日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年は、毎年当然のように訪れていた出雲に行くことができなかった。<br />せめて奈良には行きたいと思っていたが、それも叶わなかった。<br />こんな年は、ここ20数年で初めてのことである。<br /><br />県外に出かけたのは、6月の埼玉県行田市とコロナが下火になった11月末の東京ぐらいだ。<br />そろそろ旅行もできるようになるかと思っていたのに、またコロナ感染者の増加でままならない雰囲気が。。。(-_-)<br /><br />何としても気分が晴れない2021年の暮れ、相棒殿が突然<br />「そうだ!金谷ホテルに行こう!」と宣った。<br />どうやら県民割というものが使えるらしい。<br />それではということで、年の瀬も押し迫った12月26日と27日、数年ぶりで「日光金谷ホテル」に宿泊することとなった。<br /><br />ゆっくり出かけて夕食を食べ、早めに帰るという、ただそれだけの、旅とも言えない旅であった。<br />しかし久しぶりの金谷ホテルは、やっぱりこの一年間のイライラを癒やしてくれる効果はあったようだ。<br /><br />

年末最後のプチ贅沢

67いいね!

2021/12/26 - 2021/12/27

219位(同エリア3281件中)

43

35

前日光

前日光さん

2021年は、毎年当然のように訪れていた出雲に行くことができなかった。
せめて奈良には行きたいと思っていたが、それも叶わなかった。
こんな年は、ここ20数年で初めてのことである。

県外に出かけたのは、6月の埼玉県行田市とコロナが下火になった11月末の東京ぐらいだ。
そろそろ旅行もできるようになるかと思っていたのに、またコロナ感染者の増加でままならない雰囲気が。。。(-_-)

何としても気分が晴れない2021年の暮れ、相棒殿が突然
「そうだ!金谷ホテルに行こう!」と宣った。
どうやら県民割というものが使えるらしい。
それではということで、年の瀬も押し迫った12月26日と27日、数年ぶりで「日光金谷ホテル」に宿泊することとなった。

ゆっくり出かけて夕食を食べ、早めに帰るという、ただそれだけの、旅とも言えない旅であった。
しかし久しぶりの金谷ホテルは、やっぱりこの一年間のイライラを癒やしてくれる効果はあったようだ。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • 12月26日午後、曇り空の寒い日、ホテル到着。

    12月26日午後、曇り空の寒い日、ホテル到着。

  • 入り口は、回転扉になっている。

    入り口は、回転扉になっている。

  • 扉を開けると、中はこんな感じ。<br />何度か来ているのに、扉の上の彫刻をしみじみと見たのは今回が初めてかも。<br />東照宮を意識したような彫刻。

    扉を開けると、中はこんな感じ。
    何度か来ているのに、扉の上の彫刻をしみじみと見たのは今回が初めてかも。
    東照宮を意識したような彫刻。

  • 扉を入ると、2階部分はこうなっている。<br />鹿のオブジェにも初めて気づいた。

    扉を入ると、2階部分はこうなっている。
    鹿のオブジェにも初めて気づいた。

  • 上の写真の下は、客室に通じる通路で、右側にはフロント、左側には売店がある。

    上の写真の下は、客室に通じる通路で、右側にはフロント、左側には売店がある。

  • フロント<br />やや狭くて暗い感じがする。<br />その向こうに少しだけ見えるのがロビー(待合室)

    フロント
    やや狭くて暗い感じがする。
    その向こうに少しだけ見えるのがロビー(待合室)

  • 前回もそうだったが、今回も別館に宿泊。<br />建物としては、こちらの方が格調高い。<br />日光金谷ホテルの開業は1873年(明治6年)だが、この別館は1935年(昭和10年)新設された。<br />木造一部RC造3階建てで、設計者は久米権九郎。<br />彼は軽井沢の「万平ホテル」も設計している。

    前回もそうだったが、今回も別館に宿泊。
    建物としては、こちらの方が格調高い。
    日光金谷ホテルの開業は1873年(明治6年)だが、この別館は1935年(昭和10年)新設された。
    木造一部RC造3階建てで、設計者は久米権九郎。
    彼は軽井沢の「万平ホテル」も設計している。

  • 部屋は3階。<br />この別館の唯一の欠点(私にとっての)は、エレベーターがないこと。<br />3階までは40段の階段を登るが、けっこう急で、運動不足の私は息が切れた(&gt;_&lt;)<br />

    部屋は3階。
    この別館の唯一の欠点(私にとっての)は、エレベーターがないこと。
    3階までは40段の階段を登るが、けっこう急で、運動不足の私は息が切れた(>_<)

  • お風呂は大きくて快適。<br />シンクは一つでも私は困らない。<br />古いホテルにはよくあるスチームヒーター、<br />午後4時過ぎに、このヒーターのスイッチが入ると部屋の中は一段と温かい。<br />ウエルカム菓子は金谷のクッキー。<br />

    お風呂は大きくて快適。
    シンクは一つでも私は困らない。
    古いホテルにはよくあるスチームヒーター、
    午後4時過ぎに、このヒーターのスイッチが入ると部屋の中は一段と温かい。
    ウエルカム菓子は金谷のクッキー。

  • 大きな窓と広いベッド。

    大きな窓と広いベッド。

  • テレビや鏡台等。

    テレビや鏡台等。

  • 電気スタンドがクラシック!<br />以前泊まった部屋のスタンドと違うところを見ると、各部屋にそれぞれ異なるスタンドが置いてあるようだ。

    電気スタンドがクラシック!
    以前泊まった部屋のスタンドと違うところを見ると、各部屋にそれぞれ異なるスタンドが置いてあるようだ。

  • 窓の外には、本館に続く客室の屋根が見えた。

    窓の外には、本館に続く客室の屋根が見えた。

  • レストランは本館2階。<br />2階への階段がステキ。

    レストランは本館2階。
    2階への階段がステキ。

  • 午後7時少し前にダイニングルームへ。

    午後7時少し前にダイニングルームへ。

  • 今回はライト・ディナーを予約。

    今回はライト・ディナーを予約。

  • グラスワイン白をオーダー

    グラスワイン白をオーダー

  • 写真上左は「アミューズ」<br />メロン味のジュース?と生ハムなど<br />右は、季節のポタージュ 紫芋のスープ<br />下はサラダ サーモンとインゲンのサラダ<br />      上にかかっている白いソースは、説明されたが忘れた<br />      おいしかったことは確か

    写真上左は「アミューズ」
    メロン味のジュース?と生ハムなど
    右は、季節のポタージュ 紫芋のスープ
    下はサラダ サーモンとインゲンのサラダ
          上にかかっている白いソースは、説明されたが忘れた
          おいしかったことは確か

  • パンとバター<br /><br />「真鯛のポワレ」<br />ラタトゥイユと農園野菜のロースト添え<br />酸味をきかせた赤パプリカのバターソース

    パンとバター

    「真鯛のポワレ」
    ラタトゥイユと農園野菜のロースト添え
    酸味をきかせた赤パプリカのバターソース

  • 上は相棒殿オーダーの<br />低温加熱したハンガリー産「鴨」胸肉のロースト<br />生姜風味の赤ワインソース<br />農園野菜のローストと2年熟成ジャガイモのピューレ<br /><br />デザート  小菓子  コーヒー

    上は相棒殿オーダーの
    低温加熱したハンガリー産「鴨」胸肉のロースト
    生姜風味の赤ワインソース
    農園野菜のローストと2年熟成ジャガイモのピューレ

    デザート  小菓子  コーヒー

  • ごちそうさまでした&lt;(_ _)&gt;<br />久しぶりのコース料理で大満足

    ごちそうさまでした<(_ _)>
    久しぶりのコース料理で大満足

  • 翌12月27日、窓を開けたら一面の銀世界(@_@)<br />やっぱり日光です。

    翌12月27日、窓を開けたら一面の銀世界(@_@)
    やっぱり日光です。

  • 昨夜あんなに食べたのに、また朝食です(^^;)

    昨夜あんなに食べたのに、また朝食です(^^;)

  • 8時過ぎてから行ったので、客は少なかった。<br />みなさん、雪の朝なのに早い!

    8時過ぎてから行ったので、客は少なかった。
    みなさん、雪の朝なのに早い!

  • 今回はオムレツをオーダー<br />期待通りの味!

    今回はオムレツをオーダー
    期待通りの味!

  • サラダ

    サラダ

  • ジャムやバターやミルク、パン等々<br />このほかにトマトジュースをオーダー<br /><br />満足の一泊二日の夕・朝食だった!(^^)!

    ジャムやバターやミルク、パン等々
    このほかにトマトジュースをオーダー

    満足の一泊二日の夕・朝食だった!(^^)!

  • ダイニングルーム入り口近くにあった暖炉<br />大谷石の台の上の鮮やかな彫刻は「迦陵頻伽(かりょうびんが)」という極楽浄土で妙なる声で鳴くという鳥。<br />上半身は女性で下半身は鳥の形。<br />岩絵の具で彩色されている。

    ダイニングルーム入り口近くにあった暖炉
    大谷石の台の上の鮮やかな彫刻は「迦陵頻伽(かりょうびんが)」という極楽浄土で妙なる声で鳴くという鳥。
    上半身は女性で下半身は鳥の形。
    岩絵の具で彩色されている。

  • もう一度ダイニングルームを。<br />何度か建て直されたが、このダイニングルームは創業当初の面影を残しているとか。

    もう一度ダイニングルームを。
    何度か建て直されたが、このダイニングルームは創業当初の面影を残しているとか。

  • ダイニングルームを出ると、待合室のようになっている所には、このような鳥居が。<br />奈良ホテルでも同じようなものを見ているので、これはクラシックホテルの特徴なのか?

    ダイニングルームを出ると、待合室のようになっている所には、このような鳥居が。
    奈良ホテルでも同じようなものを見ているので、これはクラシックホテルの特徴なのか?

  • 鳥居の向かって左側には、栃木県名産の「かんぴょう」に細工したものが飾ってあった。<br />今、栃木と言えば餃子とイチゴが有名ですが、昔は(今もか?)「かんぴょう」の名産地でした

    鳥居の向かって左側には、栃木県名産の「かんぴょう」に細工したものが飾ってあった。
    今、栃木と言えば餃子とイチゴが有名ですが、昔は(今もか?)「かんぴょう」の名産地でした

  • 一夜明けたホテルには<br />「HAPPY NEW YEAR」<br />の文字が。<br />昨夜というか今朝、雪の中をこの文字が出現していた!<br />ホテルのような接客の場では、見えない努力が、常にされているのですねぇ(~o~) <br />

    一夜明けたホテルには
    「HAPPY NEW YEAR」
    の文字が。
    昨夜というか今朝、雪の中をこの文字が出現していた!
    ホテルのような接客の場では、見えない努力が、常にされているのですねぇ(~o~)

  • 雪のちらつく別館をもう一度振り返り、年末の金谷ホテルを後にした。<br /><br />宿泊料金などについて、<br />1泊朝食付宿泊料    12000×2=24000円<br />ダイニング               19700円(2名分)<br />売店                   7682円<br />クーポン(県民割)           10000円 <br />GoToイート              19000円<br />計                   54382円(消費税4668円)<br />のところを、クーポンとGoToイートを引いた22382円で泊まれました。<br />この他に一人2000円分(併せて4000円)の買い物券をいただきました。<br />これでお土産が買えました。<br />結局夕食を食べると、一人20000円弱ほどで泊まれたことになります。<br />※そんなに安く泊まれるの?と誤解されては困りますので、「GoToイート」について説明しますと、これは元々自分で払ったもので、結局は二人で4000円強ぐらい割安になったということです。<br /><br />

    雪のちらつく別館をもう一度振り返り、年末の金谷ホテルを後にした。

    宿泊料金などについて、
    1泊朝食付宿泊料    12000×2=24000円
    ダイニング               19700円(2名分)
    売店                   7682円
    クーポン(県民割)           10000円 
    GoToイート              19000円
    計                   54382円(消費税4668円)
    のところを、クーポンとGoToイートを引いた22382円で泊まれました。
    この他に一人2000円分(併せて4000円)の買い物券をいただきました。
    これでお土産が買えました。
    結局夕食を食べると、一人20000円弱ほどで泊まれたことになります。
    ※そんなに安く泊まれるの?と誤解されては困りますので、「GoToイート」について説明しますと、これは元々自分で払ったもので、結局は二人で4000円強ぐらい割安になったということです。

  • ※ オマケ<br />最近の梵ちゃんです。<br />狭いところが好きで、絶対に無理なのに、小さな箱に入ろうとしています。

    ※ オマケ
    最近の梵ちゃんです。
    狭いところが好きで、絶対に無理なのに、小さな箱に入ろうとしています。

  • ストーブの前に陣取っています。<br />本人(猫)は爆睡中。<br />床は床暖で温かく、ストーブからは暖かい風、シアワセの寝顔ですね(^^;)

    ストーブの前に陣取っています。
    本人(猫)は爆睡中。
    床は床暖で温かく、ストーブからは暖かい風、シアワセの寝顔ですね(^^;)

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (43)

開く

閉じる

  • ねもさん 2022/02/08 10:28:18
    お久しぶりです
    前日光さん 今年も充実の旅行記、楽しみにお待ちしています。
    このころは数年に一度の寒波襲来だったと記憶していますが、ハッピーな年末の小旅行だったようで、ほんわかしながら拝見しました。
    何とか割という観光支援策は、正直ありがたいし、さんざん使わせてもらっていますが、優遇が大きすぎて、何だか後ろめたい気持ちです。なら使うなよ!って言われますね(笑)

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/02/09 00:02:07
    RE: お久しぶりです
    ねもさん、こちらこそ、お久しぶりです(^^;)
    立春も過ぎてしまって今さらですが、今年もよろしくお願いいたします。

    > 前日光さん 今年も充実の旅行記、楽しみにお待ちしています。

    →何カ所か訪れたところや写真はあるのですが、グズグズとアップできずにおります。
    そのうちに(笑´∀`)

    > このころは数年に一度の寒波襲来だったと記憶していますが、ハッピーな年末の小旅行だったようで、ほんわかしながら拝見しました。

    →昨年末は、目が覚めたら雪景色で寒い日光への旅でした。
    もっとも暑いよりは寒い方が好きなので、もう一泊したかったというのが本音です。

    > 何とか割という観光支援策は、正直ありがたいし、さんざん使わせてもらっていますが、優遇が大きすぎて、何だか後ろめたい気持ちです。なら使うなよ!って言われますね(笑)

    →そうですね。
    旅に出かけられる者にとってはありがたい政府の方針です。
    何度か恩恵にあずかりましたが、これも国民の税金から出ていることを肝に銘じなければなりませんね。
    少々後ろめたいと思いながらも、この割引制度が実施されれば、また利用してしまうと思います。
    観光地の経済活性化に貢献していると言い訳をしながら( ̄∇ ̄)


    前日光
  • hot chocolateさん 2022/02/04 05:20:13
    優雅なホテルステイ
    前日光さま

    おはようございます。
    ご無沙汰しております。
    2022年もどうぞよろしくお願いします。

    年の暮れを優雅なホテルで過ごす♪
    なんて贅沢なんでしょう。
    私の年の暮れは、掃除したりお料理を作ったり、何かとせわしないのです。

    先日、久しぶりに日光もいいかなと、中禅寺湖の金谷ホテルを検索したばかりです。
    日光金谷ホテルには泊まったことはないのですが、クラシックな雰囲気が素敵ですね。
    歴史を感じさせるレストランでのディナーがとても美味しそう・・・
    さすがに品位のあるお食事です。
    東京の神楽坂に金谷ホテルのお店があって、何度かパンやジャムを購入しました。
    でも、このコロナ禍では、東京にも足を踏み入れたくないので、東京散歩もお預けです。
    優雅なホテルステイ、楽しませていただきました。

    梵ちゃん、ストーブの前で爆睡!
    幸せそうです。

    hot chocolate


    前日光

    前日光さん からの返信 2022/02/04 22:45:37
    RE: 優雅なホテルステイ
    hot chocoさん、こんばんは
    こちらこそご無沙汰してしまいまして(~_~;)
    今年も変わらず、よろしくお願いいたします。

    > 年の暮れを優雅なホテルで過ごす♪
    > なんて贅沢なんでしょう。
    > 私の年の暮れは、掃除したりお料理を作ったり、何かとせわしないのです。

    →どこにも行けなかった2021年、最後くらい贅沢したいと思いまして。
    ホテルから帰ってから、私も大晦日とお正月に子どもたちが来るので大変でした(^^;)

    > 先日、久しぶりに日光もいいかなと、中禅寺湖の金谷ホテルを検索したばかりです。

    →真冬に中禅寺金谷ホテルに行くためには、雪のいろは坂(除雪してあるとはいえ)を登らなければならないので、私たちは麓の日光金谷ホテルにしました。

    > 日光金谷ホテルには泊まったことはないのですが、クラシックな雰囲気が素敵ですね。

    →便利な外資系のホテルに泊まり慣れていると、クラシックホテルには思いがけず古めかしい部分があるのでとまどうかもしれません。
    たとえばエレベーターがないとか(爆)

    > 歴史を感じさせるレストランでのディナーがとても美味しそう・・・
    > さすがに品位のあるお食事です。

    →金谷ホテルは、オシャレな料理と言うよりは、素材が無農薬であるとか健康面に配慮したものを使用しているようです。
    雰囲気のせいで、おいしく感じるというのはよくあることですよね。

    > 東京の神楽坂に金谷ホテルのお店があって、何度かパンやジャムを購入しました。

    →我が町にも金谷のパンを売る店があります。
    実は今日も購入してきました。
    いつもおいしいパンが食べられるのは、幸せなことだと思っています。

    > でも、このコロナ禍では、東京にも足を踏み入れたくないので、東京散歩もお預けです。

    →そうですねぇ。
    東京には、学生時代の友人がたくさんいるので会いたいのですが、さすがに今は行けません。
    本当につまらない世の中になってしまいましたね!

    > 優雅なホテルステイ、楽しませていただきました。

    →自分だけ良い思いをして気が咎めるのですが、4トラベラーとして、県内で満足するためには、このホテルステイしか思い浮かびませんでした(^◇^;)

    > 梵ちゃん、ストーブの前で爆睡!
    > 幸せそうです。

    →梵ちゃんは、このご時世ではかなりの慰めになっています。
    今も足元の毛布にくるまり爆水中です。
    彼も何らかのアレルギーがあるらしく、去年も今年も、この時期には動物病院のお世話になっています(^^;)

    hot chocoさんも、くれぐれもご自愛くださいませ。


    前日光
  • 白い華さん 2022/01/30 04:18:31
    「古式ゆかしい! クラシック・ホテル」で、リラックス。
    お早う御座います。
    先日の『湯西川 温泉』での、お宿・・が 「和風」だった。ので

    次は、年末に『金谷 ホテル』に 行く。って おっしゃってた。のは
    「すっかり・・和風旅館」の イメージ!先行。で
    ーーー「あぁ~、高級な『鬼怒川 金谷ホテル(和風)』に 行くのね。
    な~んて、勝手・・に、思っていた。ら

    もっと、有名な・・日本を 代表する!クラシック・ホテル
    そう~『日光 金谷ホテル』が ありましたね。(♪)
    「何年ぶり!か・・の ご宿泊だそうデス」が
    「和風旅館」より、やっぱり・・「お洒落な、非日常感」は 上。で

    こうゆう・・「なかなか、県外へ・・と 行かれない!日々」には、
    「有り難み」が 違う。って 思いますヨネ。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    雪景色に 包まれた!お宮風・建築。の 
    お部屋「銀色!の スチーム・ヒーター」が『古き良き・・時代』を 感じさせてくれて、素敵~。

    今回、ご主人様が 急遽・・ご提案してくれて 
    こんな「上質!の クラシック・ホテルに、来て・・良かった」って 思ったのでは ?と 思うノデシタ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    更に『日光 東照宮』を 連想させる・・「色!鮮やか・・な 彫刻(物)」が 
    「大人の 世界」を、作り上げていますね。

    「朝食。ライトな 夕食・コース料理」と コレまた・・非日常感!に 溢れてて
    毎日「おウチ! ご飯」の コロナ禍・・を、一瞬、忘れさせてくれる
    「落差」が、主婦には、嬉しい・・限り。でしたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『金谷ホテル』と 云えば、
    奥日光『中禅寺湖 金谷ホテル』で 前日光さん!の お嬢さま。
    「結婚式を 挙げられていた」のを、思い出しました。

    「豪華な、ホテル結婚式」で、地元!を 大切にしている・・結婚式でしたね。
    大切な「娘の 結婚式」を した『金谷 ホテル・グループ』は、 
    前日光さんにとって「人生!の 大切な・・(地元)ホテル(グループ」で、

    今回は「コロナ禍」の 栃木県を 応援しよう。の 
    有意義で、思い出・・を たどる! 心豊か・・に なれる「県民割」で、
    更なる!応援・・が 出来ましたね。
       これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/30 22:58:59
    RE: 「古式ゆかしい! クラシック・ホテル」で、リラックス。
    白い華さん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます(^^)/

    > 次は、年末に『金谷 ホテル』に 行く。って おっしゃってた。のは
    > 「すっかり・・和風旅館」の イメージ!先行。で
    > ーーー「あぁ?、高級な『鬼怒川 金谷ホテル(和風)』に 行くのね。
    > な?んて、勝手・・に、思っていた。ら

    →そう言えば鬼怒川にも「鬼怒川金谷ホテル」がありますが、ここと日光金谷ホテルとの繋がりは薄いようです。
    日光。。。の創業者の金谷善一朗氏とは、元々は繋がっていたようですが。

    > もっと、有名な・・日本を 代表する!クラシック・ホテル
    > そう?『日光 金谷ホテル』が ありましたね。(♪)

    →我が家から日光までは、一時間ほどで行けるので、こちらの方に足が向いてしまいます。

    > 「何年ぶり!か・・の ご宿泊だそうデス」が
    > 「和風旅館」より、やっぱり・・「お洒落な、非日常感」は 上。

    →ただここは鬼怒川とは違って、温泉がないので、それだけが惜しいと思います。
    中禅寺金谷には温泉があるのですが。

    > こうゆう・・「なかなか、県外へ・・と 行かれない!日々」には、
    > 「有り難み」が 違う。って 思いますヨネ。(笑)

    →イライラを解消するためには、日光金谷ホテルは効果がありますね。

    > 雪景色に 包まれた!お宮風・建築。の 
    > お部屋「銀色!の スチーム・ヒーター」が『古き良き・・時代』を 感じさせてくれて、素敵?。

    →タイミングよく朝目覚めたら雪景色、そしてスチームヒーター!です。
    エアコンもあるのですが、やはりこのホテルにはスチームヒーターがよく似合うと思います!(^^)!

    > 今回、ご主人様が 急遽・・ご提案してくれて 
    > こんな「上質!の クラシック・ホテルに、来て・・良かった」って 思ったのでは ?と 思うノデシタ。

    →そうでした!
    とても良いタイミングでした。
    どこに行かなくても何をしなくても、ただホテルで過ごす時間が癒やしになりました。

    > 更に『日光 東照宮』を 連想させる・・「色!鮮やか・・な 彫刻(物)」が 
    > 「大人の 世界」を、作り上げていますね。

    →調度品とかインテリアとかオブジェとか。。。
    歴史を感じさせるものに囲まれて、気持ちも落ち着いてきました。

    > 「朝食。ライトな 夕食・コース料理」と コレまた・・非日常感!に 溢れてて
    > 毎日「おウチ! ご飯」の コロナ禍・・を、一瞬、忘れさせてくれる
    > 「落差」が、主婦には、嬉しい・・限り。でしたね。

    →自分で料理しなくても、おいしいものが運ばれてくるって、こんな至福のひとときはありませんね。
    たまに味わう非日常だからこその喜びでもあります。

    > 『金谷ホテル』と 云えば、
    > 奥日光『中禅寺湖 金谷ホテル』で 前日光さん!の お嬢さま。
    > 「結婚式を 挙げられていた」のを、思い出しました。

    →あれから7年目に入ろうとしています。
    月日の流れは早いものですねぇ。。。
    中禅寺金谷も行ってみたいのですが、冬はいろは坂の雪が怖くてなかなか行けません。
    また新芽の季節にでも行けたらと思っています。

    > 「豪華な、ホテル結婚式」で、地元!を 大切にしている・・結婚式でしたね。
    > 大切な「娘の 結婚式」を した『金谷 ホテル・グループ』は、 
    > 前日光さんにとって「人生!の 大切な・・(地元)ホテル(グループ」で、

    →考えてみると本当にいろんな場面で、金谷ホテルは私の人生に関わってきているなぁと思います。
    大昔、私の母の友人のご主人様が、金谷のお車の運転手をされていました。
    その頃からいつも話に聞いていたホテルで、娘が結婚式をしたり、私も何度か泊まったり。。。
    金谷のパンも大好きで、よく購入しています。

    > 今回は「コロナ禍」の 栃木県を 応援しよう。の 
    > 有意義で、思い出・・を たどる! 心豊か・・に なれる「県民割」で、
    > 更なる!応援・・が 出来ましたね。

    →金谷ホテルも何度か経営危機に陥ったことがありますが、地元の誇りであるその歴史と伝統をいつまでも継続してもらえたらと、心から願っています。

    丁寧なコメント、ありがとうございましたm(_ _)m


    前日光
  • yamayuri2001さん 2022/01/29 11:24:11
    クラシックホテル、ステイだけで十分ですね。
    前日光さん、こんにちは。
    金谷ホテルのスチームヒーター、良い感じですね。
    昔を思い出しました。
    クラシカルなフレンチも、写真を拝見するだけで
    相当に美味しそうです。

    暖炉のゴージャスさには呆気にとられますね!
    栃木がかんぴょうで有名だった時代は
    知ってます。
    あの頃の教育は、各県の名産とか、
    全国各地の河川名とか平野の名前とか覚えたものでした。
    今は、そう言うのは覚えないみたいですね。
    だから、若者は県の位置関係すら把握していない人も
    いるみたいです・・・
    それはそれで、大丈夫なのかと不安になりますね・・・

    栃木の割引を賢く利用されましたね。
    私も、使いましたが、神奈川は競争が激しくて
    取るのが大変でした・・・

    梵ちゃん、狭い箱に入りたがるんですね!
    典型的な猫さんの行動ですね。
    梵ちゃんがいつも前日光さんを癒しているんですね。

    yamayuri2001

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/29 22:56:06
    RE: クラシックホテル、ステイだけで十分ですね。
    yamayuriさん、こんばんは
    いつもコメント等、ありがとうございます<(_ _)>

    > 金谷ホテルのスチームヒーター、良い感じですね。
    > 昔を思い出しました。

    →古めかしい感じがなんとも言えませんよね。
    前に泊まったときにも、確かアップしたような気が。。。(^^;)
    西洋の映画なんかにも出てきそうな雰囲気がたまりません。

    > クラシカルなフレンチも、写真を拝見するだけで
    > 相当に美味しそうです。

    →これでライトディナーなんですよ。
    もうあまり食べられない年頃になってきましたので、これくらいがちょうど良くて(~_~;)

    > 暖炉のゴージャスさには呆気にとられますね!

    →これは福島県の人が作成したらしいですよ。
    鮮やかですよね!

    > 栃木がかんぴょうで有名だった時代は
    > 知ってます。

    →ご存じでしたか?
    昔は栃木と言えば、かんぴょうと益子焼しかなかったような?

    > あの頃の教育は、各県の名産とか、
    > 全国各地の河川名とか平野の名前とか覚えたものでした。

    →そうそう、友だちとそういうものを覚える遊びをしていました!

    > 今は、そう言うのは覚えないみたいですね。
    > だから、若者は県の位置関係すら把握していない人も
    > いるみたいです・・・
    > それはそれで、大丈夫なのかと不安になりますね・・・

    →同感です!
    自分が地図上のどの位置にいるのか分からず、ただおいしい!とかインスタ映えとか言ってるだけでいいのでしょうかねぇ(-_-)
    この点は、私もとてもとても気になります!

    > 栃木の割引を賢く利用されましたね。
    > 私も、使いましたが、神奈川は競争が激しくて
    > 取るのが大変でした・・・

    →栃木県は、割と利用しやすいですよ。
    あまり出かけようとする人がいないのでしょうか?
    政府の言うことを聞いて、静かにしている人が多いのでしょうかねぇ?
    私たちみたいなのは例外なのかも。

    > 梵ちゃん、狭い箱に入りたがるんですね!
    > 典型的な猫さんの行動ですね。
    > 梵ちゃんがいつも前日光さんを癒しているんですね。

    →梵ちゃんは狭いところが大好きです!
    猫の祖先が木の祠みたいなところに住んでいたので、その遺伝子だとも言われています。
    どんな動作をしても可愛くて(~o~)
    親バカとも言いますが、世界一可愛い!と思ってしまいます。
    ペットを飼っている人に共通の心理らしいですよ(^_-)


    前日光
  • ちゃみおさん 2022/01/25 18:55:30
    一度は泊まってみたいです!
    前日光さん、こんばんは。

    ご主人様の嬉しいひと言で金谷ホテルに宿泊されたんですね。
    年月を経たからこその味のある内部はどこを見ても素敵♪
    新しいホテルも良いですけど、こういうクラッシックなホテルも好きです。
    私も一度は泊まってみたいです。

    1泊でも宿泊すると、気分転換になりますよね。
    続くコロナ禍の疲れも少しは癒やされたのではないでしょうか?
    12月までは感染者も落ち着いていたのに、今月に入って状況は一変してしまいましたね。
    そんな中、梵ちゃんは幸せそうに眠ってて可愛いですね。
    今日も床暖&ストーブでぬくぬくしてますか?
    また梵ちゃんの様子を見せて下さい。楽しみにしています(^^)

        ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/25 23:00:49
    RE: 一度は泊まってみたいです!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます<(_ _)>

    > ご主人様の嬉しいひと言で金谷ホテルに宿泊されたんですね。

    →いいタイミングの提案でした!
    ただ泊まって食事しただけですけどね。
    それでも楽しかったです。

    > 年月を経たからこその味のある内部はどこを見ても素敵♪
    > 新しいホテルも良いですけど、こういうクラッシックなホテルも好きです。
    > 私も一度は泊まってみたいです。

    →コロナが終息して、栃木に来られることになったら、ぜひ計画されては如何でしょうか?
    館内を巡るだけでも面白いですよ。

    > 1泊でも宿泊すると、気分転換になりますよね。
    > 続くコロナ禍の疲れも少しは癒やされたのではないでしょうか?

    →そうそう、日常からの逃避とでも言うのかな?
    でもこういう時間って、必要みたいですね。

    > 12月までは感染者も落ち着いていたのに、今月に入って状況は一変してしまいましたね。

    →今回は広島も感染者が激増ですね!
    栃木は今、同じく増えているのですが、なんと「冬期国体スケート・アイスホッケー大会」を開催中です(゚Д゚)
    選手も落ち着いて競技に取り組めないだろうなと。。

    > そんな中、梵ちゃんは幸せそうに眠ってて可愛いですね。
    > 今日も床暖&ストーブでぬくぬくしてますか?
    > また梵ちゃんの様子を見せて下さい。楽しみにしています(^^)

    →はい!
    何があっても梵ちゃんはマイペースです。
    つくづく羨ましいです。
    梵ちゃんのマイストーブ確保の日は、いつまで続くのでしょうか?
    体重増加が怖くて、動物病院に行けていません(>_<)
    もう少しダイエットさせたいのですがねぇ(^^;)


    前日光
  • fuzzさん 2022/01/25 14:54:43
    金谷ホテル!
    前日光さん、こんにちは。

    金谷ホテル、多くの人が憧れのホテル!
    そのホテルの様子を見れて、ちょっと行った気分♪
    私の情報源はほとんどがフォートラ(笑)
    狭い世界のようで、いろんな情報があるので楽しいです。

    お部屋もクラッシックで素敵ですね!
    お食事もすごい!
    私は高級ホテルに縁がないので、興味津々です。

    ボンちゃん、元気そうですね!
    ムニムニしたい!

    fuzz(*^^*)

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/25 22:42:08
    RE: 金谷ホテル!
    fuzzさん、こんばんはー(^^)/
    ご訪問やコメント等、ありがとうございます!
    今年もよろしくねぇー!(^^)!

    > 金谷ホテル、多くの人が憧れのホテル!
    > そのホテルの様子を見れて、ちょっと行った気分♪

    →写真が下手なので、金谷の素晴らしさを半分も伝えられません。
    でも興味を持っていただけましたなら、幸いです。

    > 私の情報源はほとんどがフォートラ(笑)
    > 狭い世界のようで、いろんな情報があるので楽しいです。

    →同じです!
    フォートラの情報は真面目で詳しいので(大方の会員さんがそういう方が多いからなのでしょうね!)頼りにできます。
    宮城の「変なホテル」情報、おもしろかったですよ!!

    > お部屋もクラッシックで素敵ですね!
    > お食事もすごい!
    > 私は高級ホテルに縁がないので、興味津々です。

    →歴史だけは古いので、見どころはいっぱいあります。
    興味だけでなく、ぜひ宿泊されてみてください。
    クラシックホテルの中では、比較的手頃に泊まれる価格設定もありますよ。

    > ボンちゃん、元気そうですね!
    > ムニムニしたい!

    →梵ちゃん!
    最近「食っちゃ寝」の繰り返しなので、日々ブタ化しています(^^;)
    太った猫もかわいいのですが、健康が心配です。
    毛布の上で、毛布をふみふみしているのを見ると、ムチャクチャにしたくなります。
    大きな猫が、毛布ふみふみ(^Д^)ですよ!
    もう、かわいいったらありゃしない(>_<)


    前日光
  • はんなりさん 2022/01/24 12:09:21
    至福の金谷ホテル
    前日光さん

    お久しぶりです。
    ご主人の年末の金谷ホテル泊名案でしたね。
    近年は多少ゆったりと寛ぎますが(年か!?)
    宿泊先でもウロウロと見物する私にはピッタリかもしれません
    別館の方が格調高いとは意外でした。
    重たい食事も頂けなくなってるしライトディナーで良いなぁ
    とても美味しそうです。
    一度は泊まって見たいと思っています。。。

    イチゴや餃子も美味しいですが
    餃子が有名になっているなんて・・・
    我々の世代は栃木の名産と言えば「かんぴよう」ですよね。

    此方も珍しく二週続けて積雪がありました。
    オミクロンなるウイルスで
    またまた遠方への旅が遠のいてしまいますが
    乗り切りましょうね。

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/25 22:26:43
    RE: 至福の金谷ホテル
    はんなりさん、こんばんは&今年もよろしくお願いいたします(^^;)
    金谷ホテル旅行記にコメントをいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

    > ご主人の年末の金谷ホテル泊名案でしたね。

    →これはとてもうれしい提案でした。
    県民割も使えましたし(^_-)

    > 近年は多少ゆったりと寛ぎますが(年か!?)
    > 宿泊先でもウロウロと見物する私にはピッタリかもしれません

    →意外です!
    はんなりさんは、いつもゆったりのんびりされているのかと思い込んでいました。
    金谷は、館内見学でも充分に満足できるような歴史が詰まっています。

    > 別館の方が格調高いとは意外でした。

    →別館は外観からも分かりますように、日光らしさに溢れています。
    見た感じは、確かに悪くないですね。
    聞いた話ですが、別館の一号室に昭和天皇が宿泊されたとか。
    あの階段を天皇も上がられたのでしょうか?

    > 重たい食事も頂けなくなってるしライトディナーで良いなぁ
    > とても美味しそうです。

    →全く同館です!
    近年富に、目は欲しいのですが、胃の方が受け付けません。
    若い頃は食べるのも飲むのも問題なかったのに、コース料理などはキツイなぁと思います。ライトディナーが選択できて、よかったです(^^;)

    > 一度は泊まって見たいと思っています。。。

    →京都には、それこそたくさんのホテルや旅館がひしめいているでしょうが、日光金谷も悪くないですよ。
    ぜひお越しくださいませ。

    > イチゴや餃子も美味しいですが
    > 餃子が有名になっているなんて・・・
    > 我々の世代は栃木の名産と言えば「かんぴよう」ですよね。

    →餃子は、私が中学生の頃部活動の先生に、かの有名な「みんみん」に連れて行っていただいたことがあります。
    ここの餃子はおいしいと評判なんだぞと、その時仰っていましたが、その頃(昭和40年代?)から徐々に有名になっていったような?
    イチゴの生産も、何十年も日本一なんだそうですよ。
    私は「かんぴょう」と「益子焼」と思っていましたが。

    > 此方も珍しく二週続けて積雪がありました。

    →今年は関西の方も雪が多いですね!
    栃木は風花が舞うことはあっても、まだ本格的に雪が降っていません。
    これからが油断できないと思いますが。

    > オミクロンなるウイルスで
    > またまた遠方への旅が遠のいてしまいますが
    > 乗り切りましょうね。

    →コロナもインフルエンザ化していくのではないでしょうか?
    感染者がゼロになることは難しいかもしれませんが、特効薬ができて人間と共生するようになるといいですね。
    自由に旅が出来る日が一日も早く訪れてほしいです。


    前日光
  • 旅猫さん 2022/01/20 20:53:39
    金谷ホテル
    前日光さん、こんばんは。

    昨年末は金谷ホテルを堪能されたのですね。
    金谷ホテルは、一度予約だけして、結局行けませんでした。
    やはり、格式がありそうですね。
    和室好きですが、こんなホテルなら一度は泊ってみたい。
    とは言え、結構お高いので、なかなか踏ん切りがつかないのも事実。
    コース料理が苦手なのも、ちょと躊躇してしまいます。

    コロナの第6波は、凄い勢いですね。
    また、旅行に行くのが難しくなりましたが、今年こそ、楽しい旅が出来ると良いですね。
    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/20 23:30:03
    RE: 金谷ホテル
    旅猫さん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。
    新年の挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

    > 昨年末は金谷ホテルを堪能されたのですね。

    →昨年は、島根にも奈良にも行けない一年間だったので不満がたらたらで。。。(^^;)
    近場で満足できる所といったら、金谷ホテルしかないでしょ!となり、県民割も使えたので久しぶりに行ってみました。

    > 金谷ホテルは、一度予約だけして、結局行けませんでした。

    →それは残念でしたね!
    日本最古のクラシックホテルなんて言われていますが、意外に気楽に泊まれますよ。
    スタッフさんが、どこか垢抜けていなくて、その当たりが好感が持てます。

    > やはり、格式がありそうですね。
    > 和室好きですが、こんなホテルなら一度は泊ってみたい。

    →別館だとエレベーターがなかったり、その他近代的な外資系のホテルとは異なる部分がありますが、その不便さとか古さなどは、旅猫さんは好きだと思うのですが。

    > とは言え、結構お高いので、なかなか踏ん切りがつかないのも事実。
    > コース料理が苦手なのも、ちょと躊躇してしまいます。

    →クラシックホテルの中では、割と手頃な料金で泊まれると思います。
    奈良ホテルや富士屋ホテルに比べると、そこまで高くないのでは?
    夕食のコース料理は希望しないで、近くの店で食べたり好きなビールなどを持ち込めば、1万円とちょっとで朝食付きというのがあります。
    私たちも朝食付きというのを頼み、夕食はGo Toイートを使いました。

    > コロナの第6波は、凄い勢いですね。
    > また、旅行に行くのが難しくなりましたが、今年こそ、楽しい旅が出来ると良いですね。

    →この第6波って、エンフルエンザと同じような気がするのですが。
    感染してもあまり重症化せず、肺までウィルスが達しないとか言っていますし。
    実は今までも、政府の言うことを聞かずに買い物に行ったり、外食にも行っていました。
    かかりつけの主治医が案外楽観的で、世間が大騒ぎをしていても、やがてこの騒ぎはインフルエンザとほぼ同じようなものになっていくだろうと宣うのです。
    もちろん注意しなくてはなりませんが、必要以上に神経質にはならなくてもいいとのことなのです。
    まぁ、何にしても早く自由に旅に出たいですね(^_^)v


    前日光

  • poemyさん 2022/01/20 19:56:06
    ゆったりとすごす贅沢な時間・・・
    前日光さん、こんばんは~!

    金谷ホテル、アップされていたのですね!
    県民割、羨ましい~!

    地元なら観光を本気でする必要もなく、ホテルステイに専念?できるので
    こんな時期、少し贅沢なホテル滞在、小旅行になりますね。

    私は、だいたい日程をここぞとばかり詰めすぎて、ホテルは寝に帰るだけのようなことが多いので、

    poemy

    poemyさん からの返信 2022/01/20 20:10:42
    続: ゆったりとすごす贅沢な時間・・・
    なんと、最近キーボードの調子が悪くエンター キーを押しただけでUPされてしまいました(^^;

    こんな時期は心置きなくホテルそのものを楽しむことのできるホテルへ泊まってみるチャンスかもしれないですね!
    金谷ホテル、奈良ホテル、調度品や建築建具等見るだけでも楽しめそうです。

    それに加えて、食事までご馳走をそこでゆっくり味わえる。
    至福の時~!

    いつか必ずかなえたいです(*^。^*)

    梵ちゃん、ロハコ?の箱からはみ出ても狭い所が動物は安心するのですかね(^O^)

    床暖にヒーター梵ちゃんでなくてもまったりしそうです(*^^*)

       poemy

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/20 22:58:27
    Re: ゆったりとすごす贅沢な時間・・・
    poemyさん、こんばんは。
    ご訪問、ありがとうございます<(_ _)>

    実は我が家のPCも最近調子が悪くて、せっかく書いたコメントが送信の直前に消滅することが多々あります。
    今回もそうならないように祈る気分です(~_~;)

    昨年末県民割を利用して、久しぶりに金谷ホテルに宿泊してきました。
    宿泊して夕食と朝食を食べて帰るという、ただそれだけの旅でした。

    良い具合に、朝、雪景色を見ることができて、日光らしい気分が味わえました。
    ちょっと寒かったことと、梵ちゃんが気になったので早めに帰ってきましたが、それだけでも、なんとなく溜まっていたストレスが薄まったような気がします。

    津山のbettyさんが泊まったホテルにも行ってみたいです。
    そしてその時こそ、津山城の桜や藤の花を見てみたい。
    いっしょにお茶もしてみたいですね。
    この寒さとコロナが治まったらね(^_^)v


    前日光
  • ポテのお散歩さん 2022/01/13 02:11:59
    クラシックホテル
    前日光さん こんばんは。
    丁度出発される前に掲示板への書き込みで教えて下さった場所が
    『金谷ホテル』だったのですね♪

    唐破風の屋根を見る時から、もうクラシックホテルの良さに魅了されますね。 ふかっとする赤い絨毯も欠かせないアイテムで、非日常の世界にタイムスリップ出来ますね。

    何処へも行かず、この空間にゆっくり過ごすのが一番の贅沢ですね。
    歴史だけはどんなに良い機械が発明されても、作る事は出来ません
    からね。

    梵ちゃんの寝顔が、ず~っと見ていても飽きない可愛さ!
    幸せがにじみ出ています(*^-^*)

    オミクロンの感染者数が驚異的に伸びていますが、工夫しながら
    近場を楽しむ旅が出来ればいいですね♪

      ポテ

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/13 15:46:57
    RE: クラシックホテル
    ポテさん、こんにちは。
    今日は午後になって、今にも雪が降りそうな空になってきました。
    とても寒いです(*_*)

    > 丁度出発される前に掲示板への書き込みで教えて下さった場所が
    > 『金谷ホテル』だったのですね♪

    →そうでした!
    昨年末、ポテさんに宣言して(笑´∀`)向かったのは、金谷ホテルでした。

    > 唐破風の屋根を見る時から、もうクラシックホテルの良さに魅了されますね。 ふかっとする赤い絨毯も欠かせないアイテムで、非日常の世界にタイムスリップ出来ますね。

    →金谷ホテルはむしろ別館の入り口の方が、日光らしさが感じられますね。
    でもたまには本館にも泊まってみたいのですがねぇ。

    > 何処へも行かず、この空間にゆっくり過ごすのが一番の贅沢ですね。
    > 歴史だけはどんなに良い機械が発明されても、作る事は出来ません
    > からね。

    →ちょうど天候も寒々しくて、日光の町を散策するのもなんだかなぁと(^^;)
    ひと所に落ち着いて、じっくりできるのも、何度も訪れることができる場所だからですよね。
    遠いところへの旅だったら、寒くても外に出たに違いありません。

    > 梵ちゃんの寝顔が、ず?っと見ていても飽きない可愛さ!
    > 幸せがにじみ出ています(*^-^*)

    →梵ちゃんは、本当に見る者を癒やす存在です。
    我が家の平和の象徴ですね。

    > オミクロンの感染者数が驚異的に伸びていますが、工夫しながら
    > 近場を楽しむ旅が出来ればいいですね♪

    →同感です。
    最近の状況を見ていると、やっぱり遠方はキビシそうです。
    ついにあの島根県が、感染者100人を超えてしまったようで、ショックです。
    島根・鳥取なら旅先としては大丈夫と思っていたので。
    ポテさんも、充分に注意してお過ごし下さいね!(^^)!


    前日光
  • momotaさん 2022/01/12 11:52:34
    今年もよろしくね~
    前日光さん、こんにちは♪

    予想通りと言えばその通りなんだけどまた感染者一気に増えてきましたね。
    しっかりスケジュール組んでの長旅は難しいけどこういうおこもりで
    気分転換するだけでも全然気分は違うよね。

    金谷ホテルはクラシカルで大人の雰囲気ですね。素敵だわ~
    和にしても洋にしても文化財的な建物への宿泊ってわりと好き嫌いがあるよね。
    やっぱり当時のままのつくりであるからこその不便…
    まぁここでいうエレベーターがないとか
    防音設備がなくて隣の話し声が気になるとかやたら構造が入り組んでるとかね。

    一昨年うちの神奈川県内でGo使い普段泊まれないような湯河原の老舗高級旅館
    に行ったんですけどこれが大失敗。
    エレベーターはかろうじてあったけど大浴場にいくまでに複雑な廊下を延々
    歩きエレベーター3回も乗り継ぎダメ押しのように上り坂の廊下が待ち受けて
    いてシニア組に大不評。。。
    どんなにいい旅館でも自分たちに合う合わないは別だなぁと思ったわ。
    前日光さんみたいに色んな装飾や雰囲気楽しめる人じゃないとね。

    梵ちゃん気持ちよさそうに寝てるなぁ。
    うちの猫もストーブついてないとじーーーっと前に立って圧をかけてくるよ

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/12 23:57:47
    RE: 今年もよろしくね?
    momoちゃん、久しぶり&今年もよろしくね!
    コメントもありがとねぇー(^^)/

    > 予想通りと言えばその通りなんだけどまた感染者一気に増えてきましたね。
    > しっかりスケジュール組んでの長旅は難しいけどこういうおこもりで
    > 気分転換するだけでも全然気分は違うよね。

    →困ったシツコサのウィルスだねぇ。
    もういい加減嫌気が。。。
    いつまでこのパターンを繰り返すんだろう?
    次第に減少してきました、少し経つと、また増加しています、第○波です(`_´)
    これってフォーエヴァーに繰り返すの?
    社会の流れを元に戻して、ウィルスとの共存の道を探す事が、これからの私たちのあり方じゃないのかな?
    インフルエンザと同じ扱いになる日も、そう遠くはないと私は思ってるし、思いたい。

    > 金谷ホテルはクラシカルで大人の雰囲気ですね。素敵だわ?
    > 和にしても洋にしても文化財的な建物への宿泊ってわりと好き嫌いがあるよね。

    →そうだよねぇ、私は外資系のオシャレなホテルやビジネスホテルも好きだけど、どこか不便さがあったりするクラシックホテルって嫌いじゃないです。

    > やっぱり当時のままのつくりであるからこその不便…
    > まぁここでいうエレベーターがないとか
    > 防音設備がなくて隣の話し声が気になるとかやたら構造が入り組んでるとかね。

    →エレベーターには参ったけど、運動になるので、きっと私にはいいんだと思う。
    何と言っても、あのスチームヒーターっていうのが、見た目も良いし暖かいので、ノックアウトされちゃうんだよね。

    > 一昨年うちの神奈川県内でGo使い普段泊まれないような湯河原の老舗高級旅館
    > に行ったんですけどこれが大失敗。

    →老舗温泉旅館あるあるのエピソードだね。
    特に温泉までが遠くて曲がりくねっていて、帰りもその通りに帰ってくるので湯冷めしちゃったりする。
    エレベーターの乗り継ぎって、けっこう温泉旅館にはあるよね。
    私は方向オンチなので、部屋に帰れなくなりそうで怖いわ。
    とにかく温泉旅館は、温泉に近い部屋に泊まりたいよね!

    > どんなにいい旅館でも自分たちに合う合わないは別だなぁと思ったわ。
    > 前日光さんみたいに色んな装飾や雰囲気楽しめる人じゃないとね。

    →確かに合う合わないは、残念だけどあるねぇ。
    あと楽しみ方の引き出しをたくさん持っていると、面白いというのも事実だなぁ。せっかくお金を出してお泊まりするんだから、不満たらたらで帰ってきたらつまらないよね。
    要は自分の考え方次第で、楽しくも、そうでなくもなるわけで。
    ポジティブシンキングのクセを、日常で磨いておくってことかな(^◇^;)

    > 梵ちゃん気持ちよさそうに寝てるなぁ。
    > うちの猫もストーブついてないとじーーーっと前に立って圧をかけてくるよ

    →梵ちゃん、気持ちよさそうでしょ?
    ちょっと肥満が気になって。
    個人的には太った猫もかわいいと思う。
    でも本人?のためには、なんとかしないとね。
    そのうち動物病院に相談に行く予定。
    猫の圧。。。よーく分かるよ( ̄∇ ̄)

    とっても寒いので、momoちゃんも体にはくれぐれも気をつけてね!


    前日光
  • しにあの旅人さん 2022/01/10 15:38:17
    優雅です。
    スティームヒーターだ!
    これ暖かいですよね。なんともいえず柔らかい暖かさでしょう。音もなく、風もなく、いちばん好きな暖房です。フランスの自宅はこれでした。
    ただ大きな給湯器がいります。

    ディナーが豪華なのは当然ですが、朝ごはんがすごい。普通の夕ご飯みたいだ。
    使いこまれて鈍い光沢を出すようになった銀器もいい味が出ています。
    うわさに聞く金谷ホテル。奈良ホテルといい、優雅なホテル滞在記、いいなあ。
    玄関の唐風屋根がかっこういい。江戸大身のお旗本の屋敷みたい。こういう風格ある建物はもうできないでしょうね。

    ストーブ前であったかくなっている犬はホットドッグ、ネコはなんというのでしょう。

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/11 16:49:03
    RE: 優雅です。
    しにあさん、こんにちは。
    今日は、寒い日でしたねぇ(*_*)

    そうです!
    「スティームヒーター」です!(^^)!
    私も、金谷でこれを見ると、ああ、クラシックホテルだなぁと思います。

    > これ暖かいですよね。なんともいえず柔らかい暖かさでしょう。音もなく、風もなく、いちばん好きな暖房です。フランスの自宅はこれでした。
    > ただ大きな給湯器がいります。

    →なるほど、おそらく日本で一番最初に西洋風を取り入れた金谷ホテルなので、スティームヒーターは欠かせませんね。
    柔らかい暖かさ、その通りですね!
    冬はこのヒーターの暖かさを求めて、金谷に行くと言っても過言ではありません。

    > ディナーが豪華なのは当然ですが、朝ごはんがすごい。普通の夕ご飯みたいだ。
    > 使いこまれて鈍い光沢を出すようになった銀器もいい味が出ています。

    →確かに朝食はオムレツが輝きを放っていました!
    バイキングに慣れている身には、いちいち運ばれてくる食べ物たちに改めて感動しました。

    > うわさに聞く金谷ホテル。奈良ホテルといい、優雅なホテル滞在記、いいなあ。
    > 玄関の唐風屋根がかっこういい。江戸大身のお旗本の屋敷みたい。こういう風格ある建物はもうできないでしょうね。

    →私は奈良ホテルにも何度か泊まったことがありますが、こういうホテル独特の雰囲気というものがあって、たまには大名気分もいいものでした。
    あの玄関の唐破風、あれだけで格調を感じますよね。
    昭和5年の設計です。

    > ストーブ前であったかくなっている犬はホットドッグ、ネコはなんというのでしょう。

    →さて、猫は?
    ローストキャットにならないように、気をつけてあげないといけません( ・∀・)


    前日光
  • nomo1215さん 2022/01/10 09:49:19
    2021年、締めくくりの旅!
    前日光さん おはようございます・・
    連休最後の今日は(←毎日日曜日の私には連休関係ないのですが・・)
    太陽が出ません・・こちら、雪が降り出しそうな空模様です。
    先日の雪、日陰にはまだ残っているのに(-_-メ)
    ・・って、そちらは雪 降りましたか?

    ≫「そうだ!金谷ホテルに行こう!」
    ・・と、誘ってくれた相棒殿・・まぁ、なんて羨ましい
    相棒殿と、2021年締めくくりの旅は 金谷ホテルでゆっくりなさったのですね~
    観光をしなくても、家を離れ 人様の作ったものを食べる!
    これ、気分転換になりますよね~

    金谷ホテル別館、廊下のラベンダーのアロマは香ってましたか?
    い~香りですよね~
    これは、やはり建物が古い為の秘策なのでしょうかね・・

    今回の宿泊のお部屋は3階との事・・
    確かに、3階の昇り降りはキツイ。。しかし、気分転換&健康増進もできた!と言う事に致しましょう~

    金谷のお茶請け・・あの金谷のクッキー
    前日光さんにいただいてから病みつきになりまして・・
    下野道の駅で、時々購入しております。
    上品な甘さのクッキーですよね~

    そうそう、金谷のディナー
    私の中で、只今best1です。
    メインに添えられいる付け合わせまで、繊細なお味!
    特に、2年熟成のジャガイモ・・口にした時の感動が忘れられません

    最後の梵ちゃん・・
    ストーブの前に横たわる姿は、我が家のワンコと同じだ~
    寒い日が続きます・・
    体調崩しませんように・・

    nomo1215









    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/11 16:31:08
    RE: 2021年、締めくくりの旅!
    nomoさん、こんにちは。
    今日は本当に寒い一日でしたね!
    よく雪にならなかったものだと思います。
    一日中、暖房をつけっぱなしです。
    梵ちゃんも寒かったのか、さっきまで外に出ませんでした。
    10分ぐらい外にいて、今帰ってきました。

    > ≫「そうだ!金谷ホテルに行こう!」
    > ・・と、誘ってくれた相棒殿・・まぁ、なんて羨ましい

    →出雲にも奈良にも行けなくて、私がくさっていたからでしょうね(~_~;)

    > 相棒殿と、2021年締めくくりの旅は 金谷ホテルでゆっくりなさったのですね?
    > 観光をしなくても、家を離れ 人様の作ったものを食べる!
    > これ、気分転換になりますよね?

    →そうなんですよ!場所は遠くなくてもどこかで気分転換ができれば…ということなんですよね。

    > 金谷ホテル別館、廊下のラベンダーのアロマは香ってましたか?
    > い?香りですよね?
    > これは、やはり建物が古い為の秘策なのでしょうかね・・

    →以前は部屋に炭が置いてあったそうですよ。
    今回はやはりアロマの香りでした。

    > 今回の宿泊のお部屋は3階との事・・
    > 確かに、3階の昇り降りはキツイ。。しかし、気分転換&健康増進もできた!と言う事に致しましょう?

    →そうですよね。
    でも、やはりエレベーターはほしいなぁ。
    前回義母と泊まったときには、一階の、入ってすぐの部屋でした。
    高齢化が進んでいるので、別館にもそろそろエレベーターは必要なのでは?
    鍵はカードキーでなくていいので。

    > 金谷のお茶請け・・あの金谷のクッキー
    > 前日光さんにいただいてから病みつきになりまして・・
    > 下野道の駅で、時々購入しております。
    > 上品な甘さのクッキーですよね?

    →金谷のクッキー、おいしいですよね!
    私も久しぶりにいただいて、ああ、金谷にきたんだぁと思いました!(^^)!

    > そうそう、金谷のディナー
    > 私の中で、只今best1です。
    > メインに添えられいる付け合わせまで、繊細なお味!
    > 特に、2年熟成のジャガイモ・・口にした時の感動が忘れられません

    →今回は、たぶん完食できないだろうと思って、ライト・ディナーにしました。
    それで正解でした。
    真鯛の他に肉料理まで出たら、せっかく調子が戻ってきた胃腸がまた具合悪くなってしまいます。

    > 最後の梵ちゃん・・
    > ストーブの前に横たわる姿は、我が家のワンコと同じだ?
    > 寒い日が続きます・・
    > 体調崩しませんように・・

    →梵ちゃんは、今日も暖かい場所を独占中です。
    夏は涼しいところ、冬は暖かいところと、感心するほどよく分かっていますよね!
    あと一ヶ月ぐらいは寒い日が続くのでしょうね。
    今月末、またお会いできる日を楽しみにしています(^_^)v


    前日光
  • フォートラベルユーザーさん 2022/01/10 09:32:17
    金谷ホテルを堪能する旅
    おはようございます、前日光さん!

    憧れのクラシックホテル
    日光金谷ホテル、
    まさに迎賓館の働きをして、世界の著名人を、
    満足させていた日本を代表するホテル!

    内部装飾は、美術館みたいで
    お部屋は、まさに本物。お手本。
    お食事のフルコースも、完璧な美しさ。

    更にお得に泊まれるなんて、
    羨ましいにも程がありますよ~!
    ガオー!と小寅マダムが、下町で、
    吠えておりますよ、、、((ノ∀`)・゚・。
    今度は、パンやお菓子だけ買って帰らずに
    泊まるぞ!と心に決めました。
    素敵な旅行記ありがとうございました!!
    梵ちゃんにも、よろしくお伝え下さいませ♪︎

    コトラマダム

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/11 09:07:33
    RE: 金谷ホテルを堪能する旅
    おはようございます、マダム
    今年はマダムの年=小寅ですね(^_-)
    本当は干支は何?

    > 憧れのクラシックホテル
    > 日光金谷ホテル、
    > まさに迎賓館の働きをして、世界の著名人を、
    > 満足させていた日本を代表するホテル!

    →日光という場所と西洋の気候に共通点があって、中禅寺湖のほとりには、各国の大使館までできました。
    過ぎし日の日光、光と影が交錯するその世界の橋渡し役として、ホテルは存在したのでしょうか?

    > 内部装飾は、美術館みたいで
    > お部屋は、まさに本物。お手本。
    > お食事のフルコースも、完璧な美しさ。

    →多くの歴史に触れることのできるホテル内です。
    お部屋の中はいたってシンプル。
    なにしろカードキーを未だに使用していません(別館だけそうなのかどうかは不明)
    あの唐破風の車寄せにカードキーは似合いませんよね。
    でもそのうちに、近代化されてしまうのでしょうか?
    その時には反対運動をしたいと思うのですが( ・∀・)
    (でも正直、別館にエレベーターを設置していただきたいのが本音(^_-)

    > 更にお得に泊まれるなんて、
    > 羨ましいにも程がありますよ?!
    > ガオー!と小寅マダムが、下町で、
    > 吠えておりますよ、、、((ノ∀`)・゚・。

    →今回は県民割とGoToイートを組み合わせて、うまく使えました。
    まともに泊まるとなると、そこそこの出費はやむを得ませんね。

    > 今度は、パンやお菓子だけ買って帰らずに
    > 泊まるぞ!と心に決めました。
    > 素敵な旅行記ありがとうございました!!

    →ぜひ一度ご宿泊くださいませ。
    不思議な異空間体験ができるのではないかと思います。
    春も秋も夏もいいのですが、雪の中の金谷ホテルは捨てがたい良さがありました!

    > 梵ちゃんにも、よろしくお伝え下さいませ♪?

    →梵ちゃんは、ただいまキャットタワーにて御就寝中です。
    今日は外は雨、雪も交じるかも知れません。
    彼にとっては、長い一日になりそうです(*^_^*)


    前日光
  • ふわっくまさん 2022/01/10 08:29:29
    金谷ホテル別館・・
    前日光さん、おはようございます。
    日光金谷ホテルの別館は、以前私の掲示板で書いて下さった建物(=交番)と本当によく似ているというか・・格調が高さを、感じました。
    お部屋の電気スタンドもクラシックで、とても素敵でしたね^^♪

    ディナーの真鯛のポワレと白ワイン、朝はふっくらオムレツなど食されて・・
    お食事も、パーフェクトに感じました。

    ・・最近「梵」の字を見かけると、すぐ梵ちゃんを思い浮かべます。
    今年もどうぞ、よろしくお願いします。 ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/10 23:34:27
    RE: 金谷ホテル別館・・
    ふわっくまさん、こんばんは。
    そちらの隠岐旅行記も気になっているのですが、今こちらのコメントへの返信が終わったら、お伺いしますね!

    > 日光金谷ホテルの別館は、以前私の掲示板で書いて下さった建物(=交番)と本当によく似ているというか・・格調が高さを、感じました。

    →でしょ!
    私の、あの橋本の交番の写真に反応した気持ち、分かっていただけましたか?
    実はふわっくまさんを意識して、今回は2回ほど別館の写真をアップしました(^_-)

    > お部屋の電気スタンドもクラシックで、とても素敵でしたね^^♪

    →電気スタンドは、以前宿泊した1階の部屋にあったものもステキでしたが、今回もよかったです。
    別館の一号室って、泊まったことがあるのですが、その時にはその部屋の箪笥は100年前のものだと説明されました。
    いろんなところに、えっ?と思うものがあって、そういうことも楽しみの一つです。

    > ディナーの真鯛のポワレと白ワイン、朝はふっくらオムレツなど食されて・・
    > お食事も、パーフェクトに感じました。

    →久しぶりのコース料理で大満足でした!
    日曜の夜で満席ではなかったのも、ゆっくりできた理由の一つでしょうね。

    > ・・最近「梵」の字を見かけると、すぐ梵ちゃんを思い浮かべます。

    →ありがとうございます!
    そんなに梵ちゃんのことを思い出していただき、感謝です!
    お寺に行くと、梵字や梵語がたくさんあるので、梵ちゃんの出番多し!ですね(~o~)

    > 今年もどうぞ、よろしくお願いします。 ふわっくま

    →こちらこそ、新年の挨拶がまだで申し訳ありません。
    今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>



    前日光
  • チーママ散歩さん 2022/01/10 08:05:23
    アインシュタイン・ヘレンケラー・前日光先生♪
    先生 梵ちゃん♪
    おはようございます。

    ちょうど昨日金谷ホテルをテレビで流れていたのを見ました。
    アインシュタイン・ヘレンケラーなどの沢山の有名な方がお泊りになったクラシックホテルなのですね。
    アインシュタインが4泊されたお部屋も映像にありました。

    たまたま両親と一緒に見ていた番組で、かつては私も宿泊した「らしい」のですが
    遊べるプールや温泉があるホテルの方が記憶に残っており、全く記憶がないのが残念な
    ことですよね。 
    まさに豚に真珠(#^^#) 今思えばもったいないですね。
    両親も慌ただしい日常からかけ離れて、先生のように贅沢なひと時を感じる旅がしたかったのかなと思います。
    近年はもっぱらカレーとパンを頂くことで、金谷ホテルさんは私の中では「高級お土産を売っているところ」の認識でおりました。←宿泊できないので( ´艸`)

    重厚な回転扉を開けるとまるで寺院にお泊りになったのかと錯覚する雰囲気。
    調度品も歴史を感じます。
    あの彫刻は日光の彫刻と言えば。。。の作品なのでしょうか?
    お部屋の鍵についている木のホルダーすらノスタルジーを感じますね。

    梵ちゃんの寝顔に癒されますね。
    この時期は歌通り♪
    ねこはこたつで(自宅で)丸くなる♪なんですね。
    梵ちゃんはくつろいてMyストーブの前でぐっすり♡
    アスクルの箱で遊ぶ姿がかわいい。
    素敵な「おまけ」もありがとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/10 23:19:40
    RE: アインシュタイン・ヘレンケラー・前日光先生♪
    チーママさん、こんばんは。
    早速のコメント、ありがとうございます!

    > ちょうど昨日金谷ホテルをテレビで流れていたのを見ました。
    > アインシュタイン・ヘレンケラーなどの沢山の有名な方がお泊りになったクラシックホテルなのですね。
    > アインシュタインが4泊されたお部屋も映像にありました。

    →そうですか!
    昨日金谷がテレビに?
    どんな内容だったのかな?
    金谷は、東照宮の雅楽師だった金谷善一朗が、当時日光にやって来たヘボン博士やイザベラ・バードなどに、宿泊施設を作って欲しいと要望されて自宅を「金谷カッテージ・イン」として提供したのが始まりだと聞いています。
    その後、有名人が多数泊まりましたよね。
    っていうか、あそこしかなかったし。

    > たまたま両親と一緒に見ていた番組で、かつては私も宿泊した「らしい」のですが
    > 遊べるプールや温泉があるホテルの方が記憶に残っており、全く記憶がないのが残念なことですよね。 

    →クラシックホテルなんて、子どもにはかび臭い暗い感じがしたのかも。
    うちの長女も小さいときに(40年近く前)泊まったことがありますが、この時ダイニングルームにあった衝立(すごい彫刻が施してありました)を、チョコチョコと歩いて行って触ろうとしたので、慌ててボーイが飛んできました。
    「明日の朝食は、お部屋にお持ちいたします」と言われてしまいました(>_<)
    よくその思い出を話すので、彼女は覚えている気分になっています。

    > 両親も慌ただしい日常からかけ離れて、先生のように贅沢なひと時を感じる旅がしたかったのかなと思います。

    →その頃のチーママさんのご両親の気持ち、よく分かります!
    別世界感を味わいたくて行くのが、クラシックホテルかもしれません。

    > 近年はもっぱらカレーとパンを頂くことで、金谷ホテルさんは私の中では「高級お土産を売っているところ」の認識でおりました。←宿泊できないので( ´艸`)

    →パンは今回も購入してきました。
    近くの百貨店にも金谷のパンは置いてあるので、時々購入します。
    金谷は検索してみると、意外に格安で泊まれることもありますよ。
    奈良ホテルや富士屋ホテルよりは、かなりリーズナブルだと思いますが。

    > 重厚な回転扉を開けるとまるで寺院にお泊りになったのかと錯覚する雰囲気。
    > 調度品も歴史を感じます。

    →ホテル内には、いろんな場所に歴史を感じるものが張り巡らされています。
    それらを眺めるだけでも楽しいですよ。

    > あの彫刻は日光の彫刻と言えば。。。の作品なのでしょうか?

    →それはないでしょう。
    左甚五郎さんは江戸時代の人ですから。
    一方の金谷ホテルは創業が1873年(明治6年)なので、その頃の宮大工さんとかだと思います。

    > お部屋の鍵についている木のホルダーすらノスタルジーを感じますね。

    →そうそう、このホテルの好きなところは、未だにカードキーではないところです。
    鍵穴に鍵を入れて開ける!その感触!好きだわ、あの感じ。

    > 梵ちゃんの寝顔に癒されますね。

    →梵ちゃんは、黄昏時から夜の8時、今日なんて10時頃までおでかけしていて(この寒いのに)昼間は寝てばかりいるのに、梵ちゃんの黄昏病(夜遊びとも言う)には悩まされます。

    > 梵ちゃんはくつろいてMyストーブの前でぐっすり?
    > アスクルの箱で遊ぶ姿がかわいい。

    →マイストーブの前で眠っているときは、本当に天使みたいと思うのですがねぇ。

    > 素敵な「おまけ」もありがとうございます。

    →恐縮です(^^;)
    ご迷惑でなかったら、読んでやって下さい。

    > 今年もよろしくお願いします。

    →こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


    前日光
    >
  • pedaruさん 2022/01/10 06:56:52
    金谷ホテル 旧館
    前日光さん
     明けましておめでとうございます。

    突然のご主人様の発案で金谷ホテルにお泊りでしたか、お宅からは目と鼻の先、でも
    ホテルステイは特別ですね。
    旧館は昭和天皇も泊まられた格式ある建物、階段が急とは知りませんでした。天皇様と言えども、エレベーター無の部屋に泊まられて、急な階段を昇ったのですね。
    私たちは娘連れで10年以上くらい前に泊まったことがあります。リクエストしたわけでもないのに、この旧館に泊まれました、1階でしたが、内心希望していましたので嬉しかったです。
    消臭のため炭が置いてあったのが印象的でした。
    質素で上品な部屋でした、同じような大きな窓があり、外の景色が見えて、スクリーンのようでした。
    金谷ホテルの旅行記は投稿済みですが、まだ4トラやる前なので、ディナーの写真はありません。なんだか自分のことだけ書いてしまいました。
    いい時期にお泊りでしたね、またオミクロン株が流行を始めました。まだ自粛でしょうか?自転車で、食事も公園でパンなどかじって街歩きなら可能でしょう(笑)。

    今年もよろしくお願いいたします。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/10 22:42:02
    RE: 金谷ホテル 旧館
    師匠、こんばんは&新年おめでとうございます!

    暮れも押し詰まった頃、一年間のイライラ解消に金谷ホテルに宿泊しました。
    自宅からは確かにちかいですが、金谷ホテルは特別なんです。

    > 旧館は昭和天皇も泊まられた格式ある建物、階段が急とは知りませんでした。天皇様と言えども、エレベーター無の部屋に泊まられて、急な階段を昇ったのですね。

    →日頃運動不足なので、特に3階への移動は大変でした。
    昔からの建物ですから、天皇といえども階段を上られたのでしょうね。

    > 私たちは娘連れで10年以上くらい前に泊まったことがあります。リクエストしたわけでもないのに、この旧館に泊まれました、1階でしたが、内心希望していましたので嬉しかったです。

    →先ほど師匠の旅行記にお邪魔しまして、金谷ホテル滞在記を拝読させていただきました。
    師匠一家は2003年に泊まられていますね。
    私は2014年に、同じく別館の一階に泊まりました。
    その時には90代の義母がいたので、ホテル側が階段を上らなくても良いように、一階にしてくれたのだと思います。
    そのずっと前に、実は広島の私の義姉一家がやって来たときに、この別館に泊まりました。バスタブが猫足だったことは覚えていますが、どこの部屋だったかは忘れてしまいました。

    > 消臭のため炭が置いてあったのが印象的でした。

    →最近はアロマオイルが焚かれています。
    ハーブ系の香りがします。

    > 質素で上品な部屋でした、同じような大きな窓があり、外の景色が見えて、スクリーンのようでした。

    →これはたぶんどの部屋の造りも似ていると思います。
    窓が大きいですよね。

    > 金谷ホテルの旅行記は投稿済みですが、まだ4トラやる前なので、ディナーの写真はありません。なんだか自分のことだけ書いてしまいました。

    師匠のこの旅行記の「電気スタンドが渋い」というコメントのある写真に写られている、金谷に似つかわしいお嬢様は、師匠の娘さんなのでしょうか?
    きっとそうだと確信しているのですが。

    > いい時期にお泊りでしたね、またオミクロン株が流行を始めました。まだ自粛でしょうか?自転車で、食事も公園でパンなどかじって街歩きなら可能でしょう(笑)。

    →今回の株は重症化しないような感じがするのですが。
    やはり今までのようにじっとしていないとダメなのでしょうかねぇ?
    いつまでもこんな状態が続くとは思えないのですが。
    早く特効薬が現れることを願う日々です。

    > 今年もよろしくお願いいたします。

    →新年の挨拶が遅れてしまいましたが、こちらこそ、よろしく
    お願いいたします<(_ _)>


    前日光
  • バモスさん 2022/01/10 05:15:18
    日光金谷ホテル☆
    前日光さんへ

    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします
    年末に優雅に過ごされましたね☆
    私は府民割を利用して、日帰りで温泉宿でお得に楽しみました。
    日光金谷ホテルのお食事美味しそうです!
    特に朝のオムレツ大好きです(*^_^*)
    梵ちゃん元気そうで何よりです。
    なになに爆睡中、悪戯したくなりますニャー(=^・^=)
                     
                         バモス

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/10 18:07:09
    RE: 日光金谷ホテル☆
    バモスさん、こんばんニャー
    新年おめでとうございます!

    今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

    > 年末に優雅に過ごされましたね☆

    →たまには違う世界を経験したいと思いまして。

    > 私は府民割を利用して、日帰りで温泉宿でお得に楽しみました。

    →日帰りで温泉というのもいいですね!
    温泉は、先日湯西川に行ったので、今度はクラシックホテルと思いました!

    > 日光金谷ホテルのお食事美味しそうです!
    > 特に朝のオムレツ大好きです(*^_^*)

    →食事をするためだけに行ったようなものなので。
    オムレツ!おいしかったですよーー!(^^)!
    定番ですが、何度食べてもいいものです。

    > 梵ちゃん元気そうで何よりです。
    > なになに爆睡中、悪戯したくなりますニャー(=^・^=)

    →梵ちゃんは、肥満が心配です。
    どうやったらスマートになるのか、動物病院の先生に相談しなくちゃ!
    爆水中の猫って、ホント、イタズラしたくなりますよね(~o~)
    毎日楽しい梵ちゃんとの生活です(^_^)v


    前日光
  • norisaさん 2022/01/09 20:55:19
    日光金谷ホテル
    前日光さん

    こんばんは。
    あっというまに年末も年始も終わりましたね。
    時間の流れが早いです(苦笑)
    とにもかくにも昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
    今年もよろしくお願い申し上げます!

    さて、日光金谷ホテルは有名ながら軽井沢の万平ホテル同様宿泊したことがありません。
    まあ、妻がクラシックなホテルよりも新しい方が好きなせいもありますが、お高いホテルは敷居が高いのでーー。
    でも県民割りとかあって良いですね。

    この日光金谷ホテルは美の巨人たちなどでも紹介されていましたが、明治6年に早くもこういう和洋折衷の素晴らしいホテルが建設されていたことに感慨を覚えます。
    元々文化的素地のある日本人が多かった証左ですね。
    お食事もおいしそうで、さすがの名門ホテルです。

    さて、またオミクロン株とかいう新種が超猛威を振るいはじめました!
    当分自粛生活ですが、お互いくさらず頑張りましょうーー。

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/10 10:50:42
    RE: 日光金谷ホテル
    norisaさん、おはようございます。
    時間の流れが速く感じるのは私も同じです。
    ここ数年、恐ろしいほどの早さです。
    一直線に、誰もが行き着くあの世界に向かっていますねぇσ(^◇^;)
    すみません!新年早々。

    > さて、日光金谷ホテルは有名ながら軽井沢の万平ホテル同様宿泊したことがありません。

    →私は奈良ホテルと富士屋ホテルには泊まったことがあります。
    確かにクラシックホテルには伝統を受け継いでいるので、不便な部分もあったりしますが、そのどこか不便な感じが好きだったりします。

    > でも県民割りとかあって良いですね。

    →そう、県民割が使えたので行きました。
    普段はなかなか気楽には泊まれませんよね。

    > この日光金谷ホテルは美の巨人たちなどでも紹介されていましたが、明治6年に早くもこういう和洋折衷の素晴らしいホテルが建設されていたことに感慨を覚えます。
    > 元々文化的素地のある日本人が多かった証左ですね。
    > お食事もおいしそうで、さすがの名門ホテルです。

    →金谷善一朗という東照宮の雅楽師をされていた方が、ヘボン式のヘボンさんやイザベラ・バードさんが日光に見えたときに、外国人も宿泊できる施設をと言われ、自宅を提供(「金谷カッテージ・イン」)したことが始まりのようです。
    日光の気候が西洋の冷涼さと共通していたので、西洋人が多くやってきたようです。
    そういう必要からできたホテルですが、日本最古のクラシックホテルと言われています。
    文化果つるところですが、金谷ホテルは県民の誇りです。

    > さて、またオミクロン株とかいう新種が超猛威を振るいはじめました!
    > 当分自粛生活ですが、お互いくさらず頑張りましょうーー。

    →みなさん、コロナに少し慣れてきたように思います。
    侮ってはいけませんが、怖れ過ぎる必要もなくなっているのではないかと。
    今にインフルエンザと同様、薬や注射ができて、共存できるようになると信じています。

    今年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
  • bettyさん 2022/01/09 19:48:17
    憧れるなあ
    前日光さん、こんばんは♪
    金谷ホテルは実際に行ったことがあるのかないのかわからない。

    有名なクッキーを買ったからホテルに入ったと思うのですが(⌒-⌒; )
    もう5年も経過すると記憶がぼんやりしています。

    何度も写真は見ていて、そして今前日光さんの旅行記の写真を見ては思い出そうとしています。
    奈良ホテルにも行ったことがないのよ!
    近いのにね!
    老舗の高級ホテルには縁がない私です。

    今回は県民割とgotoイーツを組み合わせて
    支払いを少なく出来ましたね。
    でも、少ないとは言えない…
    元々が高級ですものね(*´꒳`*)

    お料理は上品で高級( ・∇・)
    素敵すぎです!
    本物のフルコースディナーですね♪
    いつか一緒にいただく日がくればいいですね。
    夢みています^_^
    しかし…

    せっかくコロナが落ち着いてきたのに今度は爆発的な感染率でオミクロンが広がってきていて、近所のレストランさえ怖くて行けない。

    私もお正月に旅行に行きましたがギリギリでしたよ。
    しばらくはおとなしくしておきます。

    それから久々の梵ちゃん、可愛い♪



    betty

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/10 10:32:27
    RE: 憧れるなあ
    bettyさん、おはようございます!
    今日は、いつもの朝より暖かめです。でも0度くらいかな。

    年末急に思い立って、金谷ホテルに行ってしまいました!

    > 有名なクッキーを買ったからホテルに入ったと思うのですが(⌒-⌒; )
    > もう5年も経過すると記憶がぼんやりしています。

    →あのホテルの回転扉を入ってすぐ左に売店があります。
    でもホテルの坂道を登る前に「金谷ホテルベーカリー」という大きなお店もありますよ。
    どちらで買ったのでしょうね?

    > 何度も写真は見ていて、そして今前日光さんの旅行記の写真を見ては思い出そうとしています。
    > 奈良ホテルにも行ったことがないのよ!
    > 近いのにね!
    > 老舗の高級ホテルには縁がない私です。

    →私は奈良ホテルと箱根の富士屋ホテルには泊まったことがあります。
    軽井沢「万平ホテル」はまだです。
    設計者が金谷別館と同じ人なので、機会があったら泊まりたいなと。
    クラシックホテルは、けっこう不便なところもありますが、私は外資系の超近代的なホテルよりも好きです。
    もう少しお安くなるといいのですが(^^;)

    > 今回は県民割とgotoイーツを組み合わせて
    > 支払いを少なく出来ましたね。
    > でも、少ないとは言えない…
    > 元々が高級ですものね(*´?`*)

    →GoToイートは、結局自分で出していますからね。
    でも金谷は、クラシックの中では比較的お安いと思いますよ。

    > お料理は上品で高級( ・∇・)
    > 素敵すぎです!
    > 本物のフルコースディナーですね♪
    > いつか一緒にいただく日がくればいいですね。
    > 夢みています^_^
    > しかし…

    →これで「ライトディナー」なんです。
    もっと本格的なのは、魚料理と肉料理が一緒に出てくるのでしょう。
    でも私たち、もう年なので、そんなに食べられないんです。
    ホント! いっしょに食事ができたらいいですねぇ(^o^)

    > せっかくコロナが落ち着いてきたのに今度は爆発的な感染率でオミクロンが広がってきていて、近所のレストランさえ怖くて行けない。

    →いつ終わりがくるのでしょう?
    もしかしたら終わりはないのかもしれない。
    たぶんインフルエンザみたいになって、ああ、コロナね、薬も注射もあるから大丈夫!ってなるんじゃないのかな?

    > 私もお正月に旅行に行きましたがギリギリでしたよ。
    > しばらくはおとなしくしておきます。

    →チコちゃんじゃないけど、また「つまんねぇ」毎日を送るのかな?
    できるだけ逆らいたい!
    困った反骨精神ですね!
    (実は、これから宇都宮の「月山」という豆腐料理のお店に行くんですよ。だから朝ご飯はトースト一枚にしておきました(^_-))
    ということで、行ってきまーす(^^)/

    > それから久々の梵ちゃん、可愛い♪

    →ブクブク太って、困っています(^^;)
    今もキャットタワーでお休み中です(>_<)


    前日光
  • M-koku1さん 2022/01/09 17:15:20
    梵ちゃん 見ない間にすっかり大きくなって!
    前日光さん

    また年が明けましたね!
    着実に年をとっていくのが嫌です。
    コロナ禍に縛られて、旅行に出ないうちに、こちらの体が老化してきてしまう気がして、ストレスを感じます。

    仔猫だった梵ちゃんが、立派な大人の猫になっているのを見るにつけ、感慨深いです。
    姪が実家に猫を連れてきました。シャモジといいます。相手をしてみましたが、鳥とのようにはうまく行かなかったです。

    金谷ホテル、本当に素敵ですね。
    今私の目の前に金谷ホテルのカレーがあります。娘夫婦のお土産です。
    この旅行記を見ながら食べたら、より一層美味しいかも。

    今年も宜しくお願いいたします。

    Mより

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/01/09 23:20:22
    RE: 梵ちゃん 見ない間にすっかり大きくなって!
    こんばんは、Mさん
    そして新年おめでとうございます!

    そうそう、年が明けると確実に年を取ります!( ̄∇ ̄)
    ホントにイヤです。
    そして時間が過ぎるのの早いこと!
    もう一年経ってしまいました。
    また一歩ずつ、人生の終着点に近づいていきます。
    そこにコロナです(`_´)
    コイツこそ、終息点が見えてほしいです。

    我が家で順調に成長しているのは、梵ちゃんぐらいです。
    梵ちゃんは、コロナ禍で私たちが旅に出られないので、密かに喜んでいるかも。
    なぜならペットホテルに預けられることが減ったからです。

    > 仔猫だった梵ちゃんが、立派な大人の猫になっているのを見るにつけ、感慨深いです。

    →梵ちゃんは、本当に大きくなってしまって、今では少し心配なんです。
    今度動物病院に行ったら、きっと言われます。
    「あれ、これは肥満ですね、なんとかしないと」って(>_<)

    > 姪が実家に猫を連れてきました。シャモジといいます。相手をしてみましたが、鳥とのようにはうまく行かなかったです。

    →猫は基本的に人間の言うことをききません。
    マイペースです。
    こちらが考えているほど、飼い主のこともそんなに思ってくれません。
    でも時々、あらっと思うほどスリスリしてきたり。。
    彼らはホントに不可解です。
    でもそんなところがたまりません!(^^)!

    > 金谷ホテル、本当に素敵ですね。
    > 今私の目の前に金谷ホテルのカレーがあります。娘夫婦のお土産です。
    > この旅行記を見ながら食べたら、より一層美味しいかも。

    →ああ、金谷の「百年カレー」ですね!
    では金谷のダイニングルームの写真でも眺めながら召し上がってみて下さい。
    金谷の150年の歴史がつまった味がすることでしょう(^_-)

    > 今年も宜しくお願いいたします。

    →こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP