大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ渦による緊急事態宣言も明けて、少しづつですが且つての日常も戻りつつあります。行動自粛のため長らく配布停止中だったダムカードも順次配布が再開され始めました。<br />しかし間もなく厳しい冬の到来と共に山間部のダムは訪問が困難になるし場所によっては冬季閉鎖も始まります。折角配布が再開されたのだから寒くなる前に赴かなければ・・・<br />と言う訳で冬が厳しそうな岐阜県ー福井県堺周辺を巡るべく1泊2日でダムカード収集&道の駅スタンプラリーに出かけました。<br /><br />ダムカード<br />近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。<br />2017年5月にダムカード収集巡りを始めて<br />今回は59回目です(回数は訪問日数でカウント)<br />第58回終了時点で、21都府県の220施設を巡りました<br /><br />そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー<br />各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります<br />2021年11月現在で<br />関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全181駅を訪問済<br />中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅中134駅訪問済(2021年5月に愛知に1駅新設され未訪問)<br />近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全149駅中31駅訪問済。<br /><br />初日は岐阜県西部と滋賀県東部を巡り、本日2日目は福井県に入り南越前地区から奥越前地区を巡り周辺のダムと道の駅を堪能しました<br /><br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・中編・後編に分けてお届けします。<br /><br />中編は<br />ダムカード配布対象施設は<br />足羽川ダム(建設中)<br />真名川ダム(麻那姫湖)<br />笹生川ダム(笹生川ダム湖)<br />を巡り<br /><br />近畿道の駅スタンプラリーは<br />福井県 №17 越前おおの 荒島の郷<br />を巡ります    <br /><br />「福井県」ダムカード収集の旅<br />対象ダム・・・・15<br />中編訪問数・・・ 3(20.0%)<br />累計訪問数・・・ 7(46.7%)<br />未訪問数・・・・ 8(53.3%)<br /><br />近畿道の駅スタンプラリー<br />(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)<br />対象駅・・・・全152駅(2021年に福井県内に2駅新設)<br />中編訪問駅・・・ 1駅( 0.7%)<br />累計達成駅・・・ 33駅(21.7%)<br />未訪問駅・・・・119駅(78.3%)<br /><br />建設途中の「足羽川ダム」機能美に溢れた「真名川ダム」そして設計を大きく超えた洪水に見舞われ大改修を施した「笹生川ダム」と個性溢れたダムを見学出来ました。<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2021年11月16日:ダムカード収集-59 & 近畿道の駅SR-10 福井編(中編)建設中の「足羽川ダム」他2ダム・1駅

2021/11/16 - 2021/11/16

kasakayu6149

kasakayu6149さん

ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は59回目です(回数は訪問日数でカウント)
第58回終了時点で、21都府県の220施設を巡りました

そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
2021年11月現在で

中編は
ダムカード配布対象施設は
足羽川ダム(建設中)
真名川ダム(麻那姫湖)
笹生川ダム(笹生川ダム湖)
を巡り

近畿道の駅スタンプラリーは
福井県 №17 越前おおの 荒島の郷
を巡ります

「福井県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・15
中編訪問数・・・ 3(20.0%)
累計訪問数・・・ 7(46.7%)
未訪問数・・・・ 8(53.3%)

近畿道の駅スタンプラリー
対象駅・・・・全152駅(2021年に福井県内に2駅新設)
中編訪問駅・・・ 1駅( 0.7%)
累計達成駅・・・ 33駅(21.7%)
未訪問駅・・・・119駅(78.3%)