2016/12/27 - 2016/12/27
17位(同エリア176件中)
旅四郎さん
ロトルアから夜行バスでウェリントンへ。首都だけあって、国会議事堂や国立博物館など見ごたえのある施設が多くある。町自体は余り大きくないので歩いて市内散策をするには適当な大きさ。とにかく海からの風が強烈。
12月27日(火)夜行バスで早朝にウェリントンに到着。ウエスト・プラザ・ホテルにチェックインして、メンフィス・ ベル ・コーヒー ハウスで朝食。オールド・セント・ポール教会を見学。ウェリントン・カセドラル・オブ・セント・ポールを見て、ガイドツアーでビーハイブ、国会議事堂、議会図書館を見学。国会議事堂周辺にあるリチャード・ジョン・セドンの像、ウェリントン・セノタフを見る。旧政府公邸を通って、ニュージーランド・ポートレート・ギャラリー、ウェリントン博物館を見学。昼食の後、国立博物館テ・パパ・トンガレワを見学。ケーブルカーで丘の上に行きウェリントン植物園、スペースプレイスを見学。丘を下りてフロリディータスで夕食。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月27日(火)ロトルアからインターシティの長距離バスでウェリントン駅にあるバス停に午前6時40分頃到着。駅は1937年にオープンした。ニュージーランドの首都ウェリントンは国家の首都としては世界最南端に位置する。イギリスの移民が最初に入植した場所だった。
ウェリントン駅 駅
-
コンコースのコンクリートのアーチとガラス張りの屋根は、まさに広大なサンルームのように見えるように設計されてる。コンコースには、待合室とトイレ、広いダイニングルーム、理髪店、本と果物の屋台、救急室がある。
ウェリントン駅 駅
-
ウェリントンの最初の駅は1874年に完成したが全焼。現在の駅舎は総督ゴールウェイ子爵によって1937年に完成した。駅舎の正面玄関は、8.13mのドーリア式の柱の列柱が並んでいる。
ウェリントン駅 駅
-
ウェリントン駅から南に歩いて17分程でウエイクフィールド・ストリートにある写真のウエスト・プラザ・ホテルに到着。すぐにチェックイン。部屋に荷物を置いて市内散策に出かける。ガイドブックには海峡から強風が吹き付けることが多いと書いてあったが、まさに1日中強い風が吹く、ウィンディ・ウェリントンだ。
ウェリントンの中心部にあり観光や食事にも便利 by 旅四郎さんウエスト プラザ ホテル ホテル
-
ホテルから4分程南に歩くと、キューバ・ストリートにある写真のバケット・ファウンテンが見える。一連のバケツで構成されたオブジェで、バケツに水が一杯になると傾いて水がこぼれ、下のバケツに水が落ち、バケツリレーの形で水は下のプールにこぼれ落ちる。グラハム・アラディスによって設計され、1969年に設置された。
-
キューバ・ストリートと交差するディクソン・ストリートにある写真のメンフィス・ ベル ・コーヒー ハウスで朝食。
メンフィス ベル コーヒー ハウス カフェ
-
店内に入ると、天井や壁に文字や絵が描かれており、アーティスティックな雰囲気を出している。
メンフィス ベル コーヒー ハウス カフェ
-
チャバタ・サンドイッチとコーヒーを注文。現在、この店は閉店しているようだ。
メンフィス ベル コーヒー ハウス カフェ
-
ウェリントン駅の近くに、写真の真っ白なオールド・セント・ポール教会がある。ウェリントンのウォーターフロントにあったマオリの集落のピピテアパーの跡地に1866年に壮大な木造の英国初期ゴシック・リバイバル様式で建てられた英国国教会の大聖堂。
オールド セント ポール教会 寺院・教会
-
教会の中に入ると、ニュージーランド産の木材で出来た写真のアーチ型の天井柱が見える。天井柱はひっくり返ったエリザベス朝のガレオン船の船体に例えられる。祭壇の左側にニュージーランド商船旗と英国海軍の旗、左側にアメリカ国旗と第二海兵師団の海軍旗が掲げられている。 左に1977年に据え付けられたパイプオルガンがある。
オールド セント ポール教会 寺院・教会
-
南側廊の壁面には、かつてクリスマスの飾りとして高窓の下に文字が書かれた彩飾パネルが貼られている。見事なステンドグラスの窓にはすりガラスが使われている。身廊内に差し込む光や華やかな照明は真鍮の調度品、ステンドグラスの窓、精巧に飾られた家具などをバラ色に輝かせ、あたたかみのある雰囲気を醸し出している。
オールド セント ポール教会 寺院・教会
-
身廊の奥のに内陣には、写真の祭壇の十字架と蝋燭立てが置かれている。これらは1879年に主教セルウィンを記念して贈呈された。イギリスのリッチフィールド大聖堂の参事会会議場十字架と蝋燭立てを模倣したものである。
オールド セント ポール教会 寺院・教会
-
オールド・セント・ポール教会から東に3分行くと写真のウェリントン・カセドラル・オブ・セント・ポールがある。建物は1930年代にニュージーランドの建築家セシルウッドによって設計され、1998年に完成した。1931年のネーピア地震の影響で鉄筋コンクリートで建設された。中に入れなかったので外観だけの見学になった。
ウェリントン カセドラル オブ セント ポール 寺院・教会
-
ウェリントン・カセドラル・オブ・セント・ポールから南に1分で写真のビーハイブに到着。ニュージーランド国会議事堂の左側のエグゼクティブ・ウィングの通称で、蜂の巣のようなユニークな外観が特徴。建物は1981年に完成し、閣僚の執務棟となっている。10階建てで高さは72mあり、最上階は内閣室で、下の階に首相官邸がある。
国会議事堂 建造物
-
ビーハイブの北に写真の国会議事堂の本館がある。建物の正面に並ぶタカカ大理石の柱と正面玄関につながる長い階段が特徴。以前の木造議会は1907年に全焼。エドワード新古典主義様式で1922年に建設され、1991年から1995年にかけて大規模な耐震補強と改修が行われた。ビジターセンターで無料ガイドツアーを申し込んだ。見学中はカメラ、携帯電話、電子機器、飲食物の携行は禁止。
国会議事堂 建造物
-
国会議事堂の北に写真の議会図書館がある。トーマス・ターンブルによって設計されたビクトリア・ゴシック調の建物で、1907年の火災では鉄製防火扉によって焼失を免れた。現存する議会複合施設の中で最も古い建物。3階建てで設計されたが、お金を節約するために3階は建てられなかった。50万冊以上の蔵書を管理している。
国会議事堂 建造物
-
国会議事堂建設中の1915年に写真のニュージーランド第15代首相リチャード・ジョン・セドンの像が建てられた。像はイギリスのトーマス・ブロック卿が設計した。セドンは1893年に自由党の指導者となり、同年に可決された女性参政権法案を継承し、老齢年金の導入など、多くの社会的および経済的変革を行った。
国会議事堂 建造物
-
国会議事堂の南に写真のウェリントン・セノタフがある。ウェリントン戦争記念碑でニュージーランドの第一次世界大戦の死者を慰霊するために1931年に建てられた。後に第二次世界大戦の死者も追加された。馬に乗ったブロンズ像が上部に置かれた慰霊碑、入口の両側の壁は浮き彫りで飾られている。すべてリチャード・グロスによって作成された。後ろに22階建てのボーエン・ハウスが建っている。
国会議事堂 建造物
-
国会議事堂の南に5分歩くと、写真の旧政府公邸がある。ニュージーランド最大の木造建築で1876年に完成した。1990年まで実際に使われていた。当初はコンクリートと木材で建てる予定だったが、当時のコンクリートのコストから、木材だけで建てることになった。イタリア風のネオルネッサンス様式で建てられた建物は石を模倣するように設計されtた。
旧政府公邸 現代・近代建築
-
旧政府公邸から南に歩いて8分で写真のニュージーランド・ポートレート・ギャラリーがある。ウェリントンのクイーンズ・ワーフにある遺産指定建造物であるシェッド11が使われている。この現代的なギャラリーはニュージーランドの最高のポートレートを紹介している。
ニュージーランドポートレートギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
館内には有名なものからめったに見られないものまで、ニュージーランド人の作品を展示している。コレクションには、エドモンド・ヒラリー卿、キリテ・カナワ卿、ピーター・ブレイク卿、ジャネット・フレームなど、多くの有名な人物の肖像画がある。
ニュージーランドポートレートギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
この時の展覧会では写真のキャロライン・オリバーの肖像画が代表的な作品だった。レオ・ベンゼマンとその友人たちの作品を中心にしていた。この展覧会の肖像画はすべて、20世紀の半ばに、クライストチャーチを拠点とするザ・グループというアーティストたちによって作成された。
ニュージーランドポートレートギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
同じ敷地内にウェリントン博物館がある。写真は建築家フレデリック・デ・ジャージー・クレアによって設計され、1892年に完成したボンドストアという美しい歴史的建造物である。ザ・ボンドストアは商品を保管する保税貨物倉庫で、ここを海洋関係の展示する博物館として使われている。
ウェリントン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館に入ると、1階にザ・ボンドストアの部屋がある。写真のように樽や荷物が置かれ1800年代後期から1900年代のウォーターフロントの貨物倉庫の様子が再現されている。1900年から起こった出来事を関係する物とともに展示しながら順に歴史を紹介している。
ウェリントン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
2階は海事の歴史コーナー。写真のジャックのボートハウスのレプリカでは船のかじを取ったり、積み荷を運んだりと、船長気分が味わえる。ギャラリーはウェリントンの航海の歴史を紹介している。実物大の船長キャビンと埠頭をさまよっていた有名なエアデールテリアのパディ・ザ・ワンダラーを記念した展示もある。大きな船の模型も展示されている。
ウェリントン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
2階には写真のフォン・コホーン・ルームもある。かつてウェリントン港湾局の会議室だったが、長年にわたる博物館への多大な貢献が認められ、ラルフ・スティーブン・フォン・コホーン男爵にちなんで名付けられた。椅子の後ろにはウェリントン港の大きな地図が掲げられている。部屋の壁一面に歴代の役員の写真が飾られている。
ウェリントン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
3階にはマオリの芸術家や詩人による魅力的な現代作品を展示している。写真はテ・ワンガヌイ・ア・タラの物語を刻み織りされた作品。 マオリ語のテ・ワンガヌイ・ア・タラは「タラの偉大なる港」の意味で、ウェリントン港のことである。奥の部屋にはホログラムの劇場もある。
ウェリントン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ウェリントン博物館を出て、海を見ながらクイーンズ・ワーフから10分歩いて、マナーズ・ストリートに行く。ここでマクドナルドのハンバーガーを買って昼食にした。
Queens Wharf 観光名所
-
昼食を食べた後、西に歩いて10分程で国立博物館テ・パパ・トンガレワに到着。1998年に完成したニュージーランドで唯一の国立博物館。展示内容は非常に充実している。マオリ語のテ・パパ・トンガレワは「宝物の入れ物」の意味。建物は6階建てで、写真の左の建物はマオリの顔、右はヨーロッパの顔と呼ばれている。先住民マオリと入植者の二文化的アプローチで他の博物館と一線を画している。
国立博物館テパパ トンガレワ 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館に入ると、3階に写真のワハロアがある。ワハロアは入口のことで、高さ6m40㎝、幅1m15㎝の木造の門で中央にアーチがあり、華やかに装飾されたくちばしの形をしている。先祖代々の人物が門の上部アーチにまたがって座っている。地理や歴史、マオリの文化などフロアごとに展示テーマが異なっている。
国立博物館テパパ トンガレワ 博物館・美術館・ギャラリー
-
4階のフロアは「人々と遺産」というテーマで、写真はマラエと呼ばれるマオリの集会所。この美しい集会所の名前はテ・ホノ・キ・ハワイキで、祖先の土地との繋がりを意味している。
国立博物館テパパ トンガレワ 博物館・美術館・ギャラリー
-
国立博物館から北に12分歩いて、写真のケーブルカーのラムトン・キー駅に行く。1902年に開通したウェリントン名物の真っ赤な車体のケーブルカーに乗って丘の上へ。途中ライトアップされたトンネルがあり、これも見物。
ケーブルカー 自然・景勝地
-
ケーブルカーは市民の足として活用され、丘の上に行く途中の急斜面にある住宅地ケルバーンまで運行している。丘を上るに従って展望が開け、ウェリントン港と街を臨む大パノラマが眼下に広がる。ケーブルカーの終点のケルバーン駅まで約5分で到着、ここで下車する。
ケーブルカー 自然・景勝地
-
ケルバーン駅から少し歩くとウェリントン植物園に入る。1844年に私設の植物園として設立され、1891年に市に移管された。約25haの面積を誇る園内には天然林保護区、針葉樹林、ベゴニアハウス、300種類以上のバラが咲くノーウッド・ローズガーデン、珍しい植物のコレクションがある。写真はアエオニウム属のクロホウシで、カナリア諸島原産。
ウェリントン植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ウェリントン植物園の中にはニュージーランド最大級の天文観察施設であるカーター天文台があり、スペースプレイスと呼ばれている。数台の天体望遠鏡があり、マルチメディアを使った展示やニュージーランドの天文学史における貴重な実験資料が展示されている。ドーム型のプラネタリウムでは南十字星など、南半球の星空を楽しく眺めることができる。
カーター天文台 / スペースプレイス 自然・景勝地
-
午後6時40分にケーブルカーに乗って、丘を下りてホテルに戻って休憩。午後8時20分頃にキューバ・ストリートにある写真のフロリディータスで夕食。
フロリディータス カフェ
-
写真のワカヌイサーロインステーキの炭火焼きを注文。タラゴンバターソースを付けたアスパラガスを添えてあり、赤ワインも注文。食後、ホテルに戻って休息。あまり眠れない夜行バスで早朝に到着、ウェリントン市内を歩き回ったお疲れの1日だった。
フロリディータス カフェ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ウエスト プラザ ホテル
3.08
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウェリントン(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウェリントン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37