2021/12/30 - 2021/12/30
194位(同エリア623件中)
さいたまさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬旅として計画したものを、実際に実行した旅行記です。
日本の国歌にあるさざれ石を見て廻りました。
さざれ石は、日本の国歌に詠われています。
「千代に八千代に、さざれ石の巌となりて、苔の生すまで。」として歌詞の中に、記述されています。
さざれ石が、長年をかけて結晶化し、大きな石としてまとまり、強固な「巌」となる様を、国や国民の繁栄に例えているものと考えられます。
米国の国歌であるThe Star-Spangled Bannerが、1812年に始まった米英戦争のさなかの1814年に、英国軍の激しいロケット攻撃の中にも、メリーランド州マクファーレン砦にはためいていた米国15州からなる米国の国旗を見て、作詞された熱情と似通っているものと思われます。
写真は、明治神宮のさざれ石と日の丸を映しています。
日本の国歌の源泉と考えられます。
今回訪れたさざれ石は、下記の場所にありました。
明治神宮
乃木神社
明治記念館
靖国神社
文部科学省
神田神社
千鳥ヶ淵戦没者霊苑
天祖神社
武蔵一宮氷川神社 でしたが、
写真も多く、長くなりますので、明治神宮~靖国神社~乃木神社他を、先に紹介し、続報で、補完していきます。
この他にも、いろんな場所に、さざれ石が置かれていますが、時間の許す限り、廻ってみたいと思います。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さざれ石を巡る冬旅で、訪れた場所です。
明治神宮から始まる旅です。
年末になりましたので、冬旅の計画よりも早めに、出発しました。
武蔵一宮氷川神社が、やや遠いので心配ですが、 -
かなりの文量になる旅行記ですので、2回わたり記述します。
今回紹介できなかった文部科学省、千鳥ヶ淵戦没者墓苑、神田神社については、続報とします。 -
今回の冬旅の出発地点は、明治神宮です。
写真は、原宿駅に近い明治神宮の大鳥居です。
この鳥居を潜り、北に進み、宝物殿に向かいます。明治神宮 寺・神社・教会
-
明治神宮のさざれ石は、明治神宮の北端にある宝物殿の前の広場にあります。
原宿駅よりも代々木駅の方が近いかもしれません。
でも、明治神宮の本殿にお詣りするのが、順序ですので、あえて原宿駅からお参りしました。原宿駅 駅
-
明治神宮の宝物殿の案内板です。
宝物殿の入口の右側に置かれています。 -
明治神宮の宝物殿の建物です。
コロナの影響で、閉館中でした。 -
宝物殿の前には、国旗掲揚塔があります。
国旗掲揚塔の前に、さざれ石が置かれています。 -
宝物殿と国旗掲揚塔、そして、さざれ石は、宝物殿の広大な前庭にあります。
明治神宮の森の北側にある地域です。 -
日本の国旗である日の丸と、日本の国歌に詠われているさざれ石の組み合わせは、日本の象徴です。
今回のさざれ石の旅の始まりにふさわしい組み合わせです。 -
さざれ石と国歌に関する解説板が、さざれ石の傍に置かれています。
解説板の下に、さざれ石が見えています。 -
明治神宮の入口の門と国旗掲揚塔を背後にしているさざれ石です。
さざれ石と解説板は、竹矢来の柵で囲われています。 -
竹矢来の柵で囲まれたさざれ石と解説板を、西側から見ている写真です。
宝物殿の前庭は、広大な芝生になっていますが、きれいに手入れがなされています。 -
明治神宮のさざれ石は、大きな石の間に、小さな石が在り、長い年月を経て、石灰化された部分で、硬く結合されています。
長い年月により、石同士が結びつくという、縁起の良い状況を顕しています。 -
明治神宮の宝物殿前のさざれ石です。
大きな石と小さな石が、互いに強く結合し、一体のさざれ石として結び付いています。
永年にわたる結合の成果の結晶です。 -
明治神宮の宝物殿の前のさざれ石です。
大きな石ばかりでは、強固な結合が、実現しないのです。
大きな石ばかりだと、間の空間が、どうしても大きくなり、強い結合力が得られません。
お城の石垣と同じです。小さな石が、大きな石の接着剤として機能しているのです。 -
明治神宮のさざれ石を、東側の方向から見ています。
大きな石の間に、小さな石が入り込んでいて、かつ、石灰化していて、石全体が、密なる状態に、固化しています。 -
明治神宮外苑の一角に、明治記念館があります。
明治記念館の庭園の東側に、天然記念物に指定されているさざれ石が、置かれています。明治記念館 名所・史跡
-
明治記念館の入口です。
JR信濃町駅が最寄駅です。信濃町駅 駅
-
天然記念物に指定されている明治記念館のさざれ石が置かれている庭園です。
庭園西側には、帝国憲法案文が審議された金鶏の間が見える庭園です。
この庭園は、夏季期間のみ、ビアテラス鶺鴒が営業しています。ビアテラス 鶺鴒 グルメ・レストラン
-
天然記念物に指定されている明治記念館のさざれ石が置かれている庭園の東端です。
松の樹が生い茂っていて見にくいですが、写真中央にあります。
松の樹が、三角形にこんもり繁っている所です。 -
緑の松の樹の陰になっていて、やや見つけづらい場所ですが。
さざれ石と木製の標識が見えます。 -
近寄ってみると、日光の陰に、さざれ石と木製の標識が、見えます。
やや判り難いですが、庭園の東端にあります。 -
明治記念館のさざれ石の標識です。
天然記念物に指定されているとあります。 -
松の樹の木漏れ日の中に、さざれ石が置かれています。
比較的、小さな石の結合体です。 -
しばらくすると、日光の陽の光が移動し、やや光が多くなりました。
明治記念館のさざれ石です。
天然記念物の指定を受けています。 -
明治記念館から徒歩にて、靖国神社に向かいます。
靖国神社の標石柱です。背後に、第一鳥居(大鳥居)が見えます。
靖国神社のさざれ石は、大きなものと聞いています。靖国神社 寺・神社・教会
-
靖国神社のさざれ石は、靖国神社の東端にあります。
早稲田通りを挟んで、濠北方面戦没者慰霊碑の西側にあります。
場所が判りづらいと思われますが、大鳥居の東北側です。濠北方面戦没者慰霊碑 寺・神社・教会
-
靖国神社のさざれ石は、遊就館の東側約450mの場所にあります。
第一鳥居(大鳥居)を目指して、東側に進むのが、判り易いかもしれません。靖国神社遊就館 美術館・博物館
-
靖国神社のさざれ石です。
さすがに、靖国神社のさざれ石は、他のさざれ石に比し、かなり大きいです。
さざれ石の右横には、案内標識と解説板が立てられています。 -
靖国神社のさざれ石の案内標識板です。
Boulder Formed from Tiny Pebbles との英文記載があります。
Boulder 玉石
Formed from ~形成されている
Tiny Pebbles 小さな石 -
靖国神社のさざれ石です。
写真のさざれ石の右端に、解説板が映っています。 -
靖国神社のさざれ石の右横に立てられている解説板です。
さざれ石の傍に立てられています。
小さな石が、長年をかけて「巌」という大きな石となる重要性を示しています。 -
靖国神社のさざれ石は、小さな石が、結合して、大きくなった様を示しています。
濠北方面戦没者慰霊碑側の側面を映しています。 -
靖国神社のさざれ石は、大きな石なるがゆえに、いろんな部分に割れ目が見えます。
長い間の成長の間に、小さな石が、結合し、かつ固化していった結果と思われます。
大きな「巌」となっています。 -
靖国神社のさざれ石の背面に付けられた銘板です。
靖国神社のさざれ石の奉献は、岐阜県からのものです。 -
乃木神社のさざれ石を確認するため、南青山を訪れました。
乃木神社は、青山霊園の東側にあります。乃木神社 寺・神社・教会
-
乃木神社の本社殿とその手前の参道です。
さざれ石は、本社殿の右側(東側)に置かれています。 -
乃木神社の境内案内図とさざれ石の場所です。
乃木公園及び乃木大将旧居跡の東側にあります。乃木公園 公園・植物園
-
乃木神社の本社殿と拝殿です。
さざれ石は、写真に写っていませんが、右側にあります。 -
乃木神社のさざれ石です。
手前に、標識が置かれています。乃木神社 さざれ石 名所・史跡
-
乃木神社の東側に、乃木神社の摂社である正松神社があります。
乃木将軍にとって、先生に当たる方々を祀っている神社が正松神社です。 -
正松神社は、玉木文之進正韞(乃木希典の師匠、かつ弟の義父)と吉田松陰(玉木文之進の甥)を祀った神社です。
それぞれの「正」と「松」を一字づつ、貰って付けた神社名です。
従って「せいしょう」神社と読むのが正しいです。正松神社 寺・神社・教会
-
乃木神社のさざれ石の特徴は、苔が生していることです。
日本の国歌の「苔の生すまで」という歌詞に、即しています。 -
乃木神社のさざれ石の解説標識です。
「国歌、君が代に詠まれているさざれ石」とあります。 -
乃木神社のさざれ石の正面の様子です。
大きな石と小さな石が、結合し、固化し、大きな石になっています。 -
乃木神社のさざれ石の側面を見ますと、苔が生しています。
「さざれ石の苔のむすまで」という歌詞そのものです。 -
正松神社への渡り廊下と乃木神社の拝殿の間にあるさざれ石です。
立ち入り禁止の区域になっています。 -
正松神社への渡り廊下から見ている乃木神社のさざれ石です。
大きな石と小さな石が、密着して、石灰化して、結合している様が一目瞭然です。 -
正松神社側から見た乃木神社のさざれ石です。
苔が一面に生しています。
乃木神社のさざれ石の特徴を、端的に表しています。 -
乃木神社のさざれ石の正面を、側面から見ています。
小さな石が大きな石に結合している空間に、苔が密生しています。
他のさざれ石には、見られない乃木神社のさざれ石の特徴です。 -
大きな石と小さな石の結合状況は、文部科学省の情報広場にあるさざれ石を思い出させます。
(文部科学省のさざれ石については、続報で紹介させて頂きます。)
永い年月の経過が窺い知れます。文部科学省情報ひろば 美術館・博物館
-
さざれ石の結合状況は、千鳥ヶ淵戦没者墓苑のさざれ石に似ています。
(千鳥ヶ淵戦没者墓苑のさざれ石については、続報で紹介させて頂きます。)
今回の訪問は、とても有意義でした。千鳥ヶ淵戦没者墓苑 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
代々木(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52