宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬は暖かい南の島へ。ANA修行時に2時間タクシーチャーターで橋だけ見た宮古島には高級ホテルが続出らしい・・2018年12月開業のイラフSUIは値段的に高級ホテルの下くらい?<br /><br />マリオットの「イラフ SUI」。ホテルに聞いたら大人3人+ベビーキッズが1部屋で泊まれるって。「アッパーオーシャンビュー」で予約して、SNAを申請したら「オーシャンビュー コーナージュニアスイート」にUG成功!! 夜はベビーがワーワー泣くので、コーナールームは有難い。エアはスーパーバリューでお安く。<br /><br />レンタカーは大人3人+シート必要な子供2人だと、普通車には乗れない。車種を調べてシエンタに絞り、シエンタ確定のパインレンタカーで手配(じゃらん)<br /><br />ホテルのスパは当日予約不可って。ホテルのシャンパンデライト(12月は17時~18時、季節により、日没時間により変更)前、15時半にスパ予約。夕食は美味しくなかったら困るので、1日目だけホテルのレストランの席を18時予約。(美味しかったので、夕食後、2日目の席を追加予約したら、メニューを前もって決めて17時前に申告せよって→何を注文したか忘れて、食べ終わって部屋に帰ったら、残りのオーダー品はルームサービスとなり)。<br /><br />12月なので屋外プールや海では泳げない→シギラ黄金温泉のジャングルプールへ行こう。プライベートルームは事前予約必要。<br /><br />宮古島は高級ホテルは海岸沿いだけ?道路は数年前と変わらず、サトウキビ畑とフクギ並木、松並木を見て、走りました。2023年にはヒルトンの329室ある巨大ホテルが誕生するらしい。<br /><br />1日目 ANA1079便 7:45→宮古11:10 <br />    パインレンタカーでシエンタを借りる。<br />    雪塩ミュージアム(雪塩製塩所)→池間大橋、池間島  <br />    ★大漁丼家でランチ、★海美来でサトウキビジュース<br />    サンエーショッピングタウン<br />    ◇イラフ SUI ラグジュアリーコレクション 沖縄宮古チェックイン<br />    ホテルでスパ、バスソルト作り<br />    渡口の浜、シモジスーパー ★ホテル内TIN&#39;INで夕食<br />2日目 シギラ黄金温泉 ★カフェ 森の泉でランチ<br />    来間大橋→竜宮城展望台 ★楽園の果実でティータイム<br />    ◇イラフ SUI ラグジュアリーコレクション沖縄宮古泊<br />3日目 渡口の浜→ホテルで掃除機を借りて車内の砂の清掃<br />    ◇イラフ SUI ラグジュアリーコレクション沖縄宮古チェックアウト<br />    17エンド→佐良浜漁港 ★おーばんまい食堂<br />    パインレンタカーでシエンタを返却→宮古島空港へ<br />    ANA088便 宮古16:15→羽田18:45<br /><br />画像はイラフSUIの3階の部屋とバルコニー。

暖かい12月の宮古島「イラフ SUI」に泊って、シギラでプール遊び、渡口の浜で砂遊び ②伊良部島、ホテル

2021/12/10 - 2021/12/12

旅行記グループ 2021年12月 宮古島

wakupaku2さん

1日目 ANA1079便 7:45→宮古11:10
    パインレンタカーでシエンタを借りる。
    雪塩ミュージアム(雪塩製塩所)→池間大橋、池間島
    ★大漁丼家でランチ、★海美来でサトウキビジュース
    サンエーショッピングタウン
    ホテルでスパ、バスソルト作り
    渡口の浜、シモジスーパー ★ホテル内TIN'INで夕食
2日目 シギラ黄金温泉 ★カフェ 森の泉でランチ
    来間大橋→竜宮城展望台 ★楽園の果実でティータイム
    ◇イラフ SUI ラグジュアリーコレクション沖縄宮古泊
3日目 渡口の浜→ホテルで掃除機を借りて車内の砂の清掃
    17エンド→佐良浜漁港 ★おーばんまい食堂
    パインレンタカーでシエンタを返却→宮古島空港へ
    ANA088便 宮古16:15→羽田18:45

画像はイラフSUIの3階の部屋とバルコニー。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

宮古島から伊良部大橋を渡って伊良部島へ
    伊良部大橋 約4キロ、 2015年(平成27年)開通 無料。
    素敵な曲線の橋です。

伊良部島に入ってからホテルまでの道中、白い似たような建物がポツリ、ポツリ。
    高級ホテルがいくつかあるはずなのに、道路からはそれほど高級に見えないのは、高さがなく、どれも白い角ばったホテルで、海沿いの部屋を重視して、道路側外観は手抜きしてるんだわ、って自分なりに解釈。

ところどころホテル工事中?の道路でした。もっとホテルが増えそう・

伊良部大橋 名所・史跡

◇イラフ SUI◇
    伊良部島のマリオット、イラフSUIに、スパ予約ジャストの15時半に到着。
    4階建てでそれほどインパクトのない外観です。手前のヴィラブリゾートの方が高級感あるわ。

皆がレンタカー?なので、シエンタで恥ずかしくないです。駐車場は広々。

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古<伊良部島> 宿・ホテル

ビーチはないけど、海が見える宮古島のマリオットリゾート。嬉しいサービスが一杯 by wakupaku2さん

◇イラフ SUI◇
    エントランスはコンクリートの要塞のようです。
    全58室ですから、こじんまりしたホテルです。

ロビー
    下は、逆方向から撮りました。
    前はプールです。
    チェックイン時に体によさそうな水が出ました。

■注意■14時~16時までロビーでバスソルトを作れます。部屋にバスソルトはありません。無料なので、作って部屋に持ち帰りましょう。

◇イラフ SUI◇
    廊下は狭くて飾りっ気がない。
    きっと宮古島は資材を運ぶのが大変だから、建築はこれで精一杯なのかな??
    「オーシャンビュー コーナージュニアスイート」3階の突き当り。一番西の部屋
    きっと4階も同じグレードの部屋だと思います。

◇イラフ SUI◇
    部屋に入って、手前に、クローゼット部屋あり。
    部屋を進む途中にベビーベッド。かけ布団はなくてバスタオル。
    冷蔵庫やお茶のコーナー。プラチナ会員は冷蔵庫の中のドリンク無料。追加も無料。冷たいお茶のペットボトル、ペプシ、マンゴージュース、ビールなど・・
    ホテル内に自販機がないので、とっても有難いです。周りにも何もないし・・
    湯沸かしポットとコーヒーメーカーあり。

◇イラフ SUI◇
    「オーシャンビュー コーナージュニアスイート」客室76㎡、 バルコニー 17㎡。
    白を基調に清楚な感じ。広くて明るい。
    アッパーオーシャンビューで予約してアップグレード、嬉しいな。
    乳幼児連れなので、広いワンルームって感じのジュニアスイートは好都合、

エアウィーヴ製ベッドは適度な固さで寝やすい。

かおまんがいさんの旅行記のガーデンジュニアスイートの方が高級感がある・・

58インチのテレビ
    ウェルカムフルーツはスターフルーツとパッションフルーツ。
    木箱の中にチョコとドライパイナップルスライス、クッキー。
    木箱の下は白い砂糖(白双糖)が飾りに敷いてありますが、食べないのでエコじゃないわ。

◇イラフ SUI◇
    カーテンを閉めると雰囲気が変わります。
    真っ白の部屋に色がついたって感じ。

◇イラフ SUI◇

バスルームのスペースが広い広い。
    ブルーのドアの奥がトイレ、その横がシャワールーム。
    バスタブがとても長い・・kakenagashiさんのようにメジャーで計りたかった・・

バスアメニティはおなじみのBYREDOは普通、だけど、「RUHAKU(ルハク) UVボディヴェール 日焼け止め」の分包が数個ありました。沖縄のオーガニックコスメです。顔にも体にも使える日焼け止めは、もっと欲しい、分包はどこにも売ってないから。日焼け止めのサービスは初めてです。
    また、女性は化粧水をフロントでおねだりしましょう。首里石鹸ですよ。
    ドライヤーはレプロナイザーです。

※バスソルトはロビーで自分で作らないと、部屋にはありません!!
    2日目はホテル帰着が16時過ぎだったので、バスソルトがなかった・・持参すればよかった・・

バスタブと洗面台の真ん中のテーブル、ちょっと物を置くのに便利。

◇イラフ SUI◇
    コーナールームなので、バルコニーは2面。
    上:メインのバルコニーは南西向き3段で、ひなたぼっこに最適。
    下:西向きの細いバルコニーの下は駐車場、その横は・・荒野?何もありません。

たて格子のシンプルな手すりは今のマンションでは廃れてるけど、眺めがよくて風が通って、いいな。

◇イラフ SUI◇
    3階の部屋、バルコニーからの眺望。
    上:1階の部屋のプール(たぶんガーデンジュニアスイート)が見えます。水のプールです。

下:部屋から右手に小さな白い浜が見えました。歩いて行けたらいいのに、道がありません。手軽に歩ける海岸がないのが残念です。

◇イラフ SUI◇
    ◎他にはない嬉しいサービス
    水着を干せるように、高さのある室内干し。
    部屋のソニーのデジタル時計は夜、光って見やすい。
    感染防止の為、ランドリーの個人使用禁止で、洗濯物は夜預けて朝出来上がる。
    ベビー連れに、大き目のオムツゴミ箱。

レンタカーの砂掃除の為に、マキタのハンディクリーナーを貸して頂けました。
    無印良品の懐中電灯が部屋にあり、使いやすいと知りました。

◇イラフ SUI◇
    共用プールです。それほど大きくないので、夏だと混雑しちゃうかな・・席取りが大変かな?

インフィニティですが、向こう側は芝生です。2歳が走り回って大喜び。
    海岸に出られないのがホントに残念。きっと崖の上だと思うので・

◇イラフ SUI◇
    レストラン「TIN'IN(てぃんいん)」のテラス席がシャンパンデライト会場。
    シャンパンデライトは全宿泊客対象なので、プールサイドや芝生の中の席でもドリンクを頂けます。ノンアルコールもあり。日没時間に合わせて、12月は17時~18時。

◇イラフ SUI◇
    シャンパンデライトのテラス席の一番海に近い席から左を覗くとプールあり!!
    至高のお部屋:2階に位置する「ミヤコ ガーデンスイート」のプールが少し見えます。オフシーズンでも1泊40万円以上します。このプールだけ温水です。オフシーズンに泳げる部屋はここだけ。

客室サイズ:119㎡, プール・ガーデン 156㎡ 定員4名様

◇イラフ SUI◇
    上:芝生広場から見た左半分(西側)
    メインプールを越えたら芝生広場で、海側からのホテルの建物が見渡せます。
    赤印が泊った3階の部屋。眺望が欲しいなら3階か4階の部屋がいいですね。
    下:芝生広場から見た右半分(東側)
    プールに沿ってレストランが突き出している構造です。

◇イラフ SUI◇
    シャンパンデライトの眺望。12月は17時~18時。
    日没をはさんで、海の色が太陽の色と共に変化していくのが美しい。
    シャンパングラスやおつまみ入れはプラスチックカップなので、気兼ねがいらない。
    京都翠嵐のような高級感は無いけど、カジュアルで楽しい。

レストラン「TIN'IN(てぃんいん)」で夕食
    シャンパンデライトから続けて、18時に予約。
    マリオット会員割引はランチとディナーに適用。

TIN'IN グルメ・レストラン

マリオットのラグジュアリーコレクションのレストランは美味しいね。 by wakupaku2さん

◇イラフ SUI◇
    「TIN'IN(てぃんいん)」の隠れメニューを発見。
    イラフイノベーティブ、コースが2人で30250円 HPには載ってないよ・・
    我が家はいろいろ食べたいので、アラカルトで。

◇イラフ SUI◇
    1日目18時に予約して食べた夕食が美味しかったので、その夜、翌日の夕食を予約すると、満席だから食事の用意の為に、オーダーするものを17時までに出せって。
    部屋のアイパットでメニューを見て紙に書いて出しました。
    2日にわたり一杯食べたので、写真を撮ってないものもあります。
    ヨモギ入りパン、佐良浜港水揚げの鰹のミキュイ、沖縄県産車海老とパプリカのソテー ナンプラー風味が特に美味しい。
    鰹カツオは、高知の油ののったカツオと違って、宮古のカツオは油がのってないさっぱり系で、高知でカツオを食べなかった2歳がパクパク食べました。
    豆腐ようは初めて食べたけど、私は好きじゃなく、家族が好きでした。

◇イラフ SUI◇
    オーダーしたのに、レストランで食べてなくて、部屋に届けられたジューシー。
    おかゆ、雑炊みたいです。ジューシーって炊き込みご飯なのに、全く違うね・・

◇イラフ SUI◇
    朝食です。娘がリッツ日光の次に美味しいって。
    京都翠嵐よりもいいかな・・
    キッズがハンバーグ、宮古島メロンに大喜び。

◇イラフ SUI◇
    リゾートだから、と、レイトチェックアウト不可で、12時アウトでした。SPGと統合前のマリオットの厳格な「リゾートは特典除外」を思い出しました。レイトアウトを期待して予定を組まなかったり、レンタカーがなかったりすると、居場所がなくて困るかも。

■■■帰宅して、一休ダイヤモンド特典を調べてみました。■■■
    ①レイトチェックアウト13:00(通常12:00 OUT)
    ②客室ミニバー (対象:ソフトドリンク&ビール)
    ③レストランダイニング利用時、シャンパンハーフボトルをプレゼント(1組1本)
    わあ、一休の方がいいよ!!
    イラフSUIのマリオットプラチナ特典は朝食無料と②(冷蔵庫内ドリンク)・・・
    イラフはオフシーズンは安いので、マリオットポイントを使うのはもったいない。
    一休ダイヤの優位性に改めて気づく。たらよろさんも書かれてましたね。
    コロナで一休ダイヤモンド会員が増えているそうです。

★伊良部島★
    伊良部島は最終日に周りました。
    近くのスーパー、「シモジスーパー」に立ち寄り。
    こんなところに、って場所です。民家が並ぶ道路にあり。
    野菜炒めのパックを買って食べたら、ホテルのゴーヤチャンプルーに似た味付けで美味しかったです。

シモジスーパー グルメ・レストラン

伊良部島の、地元の民家の中の道路を通ると昭和っぽい地元スーパーがあった。 by wakupaku2さん

★伊良部島★
    ホテルのチェックアウトが12時なので、午前中に渡口の浜に行き、大急ぎでホテルに帰って、子供の体を洗い、車の中の砂を掃除しました。マキタのハンディクリーナーをホテルで貸して頂き、砂が全部取れました。渡口の浜の砂はとても細かくて白くて、車内の足マットについたらよく目立ちます。レンタカー屋さんで清掃の追加料金を取られそうなので。

伊島観光サービス グルメ・レストラン

★伊良部島★
    渡口の浜は子供にお勧めだと、レンタカー屋さんでもホテルでも絶賛推奨。一番細かい白い砂だからって。砂遊びをして、波打ち際で寝そべって波を受ける・・海は9月の白浜より海水が暖かく、砂が細かくて足に優しい。
    小学生達も同じように海水に入って洋服がびしょ濡れ・・冬でも、水着で行くべきです・水着で砂浜でくつろぐカップルがいました。ここ、最高です。
    イラフも見えます(左下のうっすら白い建物)
    で、帰りの車が砂だらけ・・

渡口の浜 ビーチ

子供の砂遊びに最高。伊良部島のビーチ by wakupaku2さん

★下地島★
    イラフSUIを12時にチェックアウトして、レンタカーをパインレンタカー宮古島空港店へ飛行機出発【ANA088便 宮古16:15発】の1時間半前に返却しなければならない。約3時間で、17エンドと佐良浜漁港に行こう。
    17エンドは、迷って、先に下地島空港へ行ってしまい、引き返して、遠かった。
    セントマーチンの日本版かと思ったけど、飛行機がいなくて、ただ、堤防の上のようなところを歩いただけ。
    下地島空港に飛ぶ、ジェットスターとスカイマークの時間を調べたけど、時間が合わず、残念でした。

17エンド 自然・景勝地

飛行機の飛ぶ時間に行きたかった・・ by wakupaku2さん

★伊良部島★
    イラフSUIのカツオ料理が美味しかった。佐良浜漁港で水揚げと聞いて行かなければ・ランチに。
    漁港ですが、昼過ぎだったのでひっそり。
    建物内に魚をさばいて売る店があって、客がいました。

佐良浜漁港 名所・史跡

伊良部島の漁港で取れるカツオは高知のカツオとは味が違う。海鮮食堂と海のアクティビティの店がありました。 by wakupaku2さん

★伊良部島★
    漁港の建物の一階、「おーばんまい食堂」でランチ。土産物店併設の客の多い繁盛店。島タコの海鮮丼や不思議なふわふわ天ぷら。メニューの種類が多く、手作りデザートまであります。気軽に使えて、いいお店。でも、カツオを食べるべきでした。
    食堂ですが、出てくるのに少し時間がかかりました。

おーばんまい食堂 グルメ・レストラン

伊良部島東部の佐良浜漁港にある食堂。土産もデザートも海鮮丼も宮古そばも。 by wakupaku2さん

★伊良部島★
    時間がないので、急ぎます。途中でイケメンの宮古島まもる君を発見。
    標語入り「アカンニャ なんで止まらんか」伊良部大橋(たかや君)

宮古島に渡り、レンタカーを返却。空港へ送ってもらい・・
    宮古島空港で、マモル君グッズが売っていました。
    家族ですっかり宮古島が好きになりました。
    ご覧頂き有難うございました。

宮古まもる君 名所・史跡

宮古島で本物のおまわりさんは見かけなかったけど、白いお顔のまもる君が要所要所で注意を促す by wakupaku2さん

• b_bさん 2022/04/09 09:13:14
    お邪魔致します♪
    wakupakuさん、おはようございます♪

私の旅行記に遊びに来て下さり、たくさんのいいねとフォローまで頂きありがとうございます~(*^^*)

早速私もお邪魔して旅行記をいくつか拝見させて頂きフォロー致しました。
    宮古島、いいですよね~
    実は昨年も行ってきました(旅行記書いたままなんとなくアップせず・・・となっています)うちは夫との2人旅で昨年はバケーションレンタルで行ってみたのですが、部屋から即海に出られる環境、適当にだらだらし続けられる(笑)が気にいって今年も同じようにバケーションレンタル泊まって行く予定です。
    おーばんまい食堂には行きそびれたままになっていたので参考になりました♪
    こうやって書いていると明日にでも海に行きたくなります(笑)

これからどうぞよろしくお願い致します。     b_b

参考までに1つ宮古島旅行記貼り付けます、お孫さん連れならここはのんびりできそうです。(食事はいまひとつ(笑)でしたのでテイクアウト等で利用されると尚気軽に楽しめそうです(^.^)/)同じ12月ですがこの時は寒くプール(加温)には足先もつけられず。。。でしたが(^^;https://4travel.jp/travelogue/11668977

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2022/04/09 19:03:47
    RE: お邪魔致します♪
    b_bさん

有難うございます。
    那須の水庭に行きたいと、旅行記を発見し、珠玉の宿ばかりにすっかり魅了されてしまいました。
    ほんと、ホテル通の方だわ。

大人二人のご旅行いいですね。私は犬連れ、チビ連れが多く、たまに夫だけで。だから、癒しの旅でなく、ドタバタ旅
    です。アートビオトープで宿泊しない場合、チビ連れのランチ&水庭は不可で、ガイド付きツアーだけ可、でした。塩原のカノンは近くを通った時探したんですが、見つからず。

宮古島のリスケープは素晴らしい宿ですね。加温のプール!!海が近い!! 場所を確認しました。宮古は高級宿が満載なのに、マリオット縛りになりました。

チビ達と旅行できるのはあと数か月(海外に行ってしまう・・)、犬の留守番がいなくなるので(高齢だからペットホテルに預けられない)旅行の幅が狭くなります。憧れの宿はb_bさんの旅行記で楽しませて頂きます。

これからもよろしくお願い致します。
  • かおまんがいさん 2021/12/19 17:22:19
    お天気♪
    wakupaku2さん、こんにちは。

青い空と海♪
    滞在中はお天気に恵まれていたようですね。
    リゾートはお天気で満足度が違いますよねー。

イラフのお料理おいしそう!
    ジューシーは確かにおかゆっぽいですね(・・;)
    高級レストランなので創作ジューシーなんでしょうか??

一休ダイヤモンドの特典すごいですね。
    我が家はちょっといいホテルは常にポイント宿泊なので、条件達成できる日が来ることはなさそうです。。。涙

かおまんがい

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/12/19 21:56:32
    RE: お天気♪
    かおまんがいさん

こんばんは。

私はチビ連れなので、かおまんがいさんのように海の中を見られず、ブルータートルも行けない・・制約が多くて・・
    ギリギリで天気予報が好転して、旅先は晴天になることが多いです。

友達から、1人のアカウントで家族が利用したら、金額達成できるから、高額クレカ(ダイナースプレミアム)の必要無し、と言われて、私のアカウントで、家族の予約しだすと・・一休ダイヤになれました。
    直接予約でなくても一休から予約してもマリオット特典は付くから、安い一休で予約してプラチナ特典をもらっている人がいますよ。
    私はしませんけど・・

• たらよろさん 2021/12/18 16:18:58
    インフィニティーは実は崖の上だったんですね
    こんにちは、wakupaku2さん

宮古島は本当に高級ホテルばかりで驚きますよねー。
    イラフ SUIも、充分に高級なのに、これで高級の下なんですね。
    長いこと宮古島に行ってないので、来年は行きたいなーって言ってて、
    その時は、やっぱりイラフ SUIかしら。って思っています。
    このインフィニティー、実は崖の上だったんですかー。
    知らなかったぁ(笑)

12月でも素晴らしい青空に出会えて、
    夏の気分を楽しめて♪
    やっぱり、日本に沖縄があってよかったー。

たらよろ

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/12/18 20:51:40
    RE: インフィニティーは実は崖の上だったんですね
    たらよろさん、こんばんは。

イラフは素晴らしいっておなじみのマリオットアゲアゲの口コミが多いけど・・一休ダイヤの特典が多いです。

一番ネックなのは、リゾートなのに、ビーチがない・・渡口の浜へは頑張れば歩けるようですが・・ホテルから見える近くの浜へは行けません。渡口の浜は駐車場が台数が少ないから、オンシーズンは停められるかなって心配。シュノーケルとかのマリンアクティビティに遠くまで行ってってことなのかな・・

ホテルのプールの向こうは芝生広場で、もしも、満室なら、シャンパンデライトは席が一杯になりそう・・プールも狭いから、夏は水が熱くなるに違いないし、客が多いとゆっくりできないのでは、って思っちゃいました。

アジアの重厚な高級リゾートとは全く違うけど日本のよさがありますね。