2022/01/09 - 2022/01/10
2044位(同エリア9564件中)
メープルandショコラさん
- メープルandショコラさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ115件
- Q&A回答9件
- 287,153アクセス
- フォロワー43人
札幌で人気のパワースポットを2か所巡り、高い所から札幌の街を眺めるという計画を立てて、1泊2日の小さな旅をしてきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
-
始まりは、おなかを満たすことから。
この数年間、あちこちのカフェでパンケーキを食べているけれど、札幌ではここのパンケーキに落ち着いてしまう。
J.Sパンケーキカフェ
コロナが落ち着いているので満席。スタッフも大忙し。J.S. PANCAKE CAFE 札幌ステラプレイス店 グルメ・レストラン
-
満足したおなかを抱えて、チカホ(地下歩行空間)をぐいぐい歩き、地下鉄大通駅へ向かった。
出口10番から地上へ上がり、この春で閉店が決まっている4プラビルの前にある西4丁目駅から、内回りの市電に乗った。
環状線になっていて、ぐるっと一回りしても乗車料金が大人200円というのは嬉しい。
ゆっくり市電は進む。
グーグルマップで指示された西線16条駅で下車した。
しかし、この駅から目的の神社への道のりは甘くなかった。
坂道で、途中には急な階段が立ちはだかり、大粒の雪と向かい風の中を歩くこと20分。
朱い鳥居が見えて来た時は、髪の毛が雪で濡れ固まり、バサバサになっていた。
参考までに、もう一つ先のロープウェイ入口駅で下車した方が分かりやすく、なだらかです。距離的にはほぼ同じ。 -
札幌伏見稲荷神社
京都の伏見稲荷大社からご分霊され、明治40年に社殿を建立。
御祭神お稲荷様は、衣食住の太祖であり、五穀豊穣、殖産興業、商売繁盛の守護神として万民から崇敬を集めている。
27基の鳥居が美しく、人気のパワースポット。
~参考:北海道神社庁~
お正月を9日も過ぎたからか、コロナの影響か、参拝客はまばらだった。
雪が降りしきる中、朱色の鳥居が際立っていた。伏見稲荷神社 寺・神社・教会
-
二礼二拍手一礼。
無病息災、家内安全をお願いする。そしてコロナ終息も。
御朱印を札でいただく。コロナ感染予防で御朱印帳に直接書いてくれるところは少なくなってしまったな~思う。ありがたみがちょっと薄れちゃう。 -
来た道を戻り、ロープウェイ無料シャトルバス乗り場へ向かう。
雪が強くなってきていて、乗り場のスタッフさんに「行っても何も見えないよ」と言われたけれど、ここまで来て展望台に上がらないとはならないだろう。
バスはたった2分でロープウェイ入口駅に到着。
藻岩山展望台へ向かって、いざ出発!藻岩山ロープウェイ 乗り物
-
雪雲の下に広がる札幌の街並み。
第2展望台まではあっという間。 -
続いてケーブルカーに乗り換えて、山頂へ向かう。
ロープウェイとケーブルカーの2つの乗り物で展望台に向かうのは、珍しいらしい。もいわ山展望台 自然・景勝地
-
藻岩山展望台
うん、予想通り、何も見えない。真っ白。もいわ山展望台 自然・景勝地
-
あ、でも雪雲が薄くなってきた。
街並みがかすかに見える。
左上は石狩湾だ。 -
途中半端な時間なので、レストランは閉まっている。
テイクアウトのお店で、温まるものを買おう。 -
熱々のチーズクリーム入りプリッツェル、美味しかった。
-
雲が晴れてきた!
JRタワーが見えるよ。 -
小1時間滞在。
雪雲はすっかり取れてきて、札幌の街がくっきり見えるようになってきた。夜景が楽しめるようになるにはあと1時間はかかる。
下山の時には、たくさんの観光客が上ってきていた。
ロープウェイとケーブルカーの往復料金は1,800円。高くないと思った。 -
札幌駅に戻り、JRタワーの展望室から夜景を見ることにした。
月がくっきり見えるほど晴れた空。JRタワー展望室 T38 名所・史跡
-
多くの人が来ていた。
でも静か。大声で会話する人はいない。 -
大好きなシャンディ・ガフ。ナッツをつまみにぐいーっと飲む。
大人の時間だな~と一人満足。
お気に入りのホテルで、昼間にかいた汗を流そう。
明日は郊外に出てみよう。
そんなことを考えながら、まったりした時間を過ごした。 -
翌朝
今日は快晴。日差しも暖か。
ホテルを出て、まずはエネルギーチャージ。
上島珈琲アピア店にて。 -
札幌駅から地下鉄東豊線に乗り、端っこの福住駅まで行く。そこからバスに乗り換えて、羊ヶ丘展望台へやってきた。
子どもたちが作った雪だるまがお出迎えしてくれた。さっぽろ羊ヶ丘展望台 名所・史跡
-
羊ヶ丘展望台
札幌の街を一望とは言えないけれど見渡せる。
冬のアクティビティを楽しむ親子連れが多く来ていた。 -
北海道開拓の父、ウィリアム・スミス・クラーク博士
「丘の上のクラーク」というテーマのもと、早春の風にはためくフロックコートを着たクラーク博士が、右手を掲げて「ボーイズ・ビー・アンビシャス(青年を大志を抱け)」と叫ぶイメージで製作された。掲げた右手は「遥か彼方の永遠の真理」を指すという。
なんと、私の母校・北海道女子短期大学(現・北翔大学)教授、坂 坦道(さか たんどう)氏が製作したとは知らなかった。 -
ソフトクリームとあれば食べてみなければ、と思ってしまう。
さっぱり味でした。 -
ラムまんとコーヒーで温まる。
ジンギスカン味の肉団子が入っていた。 -
羊ケ丘を出て、また東豊線に乗って北13条駅で下車。
すぐそばのパワースポットへ向かう。
札幌諏訪神社
今年令和4年は、鎮座140年を迎えるという。
たくさんの参拝客が来ていた。御朱印がとてもステキで、それを求めて長い行列ができていた。当然、私も並んで購入。諏訪神社 寺・神社・教会
-
花手水も素敵。
コロナ退散、国安らかに
祈らずにはいられなかった。
あけましておめでとうございます。
みなさまにとって良い年でありますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 電動自転車さん 2022/01/12 17:51:53
- 今年もよろしくお願いします
- あけましておめでとうございます。
1月からお目にかかれて嬉しいです。
札幌の神社ってあまりピンとこないのですが、どの神社も由緒あるものなんですね。
先人が祈りを込めてお招きしたのですね。
雪がいい感じに北国感を演出していて、寒さと温かさを感じます。
相変わらずのスイーツ情報ありがとうございます。間違いないので札幌に行く際の参考にします。
羊ヶ丘なんて可愛い雪だるまさん達!
そうか、今の季節がいいのですね。
後になってから気付く事ってあります。
母校の教授。
私もお友達のお友達感覚で勝手に親近感を持つ事にします。
また、変な菌が増えてきました。
どうぞ、ご自愛ください。
そして、今年もよろしくお願いします。
電動自転車
- メープルandショコラさん からの返信 2022/01/13 05:06:35
- こちらこそ、今年もよろしくお願いします
- あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております、お元気でしたか?
今回も旅行記を見ていただき嬉しいです。
私も北海道の神社については、アイヌ民族の信仰の場に本州の神様を鎮座した点で違和感を感じているのですが、開拓民の心のよりどころとして必要だったし、これも北海道の歴史だよね〜と受け止めています。
今、どんどん新しい雪が積もっていくので、きれいですよー北海道は。
ただ、降りすぎて交通障害が起きるので「ぜひ、今の季節に来てね」とはいいがたいのが残念です。
久しぶりにショートトリップしました。
やっぱりいいですね、わくわくしました。
電動自転車さんもご自愛くださいね。
メープルandショコラより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本の旅
2
24