東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀で紅葉を見た後、続けて京都の紅葉を7日間で見てきました。去年も同時期に京都の紅葉を見ました。2020年はどこもほぼ散っていて残念でしたが、2021年は結構残っていて綺麗でした。<br /><br />★旅行記12のルート<br />哲学の道→銀閣寺→青おにぎり→京都祇園気楽inn(宿)<br /><br />*------------------------------------------------------*<br />1日目 2021年11月22日(月)<br />1.雨の東福寺&DRAGON BURGER<br />2.ぎょうざ処 亮昌&京都駅大階段で光のアート<br />3.東寺の紅葉ライトアップ<br />*------------------------------------------------------*<br />2日目 2021年11月23日(火)祝日<br />4.早朝の東福寺さんぽ<br />5.嵐山 天龍寺~野宮神社~嵐山よしむらで蕎麦ランチ<br />6.嵐山 常寂光寺の紅葉<br />7.嵐山 二尊院~宝厳院の紅葉<br />8.永観堂の紅葉ライトアップ<br />*------------------------------------------------------*<br />3日目 2021年11月24日(水)<br />9.南禅寺の紅葉<br />10.永観堂の紅葉<br />11.金戒光明寺のアフロ大仏~真如堂~栄摂院<br />12.哲学の道~銀閣寺の紅葉←★今ここ<br />13.清水寺の紅葉ライトアップ<br />*------------------------------------------------------*<br />4日目 2021年11月25日(木)<br />14.早朝の清水寺さんぽ<br />15.阿古屋茶屋のお茶漬けバイキング~天の抹茶レアチーズケーキ<br />16.お茶と酒 たすきのかき氷~高台寺・圓徳院 紅葉ライトアップ<br />17.八坂神社~喫茶ガボール<br />*------------------------------------------------------*<br />5日目 2021年11月26日(金)<br />18.山本喫茶のモーニング~仁和寺の紅葉<br />19.龍安寺~金閣寺の紅葉<br />20.喫茶マドラグ~二条城夜会~マルシン飯店<br />*------------------------------------------------------*<br />6日目 2021年11月27日(土)<br />21.この旅2回目の金閣寺<br />22.かざりやのあぶり餅&今宮神社~タンポポのラーメン<br />23.フランソワ喫茶室~祇をん萬屋のねぎうどん<br />*------------------------------------------------------*<br />7日目 2021年11月28日(日)最終日<br />24.善峯寺の紅葉<br />25.出町ふたばの豆餅&栗餅~京都駅~東京駅

’21 京都 紅葉さんぽ12 哲学の道~銀閣寺の紅葉

2021/11/22 - 2021/11/28

旅行記グループ ’21 京都 紅葉さんぽ

たー

たーさん

★旅行記12のルート
哲学の道→銀閣寺→青おにぎり→京都祇園気楽inn(宿)

1日目 2021年11月22日(月)
1.雨の東福寺&DRAGON BURGER
2.ぎょうざ処 亮昌&京都駅大階段で光のアート
3.東寺の紅葉ライトアップ
2日目 2021年11月23日(火)祝日
4.早朝の東福寺さんぽ
5.嵐山 天龍寺~野宮神社~嵐山よしむらで蕎麦ランチ
6.嵐山 常寂光寺の紅葉
7.嵐山 二尊院~宝厳院の紅葉
8.永観堂の紅葉ライトアップ
3日目 2021年11月24日(水)
9.南禅寺の紅葉
10.永観堂の紅葉
11.金戒光明寺のアフロ大仏~真如堂~栄摂院
12.哲学の道~銀閣寺の紅葉←★今ここ
13.清水寺の紅葉ライトアップ
4日目 2021年11月25日(木)
14.早朝の清水寺さんぽ
17.八坂神社~喫茶ガボール
5日目 2021年11月26日(金)
18.山本喫茶のモーニング~仁和寺の紅葉
19.龍安寺~金閣寺の紅葉
20.喫茶マドラグ~二条城夜会~マルシン飯店
6日目 2021年11月27日(土)
21.この旅2回目の金閣寺
22.かざりやのあぶり餅&今宮神社~タンポポのラーメン
23.フランソワ喫茶室~祇をん萬屋のねぎうどん
7日目 2021年11月28日(日)最終日
24.善峯寺の紅葉
25.出町ふたばの豆餅&栗餅~京都駅~東京駅

14:30
    真如堂周辺を見た後は哲学の道を通って銀閣寺に行きました

14:35
    「大豊神社」
    前を通っただけで中には入っていませんがめずらしい狛ねずみがあったようなので見ればよかったです

14:36

14:40

14:47
    「法然院」
    階段を上ります

山門が見えてきました

白砂壇(びゃくさだん)。山門を入ると両側に白い盛り砂があります。水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです。

15:00
    山門からでました

15:10
    「銀閣寺」
    銀閣寺は来たことはありますが、かなり前なので記憶がすっかりなくなっていました

拝観料を払って中に入りました。500円だったと思います。

八幡社

銀閣(観音杜)。銀閣寺といえばこのイメージです。銀閣寺はこじんまりとしたイメージでしたが境内は広かったです。

向月台(こうげつだい)は富士山の形を表したものと伝えられています

方丈が見えます

銀沙灘(ぎんしゃだん)。方丈の前にあり白砂を高く盛り上げ、きれいな波模様が作られています。

15:32
    坂を上って展望所に行きました

銀閣まで戻ってきました

出口近くの売店です

15:50
    銀閣寺をでました

参道を歩きます

ここのおにぎりが気になりました

16:00
    「青おにぎり」
    銀閣寺近くのおにぎり屋が気になったので行ってみました

店内でのイートインは終了していて、おにぎりも残り少しでした。2個購入しました。

16:32
    「京都祇園気楽inn」
    一度、宿に戻りました

朝荷物を預けただけなのでチェックインをしました。宿の猫です。写真を撮らせてもらいました。

・1泊 4300円×3泊
    去年もこちらに宿泊しましたが予約の時に部屋が選べます。今回は少し部屋での作業する用事もあるので3泊同じ部屋を取りたかったのであいていたこの部屋にしました。場所は祇園からすぐで知恩院や八坂神社がすぐで便利です。南禅寺周辺や清水寺にも歩いて行ける距離です。

・ねぎ味噌 190円
    ・青鬼の爪 190円
    この日はあまり食べていなかったので部屋で食べました

この後は少し休憩してから清水寺の紅葉ライトアップを見に歩いていきました