2022/01/08 - 2022/01/08
1768位(同エリア10405件中)
つよしさん
2022年の干支はトラ。野鳥ファンとしてはフクロウの仲間、トラフズクの名前が浮かびます。私の住む神奈川県でトラフズクが観られるのは寒川町のとある公園です。近くには初詣の人出が神奈川県第2位の寒川神社(第1位は鎌倉の鶴岡八幡宮)もありますので、初詣を兼ねて写真撮影に出掛けました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
▽1月8日(土)
自宅を出発して1時間弱。午前7時30分ごろ、寒川神社に到着しました。こちらは神門です。 -
こちらが本殿。
-
本殿内にはねぶた。そして、祈祷を受ける人々。私は参拝のみで次の目的地へ移動です。
-
毎年11月頃から2月頃までトラフズクが数羽観察できる公園に到着。中央付近の緑の葉が茂っている木にトラフズクが休んでいます。
-
木の下から上をのぞくと、まずは1羽目のトラフズクのお腹の辺りは見えますが、頭が葉っぱに隠れてしまっています。
-
もう1羽は、さらに枝や葉の影に隠れています。しばらく様子を見ましたが、動く気配がないので、カメラを持ったご近所さんらしき人にトラフズクについて尋ねてみました。すると「12月は全身が見える枝に居ることもあったが、最近はずっとこんな感じ」との回答でした。その話を聞いて、ねばってもいい写真は撮れないと判断。自宅近くのカワセミ撮影ポイントへ移動することにしました。
-
いつもの場所に到着。カワセミの撮影開始。
-
しばらくすると、ネコのような動きがすばしっこい動物が現れました。
-
野生のイタチです。
-
餌はネズミやリス、鳥だそうです。天敵は鷹、フクロウなどの猛禽類だとか。
-
餌となる動物より素速くないと狩りができないので、結構、俊敏です。
-
立って周囲を観察するイタチ。
-
雪とイタチ。そしてどこかへ行ってしまいました。
-
イタチが居なくなったら、いつも通りカワセミの撮影。
-
ホバリングするカワセミ
※これ以降は撮りだめておいた写真を含みます -
カワセミ
-
カワセミ
-
カワセミ
-
カワセミ
-
最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20