2021/12/29 - 2022/01/01
196位(同エリア890件中)
Kahalanさん
- KahalanさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ46件
- Q&A回答9件
- 143,280アクセス
- フォロワー45人
この旅行記のスケジュール
2021/12/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021-2022年末年始は広島へ行きました。
旅行前にQ&Aしてみたら、多くの具体的なアドバイスをいただきました。
おかげでとても楽しめました、ありがとうございました(^o^)
2日目は呉へ行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊したのはダイワロイネットホテル広島駅前。
朝食会場です。ダイワロイネットホテル広島駅前 宿・ホテル
-
和食も洋食もいろいろありました。
-
お茶も種類豊富。
お茶好きとしてはたまりません。 -
朝食後、レンタカーで呉へ向かいます。
瀬戸内海の小島が浮かぶ風景が新鮮で素晴らしかったです。
写真ないけど…。 -
呉へは着いたけど、この道は直進できるのかなあとか、駐車場入口わからんとかありましたが、なんとか到着。
鉄のくじら館はお休みでした。 -
顔出しパネル、子どもたちはとうとうやってくれなくなりました。
-
大和ミュージアムは開館中。
呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館
-
建造された全戦艦133隻。
趣きある名前が付けられてますが切ないなあ。 -
11時から艦船巡りを予約していました。
30分前に来てほしいとのことで速足でまわります。 -
艦船めぐり、楽しみにしてきました。
-
広島へ行きたかった理由は呉に行きたかったから。
義理のお父さんが亡くなる前に行きたがっていた場所なのです。
亡くなった人の行きたがっていた場所に行くことも供養になると聞いていたので、いつか行こうと思っていました。
つまりは後回しになっていたとも言える…。呉艦船めぐり ビーチ
-
だから艦船巡りの時に海に献花でもしようかなあと思っていたけど、とにかく寒い!そんな余裕はありませんでした(^_^;)
デッキにいましたが、風がビュービュー。
せっかく持ってきた手袋はトランクの中と今気づく。 -
こちらは確か日本郵船の船だと言っていたような。
荷物を積むと赤い部分が完全に沈むそうです。
解説の元自衛官の方が、映画「海猿」のロケにも触れていて、あの場面はあそこで撮影されましたとか説明していました。
自衛隊愛あふれる面白い解説でしたが、船後方のスピーカーからは少し聞き取りにくかったので、説明をがっつり聞きたいなら前方椅子席をお勧めします。 -
呉の後はアウトレット広島へ行くことに。
すごい人でした。
13時ごろ到着した時には駐車場に余裕ありましたが、15時ごろ帰る時にはほぼ埋まっていました。
男女チームに分かれてお買い物。
長女が気に入ったのがこの岩座というお店。 -
パワーストーンのアクセサリーがあって長女大喜び。
この指輪をお買い上げ。 -
アウトレットのフードコートは混んでいたので、広島駅のekieへ。
楽しみにしていたお好み焼きを食べます。
広島での初お好み焼きは、「いっちゃん」。
実は「みっちゃん」と間違えて入ったのですが(^_^;)美味しかったです。お好み焼き いっちゃん グルメ・レストラン
-
家族のリクエストで広島城へ。
内部は休館中。広島城 名所・史跡
-
コイがイッパイ。
-
それから徒歩で原爆ドームへ。
なんとも言えない気持ちになります。原爆ドーム 名所・史跡
-
静かに手を合わせます。
ライトアップがきれいで余計切なくなります。平和記念公園 公園・植物園
-
ちょうど黄昏時。
きれいですね。 -
街灯も雰囲気ある。
川が光を反射していい感じ。
「セーヌ川みたい~」とフランス行ったことあるアピールを一人でしていた夫。 -
夕食について協議した結果、せっかくだからお好み村へ行ってみる?となり、徒歩でお好み村へ。
お好み村 名所・史跡
-
結構、密でびびりました。
会話無しで黙々とお好み焼きを平らげ退散。 -
何度も言います。ライトアップキレイ。
ドリミネーションは家族に却下され見れず。見たかった~。 -
帰り道、「AVIREX広島」で手袋購入。
指先が出るけど出てない部分は分厚くてあったかいやつ。
犬の散歩に欲しかったのです。
2900円とまあまあなお値段しますけれども、防寒具はけちってはいけません。
この後の旅でも重宝しました。 -
ホテルに戻ったら、私以外はホテルのジムへ。
次回ジムのあるホテルに泊まった時には、ウエアを持ってこようと思いました。 -
旅先のベタなマグネットを絶賛コレクション中。
本日はこちらをゲット。
明日は宮島へ参ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ひでじいさんさん 2023/07/19 07:28:49
- ご無沙汰してます
- 北海道の旅に「いいね」ありがとうございます。暑い夏は北海道の稚内が今20度前後でいいですね。知床、納沙布岬も20℃前後でいいです、羨ましいです。
9月は瀬戸内海と四国に行きますが尾道から四国に行きます。呉も近いんですが行程上無理です。
Kahalan さんの旅行記を見て次回は広島方面に行きたくなりました。行けるとすれば10月末以降です。2泊3日で羽田からになります。
原爆ドーム、資料館、艦船見学ツアー、お好み焼きなど探します。旧職の後輩が広島に住んでいるので25年ぶりに再会したいとも思います。
Kahalan さんの旅行記を参考にします。
お邪魔しました。
- Kahalanさん からの返信 2023/07/20 06:28:38
- Re: ご無沙汰してます
- ひでじいさんさんコメントありがとうございます!
ウニ丼美味しそうでしたね。
あんなにびっしり埋まったウニ丼は中々お目にかかれません~。
尾道、四国、いいですね!
私が広島に行ったときはそこまで行けなかったので、いつか行ってみたいと思っています。では~。
- ひでじいさんさん からの返信 2023/07/20 09:11:31
- お邪魔します
- 先ほどまで広島+アルファの羽田空港-広島空港-呉-広島市内-アルファ-羽田でコースを考えていました。広島市周辺では、いい旅館orホテルが見つからず中断しました。行くのは10月末なんですがもう少し探します。
広島には行きたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
呉・海田・安浦(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020-2021年末年始広島旅行
3
28