1990/01/27 - 1990/02/04
3045位(同エリア4461件中)
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
- 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ137件
- Q&A回答279件
- 111,027アクセス
- フォロワー25人
このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。
連続して投稿できる今日、2021年12月20日の目的地はモロッコ。
そこには1990年に一度だけ行ったことがあります。
人生初めての漢字、ラテン文字圏でないところの旅行で、例えば看板の文字をいい加減にも読めない衝撃的な経験でした。
そのときは銀塩写真時代でしたが、そのインパクトの強さからか紙焼きが手許のアルバムにいくつかあり、そのスキャン画像をアップしました。
いずれにせよ大した旅行記ではありませんが、ご覧いただれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モロッコの首都・ラバトでのものです。
旧市街を囲む壁が続いています。 -
肉屋です。
-
ラバトより世界的に有名なカサブランカ、のメディナです。
この中は迷路のようになっていて、今は知りませんが当時は地図もほとんど無く、ガイドなしでは「迷う」といわれていました。
狡い私は単独で中を探検したのですが、その謂れの通り迷いました。が、1時間以上掛けなんとか自力で脱出することができました。 -
メディナにはいろいろなスークがあります。
そして、写真のような着衣の、ビビビのねずみ男がたくさんいました。 -
肉屋ほかの市場です。桜肉があっても豚肉はもちろん扱われていません。
カサブランカでは、このほかフィルム何本も撮ったのですが、それはたくさんのポジの山から探し出さねばなりません。
例えば、両肩に婦人用の下着をたくさん引っ掛けたムサいニイちゃんに集まる若い女性などのものなど、お見せしたいものがたくさんあるのですが、残念ながら果たせません。 -
ここは、アトラス山脈を越えた内陸側です。
土でできた建物ばかりの町なのですが、次の一枚とともに場所が特定できません。
どちらかの一方がワルザザードで、他方がザゴラなんですが.... -
こっちがザゴラかなぁ?
-
サハラ砂漠のモロッコ寄りの端といわれているところです。
ホントはもっと先まで行きたかったのですが、当時は現地ツアーなどはなく、進む手立てもないので、諦めました。 -
マラケシュからの行き来に乗ったバスです。
大きな荷物は屋根の上に積まれます。
確か十時間弱掛ったよなぁー。
そーいえば、マラケシュの写真は残念ながら手許にありません。 -
イチオシ
表紙で使った写真の再掲です。表紙写真を「★イチオシ」にできないので。(やり方知らないだけ?)
バスの休憩で止まったときで、たぶんアグアンだと思います。
雪を被った山が、アトラス山脈です。 -
イチオシ
そこで見掛けたタジンです。
モロッコ料理の中では旨い方ですね。 -
自分宛ての絵はがきです。
貼付の切手を久しぶりに見たとき、新潟の「ヨッシャ ヨッシャ」のオヤジかと思っちゃいました! -
モロッコ王国の旗です。比率は2:3。
公用語はアラビア語とベルベル語。その語での正式名称はこのサイトでは化けてしまいます。歴史上の経緯で幅広く使われ、第二言語として学校でも教えられているフランス語で、「Royaume du Maroc」。
そのほか、
通貨呼称: dirham marocain =100 centimes、コード: MAD
時差: UTC+1(noDST)
家庭用電源: 220V 50Hz
IDD-code: 212
右側通行。
(この画像は、再配布可能な、
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2c/Flag_of_Morocco.svg/640px-Flag_of_Morocco.svg.png
より取得したものを、当サイトに掲載可能なファイル形式に変換したものです。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13