2016/08/10 - 2018/08/10
95位(同エリア286件中)
- #グトルフォスの滝の大景観
- #ゲイシール間欠泉
- #ゴールデンサークル
- #シンクヴェトリル国立公園
- #ストロックル間欠泉
- #ブルーラグーン
- #レイキャビク
- #地球の割れ目、アルマンナギャゥ
- #ファクシの滝
関連タグ
旅四郎さん
アイスランド観光のハイライトというべきゴールデンサークルとブルーラグーンを巡った。レイキャビクから日帰りできる観光スポットとして人気エリアで特に大陸プレートが引き合うシンクヴェトリル国立公園にはどうしても行きたかった場所だ。
8月10日(水)宿泊していたアルニーズ・プレイスで朝食を済ませて、ハットルグリムス教会近くのピックアップ・ポイントからバスでゴールデンサークル・ツアーに向かう。ファクシの滝、グトルフォスの滝を見学して、ゲイシールのレストランで昼食。午後はゲイシールで巨大な熱湯が噴出するストロックル間欠泉などの温泉を見学し、シンクヴェトリル国立公園に行き地球の割れ目ギャウの中を歩く。レイキャビクに戻って、トラベル・イン・ゲストハウスにチェクイン。夕方ブルーラグーンに行き巨大な露天風呂で入浴を楽しむ。
8月11日(木)早朝、レイキャビクからバスでケプラヴィーク国際空港に向かう。レイキャビクからフィンランドのヘルシンキへ。夕方、東京に向かう。
8月12日(金)朝、成田空港にに到着。バスで羽田空港に移動して、午後に関西空港に向かう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空 アイスランド航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月10日(水)宿泊していたアルニーズ・プレイスで朝食を済ませて、レイキャビク・エクスカーションズのツアーのピックアップ場所に行く。
-
ピックアップ場所のハットルグリムス教会近くのホテル・ レイファー ・エリクソン前でツアーバスを待つ。
Hotel Leifur Eiríksson ホテル
-
午前8時にゴールデンサークル・ツアーのバスは出発。レイキャビクの市街地を出て、東に2時間ほど走るとアイスランドの美しい田園風景が続く。
-
最初のファクシの滝には午前10時35分に到着。滝の名前は、アイスランド語の馬のたてがみを意味する「ファックス」に由来しているといわれる。近くには公園やキャンプ場があり、滝の周辺ではハイキングが楽しめる。
-
写真はサーモン・ラダーで日本語では鮭の梯子で、魚道ともいわれる。川を遡って産卵する鮭や鮎などの魚が生息する川に大きな滝やダムがあると魚が遡れなくなる。そこで魚が遡って産卵場所にたどり着くことを助けるために滝などの横にこのような設備が設けられている。
-
アイスランドで最高の釣りスポットの1つと見なされている。トゥングフリョート川流域にある滝で、幅は80mあるが、高さは7mしかなく、荒々しさはなく平和な風景の中にある美しい滝。
-
グトルフォスの駐車場に午前11時25分頃に到着。駐車場から少し歩くと写真右のグトルフォス・パノラマ・レストラン&カフェがある。ここから歩いて滝まで行く。
グトルフォス カフェ カフェ
-
グトルフォスに向かって歩いていると、写真の山々が見えた。山の背後には大きな氷河が見える。
グトルフォス 滝・河川・湖
-
6分ほど歩くとグトルフォスの滝を見下ろす地点に到着する。アイスランド語で「黄金の滝」を意味する美しい滝。陽の光を受けた滝が黄金に輝くことから、この名が付いた。ラングヨークトル氷河を源とするヴィータウ川流域にある。
グトルフォス 滝・河川・湖
-
グトルフォスの滝の最大幅は70mで落差は2段階に分かれている。写真は最初の1段目の滝で、落差は11m。夏には毎秒約140tの水が滝に流れ落ち、展望台から間近に見ることができる。滝の横に立つと雷のような轟音とともに流れ落ちる滝の迫力を体感できる。
グトルフォス 滝・河川・湖
-
2番目の滝は21mの落差があり、滝の両側にある峡谷の壁は、最大70mの高さに達し、大きなグトルフォスグジュフル峡谷に流れていく。この峡谷は氷河期の終わりに壊滅的な洪水の波によって形成された。
グトルフォス 滝・河川・湖
-
ゲイシールの駐車場に午後12時30分頃に到着。ここで昼食休憩。写真のレストラン・ゲイシール・グリマで昼食。
ゲイシール ビジターセンター その他の店舗
-
レストランに入って、本日のスープを注文。
ゲイシール ビジターセンター その他の店舗
-
ゲイシールの見学は午後1時から始まった。写真はスミドゥルという名前の間欠泉で、シスタン・スプリングという貯水槽の煙突から蒸気が噴出している。スミドゥルはアイスランド語で大工のことで、1907年にデンマーク王フレデリク8世が訪問したため、大工が間欠泉を掘り出したので、スミドゥルという名前が付けられた。
ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
もう少し歩くと、写真のストロックル間欠泉に出る。ストロックル間欠泉は間違いなくアイスランドで最も有名な温泉で、5分から10分ごとに高さ20mから40mまでの巨大な沸騰した熱湯を噴き出す。ゲイシール間欠泉はアイスランド最大の間欠泉で70mまで噴出するが、現在は活動していない。
ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
ゲイシールは爆発性の間欠泉だけでなく、たくさんの噴気孔や泡立つ温泉がある。ブレシは2つ温泉が繋がってサングラスのような形をしている。写真は北の目といわれる温泉、低温で蒸気が余り出ておらず、ターコイズブルーの水になっている。
ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
ブレシの南の目の温泉は見た目はまったく異なり、写真のように青い色ではなく、透き通った美しい水で、北の目よりも温泉ははるかに熱い。地下の穴から沸騰した熱湯が出てくる様子がはっきりと見える。頻繁で不規則な噴火を繰り返している。
ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
ゲイシールの最北端に、写真のコヌンシュヴァーと呼ばれる温泉がある。これは王の温泉または王室の温泉を意味し、1874年にゲイシールを訪れたデンマーク国王クリスチャン9世にちなんで名付けられた。コヌンシュヴァーの水は透き通った美しい色をしている。
ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
地熱地帯の背後にはラウガーフィヤル山がそびえ立っている。多くの人々がラウガーフィヤル山の頂上に向けてハイキングする。短いハイキングで、地熱地帯とハウカダルル渓谷の素晴らしい景色を眺めることができる。
ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
山に向かう途中で、ゲイシール・ビューダイヤルを見つけた。1965年にヨンジェイ・ヴィジスによって設計された美しいビューダイヤルと日時計で、山の名前と高さを見つけることができる。
ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
シンクヴェトリル国立公園の第1駐車場に午後2時40分に到着。写真はシングベリア・ビジター・センターで、シンクヴェトリル国立公園の歴史と自然を紹介し、小さなカフェテリアと土産物店がある。1928年にアイスランドで最初の国立公園になった。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
駐車場からすぐの場所から見たシンクヴェトリル国立公園を高い場所から眺めることができる。写真はアイスランド最大の自然湖であるシンクバトラ湖、手間には大陸プレートが引っ張り合う大西洋中央海嶺で通常は深い海の底にあるものが地上に姿を現したもので、深い亀裂や断層が見える。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
駐車場からスロープを下りて行くと、ギャウと呼ばれる10mもある地球の割れ目を歩く。プレートの引っ張り合いによって造られた裂け目。アイスランドに来た目的のひとつが滅多に見ることのできない大規模な地球の裂け目を見ることだった。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
この地域の亀裂や断層の最大のものはアルマンナジャ断層峡谷で、切り立った崖が並んでいる。写真右の崖が北米プレート上にあり、左側の川沿いの地域がユーラシアプレート上にある。2つのプレートは1年に2~3㎝広がっている。
アルマンナギャゥ 自然・景勝地
-
シンクヴェトリルには写真の冷却された溶岩が巻き模様の火成岩として形成された。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
さらにハイキングトレイルを歩くと、川の向こう岸に首相の夏の離宮とシンクヴェトリル教会が見える。
シンクヴェトリル教会 寺院・教会
-
アルシングと呼ばれるアイスランドの民主議会は、写真の右側の国旗がある「法律の岩」と呼ばれ場所で、930年に発足したといわれる。アルシングの議長が席についた場所で、公約の宣言や重要なニュースの発表もこの場で行われた。1944年6月17日、アイスランドがデンマークに対する独立宣言を行ったのもこの場所である。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
写真はドラウニング・プールと呼ばれる場所で、かつては処刑の場だった。川の中の深い水溜まりで、アルマンナジャの橋の近くにある。18世紀初頭まで、姦通、近親相姦、殺人などの犯罪で有罪となった女性は、ここで溺死させられた。午後3時30分にシンクヴェトリル国立公園を出発してレイキャビクに向かう。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
午後4時30分頃にレイキャビクに到着。トラベル・イン・ゲストハウスにチェクイン。BSÍトラフィックセンターにあるバスターミナルに行く。午後6時発のレイキャビク・エクスカーションズのバスでブルーラグーンに向かう。
レイキャビク中心にあり、観光や交通に便利なゲストハウス by 旅四郎さんトラベル イン ホテル
-
ブルーラグーンに午後7時前に到着。ブルーラグーンの周りには写真のような漆黒の溶岩がむき出しになっている。草木の生えない溶岩台地の上に施設は造られている。
ブルーラグーン 滝・河川・湖
-
入場するとロッカールームに入って更衣。シャワールームに行って体を洗う。露天風呂は男女混浴で、水着を着て入浴する。写真のように備え付けの棚があるので、タオルやガウンを掛けて露天風呂の入る。面積は5000㎡もあり、同時に700人が利用できるキャパシティーがある。
ブルーラグーン 滝・河川・湖
-
38~41°と快適な水温の大きな露天風呂で泳いだり、たっぷり入浴を楽しんで、服に着替えて腹ごしらえのために、レストランのブルーラグーン・カフェに行った。
ブルーラグーン 滝・河川・湖
-
ブルーラグーン・カフェでチーズサンドイッチとビールを注文して夕食とした。
ブルーラグーン 滝・河川・湖
-
ブルーラグーンは世界最大の露天風呂として知られている。レストランの窓から眺めると、湖のような広大な露天風呂の青白色の水面が月明かりに美しく映え、神秘的な雰囲気を醸し出している。午後9時15分発のバスでレイキャビクに戻る。
ブルーラグーン 滝・河川・湖
-
レイキャビクのハットルグリムス教会前に午後10時35分に到着。ハットルグリムス教会は美しくライトアップされていた。トラベル・イン・ゲストハウスまで歩いて行く。朝から夜まで動き回った充実の1日も暮れ、宿に戻ってアイスランド最後の夜を噛みしめながらゆっくり眠った。
ハットルグリムス教会 寺院・教会
-
8月11日(木)トラベル・イン・ゲストハウスで朝食を済ませて、BSÍトラフィックセンターにあるバスターミナルに行く。午前5時30分発のバスに乗らなければならなかったので、歩いて4分ほどのトラベル・イン・ゲストハウスに泊まることにした。バスが走り出して、少しすると、美しい朝焼けが見えた。
-
レイキャビク市内から西に50㎞のケプラヴィーク国際空港に午前6時10分頃に到着。アイスランド航空は自動発券機で搭乗券を打ち出す。
ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港
-
ケプラヴィーク国際空港から午前7時30分発のアイスランド航空でフィンランドのヘルシンキに向かう。
ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港
-
ヘルシンキヴァンター国際空港に午後2時50分に到着。免税店を通り過ぎて、出発ゲートに向かう。
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
ヘルシンキを午後5時35分発の日本航空の飛行機で成田空港に向かう。翌朝、成田空港に到着。
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅四郎さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
トラベル イン
3.16
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40