2021/09/25 - 2021/09/26
6321位(同エリア18850件中)
Tomoさん
秩父鉄道沿線の旅。宝登山神社と長瀞、和銅遺跡を散策しました。本当は宝登山神社参拝後に、秩父34番札所へ行く予定でしたが、諸事情で中止。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜行バスで大阪から八王子へ、八王子からJR八高線を乗り継いで寄居までやってきました。八高線も高麗川から北は非電化で、気動車による運転です。
寄居駅 駅
-
寄居から秩父鉄道に乗り換えて長瀞駅までやってきました。秩父鉄道を代表する観光地なので、いつも賑わいを見せる駅ですが、朝早い時間なので誰もいません。
長瀞駅 駅
-
駅から歩いて15分、宝登山神社をお参りします。鳥居からまさに聖域、といった感じがします。
宝登山神社 寺・神社・教会
-
宝登山神社は秩父三社(ほかに秩父神社、三峯神社)の1つで、多くの参拝者が訪れる名社です。石段の先に見えるのが拝殿。
宝登山神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
拝殿・本殿は1874年に完成された権現造の建物で、平成21年には鎮座1900年を記念して改修工事が行われたそうです。周囲は緑の森に囲まれ、神聖な雰囲気。
宝登山神社 寺・神社・教会
-
欄間に施された彫刻が素晴らしいものでした。
宝登山神社 寺・神社・教会
-
宝登山神社の参拝後、秩父34番・水潜寺へ行き、日本百観音結願の予定でしたが、ご朱印所閉鎖の情報を見つけ、来年に延期することに。三峯神社は今から行程を組むのが難しいし・・・いつか行こうと思っていた和銅遺跡へ行ってみようと、和銅黒谷駅で下車しました。ホームには和同開珎のモニュメントがあります。
和銅黒谷駅 駅
-
和銅黒谷駅の改札口。土日は夕方まで駅員さんが配置されています。大正3年開業の木造駅舎です。
和銅黒谷駅 駅
-
和銅遺跡までは駅から15分ほど歩く必要があります。聖神社を過ぎて、しばらく進むと山道に入ります。
和銅採掘遺跡 名所・史跡
-
大きな和同開珎のモニュメントがありました。和同開珎は708年、日本で最初に発行された銭貨で、最初の流通貨幣といわれています。この場所から和銅が産出されたことで元号は「和銅」に改元されて、和同開珎が作られたといわれています。ちなみに和銅とは、純度が高いため精錬が不要な自然銅のことです。
和銅採掘遺跡 名所・史跡
-
モニュメントの右手に沢が流れ、その背後にそびえる和銅山に、二条の露天掘跡があります。地殻変動によって、ここの断層から露出した自然銅が発見され、採集した場所なのです。
和銅採掘遺跡 名所・史跡
-
もう1つの露天掘跡です。写真中央に札が立っている場所から上に向かって斜面が削られている部分です。
和銅採掘遺跡 名所・史跡
-
和銅(708~715年の元号)改元と、和同開珎の鋳造がこの地から始まったことに由緒ある神社です。神社の名前と、この由緒からお守りを買い求める参拝客が多いようですね。本殿も古いもので、江戸時代中期の建築です。
聖神社 寺・神社・教会
-
和銅黒谷駅まで戻ってきました。和銅遺跡は結構人気があり、秩父鉄道を利用して訪れる観光客も見かけました。
和銅黒谷駅 駅
-
ふたたび長瀞駅に戻ってきました。ホームも哀愁を感じるもので、歴史があることが伝わってきます。
長瀞駅 駅
-
お昼時だったので、秩父名物の豚みそ丼を食べることにしました。市内の豚みそ丼のお店はコロナ禍で休業していましたが、長瀞の名店「有隣」さんは営業されていました。厚みのある豚肉ですが、柔らかくて食べやすかったです。みそダレの染み具合もちょうどよく、美味しかった!
豚みそ丼専門店 有隣 グルメ・レストラン
-
イチオシ
長瀞岩畳までやってきました。コロナ禍でありますが、商店街はコロナ前と変わらないほどの観光客でした。前にも一度訪れたことがありますが、美しい渓谷と長瀞下りの船は、本当に絵になる光景です。
長瀞岩畳 自然・景勝地
-
長瀞駅横の売店で秩父名物のみそポテトを買いました。甘い味噌ダレが、ポテトによく合うのです。
-
イチオシ
長瀞駅を正面から撮影。赤い丸ポストが良い味を出しています。
長瀞駅 駅
-
駅舎内。長瀞駅は明治44年開業当時からの木造駅舎であり、関東の駅百選にも選ばれています。長瀞から熊谷へ行き、友人に会った後、この日は西川口で宿泊です。
長瀞駅 駅
-
翌日は西川口から京浜東北線、武蔵野線を乗り継いで北朝霞へ。北朝霞から西武バスに乗り換えて平林寺まで行きます。
南浦和駅 駅
-
Twitterで見ていきたいと思ったお寺。茅葺きの総門からさっそく良い雰囲気。もとは650年前に岩槻に創建されたお寺で、禅修行の道場として知られます。
平林寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
平林寺のシンボルといえるのが、この山門です。1664年に建立されたもので、内部には武蔵野国で藩主を務めた松平信綱によって寄進された三尊仏と十六羅漢像を安置しています。
平林寺 寺・神社・教会
-
横から見ると、茅葺きの厚さがよく分かります。ここまで重厚な茅葺き屋根の山門は見たことがありません。
平林寺 寺・神社・教会
-
山門の先にある高野槙。樹齢600年を超えるといわれる立派な木。
平林寺 寺・神社・教会
-
山門をくぐって正面にあるのが仏殿。禅宗様式を伝える唐様の建物で、こちらも立派な茅葺き屋根をもつ、入母屋造の建築です。
平林寺 寺・神社・教会
-
半僧坊感応殿(はんそうぼうかんのうでん)です。半僧坊とは天狗に似た姿をしている神で、様々な願いを叶えてくださる、といわれています。毎年4月17日には半僧坊大祭があり、このお堂で法要が行われるそうです。
平林寺 寺・神社・教会
-
境内には東京ドーム9個分の面積という雑木林があり、「平林寺境内林」として国の天然記念物に登録されています。
平林寺 寺・神社・教会
-
第3代将軍徳川家光、第4代将軍徳川家綱に老中として仕えた大河内松平家の墓所があり、見学コースに含まれています。平林寺は境内林まで一周すると1時間はすぐに経ってしまう広さです。
平林寺 寺・神社・教会
-
野火止塚です。諸説があり、何に使われたのか正確には分かっていないそうです。
平林寺 寺・神社・教会
-
帰りは西武バスで東久留米駅へ向かいます。この後は東村山市にある東京都で唯一の国宝建築、そして武蔵国分寺跡を訪ねます。
平林寺 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
埼玉 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31