恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄シェラトン家族旅行。<br /><br />オミクロン拡大がこれほど急だとは思わず・・かつてのように、緊急事態宣言やまん防でキャンセル料無料になるかと前日まで待ったけど・・キャンセル料がかかる・・エアとホテル(宿泊代+ヨガ+スパ+マッサージ)代金を捨てるのは辛い。キャンセル無料と言ってくれたのはタクシーだけなの・・で、ビクビクしながらの旅。<br />旅行前日まで毎日エアの座席を見ていました。12月終わりには満席近かったJALもANAも日が迫ると座席に空きが出てきて・・キャンセルした人が多いんだわ。<br />でも、上位クラスの人気は衰えず、当日UGはならず。がらんと空いたエコノミーで家族でのびのび機内でした。<br /><br />空港もビオスの丘もホテルもベビーカーの無料貸し出しを利用。コインランドリーで洗濯をするので、荷物は減らして。<br />感染忌避の為ホテル内で過ごす→無料有料のアクティビティを利用して、空いていてビーチの景色がよくて、コロナを忘れそう・・楽しさ満載のホテルでした。<br /><br />1日目:ANA463便 羽田7:35→那覇10:35<br />    ゆうゆうタクシーでビオスの丘経由シェラトン沖縄<br />2日目:ホテルで過ごす<br />3日目:ゆうゆうタクシーでブルーシールアイスパーク経由那覇空港<br />    JAL916便 那覇17:35→羽田19:45<br /><br />シェラトン沖縄は海沿いで海のアクティビティが楽々で受付即実行。スパもマッサージも安い。ヨガが有料なのが不思議。ホテルでゆったり過ごすと決めたのに、ホテル内で楽しめることが多くて、動き回り。宿泊客でも無料にならない為か、プールも大浴場もガラスキ。<br /><br />画像はシェラトンのビーチで一番よかった、「ロケットボート」です。モントレホテルを越えて、ムーンビーチが見える沖まで高速滑走。2歳も乗れました。名物のジップライン(メガジップ)は勾配が少ないので、スリルはあまりないけど、眺望がよかったです。

キャンセル料がかかるのでビクビク沖縄へ。静かなシェラトンサンマリーナでノビノビ海遊び

2022/01/08 - 2022/01/10

旅行記グループ 2022年 ビクビク旅行

wakupaku2さん

沖縄シェラトン家族旅行。

1日目:ANA463便 羽田7:35→那覇10:35
    ゆうゆうタクシーでビオスの丘経由シェラトン沖縄
2日目:ホテルで過ごす
    JAL916便 那覇17:35→羽田19:45

乳幼児連れ家族旅行
タクシー JALグループ ANAグループ

那覇空港からシェラトンのある恩納村までは遠い。レンタカーだと、子供をシートに載せなきゃならないけど、タクシーだとシート不要なので子供が楽。
    ネットで見つけた「ゆうゆうタクシー」を予約しました。

感染に心配りされた綺麗な車です。セレナ。
    窓は上部が少し開いて ドアバイザーあり、快適です。
    ドライバーさんがとても親切。お勧めです。

観光タクシー (沖縄県タクシー協会) 乗り物

ゆうゆう沖縄観光タクシーを利用 by wakupaku2さん

★ビオスの丘★
    子連れでよさそうな場所をタクシードライバーさんに教えて頂き行ったのが
    「ビオスの丘」 ベビーカーの無料貸し出しあり。
    湖水鑑賞船(ジャングルクルーズ)付入場料1800円

※2022年1月11日~31日までコロナの為に臨時休園→コロナ避けになる施設だけど、客が来ないから?

ビオスの丘 公園・植物園

湖水鑑賞船(ジャングルクルーズ)が楽しい。オープンエアでコロナ避けになる施設 by wakupaku2さん

★ビオスの丘★
    広大な敷地で、亜熱帯の植物や動物を見ながらガイドさんの面白い話を聞きながら進む湖水鑑賞船(ジャングルクルーズ)

• ★ビオスの丘★<br />湖水鑑賞船は約25分。ゆるゆると、湖から、水牛や鳥、植物をお兄さんの面白い説明を聞きながら進みます。<br />パイナップルに似たアダンの実、ピリピリするから食べてはいけないって(左下)<br />最後は琉球舞踊を船上から鑑賞。

最後は琉球舞踊を船上から鑑賞。

★ビオスの丘★
    上:チョコレートの香りがするラン、オンシジュームのシャリーベイビー

下:湿気を取る サルオガセモドキ(パイナップル科)はフサフサ。

★ビオスの丘★
    ランチはビオスの丘の「おもろ茶屋」で
    屋根があるオープンスペースのベンチで食べられるので安心。
    客が少ないわりにはここで食べる人多し。
    タコライスの具材が沖縄そばにのトッピング、のタコそばが、食べやすい。

★ビオスの丘★
    なだらかな丘には巨大ブランコ、ハンモック、丸太のシーソー、アスレチックなど、子供が自然の中で遊べる工夫がいろいろ。
    ヤギのお散歩までできる・・犬と違って言うこと聞きませんけど・・

◇◇シェラトン沖縄◇◇

ビオスの丘からシェラトンまでは車で15分ほど。
    サンマリーナビーチの標識を曲がるとホテルです。246室

シェラトン沖縄は森トラストのホテルです。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 宿・ホテル

ホテルのサンマリーナビーチのアクティビティが沢山、ロケットボートが楽しい。 by wakupaku2さん

◇◇シェラトン沖縄◇◇メインタワー

メインタワー1階がロビー階で、多種の魚がいる海水池のようになっている。
    青い小さな魚やエイまでいる。フロントで小さな小さな餌をもらって・・
    餌の追加は売店で買えって。
    でもね、旅館の鯉、みたいに口あけて寄ってこない上品な魚たちなの。

◇◇シェラトン沖縄◇◇メインタワー

メインロビー1階に、いろいろあります。
    上:ショップ。商品が充実。土産物もちょっとした食べ物もあり。
    下:キッズプレイエリア ザ・コーブという子供の遊び場。
    ストリートピアノもあります。

子供が楽しめる大型ホテルという点では「シェラトン舞浜」と似てるけど、沖縄の方が使いやすくて、だいぶいい感じ。

◇◇シェラトン沖縄◇◇メインタワー

1階ロビー階の手前の池は魚がいるけど、奥は開放感のある吹き抜けの「アトリウムラウンジ」で淡水?、夜はプロジェクションマッピングで噴水が上がる。

エレベーターで8階へ上がって廊下・・吹き抜けでも内側にガラスがあり、内廊下になっている・・マンションではこの部分はガラスがないよね・・

◇◇シェラトン沖縄◇◇メインタワー

SNA申請は落選・・メインタワー8階の広め36㎡のハイフロアデラックスツインを並びで2部屋でした。コネクティングではありません。

ゴールド予約の部屋のおやつは菓子御殿の紅芋パイ、レモンケーキ、ちんすこう。
    プラチナ予約の部屋の方が部屋のおやつがちょっと高級。

ベッド(幅120センチ)2台は、時計など機械があるので、くっつけられず。
    でも、1台はバスルームの壁際なので、ベッドガードを付けてもらって添い寝。
    ベッドは高さがあります。

◇◇シェラトン沖縄◇◇メインタワー

古いかなって心配だったけど、広くて明るくて、居心地の良い部屋でした。
    床はシェラトン舞浜のペットの部屋のカーペットと同じかな?撥水性がある・

◇◇シェラトン沖縄◇◇メインタワー

バスルーム。洗い場付きです。ドライヤーはパナ。バスソルトありました。

ベビーの部屋の方には、洗面台の踏み台、オムツボックス、補助便座を用意して頂き、ベビー連れに優しいホテルです。ベビーカーもね。HPにはベビー対応は載ってないですから事前に電話で要確認。

◇◇シェラトン沖縄◇◇メインタワー

部屋のベランダからの眺望。
    下の丸い建物が「ウェルネス&スパ ぬちぐすい(大浴場、室内プール、スパ、ジム)。ホテルのビーチ(サンマリーナビーチ)と東シナ海が見渡せます。

◇◇シェラトン沖縄◇◇全景
    ホテルの全体図はHPからお借りしました。
    新館で高級なのはサウスタワー。
    駐車場やウェルネス&スパぬちぐすい、マリンアクティビティのビーチプレイカウンターに近いのは本館メインタワーです。
    小さな子連れには本館メインタワーの方が楽で便利。
    おこもりカップルにはサウスタワーかな。

◇◇シェラトン沖縄◇◇メインタワー

各階のエレベーターの前がちょっとしたテラスで喫煙所。海側でない眺望。
    赤い大きな〇は、リザンシーパークホテル谷茶ベイ
    赤い小さな〇は、1階があぐーの隠れ家 冨着店、2階が美ら焼肉

リザンシーパークホテル谷茶ベイ 宿・ホテル

◇◇シェラトン沖縄◇◇メインタワー

2階にコインランドリーあり。

◇◇シェラトン沖縄◇◇ウェルネス&スパ ぬちぐすい
    1階がプール プールは30度で、やや寒いけど、ジャグジーで温まれます。キッズプール、スライダーあり。
    宿泊客全員が使えるのでなくリゾートパスが必要なので、空いています。
    ※リゾートパス 3850円(室内プール、大浴場、カヤック、ペダルボート利用)

◇◇シェラトン沖縄◇◇ウェルネス&スパ ぬちぐすい
    2階が大浴場とシェラトンフィットネスルームとマッサージ室(ボディリフレクソロジー)
    上:大浴場はリゾートパスが必要。

下:マッサージ(ボディリフレクソロジー):60分が6600円で、ホテルにしては安い。こりこりの体を強力にもみほぐし、凝りがほぐれ、体が軽くなった・・アロマを使わない、マッサージです。

3階のCHURĀKU SPA
    SPA&ランチ『マリンボール60分+ランチ』¥ 10,300 (税サ込)
    この超お得なプランは、レストラン予約で見つけました。SPAのページには掲載無し。ランチとスパの両方の時間を事前に電話で予約しました。
    2人同時に同室で施術、ヤングパパママがとっても喜んでいました。
    その間、私は子守です。

HPから画像をお借りしました。

◇◇シェラトン沖縄◇◇マリンアクティビティ
    ホテルHPのアウトドアアクティビティで見つけて予約。
    サンマリーナビーチで開催、モーニングヨガ
    1名3,300円(税込み)7:00 AM-8:00 AM(6:55 AMフロント集合)
    朝は寒いから私は子連れでビーチ散歩

左の白い建物は南側のホテルモントレ。

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 宿・ホテル

◇◇シェラトン沖縄◇◇マリンアクティビティ
    シェラトン沖縄の海はサンマリーナビーチ。
    ウェルネス&スパ ぬちぐすいの建物の外側1階に、ビーチプレイカウンター(マリンスポーツ&レンタル受付)
    無料でお砂場セットをレンタルって素敵。
    白くて綺麗な砂・・宮古島の渡口の浜よりは粒が大きいけど、和歌山の白浜よりはずっと細かな砂。

サンマリーナビーチ ビーチ

シェラトン沖縄の海は、石積防波堤 で囲われて波が穏やかで安心安全 by wakupaku2さん

◇◇シェラトン沖縄◇◇マリンアクティビティ

リゾートパスに含まれるカヤックとペダルボート。
    防波堤の中だけなので、波が無くて超安全。ベビーも乗れます。刺激は足りないけど、子供には初体験・・
    スタッフのお兄さんが親切です。
    ペダルボートはよくあるスワンと違って、とっても重いです。進みません・・

◇◇シェラトン沖縄◇◇マリンアクティビティ
    リゾートパスには含まれない有料のアクティビティがお勧め
    上:ロケットボート(バナナボート)2,200円→2歳が大喜び。
     ホテルモントレを越えて、ムーンビーチの沖合まで滑走・・海と陸の景色を楽し   めました。モーターボートよりいいね。
    下:メガジップ 1,320円→水着は不要。サンダルは脱げるといけないので、袋に入れて袋をカラビナでつけて・・到着点からは歩いて帰りますかららね。スニーカーがいいかな・コロナでサムイ島のジップラインが出来なかったので、こちらでトライできてホントによかった・・子供や体重の軽い人はスピードが出ません。
    部屋のバルコニーから留守番のジジと2歳が眺めていました。

◇◇シェラトン沖縄◇◇ハッピーアワー
    メインタワーのアトリウムラウンジにある「サンセットバー&テラス」
    ハッピーアワードリンク飲み放題(5:00 PMから6:00 PMまで)
    ワインやオリオンビール、ジュース・・無料のおつまみは無し。有料でポテトフライを追加しました。18時クローズなので、夕食代わりにはなりません。
    すきっ腹だと酔うので、何か注文しましょう。
    対象:プラチナ以上と、サウスタワー宿泊者。

◇◇シェラトン沖縄◇◇夜

シェラトン沖縄の外観のライトアップ。サンマリーナスターダストプロムナード
    とっても綺麗で、コロナを忘れそう・・

◇◇シェラトン沖縄◇◇夜
    シェラトンのメインタワー1階
    ロビー全体を使ったプロジェクションマッピング
    1回目 7:45 PM- / 2回目 8:45 PM-

夕食から帰ったら、ちょうど始まったばかり。噴水と色と音楽が楽しめます。

◇◇シェラトン沖縄◇◇朝食

メインタワー1階のダイニングルーム センス
    沖縄料理があります。ゆし豆腐に沖縄そばの汁をかけるより、しょうゆをかけた方があっさり。オムレツにはアーサーを入れて。焼き立ての大きなクロワッサンあり。

ダイニングルーム センス グルメ・レストラン

シェラトン沖縄の朝食会場で、地元食材を活かした料理がよかった・・ by wakupaku2さん

●ホテル近く 夕食:焼肉&ステーキ美ら 恩納冨着店

ホテルから見えた「焼肉&ステーキ美ら 」を予約。歩いて夕食へ。
    沖縄の焼肉ってこんなのかな?キムチやビビンバはメニューにありません。全くコリアンの気配がない焼肉。三種のカルビ盛りコースにはあぐー豚やハンバーグがついて、焼き野菜にクレソン!!オリオンのプレミアムビール「75BEER」あり。

焼肉&ステーキ美ら 恩納冨着店 グルメ・レストラン

シェラトン沖縄から歩ける、2階建ての建物、1階があぐーの隠れ家 冨着店、2階が美ら焼肉 by wakupaku2さん

●ホテル近く 買い物 ファミリーマート 恩納たんちゃ店
    沖縄ファミリーマートの名物、三色ムーチー
    「紅芋」「かぼちゃ」「チョコ」の三種類のアソートムーチー
    →かぼちゃがシナモン味で、微妙・・

●ホテル近く 夕食 送迎で「琉球島料理 田芋(たーんむ)」
    チェーン居酒屋は行きたくないので、地元のお店、恩納村送迎付きで見つけたお店。
    久米島鶏の塩水炊き、田芋の三点盛り、車海老揚げ、ソーメンちゃんぷる他、いろいろ一杯食べて、田芋なるものがちょっとわかったような・・
    美味しいお店です。シェラトンから4キロほどで、途中、居酒屋の多い通りがありました。

琉球島料理 田芋 グルメ・レストラン

シェラトン沖縄から送迎してもらって、沖縄料理を食べました。 by wakupaku2さん

●ホテル近く 見学 恩納ガラス工房

シェラトンの入口の前に大きなガラス工房があります。タクシードライバーさんに教えて頂きました。
    ガラス土産だけでなく、ステンドグラスやガラス洗面台など、しっかり作って売っているお店。オミクロン禍で客は私達だけ。
    下:2階に、巨大万華鏡があります。

恩納ガラス工房 専門店

シェラトン沖縄の前のガラス工場はゴールドラビリンスや巨大万華鏡が楽しめる。 by wakupaku2さん

●ホテル近く 見学 恩納ガラス工房
    2階に、光とガラスの「ゴールドラビリンス」というアミューズメント。
    入場料730円で、中で履く新品ビーチサンダルを選んで、そのままお持ち帰り。
    綺麗でした。

3日目、リゾート地なのにホテルのチェックアウトは13時半にして頂けました。
    ホテルから空港への帰りはゆうゆうタクシーで、ブルーシールパーク経由です。
    那覇市内でいつもは渋滞のメッカなのに、オミクロンの為か空いてた道路。
    ★ブルーシールアイスパークとブルーシール牧港本店は隣接。

アップルパイの上はバニラアイス。ブルーシールのパイって美味しい。

ブルーシール アイスパーク グルメ・レストラン

見学しただけですが、パステルカラーで幸せな気分になれました。 by wakupaku2さん

最後は那覇空港でサーターアンダーギーとゼブラパンを買おう。
    ロイヤルベーカリーショップのサーターアンダギーは普通でした・・

オキコのゼブラパンは安っぽい味が癖になる・・ファミマ空港店で買えました。

ロイヤルベーカリーショップ 那覇空港店 グルメ・レストラン

那覇空港で、出来立てのサーターアンダーギーが欲しい by wakupaku2さん

那覇空港23番ゲートから東京行JAL916便 那覇空港17:35分発
    ANAよりJALのチケットが安かったんだけど・・国際線機材。
    JALの機内映画、キムタクと長澤まさみの「マスカレードナイト」。飛行時間が2時間ないので、全部見られなかった・・
    ANAよりJALがいいな~。
    2泊でホテルおこもり、なのに、To doが一杯でした。
    ご覧頂き有難うございました。
    オミクロン怖い怖い・・

那覇空港 空港

• かおまんがいさん 2022/01/24 21:46:47
    沖縄♪
    wakupaku2さん、こんばんは。
    遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

沖縄のシェラトン、色々アクティビティがあるんですね。
    ホテルだけでも十分楽しめるのはこのご時世うれしいですね♪

SNAは落選ですか。。。
    私も先日奈良マリオットで申請したのですが本命のスイートは×で、保険のジュニアスイートになりました。なかなか厳しいんですね。
    今年はスイート三昧ー♪と思っていましたが、甘かったです(^^;

かおまんがい

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/01/24 23:46:49
    RE: 沖縄♪
    こんばんは。
    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

沖縄シェラトン、SNAでない部屋で隣2部屋でよかったのかも・・SNAの部屋は階段がありますからね。他の場所なら、お迎えが来て、海に行ってアクティビティ、が多いけど、ホテルの庭みたいな場所で手軽で時短でよかったです。スパやマッサージが安いのはメリット。ホテルの食事が美味しくない口コミがあったので、送迎付き居酒屋を手配すれば楽。

でもね、沖縄の恩納村は空港から遠い。同じ2泊でも、宮古の方が楽な気がしました。リッツや北部の高級リゾートはもっと遠いから、2泊じゃ疲れるかな・・コロナで道はガラ空きだったんですけど。

奈良は、ラウンジ食が充実して美味しいらしいですね。関西、なかなか行けない・・なので、SNA使うホテルがない・・困ります。
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/01/23 21:03:47
    今と考えれば凄い。
    wakupaku2さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ブログを見ましたが、あの新型コロナ増速中の沖縄でキャンセル料覚悟で行けたのは凄いです。ヒルトン沖縄の旅もよかったぞうで何よりです。

尚管理人(私)のANAの約15万マイルの使い道ですが、当初はバンクーバーかシドニーに行く計画を考えましたが、「母親と20年は旅行に行ってない」「1人旅行ばっか」で
    本当は福岡空港にシンガポール航空がB787-10で毎日運航していた(現在は週2便)ので福岡⇔シンガポールでSQで母親と95000マイルで、シンガポール&ジョホールバルに行く計画でしたが、wakupaku2さんご承知の通り現在シンガポール政府からのブロックがかかっているので、「4度目の遠回りで行くシンガポール旅行byANA」となりました。

福岡⇔東京(羽田)⇔シンガポールの何時ものルートで行きます。運が良ければ行きがビジネスで帰りがエコノミー(10万マイル)、最低でもプレミアムエコノミーで抑えます。2023年のGW5連休に1日有給を使って行く計画。その後SQで行くオセアニア旅行に舵を変えました。宿泊先はスイソテル・ザ・スタンフォードシンガポールです・・・

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/01/24 23:31:08
    RE: 今と考えれば凄い。
    こんばんは。
    沖縄はビクビクドキドキでしたが、空いていて、海で遊べてよかったです。その次の松山もビクビクでしたが、空いていて、今の東京の方が怖くて出られません。

海外旅行は来年のGWですか・・来年はどうなってるんだろう。
    シンガポールの街中のアコーホテルズににお泊りは楽しいですね。私はもう一つのスイソテルがかつてマーチャントコートだった時に泊まりました。
    お母様とよい旅行が出来ますように。
  • yabuさん 2022/01/22 18:22:12
    本年もよろしくお願いします
    お久しぶりです。
    寒さと感染拡大の中、お元気にお過ごしのようですね。。

スィートアワード却下でしたか! 連休中の宿泊だと競争相手も増えそうです。
    でもウェルカム菓子まで会員ランクによって、しっかりと区別しているのですね。

年明け早々から、暗雲なことばかりで今年は自由に行き来できるのかしら?

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/01/22 22:53:30
    Re: 本年もよろしくお願いします
    yabuさんへ

こちらこそ、よろしくお願い致します。
    今年の目標はどこに?・

SNAは難しい・・。UGの部屋は大人数で泊まれるから、予約で埋まったのかな・・。
    プラチナとゴールドで予約して、部屋のお菓子は違いましたが、皆にプラチナ特典の朝食を頂きました。こんなの初めてでビックリ。

お互いに、毎日無事で過ごせますように。
  • milkさん 2022/01/15 22:44:30
    本当なら今頃は...
    wakupaku2さん、こんばんは☆

本当なら今頃は沖縄でした(T_T)
    wakupaku2さんは思い切って行かれたのですね!
    ホテルお籠りだったから、そこまで心配はいらなかったかもですね。

私たちはアメリカンビレッジにも行く予定でしたし、米軍基地の近くまで行くので早々に諦めました...。

1月でも海で遊べるくらいの陽気だったのですね!
    楽しそうでしたね。

私はマイルで航空券を取っていたので、後日に動かしました。
    そう、今回は増加が急すぎて対策も遅いので、キャンセルも融通が利かないんですよね((+_+))
    8月の岡山は緊急事態宣言が出たので無料でキャンセル出来たのに...。

本当にこの先、どうなるのでしょう?
    早く落ち着いて欲しいものですね。

milk

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/01/16 19:51:05
    RE: 本当なら今頃は...
    milkさん

こんばんは。
    旅行後5日経ち、皆元気なので、旅行記をアップできました。

milkさんは特典航空券で変更できた、って超ラッキーですね。
    こんな時は自由に変更できるチケットがいい。
    自由に変更できないチケットの為に今月、また旅行に行かねばなりません(泣)

航空会社もホテルも余裕がなくなり、以前のように無料キャンセルできなくなっていると悟りました。

ホテルは安めのシェラトンだからキャンセルが多くて空いてたのかなあ。予約時にリッツと迷ったんです。飛行機の上位クラスが満席だから、高級なリッツならもっと客がいたかな?って思います。

milkさんが安心して沖縄北谷に早く行けますように。