屏東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【妻の運転で屏東ミニドライブ 2021/12/13】<br /><br />妻の運転で屏東ミニドライブに行きました。同乗者は、義母、友人2人、私と五人です。<br />目的は、<br />①納骨堂を見る事<br />②妻が友人達と有機肥料の商売を始めたので、使ってくれている農家を訪問<br />③安くて美味しい海鮮料理を食べる事。<br />以上三つです。<br /><br />実際に行った所:<br />蓮霧農家 ⇒ 納骨堂 ⇒ 代天宮 ⇒ 玉葱畑 ⇒ 海鮮料理店<br /><br />同乗の友人が経営している蓮霧農園に行きました。農家の人の話だと赤色の色付きが以前より良くなったと言いていました。蓮霧農園には、今まで何回か行ったことが有りましたが、行った時は、いつも収穫時期でしたので、蓮霧の花を始めてみました。とても可憐な感じがしていいですね。<br /><br />次に、納骨堂に行きました。以前、妻と義母が来て気に入ったので、私を見せたくて連れてこられました。<br />お寺の名前は、台湾普済禅寺、山の中腹にある風光明媚の所にありました。<br />住所:943屏東縣獅子郷龍山路118號<br />電話番号:+88688772321<br /><br />代天宮でお参り:友人の一人はこの地域出身で、なじみのお宮にでお参りをしました。<br />住所:944屏東縣車城郷海口路40號<br /><br />近くにある、友人の玉葱畑にも寄ってみました。<br /><br />遅めの昼食は、恒春鎮にある漁文海産店<br />ここは、友人のお薦めの海産店で、美味しくて、本当に安かった。<br />魚、丸ごと入り味噌汁、魚料理、蝦料理、刺身2種、青菜料理、焼きそば、炒飯、天草入りサラダで1900元、高雄であれば4000元以上はします。激安です。<br />住所:946屏東縣恆春鎮紅柴路13-7號<br />営業時間:11時00分~14時00分、17時00分~20時30分<br />電話:+88688869208

妻の運転で屏東ミニドライブ 2021/12/13

2021/12/13 - 2021/12/13

台湾見聞録さん

【妻の運転で屏東ミニドライブ 2021/12/13】

目的は、
①納骨堂を見る事
③安くて美味しい海鮮料理を食べる事。
以上三つです。

実際に行った所:

住所:943屏東縣獅子郷龍山路118號
電話番号:+88688772321

住所:944屏東縣車城郷海口路40號

近くにある、友人の玉葱畑にも寄ってみました。

遅めの昼食は、恒春鎮にある漁文海産店
住所:946屏東縣恆春鎮紅柴路13-7號
電話:+88688869208

蓮霧農家

蓮霧畑

蓮霧の花

蓮霧の果実

蓮霧農園の前の風景、パイナップル畑

蓮霧農園の前の風景

黄金果、台湾でも珍しいようです。味は、釈迦頭に似ていますが、上品な味でした

まだ未熟な蓮霧

納骨堂のお寺

代天宮でお参り

代天宮の対面にあるちょっと素敵な道路

代天宮の住所

代天宮

友人の玉葱畑

恒春鎮にある漁文海産店

お店入口

天草?

ネタケース、真ん中の青い魚を味噌汁に入れました

伊勢えび

お店の住所

店内:メニュー

お店の看板

店内の様子

店内:恒春マップ

記念写真

焼きそば、意外に美味しい

魚入り味噌汁、美味しい

刺身:鮭・白身、美味しい

青菜料理

魚料理

蝦、新鮮で美味い

炒飯

天草サラダ、美味いけど硬かった

途中の風景

• ひでじいさんさん 2021/12/19 13:43:36
    いいミニドライブでしたね
    料理は美味そうですね、私は海外に行くといつも食事に困ります。
    肉、魚は同じなので分かりますが調理の仕方までは?? 奥さんが言葉が通じるのでいいですね。
    日本は若干少人数の宴席は緩和されましたが徐々に感染者が増え始めました、年末年始で増えないか気がかりです。
    「風景」写真で車道の隣が自転車道みたいですね、幅が広くていいですね。台湾は自転車が有名だと聞きました。(GAIANTというメーカー)
    いい時間を過ごしてください。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/12/19 14:04:33
    Re: いいミニドライブでしたね
    料理は美味しかったですね。日本人が苦手の場合は、私の経験ですと、香辛料が問題ですね。なにこれと言うほど、駄目な香辛料が有ります。屋台とか、余り新鮮な食材を使っていない場合は多いと思います。新鮮な食材を使っているお店は食材の良さを活かしているので、日本人でも食べられると思います。
    武漢コロナ、早く収束して欲しいですね。
    高雄では、自転車が走る道路は整備されているので、日本よりは走りやすいですね。有難うございました。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/12/20 07:56:44
    小田原通信:
    そうなんですよね、香辛料が日本と違いますね。私は香辛料でクシャミが10回以上出て、鼻水タラタラの時があります、好きで食べますが。
    女房殿は東南アジアの味付け&香辛料の強いの苦手で薄味のものばかりたべてましたね。(笑)
    小田原は今朝1℃でした、日中は10℃くらいかなあ。富士山は真っ白で綺麗です。

また、高雄食通信を配信してください。
  • entetsuさん 2021/12/19 06:11:57
    またまた楽しい旅行記拝見いたしました!
    台湾見聞録さん、こんにちは!
    表紙の写真をみて、何の花なんだろうなんて思っていましたが「連霧(レンブー)」なんですね。台湾を代表するフルーツの一つですね。シャリシャリして歯ごたえが大好きです。
    パイナップル畑も日本では沖縄にでも行かないと見られない光景。台湾では珍しくもないのでしょうが、いい光景ですね。
    海鮮中華も美味しそうですね。
    全てが羨ましいですわ。
    私は、昨晩高校時代の同級生が7時羽田着で上京してきて、蒲田で久しぶりに夜遅くまで飲んでました。普段なら、床につくような時間からのスタートで身体がおかしくなりそうです(笑)。
    お身体ご自愛下さい。
                entetsu

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/12/19 12:24:52
    Re: またまた楽しい旅行記拝見いたしました!
    entetsuさん こんにちは

昨夜も食事会をしました。連日、友人達と食事会が続き、楽しい時間を過ごしています。日本では、なんとなく気を使って、友人達と会うのを自粛気味ですが、ここではなんとなく羽を伸ばしてしまいます。
    この時期、ご友人との再会は、貴重なな時間ですよね。判ります。体調もなんのその、楽しかったでしょうね。
    蓮霧の花、珍しいでしょう。可憐な花で感動しました。台湾の人でも、滅多に見れない様です。海鮮料理も、安くて美味しかったです。高雄ならば倍はするでしょうね。今回は、地元の人と一緒でないとできない体験をしました。
    高雄を訪れた方なら懐かしいでしょうね。
    早く往来ができるといいですね。
  • rupula11さん 2021/12/18 15:16:32
    恒春は玉ねぎの名産地ですね
    以前、恒春へ行って時、玉ねぎがプンプン匂うおせんべいをいただいた事を思い出しました。
    台湾には全然行けてないので、早く行ける様になりたいですね♪

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/12/18 18:13:59
    Re: 恒春は玉ねぎの名産地ですね
    ご連絡ありがとうございます。
    そうですね。収穫時期でないので、匂いは全くしませんでしたが。(笑)
    時期になると道路のあちらこちらで即席の玉葱販売所をよく目にします。
    早く来れるといいですね。