横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末のにっぽん丸花火クルーズに参加しました。<br /><br />1日目 横浜夕刻発<br />2日目 清水港入港<br />3日目 横浜帰港<br /><br />最終日、横浜帰港の日の記録です。

三度目の正直!年忘れにっぽん丸花火クルーズ(その3)

2021/12/27 - 2021/12/29

mabuyakunさん

年末のにっぽん丸花火クルーズに参加しました。

1日目 横浜夕刻発
2日目 清水港入港
3日目 横浜帰港

最終日、横浜帰港の日の記録です。

ANAグループ 私鉄

クルーズ最終日の朝、朝起きたら伊豆大島が見えました。

そして、いつもどおりモーニングコーヒーへ。

今日の朝食は瑞穂にしました。洋食のスープはミネストローネ。

こちらは和食。

そして、カレーもいただきます。カレー、おいしい!もっとお腹にスペースがあれば…。

船は浦賀水道へ。

まったりと青い海を眺めることのできる幸せをかみしめます。

船首にあるロープを巻く機械。

甲板のゆるゆるキティちゃん。

ゆるゆるアンパンマン(笑)

にっぽん丸のフラワーアレンジメントは本当に華やかです。

こういう小さいところもよく気が配られています。

リドテラスのプール。泳がれている方もいらっしゃいました。

9時半になったので、アンパンとクロワッサンをいただきます。さっき、たらふく朝ご飯をたべたところなのに、ショコリキサーまで!

最終日もかなり忙しい。9時半にアンパンを食べたら、9時45分からビンゴゲームです。

不正防止のため、ビンゴカードの裏にはスタンプが押してあります。

ビンゴで船長帽をゲット。(ビンゴになったら、番号札を選んで、その番号の景品がもらえます。)
    実は3年前に乗船した時もビンゴで白い船長帽を当てています。
    うちにあるにっぽん丸の帽子は2つになりました。

横浜に帰って来ました。

ベイブリッジ。

下船前にリドテラスで少し早めの昼ご飯。

タグボートが押してくれます。

だんだんと近づく横浜の町。

大さん橋に帰って来ました。

名残り惜しいですが、下船の時間です。

さよなら~。また乗船できる日を楽しみにしています。

今回の航跡図です。

にっぽん丸のクルーのみなさんの厳しい感染対策のおかげで、クルーズを無事終えることができました。本当に一日も早くコロナが収束することを願うのみです。つたない旅行記をお読みいただき、ありがとうございました。

• Pomfiさん 2022/01/08 16:03:14
    明けましておめでとうございます。
    待望のにっぽん丸、ついに乗船が達成できてよかったですね!

また、船から眺める花火は格別ですよね。花火があるということで、「年忘れにっぽん丸花火クルーズ」は前々からちょっと気になっていました。今回はその気になっていたクルーズの写真が詳しく拝見できて、とてもよかったです。ありがとうございます。

私も昨年は9月の瀬戸内海クルーズは催行中止で流れましたが、12月23日~26日の別府クリスマスクルーズは行けました。しかもそのクルーズも急遽花火付きになりました!近いうちに旅行記をまとめます。

あ、それと、本日mubuyakunさんがご投稿された「グランドニッコー淡路」ですが、赤い花の形の椅子を見て「10年前に泊まったウエスティン淡路みに似てる・・・」と思ったら、元はそのホテルだったんですね。温室などの写真も懐かしかったです。

mabuyakun

mabuyakunさん からの返信 2022/01/08 17:50:22
    Re: 明けましておめでとうございます。
    Pomfiさま

メッセージ、そして旅行記へのいいね、ありがとうございます。

そうなんです。やっとクルーズ行けました(涙)
    本当は神戸発のクルーズがよかったんですが、休みの都合で横浜発となりました。伊丹から飛行機乗って、横浜港まで行くのは大変でしたが、少し無理してでも行って本当に良かったと思っています。

Pomfiさんは私が乗ったひとつ前の別府クリスマスクルーズに乗船されたんですね。花火もついていたとのこと、きっと素敵なクルーズだったことと思います。旅行記のアップ、楽しみにしています。

そうです。グランドニッコー淡路の前身はウエスティンホテルです。ワールドカップでイングランド代表が泊まったホテルです。(古いですね。笑)

それでは、今年も楽しい旅行ができる1年となりますように。ご多幸をお祈り申し上げます。