南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊野三山を巡り、入ってみたかったホテル浦島の忘帰洞の温泉にも浸かり、すっかり満足してこの日宿泊するホテルがある白浜へ向かいました。<br />ホテルにチェックインすると、すぐに大浴場へ。<br />日頃の運動不足がたたり、一度座ってしまうともう動けません。<br />その後はお食事以外は外に出ず、部屋にある温泉に浸かって<br />過ごしました。<br /><br />翌日は白浜の観光地を巡り、お土産を買って帰宅。<br />和歌山はミカンの産地なので、JAでお買物。 ブランドになっている『田村みかん』からワゴンで売られているミカンまで種類が多い。 とりあえず、自宅で食べるだけなのでワゴンのミカンを数種類購入する事に。 とてもお手頃価格なのに「甘くてジューシー」と書いてあった通り、とても美味しかったです。これはクセになりそうです。ミカンを買いに行くだけでも和歌山へ行きたくなりました。  梅干も和歌山の特産品。いつも楽天でお取り寄せしているメーカーのものを沢山買って帰りました。 <br /><br />豊かな自然に恵まれた和歌山には、まだ行きたい所が沢山あります。また近いうちに訪れたいと思います。<br /><br />和歌山を巡るにあたり、この方をおいて他にいない、<br />トラベラー aoitomoさんの旅行記を参考にさせて頂きました。<br />また、ふわっくまさんに『JA ありだっ子』を教えて頂きました。<br />ありがとうございました(*^-^*)

紀の国へ  vol.2 南紀白浜~有田

2022/01/09 - 2022/01/10

旅行記グループ 紀の国へ

ポテのお散歩さん

2022/01/09

2022/01/10

ホテルにチェックインすると、すぐに大浴場へ。
日頃の運動不足がたたり、一度座ってしまうともう動けません。
その後はお食事以外は外に出ず、部屋にある温泉に浸かって
過ごしました。

翌日は白浜の観光地を巡り、お土産を買って帰宅。

和歌山を巡るにあたり、この方をおいて他にいない、
ありがとうございました(*^-^*)

自家用車 徒歩

白浜の【南紀白浜マリオットホテル】に到着し、部屋へ。

南紀白浜マリオットホテル 宿・ホテル

窓側は内風呂の温泉があるので、窓は全開出来ず 腕を出せるくらい開ける事が出来ます。 冬は窓が曇るので外の景色がぼんやり見えるだけです。
    部屋とはガラス戸で区切られています。
    お湯が冷めないように夜も温泉が出てるので、音が気になる時はフロントに連絡すると止めてくれるそうです。

お風呂の窓から腕を出して白良浜を撮ってみました。

温泉風呂にはシャワーが無く、体を洗う事が出来ない為、バス付でした。
    最上階に大浴場もありました。
    冷蔵庫の中は私物です(^^)

夕食は3階レストランで。

和食にしました。
    チェックインの時に、食事時間を分散する為に
    あらかじめ決めるので蜜にはなりませんでした。

とても美味しいお食事でした。

朝食も同じレストランで。
    ナイロンの手袋をはめて料理を取るバイキングでした。
    こちらも美味しかったです。

部屋に戻って、再度 お部屋の温泉に入りました。

水平線が見えて とても気持ちがいいです。

ホテルのロビー。

ホテルをチェックアウトして最初に向かったのは円月島。

円月島 自然・景勝地

その後、白良浜。

白良浜 自然・景勝地

とても白くて美しい浜です。

千畳敷。

千畳敷(和歌山県白浜町) 自然・景勝地

三段壁。

三段壁 自然・景勝地

白浜の主な名所を巡った後、とれとれ市場へ。
    買うものは あらかじめ決めています。
    人が多いので、名産の金山寺みそ・蜂蜜つぶれ梅・
    お土産に“かげろう”をゲットしたらすぐに出ました。

とれとれ市場南紀白浜 市場・商店街

有田インターチェンジで高速を降りて『しらす屋 ゆあさ湾則種』へ。
    和歌山沿岸は “しらす漁” が盛んで、シラスを干している景色が見られるそうですが、今回は時間が無く 海の方へは行かず、しらす屋さんのお店で生シラス丼を頂く事にしました。 新鮮でないと食べられない生シラス。
    美味しく頂きました。

次は、JAファーマーズマーケット『ありだっ子』へ。
    トラベラーふわっくまさんの旅行記で教えて頂きました。

有田はミカンの一大産地でもあります。
    平地の町から山の斜面まで、ミカン畑が続いていました。
    目利きも出来ないので、『完熟・果汁が多い』とカードに書いてあるものを適当に選んで買いました。 家に帰って食べると、確かに甘くて瑞々しくて美味しい!
    また買いに行きたくなりました(*^-^*)

ミカン畑と風力発電所に別れを告げて、帰途につきました。
    古くから信仰を集める熊野三山や美しい海と泉質の良い温泉、
    豊かな農作物が育つ和歌山を、今回その魅力の一部だけ巡りました。
    風情のある町並みも歩いてみたいです。

• nomo1215さん 2022/05/08 09:46:16
    紀の国へ・・
    ポテさん おはようございます・・
    2022年のGWもお終いですね~
    毎日日曜日の私にとってGWなど関係ないのですが、久しぶりに規制の無かった今年のGW!!地元の観光地が沢山の人で賑わっていた事を嬉しく思っております。

栃木に住んでいると、とっても行き悪い和歌山県!
    三重塔と那智の滝の絶景!
    一度この目で見てみたいなぁ~・・と、思うだけで 諦めておりましたが・・
    ポテさんの旅行記を拝見し、やっぱり頑張って行ってみようかな?
    な~~んて、気分になっております。
    そして、
    他のトラベラーさんの旅行記でも拝見した「ホテル浦島の忘帰洞の温泉」
    ここも・・
    まだまだ、知らない所・・行ってみたい所が沢山あって・・
    特に、関西から西は・・
    憧れの地です・・

ポテさんの旅行記は、丁寧にコメントが書き込まれていて まさにそこに一緒に立っている気分に浸れます。
    新緑の爽やかな日曜の朝に、ポテさんの素敵な旅行記・・
    ありがとうございましたm(__)m

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/05/08 22:09:41
    Re: 紀の国へ・・
    nomo1215さん こんばんは。
    コメントを下さり、ありがとうございます。

和歌山でも白浜までは日帰りでも行けるのですが、那智勝浦は半島を回り込んで行かなければならないので遠いです(^-^;
    でもその分、自然が豊かで 海も奇麗です。

関東からなら、羽田から飛行機で南紀白浜空港への直行便が便利だと思うのですが、アドベンチャーワールドと白浜の主な観光地だけなら一泊二日でも大丈夫だと思います。
    南紀白浜空港の近くにアドベンチャーワールドがあるし、白浜温泉街も近いんです。 ただ、観光地をレンタカーではなくバスで巡る場合は難しいかも知れません。

熊野三山を巡る場合は飛行機の時間にもよりますが、あと二泊あった方が安心です。 そしてレンタカーで巡る方が楽です。
    電車&バスで巡られている方もいますが、時間配分が難しいです。
    ツアーで巡ると、主な所は連れて行ってくれるし、無駄な時間が無いので気楽かも知れないですね。

ホテル浦島は、一度は体験されると楽しいですよ♪
    出来ればインバウンドで海外の方が宿泊される前に
    訪れて欲しいです(^-^;

和歌山は高野山もあるし、お寺も荘厳だし、湯の峰温泉などの山間のお湯はヌルヌルしてお肌スベスベになります(^^)

でも、栃木に住んでおられる方に 温泉を語れないですね。
    泉質の良い温泉地が周囲に沢山ありますよね。
    関西は温泉が少ないので、温泉のある所にお住まいの方が
    羨ましいんです。 特に京都は少ない上に冷泉だし。。。(^-^;
    なので、子供の時から親に連れられて兵庫県や和歌山県の
    温泉地に行っていました。
    少し不便ですが、いつか和歌山へお出かけ下さいね。

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2022/05/08 22:50:29
    Re: 紀の国へ・・
    ポテさん・・ご丁寧なお返事また、道案内ありがとうございますm(__)m
    先ほど、友達と・・和歌山に行こうか?と・・電話で話しておりました
    そうしたら、友達は「和歌山に行くなら、ポルトヨーロッパに行きたい!」だって・・(笑)
    そこはどこ???
    ・・っと・・
    和歌山行き検討しますね~
    また、その折はいろいろご伝授いただけるとありがたいと思います。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/05/08 23:05:21
    Re: 紀の国へ・・
    nomo1215さん こんばんは。
    こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます(^O^)/

旅友さんはポルトヨーロッパがお気に入りなんですね♪
    和歌山市内寄りにあるのですが、私も行った事がないんです。
    きっとヨーロッパの雰囲気とアトラクションが楽しい所ではないでしょうか。
    旅友さんは、もう色んな計画をされているかも☆彡
    今から楽しみですね~
    私もワクワクしてきました(*^-^*)

• 白い華さん 2022/04/25 15:31:15
    和歌山『白良浜』・・って「真っ白!な 砂浜」なのね。
    今日は。
    「和歌山の 旅」は、2日間共・・天候に、恵まれて
    「最高!の 旅」に なりましたね。

二日目は、白良浜。三段壁。千畳敷・・と 「海!の 造形美」を 堪能。
    それにしても、『白良浜』・・って「真っ白!な 砂浜」で 青空に、ピッタリ。
    また、子供達が 戯れている・・ワン・シーンが
    あまりにも・・「この 世界」に 似合っていますね。

せっかく・・「生産地。の 現地」では
    「お買い得・商品を 我が家・・に お土産にしたい」って ありますヨネ。
    毎度、楽天で 頼んでいる「梅干し」。
    今回は、生産地で 買えたそう。で 「良かったですネ」。
    食べ慣れている。安心感!は 大きい。

そして「みかん」も 現地・・だと
    「知られざる! 種類・・が 目白押し」って ありますよね。
    「美味しい! みかん」も 仕入れて、
    家でも 「食べられる・・お楽しみ」が また、いいデスネ。
       これからもよろしくお願いします。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/26 00:37:01
    Re: 和歌山『白良浜』・・って「真っ白!な 砂浜」なのね。
    白い華さん こんばんは。
    書き込みを下さり、ありがとうございます。

あの白い砂浜は、以前はここまで白くなかったけれど、浜の砂が少なくなったのでオーストラリアのパースから砂を運んで盛ったそうです。
    子供の頃、両親に連れられて何度か訪れたのですが、こんなに白い砂浜があった記憶が無かったのです。 砂浜が痩せてきたので、平成元年からパースから砂を運ぶようになって、こんなに白い砂浜になったそうです。
    ブラタモリでも取り上げられていたそうです。

産地で買うものって、本当に美味しいですね。
    同じ近畿なのに しばらく行かなかったのが勿体ないくらいです。
    また冬には買い出しに行こうと思います。

• うふふ♪♪さん 2022/04/16 21:31:29
    懐かしいところです~☆☆
    ポテさんへ💛💛
    (すみません・・
     なんか、段々とポテのお散歩さんに親近感が湧いてきまして・・
     つい、”ポテさん”とお呼びしたくなりまして・・)

こんばんは。
    うふふ♪♪です♪

今回の南紀白浜、懐かしいところばかりです。
    白浜には、なぜか3度も行ったことがありまして。
    (大阪から近いからでしょうね。)
    円月島・千畳敷・三段壁。
    中1の家族旅行(母の親友家族も一緒の10人での旅行)で、
    行ったところばかりです。

今なら(わぁ・・雄大・・)と思うのでしょうが、
    中学1年生には退屈なだけでした(爆笑)。

いいお天気で良かったですネ!
    表紙の白良浜、本当に綺麗。
    (この真っ白な砂の美しさにもなんにも感じていない中学生でありました☆)

そうそう。
    和歌山(知人がおります。)、みかんも梅干しも名物ですよね。
    実は梨も名物なんですって。
    3度ほど送っていただいたことあります。
    2人暮らしでは1箱の梨を消費するのは大変でしたが(笑)。

みかんは・・・
    うふふ♪♪は弱いんですよね・・・
    あんまり柑橘系、食べなくて。
    嫌いなわけじゃないんですが。なんでだろ??
    (あまり実家でくだもの食べる習慣が無かったんですよ。
     特にスイカ。母曰く、
     理由は子供にその辺をべたべたにされたくなかったからだそうです。)
    Aちゃんは”みかんっこ”です(笑)。
    でも、とにかく安いものを求めているみたいだから、
    ポテさんやふわっくまさんの
    ブランドみかんのお話には付いていけないかも(苦笑)・・・

いつも、楽しい旅行記ありがとうございます♪

今は風邪引き中なので、すっごく柑橘系が欲しい~(笑)のうふふ♪♪より☆

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/17 00:30:57
    Re: 懐かしいところです~☆☆
    うふふ♪♪さん こんばんは。
    書き込み下さって、ありがとうございます。
    ポテと呼んで頂いて嬉しいです(*^-^*)

大阪から白浜は近くて行き易いですよね。
    私も今だったら10人の旅行は楽しそう♪と思いますが、
    中学生の時は親と妹が旅行に行っても、私は留守番してました。
    だから私も中学の時だったら、お母様の親友家族との旅行は
    退屈だったかも(^^)

和歌山は桃も産地だと聞いていたんですが、
    梨も美味しいのですね♪ 知らなかった~
    梨は大好きなので素敵な情報です( ..)φメモメモ

おぉ、Aちゃんは”みかんっこ”さんなんですね♪
    『ありだっ子』へ行った時、あまりにも沢山の種類のミカンが
    あったので、何を買ったら良いのか迷ったんです。
    田村ミカンや新堂ミカンはブランドの高級品なので
    大切に箱に入って売られてました。
    私は家で気軽に食べるので、外に出ているワゴンで
    売られているミカンを買ったのですが、とても甘くてジューシー
    でした♪
    実は田村ミカンを食べた事があるんですが、
    普通のミカンとの違いがわからなかったです(^-^;

Aちゃんは”みかんっこ”さんなので、安くて美味しいミカンの
    見分け方もご存知なんだろうなぁ。
    私は時々 カスカスしたものを買っちゃうのです。
    でも和歌山で買ったミカンは、そんなのは一つも無かったんです。
    それだけでも感激 (*´▽`*)

本当に、お天気に恵まれて楽しい旅をさせて頂きました。
    うふふ♪♪さん、ここしばらく気温の変化が大きいようなので
    体調には気を付けて下さいね。

• b_bさん 2022/04/14 21:54:55
    南紀白浜マリオット♪
    ポテさん、こんばんは!(^^)!

以前計画した旅、南紀白浜マリオットに宿泊してだらつく・・・(笑)が目的の旅でした(年末年始だったので初詣絡まり以外の場所は閉まっているので(いつも年末年始はこんな風で(^^;))

ホテル滞在も居心地よさそうでしたが、景観(美しい海と可愛らしいお子さんの表紙も可愛い(*'▽'))もお土産も(地元のお店で買う地元の物ってやっぱり美味しいですね♪)美味しい物も堪能されていて、最高の旅でしたね。
    私もホテル滞在だけじゃない和歌山旅行を考えてみたいと思いました。ありがとうございましたヽ(^o^)丿

b_b

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/14 23:03:17
    Re: 南紀白浜マリオット♪
    b_bさん こんばんは。
    書き込み下さって、ありがとうございます。

白浜マリオット、お部屋にかけ流しの温泉があって おこもり旅行にピッタリです♪ 白良浜にも歩いて行けるし、半日レンタカーを借りれば白浜の主な観光地は巡れるので是非 いつか訪れてみて下さいね。

もう少し離れた所に、古い町並みが残る場所もあるので、ミカンの買い出しと共に行ってみたいと思っています。 同じ近畿内なので、地元で買うのも スーパーで買うのも変わらないのでは? と思っていたのですが、全然違いました!!  建物の外のワゴンで売られていたミカンさえ美味しかったです♪ これはクセになりそうですよ(*´▽`*)

b_bさんは鎌倉でシラスを頂かれると思うのですが、漁港の近くで食べるシラス丼は美味しいですね♪ やはり地元で採れる食材は、新鮮さが違うなぁ。。。と感じた旅でした。 ←食べる事ばかり(^-^;

• 旅猫さん 2022/04/14 18:20:34
    白良浜
    ポテさん、こんばんは。

白良浜の砂は綺麗ですよね。
    一度歩いてみましたが、あれが人口の浜だと知って驚きました。
    千畳敷や三段壁も懐かしい。
    三段壁の海蝕洞には行かれなかったようですね。
    近くで、地ビールを飲んだことを思い出しました。
    宿の料理が美味しかったみたいですね。
    ホテルのようですが、温泉もあり、白良浜も見渡せて、なかなかです。
    有田みかん、食べたことあります。
    みかんは大好物なので、美味しいみかんに出会えて羨ましいです。
    私も、また南紀を訪れてみたいと思っています。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/14 22:36:40
    Re: 白良浜
    旅猫さん こんばんは。
    書き込み頂き、ありがとうございます。

子供の頃、親に連れられて白浜へ何度か行っていたのですが
    白良浜の砂が白い事に気付きませんでした。
    数年前に砂が白い事をTVで知って、何で今まで気付かなかったのか不思議っだったのです。 最近知ったのも、遅すぎるんですけど(^-^;
    今、人工の浜だと聞いて やっと納得しました!

私が親と行った子供の頃は、元々の砂の色で ここまで白くなかったけど、浜の砂が少なくなったのでオーストラリアのパースから砂を運んで盛ったそうです。 1989年(平成元年)より、砂浜に砂を足していく「養浜(ようひん)」事業を行ったそうです。 しばらくずっと和歌山へ行っていなかったので、全く知りませんでした。 ブラタモリでも この事に触れていたそうなんですが、番組を観てたのにボーっとしていたんですね(^-^;

三段壁の海蝕洞は、下調べ不足でよくわかっていなかったのです。
    次回への課題です(>_<)
    白浜までは高速道路を使えば日帰りも出来るのですが
    湯浅の町や 漁港の方へも行ったみたいので、一泊はしたいです。
    熊野本宮大社から湯の峰温泉や十津川の方へ抜けるコースも
    いいなぁ。。。と思っています。
    旅猫さんは川湯温泉へも訪れられていましたね。
    まだ高野山へも行っていないので、もう少し頻繁に和歌山へ
    行きたいと思います。

ポテ
  • aoitomoさん 2022/04/14 16:58:21
    天気も味方してくれて最高の和歌山旅でしたね~
    ポテのお散歩さん こんにちは~

南紀白浜の旅行記も楽しみにしておりました。

白浜の主なホテルは泊まったつもりでしたが、
    『南紀白浜マリオットホテル』は、
    まだ泊まったことが無いホテルでした。
    というかここも白浜の高級なホテルで気軽には泊まれません。(;´∀`)

快晴の最高のお天気で、
    『円月島』『白良浜』『千畳敷』『三段壁』と
    観光できてよかったですね~
    『とれとれ市場』は土産店も多く、
    お気に入りのお土産が手に入りましたね。

和歌山はしらす漁も有名ですが、
    実はシラスを干している風景、
    見たこと無いのです。
    今度見に行ってみたいと思います。

さらにはシラス丼はよく食べますが、
    『生シラス丼』は多分食べていないかも?
    色々、ポテのお散歩さんの旅行記で発見があり感謝です。

JAファーマーズマーケット『ありだっ子』
    私もみかんの目利きでもないので、
    『一番甘いミカンは?』なんて聞いて購入してます。
    有田のみかんはハズレが少ないです。
    私もミカンのシーズンは、
    ヤバいぐらい食べでます。(;´∀`)

和歌山の良さを知っていただいて、
    和歌山県人としては嬉しいです。
    また機会あれば和歌山にいらしてください~

aoitomo

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/14 21:57:19
    Re: 天気も味方してくれて最高の和歌山旅でしたね~
    aoitomoさん こんばんは。
    旅行記を見て下さり、ありがとうございます。

本当に、二日間ともお天気に恵まれて美しい景色を満喫しました。
    シラスを干している風景、とても見たかったのですが
    今回は諦めました(*^-^*)
    箕島漁港に行けば、港の風景や最近出来た市場もあるし、ミカン畑や
    シラス干しも見れそうで、何より箕島高校の近くにも通るので
    行きたかったです♪
    箕島高校と智弁和歌山高校は甲子園に出場したら応援しています。
    監督さんを応援してたんですけど、もう現役ではなく残念です。

シラスを食べたかったのですが、どの店も海側にあり
    則種海産さんの食堂だけ有田IC近くにあり ありだっ子にも近かった
    のです。 それも、コロナ渦で長期休暇だったのが訪れた日から
    営業再開した日でラッキーでした。

桃の買い出しも行ってみたいのですが、休日は長蛇の列なようで
    平日に行けるようになったら行ってみたいです。
    桃の花の時期も奇麗でしょうね♪

また和歌山へお邪魔します!
    ありがとうございました(*^-^*)

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2022/04/13 23:07:03
    白良浜の、美しさよ、
    こんばんは!ポテさん!!

和歌山県、南紀白浜、勝浦、
    しみじみと、素晴らしさを見せて頂きました。
    白良浜、なんて綺麗なんでしょう。
    こんな真っ白の浜が、本土にもあるのですね!
    表紙のお写真あまりにも素敵。

いつも
    どっしりと、ありのまま伝えて下さる
    お写真、解説、
    本当に拝見すると、行きたくなるのです。
    那智の滝、熊野本宮、白良浜は、
    実際に見たい!!

南紀白浜マリオットも、のんびり
    温泉楽しめそう、

そして、ミカン、ジューシーで甘いの、
    なんて美味しそうなんでしょう(*^^*)
    柑橘類、大好きです\(^^)/
    素敵な旅行記ありがとうございました!!

コトラマダム

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/14 06:43:30
    Re: 白良浜の、美しさよ、
    マダムさん おはようございます。
    書き込み下さって、ありがとうございます。

表紙の子供ちゃん達、あまりにも可愛くて
    ママに了解を頂いて撮らせて頂きました♪
    妹がいたのですが、お兄ちゃんも欲しかった~

子供の頃、親に連れられて白浜に何度か来た事があるのですが
    砂が白い事に気付かなかったのです。
    数年前にTVニュースで『白良浜の砂浜は白い』と知ったのです。
    他の関西の方に「今頃 何を言ってるの?」と言われそう( *´艸`)
    本当に白かったです♪

白浜初心者観光地だけを巡っただけの白浜ですが
    もう一軒、アドベンチャーワールドにも行きたかったです。

この時代、朝採れの果物や野菜が店頭に並ぶ事は珍しくないので
    本場で買うのも近くのスーパーで買うのも そう変わりないと
    思ってましたが、とても美味しくて これから冬の買い出しが
    クセになりそうです。

いつか機会があれば、和歌山をゆっくり巡ってみて下さいね。

• ちーちゃんさん 2022/04/13 22:47:01
    和歌山~!
    こんばんは~(*^◯^*)

窓の外の海を見ながらの温泉は、最高ー!
    としか言いようがないですね♪
    白浜の砂は、ホントに真っ白ですね(´∀`*)♪
    触ってみたいなあ。

和歌山は、群馬からとっても遠くて、
    なかなか行く機会がないんです。
    (多分時間的には、台湾にいけるかも)
    なので、リモート旅行させてもらいました(*^▽^*)
    楽しかったー!

やっぱり本場、みかんが美味しんですねえ(*゚▽゚*)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/14 01:12:04
    RE: 和歌山?!
    ちーちゃん こんばんは。
    書き込みを、ありがとうございます。

やっぱり海はいいですねぇ〜。
    温泉に浸かりながら海が見れると最高です♪
    でも、あまり経験が無いんですが高原の温泉も憧れます(^^)

白浜へは子供の頃に親に連れられて何度か訪れているんですが
    その時は砂が白い事に気付かなかったのです。
    数年前にテレビのニュース番組で、砂が白い事を知ったのです。
    関西人なのに、気付くのが遅過ぎ ( *´艸`)
    それで、今回 確認したんですが白かったです♪

関東からだと、確かに韓国や台湾に行けるかもですね。
    白浜は、白浜空港がすぐそばにあるので便利ですが
    熊野三山や勝浦は さらに数時間必要だし、
    台湾に着いてしまいますね。

この時代、朝採れの野菜や果物が店頭に並ぶのは珍しくないので
    和歌山で買っても 近隣の県で買っても、あまり変わらないのでは?
    と思っていたんですが、全く違いました!
    とても甘くてジューシーでした!
    これから冬になると、買い出しに行こうと思います! (^^)
    和歌山は梅の産地でもあるので梅干も肉厚で美味しいです〜

またいつか、和歌山が ちーちゃんの琴線に触れたら
    行ってみて下さいね。

• みみこさん 2022/04/13 11:21:55
    たくさん教えて下さいね
    ポテさん、こんにちは。

ミカンを買いにいくためだけに和歌山へ行くって良いですね。
    博多は、焼き肉を食べに韓国へ行くっていう名言がありますww
    (今は無理だけど)

ホテルの夜ご飯、よくよく見ると、可愛い盛り付けになっていますね。
    茶碗蒸し(かな?)なんかとっても可愛い( *´艸`)

内風呂付のお部屋でのんびりして、美味しい物を堪能する
    そういう旅がしてみたいな♪

和歌山は未踏の地なので、これからも色々教えて下さいね。

みみこ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/13 14:31:31
    Re: たくさん教えて下さいね
    みみこさん こんにちは。
    何度も書き込み下さって、本当にありがとうございます。

九州は、何を食べても美味しいし 自然のスケールも違うし、
    温泉の豊富さは比べ物にならないし、住んでみたい所です。
    特に博多は適度に地方都市で 適度に都会で、
    何をするのも何処へ行くのも便利で、住みやすい街ですね。
    その気になれば、のんびり&美味しい旅がすぐ出来るスポット
    満載です~。

焼き肉を食べに韓国へ行くって、これ 現実に出来るんですよね♪
    釜山へは船であっという間に行けるらしくて。。。
    今は無理だけど、オミクロンが収束して 韓国とももっと仲良く
    なれば、船旅で釜山へ行ってみたいと思っているのです。
    韓国歴史ドラマ、好きでよくテレビで観てます( *´艸`)

博多から和歌山へは、大阪から再度電車で出発しなければ
    ならないのでハードル高そうですね。
    でも、かつての人々が歩いた古道や高野山へ行けば
    みみこさんなら きっと琴線に触れるはず。
    いつか訪れる機会を持って頂けると嬉しいです♪

• ふわっくまさん 2022/04/13 07:43:13
    JAありだっ子・・
    ポテのお散歩さん、おはようございます。
    何気に旅行記に書いたJAファーマーズマーケット「ありだっ子」ですが、名前を出して頂き ありがとうございました。
    和歌山名産のミカン、美味しいですよねー(^^♪
    ・・冬場はまとめ買いに行ったり、しています。

さて白浜マリオットホテルでお泊りの後は、やっぱり晴天に恵まれましたね。
    私が周辺を訪れた3連休の中日は一番残念な曇り空だったのが、よくわかりました(笑)
    やっぱり紀州の空は青いイメージで、すっかり満喫されてきたのだなぁーと改めて思いました。

・・またどこかですれ違うかもと思うと、何だかワクワクしています(^_-)-☆
                 ふわっくま

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/13 13:59:47
    Re: JAありだっ子・・
    ふわっくまさん こんにちは。

ふわっくまさんの知らない所で、色んな場所をφ(..)メモメモ
    させて頂いております(^-^;
    ミカンの買い出しは必須になりそうです。
    今の時代、朝採れの果物や野菜が店頭に並ぶから産地も店頭も
    変わらないんじゃないかなぁ。。。と思っていましたが
    家で食べてみて、主人も私も美味しくて『もっと買えば良かったね』
    と後悔しました。 これは、桃なども同じでしょうね。

まだ高野山へも行ってないし、湯の峰温泉の“とろり”とした
    温泉もまた入ってみたいし、近く 再訪したいです。
    こちらこそ色んな所を教えて頂き、ありがとうございます♪

• マダムKさん 2022/04/13 06:58:16
    行きたいなぁ
    ポテのお散歩さま

熊野三山、那智勝浦のvol.1から南紀白浜のvol.2は行きたいところ満載で楽しく羨ましく拝読しました。

今回の旅行記も楽しみにお待ちしていました。

ひとり旅でも計画したのですか、ペーパードライバーの私では難しく断念しました。
    アップダウンの多いところは年々ハードルが上がります。
    我が家のドライバーは歩くのが大嫌いなので更にハードルが高いです(笑)。

綺麗な写真がたくさんあり行きたいと思う一方で大満足という気持ちもありました。

k

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/13 13:44:27
    Re: 行きたいなぁ
    マダムkさん こんにちは。
    書き込みをありがとうございます。

和歌山の面積はとても広くて、そのほとんどが紀伊山地の
    険しい山々で、白浜空港から那智勝浦や熊野へは
    その半島の海側を半周しないと行けないので遠いですね。
    その分、自然が豊かで海もきれいで温泉の泉質も良いので
    多くの方に行って欲しい場所です。
    白浜は大阪にも近く、高速道路を使えば日帰りも可能なのですが。。。

白浜空港はパンダのいるワールドサファリにも近く
    白浜の温泉街にも近いので足がかりには便利だと思います。
    今回 私が訪れた場所は白浜初心者コースです(*^^*)
    ワールドサファリを加えたら、とりあえずの観光は出来ます♪
    でも本当は、もっと素敵な街並みや自然や温泉があるので
    これから少しづつ訪れたいです。
    高野山も一度は行きたい所ですね。

白浜は歩かなくても良いので、いつかご主人様とのんびり巡って
    下されば嬉しいです(^-^)

ポテ
  • norisaさん 2022/04/13 05:48:56
    田村みかん
    ポテのお散歩さん、

おはようございます。
    ホテルのお部屋のお風呂からの景色もステキですね。
    お天気も良く朝風呂とこの景色はクセになりそうです(笑)
    こういう贅沢はたまにだから良いかもしれませんー-。

さて、田村みかんというのがあるのですね。
    和歌山はミカンが有名ですが、この田村みかん含めてどれもおいしいとのこと。
    関東では田村みかんは売っているのかな?
    試してみたくなりました。

和歌山は車でのアクセスがイマイチですが、再訪したいと思います。
    ありがとうございました。

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/13 13:21:31
    Re: 田村みかん
    norisaさん こんにちは。
    いつも書き込み下さり、ありがとうございます。

白浜は初心者観光地をさらりと巡っただけなのですが
    お天気に恵まれたこともあり、和歌山を満喫出来ました。

お部屋に温泉が付いている便利さはクセになってしまいますが、
    不思議に必ず大浴場へも行ってしまいます(^^)
    湯船に浸かるだけで洗い場が無い所が多いのも理由ですが
    やはり大浴場で手足を伸ばして「ふぁ~」っと(声は出さずに♪)
    脱力出来るのも温泉の魅力ですね。

旅行記を作っている時は思い出せなかったのですが
    和歌山のミカンには二大ブランドの『田村みかん』と
    『新堂みかん』があります。
    有田の田村地区と新堂地区で作られたミカンで、
    糖度の濃いミカンが採れるのでしょうね。
    関東でもデパートには売られているかも知れません。

お家で気軽に食べるには、ワゴンセールのミカンも
    十分甘くてジューシーで美味しかったです(*^^*)