舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナも少し落ち着き、仲の良い5家族10人で舞鶴、宮津へ1泊2日のバス旅行。<br />12日<br /> 海軍ゆかりの港めぐり遊覧船にて観光、舞鶴引揚記念館、海上自衛隊海軍記念会館等の観光。<br />13日<br /> 傘松公園から天橋立を見学、知恩寺で、古希のご祈祷をしてもらいました。

舞鶴観光

2021/12/12 - 2021/12/13

ys3158さん

12日
13日

観光バス

若狭フイッシャーマンズワーフ 海幸苑にて昼食です。

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ海幸苑 グルメ・レストラン

海幸苑のお店の中です。
     海産物や、お土産どっさり。

予約の昼食会場2階へ移動中。

昼食です。

刺身です。

サバの煮つけ、蟹のフライ、野菜サラダです。

生ビールも来ました。

赤レンガ倉庫です。

舞鶴市政記念館 美術館・博物館

島巡り遊覧船へ。
    12:45分発

舞鶴赤れんがパーク駐車場を通り遊覧船乗り場へ向かいました。

赤レンガ倉庫ではモグモグタイム中です。

敦賀赤レンガ倉庫 名所・史跡

遊覧船乗り場です。
    赤れんが博物館前の乗り場から出て、港内を約30分で1周します。
     大人1人、1,300円です。海上自衛隊の基地は横須賀、呉、佐世保、舞鶴、大湊にあり、基地の規模としては4番目ですが、日本海の守りのために「あたご」「みょうこう」というイージス艦2隻も配備されています。

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船 (北吸赤れんが桟橋) 乗り物

舞鶴クレインブリッジ (まいづるクレインブリッジ)も見えます。

掃海艇「すがしま(MSC-681)」です。
     「すがしま(MSC-681)」は湾岸戦争後の平成3年(1991年)にペルシャ湾で行われた海自掃海部隊による機雷掃海・掃討任務で得られた教訓から 機雷掃討能力を最重視して建造された新世代の掃海艇です。

掃海艇「すがしま(MSC-681)」

掃海艇「あいしま(MSC-688)」です。
     「あいしま(MSC-688)」は令和元年6月26日に貨物船「ジェイケイIII」と衝突したことから、修理をせず退役した「のとじま(MSC-682)」に代わって呉から令和2年6月12日に転籍した艇です。

掃海艇「あいしま(MSC-688)」

• 護衛艦「まつゆき」<br /> 京都・舞鶴を母港とする海上自衛隊の護衛艦「まつゆき」が任務を終え、2021年4月7日、除籍された。海自北吸岸壁(舞鶴市北吸)で同日、自衛艦旗返納行事が行われ、昭和、平成、令和の3時代35年間にわたって海上防衛を担ってきた「まつゆき」は役目を終えました。

護衛艦「まつゆき」

海上保安学校 舞鶴

• 海上保安学校舞鶴と訓練用のボートがあります。

海上保安学校舞鶴と訓練用のボートがあります。

ジャパンマリンユナイテッド(株)舞鶴事業所
     ジャパンマリンユナイテッド株式会社 は、 2013年 1月1日 に ユニバーサル造船 株式会社と株式会社 アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド が合併して誕生した日本国内2位の 造船会社です。

• ジャパンマリンユナイテッド(株)舞鶴事業所<br /> 護衛艦の塗り替えと修理

護衛艦の塗り替えと修理

• 護衛艦の塗り替えと修理<br /> DDG-177「あたご」だと思います。?

DDG-177「あたご」だと思います。?

DDG-177「あたご」?
     本艦は平成19年3月15日、三菱長崎で竣工。第3護衛隊群に配備され今日に至るまで舞鶴を母港としている。

多用途支援艦「ひうち」塗り替えと修理
     舞鶴地方隊に所属する「ひうち」は、海上自衛隊初の多用途支援艦第1番艦として2002年3月に就役した。部隊が実施する水上射撃訓練と魚雷発射・投下訓練の支援を主任務とし、物資輸送支援、機関故障などにより航行不能となった艦艇などを曳航できるといった多様性も有しています。

左側はYW23「水船23号」(載貨重量310トン)、右側はYG204「油船204号」(載貨重量270トン)です。
    水船23号は平成12年に竣工した船舶で、清水(真水)を艦艇に補給するものです。
    燃料や潤滑油、食料や武器弾薬はもちろんですが、生活に必要な飲料水など真水も重要な物資です。
    渇水時などには離島の救援などにも使われるそうです。
    油船204号は平成元年に竣工した船舶で、その名のとおり艦艇に油(燃料)を補給するものです。

• 油船です。<br />YO33「油船33号」、YO38「油船38号」、YO31「油船31号」(それぞれ載貨重量490トン)で平成4年から19年にかけて竣工しています。<br />護衛艦などの艦艇に燃料を補給する船ですが、こちらは軽油を補給するようです。<br />

油船です。

YT05 曳船05号の向こうにも、YT01 曳船01号、YT02 曳船02号
     大型の艦艇の出入港をお手伝いするお船です。

はやぶさ型ミサイル艇 PG-828「うみたか」と「うみたか」の後ろが、PG-824「はやぶさ」です。

はやぶさ型ミサイル艇 PG-828「うみたか」とPG-824「はやぶさ」です。

30分間のまいづる軍港めぐりクルーズの終了です。
     遊覧船乗り場に戻ってきました。

海軍記念館見学。

海上自衛隊海軍記念館 美術館・博物館

海軍記念館見学の前に検温です。

海軍記念館へ徒歩で。

海軍記念館の中へ。

色んな展示物が。

当時、海軍では礼節等を重んじ、以下のように周知徹底させた。

海軍記念館は、旧海軍の誇り高い史実と伝統を後世に伝え るとともに、隊員の教育に資することを目的として、昭和39 年5月27日舞鶴地方総監部大講堂(旧海軍機関学校大講 堂)の一部に設立されたもので、貴重な記念品、資料等200 余点が展示されています。

海軍記念館を後に、引揚記念館へ。
     引揚記念館へ到着。

舞鶴引揚記念館 美術館・博物館

舞鶴引揚記念館入口。
     「岸壁の母」の歌とともに全国に知られる引き揚げのまち舞鶴。昭和20年10月7日に引揚第1船「雲仙丸」が舞鶴に入港して以来、13年にわたり、66万人以上の引揚者と1万6千柱の遺骨を迎え入れ、多くの喜びと悲しみのドラマが生まれました。

入館料400円です。

引揚船のレプリカ展示

色んな展示物がありました。

平和の祈りを祈り鶴に込めて
     祈り鶴アート完成です。

舞鶴クレインブリッジ (まいづるクレインブリッジ)が近くに見えました。

本日の宿泊ホテル&リゾーツ京都宮津に到着です。

メルキュール京都宮津リゾート&スパ 宿・ホテル

カニ1杯と半分の豪華な夕食です。
     茹でガニ、カニしゃぶ、カニ刺し、しばらく無言タイムでした。

• ビール等アルコールも腹いっぱい、楽しい夕食となりました。

ビール等アルコールも腹いっぱい、楽しい夕食となりました。