2021/12/09 - 2021/12/12
348位(同エリア1509件中)
ヒデチさん
かなり遅い夏休み第二弾です。
2年前から五十肩がひどく、約2年弱、肩周りの炎症に苦しんでいました。やっと夏が終わった頃に炎症が収まると、次は筋肉という肩廻りの筋という筋が固まって可動域が全く無い状態で、手が後ろに廻して手と手を繋ぐことができない・手を上に上げる事ができない、頭を洗うのが辛い、電車の吊り革を掴めない・・等々、生活に支障が出まくっていました。
そこで、いろいろ調べたところ、別府温泉や由布院温泉は五十肩に効くという情報を発見! これは短期の湯治に行くしかないと思い立ち、且つ、いろいろプチ贅沢したいと思い、3泊それぞれ違うお宿を予約しました。
初日にえらんだのは『ほてい屋』さん。少し駅からは遠いですが、由布岳の麓にあり、金鱗湖へ徒歩ですぐに行けるので選びました。そして私には冒険としか思えない、お部屋は宿のお任せプランです。当日までどの部屋か判らないのです。ドキドキ期待をしながらお伺いしました。お部屋に関しては旅行記でご確認をお願いします。
では久々の飛行機での国内旅行、大分、由布院の旅をご閲覧くださいませ。
個人的感想・主観の表現に関してはあくまで個人の感想としてご判断下さいませ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅から大阪伊丹空港へドアtoドアで約25分。近くて便利です。朝のラッシュが終わった頃に乗車です。
-
快晴の大阪空港です♪
-
早速ANAラウンジへ。思った以上に閑散とした雰囲気です。やっぱりリモートワークが定着して出張が減ったんでしょうね。日本の飛行機会社には頑張ってほしいです。
-
久々の飛行機はボンバルディアからスタートです。以前はバスで飛行機まで運ばれましたが、今は搭乗ゲートを降りて目の前に停まっている飛行機に乗り込むスタイルなんですね。どちらにしても飛行場を歩いて乗り込むのはテンション上がりますね!
-
そして離陸。我が家もハッキリ目視し、上空へ。安定飛行で大分空港を目指します。
-
あっという間に大分空港に着き、大分駅行きノンストップバスに飛び乗りました。飛行機の到着に連携しているので到着後ゆっくりできません。
そして本来は由布院までのバスがあったのですが現在はコロナの影響で運休中と空港バスのHPに記載。かなり遠回りで由布院を目指します。
私の主観ですが、運休は本当にコロナの影響なのか疑問です。相当時間のロスでした。 -
定刻通りに大分駅に到着。初めて大分駅に来ましたが、近代的な感じでした。しかしながら由布院へ向かう電車の本数は1時間に1本あるか無いかなので、急いで改札に向かいます。
-
順調に予定通りのスケジュールをこなしている事に満足しながら南由布駅で5分弱停車。綺麗に由布岳が見えたので思わず列車から降りて写真を撮りました。
-
そして由布院に到着。この各駅停車も味があって良かったですよ♪
-
由布院駅です。逆光ですね。雰囲気の良い駅舎です。
-
そして駅を背にするとこの景色!!快晴の由布岳です♪
そしてお宿に連絡をすると10分程でお迎えが到着。お宿へ向かいます。 -
到着です。初日にお世話になる『ほてい屋』さんです。雰囲気最高に良いですよ。
-
そして母屋に入ると受付を行ないます。土間がなんとも良いですね~。
-
お土産やお宿のおススメ品が置かれていました。
-
よっぴー亭です。団欒室の様な土間です。
-
囲炉裏を囲み休憩できます。
-
そしてお宿お任せのお部屋へ案内です。写真はほてい屋さんの母屋全景です。
-
母屋の目の前の萱葺き屋根の『ほていの間』に案内されました。事前にHPでいろんなお部屋を観ていましたが、岩風呂が広くて雰囲気のあるお部屋のイメージだったので期待以上でした。もちろん料金的にもかなりお得になりました♪
-
玄関を開けると広い和室です。10畳以上あるかな?
-
隣がベッドルームとなっています。
-
イイ感じですね♪
-
天井はもちろん萱葺きなのですごく高いです。暖房完備が完璧なのでお部屋は冬場でも暖かいですよ。深夜から朝にかけては底冷えするので暖房はつけっぱなしをおススメします。
-
洗面はこんな感じです。
-
トイレは広く清潔感のあるトイレでした。
-
そしてお部屋の露天風呂は岩風呂です!!源泉が奥から流れています。源泉掛け流しです。源泉は70℃近くあるので入浴前に温度調整しましょう。
-
お部屋の岩風呂の前に、到着が通常のチェックインの1時間前にしてもらったので、貸切風呂へ直行です。この建物の中にあります。
-
ヒノキの露天風呂です。
-
由布岳を眺めながら入れます。どうぞ陽の出ている間に入ることをおススメします。夜は真っ暗で恐いです。
-
そしてパブリックのお風呂にも入ってみます。
-
この階段を降りると。
-
広くて綺麗な岩風呂です。すごく気持ちよく貸切状態でした。
-
そして母屋に戻るとよっぴー亭で軽食をいただくことができます。このかまどの蒸し器に入ってます。
-
さつまいもと卵が温泉で蒸されています。
-
ほっくほくのサツマイモは甘くてゆで卵も美味しかったです。
-
そして外に出ると大根が吊るされています。
-
こちらは夏場にはビールが振舞われる場所らしいです。
-
離れのお部屋付近に冷たいお水をいただくことができます。朝には牛乳やコーヒー牛乳が置かれています。その後お部屋に戻り岩風呂を堪能してゆっくり時間を過ごしました。
-
そして夕飯です。
まずは食前酒の梅酒から。 -
前菜は牡蠣やアンチョビ・エビのマリネやレンコンのはさみ揚げ。
-
お刺身です。別注で関アジなども注文可能です。
-
土瓶蒸しです。
-
お椀ものです。やさしい餡でした。
-
アクアパッツァ。こんなものが出るとは予想外でした。
-
かぼすブリの酢の物。あっさり美味しいです。
-
朴葉焼き。
-
ご飯とお味噌汁にお漬物です。デザートは写真を撮り忘れました。
-
食後、よっぴー亭ではイベントが。お子様連れの方は必見です。この網の中にはトウモロコシが入ってます。
-
そして囲炉裏の炭火で数分振ります。
-
するとポンポンと弾けるのが見えて楽しいですよ!
-
バターやマーガリンを使っていないのでさっぱりしていて手がべたつかないです。
食べきれなければお部屋に持ち帰り可能です。 -
そしてお部屋の露天風呂へ。これを待ってました~!
-
ちょうど良い湯加減でお酒を飲んで最高の時間を過ごすことができました。今日はゆっくり休めそうです。
初日の旅行記はこれにて終了です。ご閲覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももねねここさん 2021/12/25 22:15:32
- 由布院でのんびり^^
- ヒデチさん、こんばんは。
50肩の方はどうですか。
ウチの主人も日頃から肩こりがすごくて50肩の時は病院通いしていました。
お陰様で私は体が柔いせいか肩こりもあまり無く、50肩とは縁がなさそうです。
肩こりに温泉は最高ですね。
由布院には宿も多く選ぶのに悩みますが、ほてい屋さん大正解でしたね。
まずは囲炉裏が良いですね~。
お部屋の感じもお風呂もすごく良いです。
囲炉裏で出来立てのポップコーンを食べるのも楽しいし、さつまいもやゆで卵のサービスもテンション上がります。
主人の実家が大分で由布院にはまた行く機会があると思うので、ほてい屋さんも宿泊先候補に入れておきたいです。
ももねねここ
- ヒデチさん からの返信 2021/12/25 23:15:40
- 50肩、改善しましたよ〜!
- ももねねここさん、こんばんは。
50肩は本当にツラいです!突然痛くなり炎症がに苦しみます。そのあとは固まった筋肉をどの様にほぐしてストレッチをするかですが、これが更にツラいです!
旦那さまの病院通いはよくわかります。
由布院は本当に旅館が多くて、一つに絞ることができませんでした。
ほてい屋さんは田舎に帰ってきた感じがして良かったですが、お部屋によると思いますね。
このあとの2施設の旅行記も参考にしていただければ幸いです。
今回の旅行を終えて、両腕が後ろで触れる様になりました(笑)
日常生活に支障が出ていたナンバーワンがベルトを通すのが辛かったんですが、由布院の旅行後、ベルトを以前よりはスムーズに通すことができる様になりました。
由布院は観光客も戻りつつあり活気を感じました。
是非、由布院に行ってみて下さい!!
ヒデチ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
湯布院・由布院温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52