横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR横須賀線は東京駅から横浜駅、大船駅、横須賀駅などを経由して久里浜駅までを結ぶ路線です。<br />(線路名称上では正式には大船ー久里浜の間が横須賀線ですが、運転上は東京―久里浜間で横須賀線と呼ばれています)<br />途中鎌倉、逗子などの観光名所を経由しますが、逗子駅から先はのどかな風景になります。<br />そんな横須賀線の各駅を散歩してみたいと思います。<br />第1回目は終点の久里浜駅から始めます。<br /><br />**********<br />旅行日2021年11月15日<br />投稿日2021年12月16日

横須賀線各駅さんぽ(1)久里浜駅(神奈川県横須賀市):早朝深夜しか電車が通らない踏切

136いいね!

2021/11/15 - 2021/11/15

43位(同エリア1542件中)

旅行記グループ 横須賀さんぽ

0

65

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

JR横須賀線は東京駅から横浜駅、大船駅、横須賀駅などを経由して久里浜駅までを結ぶ路線です。
(線路名称上では正式には大船ー久里浜の間が横須賀線ですが、運転上は東京―久里浜間で横須賀線と呼ばれています)
途中鎌倉、逗子などの観光名所を経由しますが、逗子駅から先はのどかな風景になります。
そんな横須賀線の各駅を散歩してみたいと思います。
第1回目は終点の久里浜駅から始めます。

**********
旅行日2021年11月15日
投稿日2021年12月16日

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 久里浜駅に行ったらどうしても早朝に訪れたい場所があったので、横須賀線下り一番電車に乗りました。<br />平日でしたがガラガラでした。

    久里浜駅に行ったらどうしても早朝に訪れたい場所があったので、横須賀線下り一番電車に乗りました。
    平日でしたがガラガラでした。

    JR横須賀線 乗り物

  • 一つ手前の衣笠駅を出発しました。<br />終点久里浜駅到着は5時48分。

    一つ手前の衣笠駅を出発しました。
    終点久里浜駅到着は5時48分。

  • 横須賀線路線図です。<br />冒頭にも書いたように路線名称では大船ー久里浜間が横須賀線ですが、運転上は東京―久里浜間になっています。<br />東京から先は総武快速線に直通運転して千葉県内各地へ向かいます。<br />今回は終点の久里浜駅を訪ねます。駅番号はJO01。

    横須賀線路線図です。
    冒頭にも書いたように路線名称では大船ー久里浜間が横須賀線ですが、運転上は東京―久里浜間になっています。
    東京から先は総武快速線に直通運転して千葉県内各地へ向かいます。
    今回は終点の久里浜駅を訪ねます。駅番号はJO01。

  • JR久里浜駅周辺の地図です。<br />歩いて5分とかからない場所には京急久里浜駅があります。<br />今回は地図の下の方の八幡第一踏切のあたりまでおさんぽしてみます。

    JR久里浜駅周辺の地図です。
    歩いて5分とかからない場所には京急久里浜駅があります。
    今回は地図の下の方の八幡第一踏切のあたりまでおさんぽしてみます。

  • 久里浜駅に着きました。<br />11月の早朝6時前。あたりはまだ薄暗い。<br />写真は久里浜駅のさらに先に延びる線路です。<br />(ホームの照明で光って見えますが、ルールを守って駅ホームではフラッシュ撮影はしていません。)

    久里浜駅に着きました。
    11月の早朝6時前。あたりはまだ薄暗い。
    写真は久里浜駅のさらに先に延びる線路です。
    (ホームの照明で光って見えますが、ルールを守って駅ホームではフラッシュ撮影はしていません。)

    久里浜駅

    JR横須賀線の終点。町の中心は京急久里浜駅側 by HAPPINさん
  • 久里浜駅に到着したE235系電車。<br />折り返し上り電車となって朝早い通勤通学客の足となります。<br />左側の留置線には久里浜で夜明かしした電車が休んでいます。

    久里浜駅に到着したE235系電車。
    折り返し上り電車となって朝早い通勤通学客の足となります。
    左側の留置線には久里浜で夜明かしした電車が休んでいます。

  • 1面2線の久里浜駅。

    1面2線の久里浜駅。

  • 留置線に並ぶ3編成のE217系。<br />赤いテールランプが灯る手前の車両は仕業前点検中。

    留置線に並ぶ3編成のE217系。
    赤いテールランプが灯る手前の車両は仕業前点検中。

  • 奥の方にはJR東日本横浜総合運転訓練センターに停車中の209系訓練用車?

    奥の方にはJR東日本横浜総合運転訓練センターに停車中の209系訓練用車?

  • 午前6時を回って少しづつ明るくなってきました。

    午前6時を回って少しづつ明るくなってきました。

  • 留置線のE217系たち。<br />引退も近くなってきたE217系。<br />この光景が見られるのはあとどれくらいでしょうか?

    留置線のE217系たち。
    引退も近くなってきたE217系。
    この光景が見られるのはあとどれくらいでしょうか?

  • 6時08分頃、手前の留置線にいた電車が下り方向に向けて動き出しました。

    6時08分頃、手前の留置線にいた電車が下り方向に向けて動き出しました。

  • 久里浜駅よりもさらの南側の引き上げ線へと入っていきます。<br />留置線からホームに入るためにいったん下り方の引き上げ線を通って戻って来る必要があるため、こんな運用が見られます。

    久里浜駅よりもさらの南側の引き上げ線へと入っていきます。
    留置線からホームに入るためにいったん下り方の引き上げ線を通って戻って来る必要があるため、こんな運用が見られます。

  • この光景、通常は早朝と深夜にしかみられません。<br />なので明るくなり始めるこの時間帯を狙ってやってきました(眠っ)

    この光景、通常は早朝と深夜にしかみられません。
    なので明るくなり始めるこの時間帯を狙ってやってきました(眠っ)

  • ゆっくりと遠ざかって行く電車

    ゆっくりと遠ざかって行く電車

  • と思ったら、一旦停止。

    と思ったら、一旦停止。

  • すぐに方向を変えてこちらへ向かってきます。

    すぐに方向を変えてこちらへ向かってきます。

  • 久里浜駅ホームに近づいてきます。

    久里浜駅ホームに近づいてきます。

  • そのまま1番線に入って来ました。

    そのまま1番線に入って来ました。

  • 11両の内2階建てグリーン車が2両。

    11両の内2階建てグリーン車が2両。

  • そのまま6時23分発上り津田沼行きになります。

    そのまま6時23分発上り津田沼行きになります。

  • 車掌さんが最後部の車掌室へ。

    車掌さんが最後部の車掌室へ。

  • 留置線に残っている電車は2編成に減りました。

    留置線に残っている電車は2編成に減りました。

  • 次の編成が始業前点検でドアを開放。

    次の編成が始業前点検でドアを開放。

  • 跨線橋の上から眺めてみます。

    跨線橋の上から眺めてみます。

  • 跨線橋の上から先ほどの上り津田沼行きを観察。

    跨線橋の上から先ほどの上り津田沼行きを観察。

  • 改札口前に降りて来て側面から同じ電車を。

    改札口前に降りて来て側面から同じ電車を。

  • 久里浜駅改札口。

    久里浜駅改札口。

  • レトロな久里浜駅舎。<br />横須賀線久里浜開業の頃に建てられたものかな?

    レトロな久里浜駅舎。
    横須賀線久里浜開業の頃に建てられたものかな?

  • JR久里浜駅前<br />こちらは京急久里浜駅方向

    JR久里浜駅前
    こちらは京急久里浜駅方向

  • 駅前ロータリーにはバス停とタクシー乗り場<br />JR久里浜駅前にはクリニック、薬局、パチンコ店くらいしかなく。<br />だいぶ前には酒屋兼食料品店があったけどいつの間にかなくなってしまいました。<br />京急久里浜駅に行くと駅ビルや駅前商店街もあってにぎわっているのですが。

    駅前ロータリーにはバス停とタクシー乗り場
    JR久里浜駅前にはクリニック、薬局、パチンコ店くらいしかなく。
    だいぶ前には酒屋兼食料品店があったけどいつの間にかなくなってしまいました。
    京急久里浜駅に行くと駅ビルや駅前商店街もあってにぎわっているのですが。

  • 駅正面をまっすぐ行くと国道134号線。

    駅正面をまっすぐ行くと国道134号線。

  • 京急久里浜駅方向へ向かいます。<br />横長の白い建築物は京急の高架とその下に設けられた駐車場。

    京急久里浜駅方向へ向かいます。
    横長の白い建築物は京急の高架とその下に設けられた駐車場。

  • 南へ。<br />車は一方通行。

    南へ。
    車は一方通行。

  • 右側の駐車場の奥には先ほど観察した横須賀線の引き上げ線

    右側の駐車場の奥には先ほど観察した横須賀線の引き上げ線

  • 左手には京急久里浜駅

    左手には京急久里浜駅

    京急久里浜駅

  • 「この街には、横浜マリノスがある」<br />と書いてあります。<br />横須賀市内には日産追浜工場をはじめとして関連会社も古くから多くあり、市内の一大産業の一つになって来た歴史があります。

    「この街には、横浜マリノスがある」
    と書いてあります。
    横須賀市内には日産追浜工場をはじめとして関連会社も古くから多くあり、市内の一大産業の一つになって来た歴史があります。

  • 京急久里浜駅ビルにあるウィング久里浜と京急ストア

    京急久里浜駅ビルにあるウィング久里浜と京急ストア

    ウィング久里浜 ショッピングモール

  • 京急高架下にはタクシー乗り場

    京急高架下にはタクシー乗り場

  • もう少し南へ進むと交通量の多い道路に出ます。

    もう少し南へ進むと交通量の多い道路に出ます。

  • 左へ曲がって京急の高架をくぐるとすぐに国道134号線。<br />右へ曲がると進路を北に変えて横横道路の佐原インターの方へとつながっています。

    左へ曲がって京急の高架をくぐるとすぐに国道134号線。
    右へ曲がると進路を北に変えて横横道路の佐原インターの方へとつながっています。

  • 右へ曲がります。<br />すぐに横須賀線の単線踏切が見えます。<br />先ほどJR久里浜駅で観察していた引き上げ線がこれです。

    右へ曲がります。
    すぐに横須賀線の単線踏切が見えます。
    先ほどJR久里浜駅で観察していた引き上げ線がこれです。

  • 踏切の近くから久里浜駅方向を眺めるとこんな感じです。<br />カーブした先が久里浜駅。

    踏切の近くから久里浜駅方向を眺めるとこんな感じです。
    カーブした先が久里浜駅。

  • 反対方向<br />わかりづらいですがすぐ先が行き止まりになっています。

    反対方向
    わかりづらいですがすぐ先が行き止まりになっています。

  • もう少しよく見るために道路を渡ります。

    もう少しよく見るために道路を渡ります。

  • 踏切を過ぎた線路が行き止まりになっているのがわかります。

    踏切を過ぎた線路が行き止まりになっているのがわかります。

  • 再び久里浜駅方向を<br />こんなところに安らぎの湯・万葉なんてあったんですね。

    再び久里浜駅方向を
    こんなところに安らぎの湯・万葉なんてあったんですね。

  • 踏切の名前は八幡第一踏切<br />ということは第二踏切もあるはず、と帰宅してから調べてみたら引き込み線の終点あたりに第4種踏切(警報機遮断機なし)があるらしいことがわかりました。<br />事前に知ってたらもうちょっと足を伸ばせたのに!

    踏切の名前は八幡第一踏切
    ということは第二踏切もあるはず、と帰宅してから調べてみたら引き込み線の終点あたりに第4種踏切(警報機遮断機なし)があるらしいことがわかりました。
    事前に知ってたらもうちょっと足を伸ばせたのに!

  • というのもここでずいぶん待ってるけどお目当ての電車がなかなか来ないから。<br />反対側の京急久里浜線高架には頻繁に電車が来るんだけど。<br />向こうは京急久里浜から先、三浦海岸、三崎口方面への電車が行き来しています。

    というのもここでずいぶん待ってるけどお目当ての電車がなかなか来ないから。
    反対側の京急久里浜線高架には頻繁に電車が来るんだけど。
    向こうは京急久里浜から先、三浦海岸、三崎口方面への電車が行き来しています。

    京急久里浜線 乗り物

  • 踏切で待つこと25分<br />手元の時計で6時48分頃警報機がなって遮断機が下り始めました。

    踏切で待つこと25分
    手元の時計で6時48分頃警報機がなって遮断機が下り始めました。

  • ここを通る数少ない電車にようやく会える♪<br />道路脇の歩道で安全を確認しながら撮影しています。

    ここを通る数少ない電車にようやく会える♪
    道路脇の歩道で安全を確認しながら撮影しています。

  • やってきましたE217系

    やってきましたE217系

    JR横須賀線 乗り物

  • この目線で見ると電車っておっきー

    この目線で見ると電車っておっきー

  • ゆっくりと踏切に進入して来ます。

    ゆっくりと踏切に進入して来ます。

  • 車輪

    車輪

  • このアングルからだと2階建てグリーン車の裾は道路の高さスレスレに見えます。

    このアングルからだと2階建てグリーン車の裾は道路の高さスレスレに見えます。

  • だんだんと速度を緩め<br />この引き上げ線、奥行きがないから11両全部が入りきらない。

    だんだんと速度を緩め
    この引き上げ線、奥行きがないから11両全部が入りきらない。

  • 踏切を塞いだまま停止します。

    踏切を塞いだまま停止します。

  • 目線の高さに2階建てグリーン車の階下部。<br />2枚の窓ごしに反対側の道路を見るのって新鮮!

    目線の高さに2階建てグリーン車の階下部。
    2枚の窓ごしに反対側の道路を見るのって新鮮!

  • すぐに折り返して久里浜駅方向へ戻って行きました。<br />踏切を長時間塞いでいるわけにはいかないからですね。

    すぐに折り返して久里浜駅方向へ戻って行きました。
    踏切を長時間塞いでいるわけにはいかないからですね。

  • このあと、久里浜駅ホームに入って7時03分発上り千葉行きとなります。

    このあと、久里浜駅ホームに入って7時03分発上り千葉行きとなります。

  • 遮断機が下りてから上がるまで3分間の珍しい風景でした。

    遮断機が下りてから上がるまで3分間の珍しい風景でした。

  • 歩いてJR久里浜駅に戻って来たのが7時4分頃。<br />さっきの千葉行きには間に合いませんでした。

    歩いてJR久里浜駅に戻って来たのが7時4分頃。
    さっきの千葉行きには間に合いませんでした。

  • 久里浜駅<br />留置線にはもう1編成しか残っていません。

    久里浜駅
    留置線にはもう1編成しか残っていません。

  • 7時17分発の上総一ノ宮行きに乗って帰ります。<br />すでに朝の通勤通学ラッシュは始まっています。<br />このあともう少し乗客が増えて久里浜駅出発時点では普通車は8~9割の座席が埋まりました。<br />次の衣笠駅では立ち客も多くなって、横浜、東京方面へと向かいます。<br /><br />(つづく)

    7時17分発の上総一ノ宮行きに乗って帰ります。
    すでに朝の通勤通学ラッシュは始まっています。
    このあともう少し乗客が増えて久里浜駅出発時点では普通車は8~9割の座席が埋まりました。
    次の衣笠駅では立ち客も多くなって、横浜、東京方面へと向かいます。

    (つづく)

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP