2021/11/27 - 2021/11/28
2411位(同エリア7578件中)
トーキューさん
- トーキューさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ1264件
- Q&A回答0件
- 380,153アクセス
- フォロワー89人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JR西日本どこでもきっぷを使って1泊2日旅をしました。旅行記は1日目のやまぐち編、津和野編と、2日目の富山編、金沢編に分けて紹介します。
1日目・やまぐち編はSLやまぐち号を中心に新山口駅周辺についても紹介していきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは新大阪駅です。
新大阪駅 駅
-
今回の旅行記で使ったきっぷは、JR西日本どこでもきっぷです。
JR西日本全線が3日間乗り放題で普通車指定席も6回まで利用できます。 -
まずは「さくら541号」で新山口に向かいます。
-
しばらく待っているとN700系新幹線が到着してきました。
-
普通車指定席で新山口に向かいます。
-
新大阪駅から2時間あまりで新山口駅に着きました。
新山口駅 駅
-
SLやまぐち号の出発時刻まで時間があったので、新山口駅南口広場に行くと、
-
D51蒸気機関車の動輪が展示していました。
-
南北自由通路に行くと、
-
壁面には植物が植えられている垂直庭園というものが壁一面にありました。
-
また、南北自由通路には長いベンチがあり、
-
そこからは山陽新幹線や山陽本線などを眺める事ができました。
-
新山口駅北口駅前広場は、
-
「0番線」の愛称が付けられていて、
-
2階部分にあるデッキ「0テラス」はイスやテーブルが設けられていて、
-
イチオシ
そこからは山陽新幹線を眺める事ができる絶好の憩いの場所です。
-
また、2階から見たバスロータリーの先には、
-
SLやまぐち号の客車を見ることが出来ました。
-
その後は新山口駅観光案内所に行きました。
新山口駅観光案内所 名所・史跡
-
イチオシ
中に入るとそこには原寸大のSLやまぐち号の壁面パネルや、
-
イチオシ
SLやまぐち号の季節別のヘッドマークが展示していました。
-
観光案内所では新山口駅北口駅前広場で行われる新山口イルミネーション2021の案内がされていました。
-
さらに、階段を下りて中2階に行くと・・・
-
SLギャラリーYAMAGUCHIというイベントが行われていました。
-
ギャラリー内はご覧の通りです。
-
大正後期(1920年代)に流行したギャザーブラウスとスカートや、
-
戦後(1950年代)に花嫁の新婚旅行着として流行した清楚ワンピースを再現したものが展示していました。
-
その他にもSLやまぐち号の写真パネルや、
-
SLの検査・修繕に伴い、2021年3月から9月までの期間限定で活躍したディーゼル機関車牽引によるDLやまぐち号の写真パネル、
-
そして検査・修繕を終えたD51200号機が運航再開したおかえり!SLやまぐち号の写真パネルがありました。
-
また、冬季臨時運行するSLクリスマス号とSL津和野稲成号の写真パネルもありました。
-
新山口駅観光案内所の窓口ではSLギャラリーYAMAGUCHIの来場記念証が配布されていましたので、僕ももらいました。
-
新山口駅北口駅前広場の1階では山口ゆめ回廊博覧会というイベントが行われていて、夜には新山口イルミネーション2021というイルミネーションイベントが行われます。
-
新山口駅北口駅前広場にはSLやまぐち号のトリックアートや、
-
木彫りの宝船、
-
ペットボトルを使ったクリスマスイルミネーション、
-
イチオシ
さらに、もみじの木にもイルミネーションが設置されていました。
-
イチオシ
もみじも鮮やかな赤色に色付いていました。
-
イチオシ
夜になってどんなイルミネーションになるのか楽しみです。
-
いよいよSLやまぐち号に乗ります。
新山口駅 駅
-
SLやまぐち号が発車する1番のりばのエスカレーターにはSLやまぐち号の春、
-
夏、
-
秋、
-
冬をイメージしたイラストがありました。
-
1番のりばではお弁当が販売されていました。
-
また、感染対策を呼びかけるポスターがありました。
-
1番のりばにはSLひろばというものがあり、
-
SLのイラストや、
-
D51蒸気機関車の動輪、
-
さらには、2003年10月1日に「新山口駅」に改称される前の旧小郡駅の駅名表示板が設置されていました。
-
それ以外にも1番のりばのベンチにはSLやまぐち号のイラストがあったり、
-
顔出しパネルがありました。
-
また、2階コンコースの窓の下にはSLやまぐち号のミニチュア模型がありました。
-
電光掲示板には「臨時快速SLやまぐち号」と表示されたので1番のりばで待ちます。
-
1番乗り場でしばらく待っていると・・・
-
奥からSLやまぐち号の客車が来て、
-
ホームに入線してきました。
-
近くで見るとその存在感に圧倒されました。
-
これが、SLやまぐち号のD51蒸気機関車です。
-
2番のりばからも客車と、
-
D51蒸気機関車を撮影します。
-
イチオシ
2番のりばから撮影しても迫力がありました。
SLやまぐち号 乗り物
-
1番のりばに戻り、今度は客車を撮影します。
-
1号車のグリーン車には展望デッキが設置されていて、
-
展望デッキの前には展望室が設置されています。
-
展望室の前にはグリーン席があります。
-
イチオシ
もう一度D51蒸気機関車を撮影した後、
-
いよいよ車内に入ります。
-
これが今回乗った普通車の車内です。
-
青を基調とした対面シートで、テーブルの上には感染対策のためパーテーションが設置されていました。また、テーブルの横には電源コンセントが装備されています。
-
ちなみに、5号車の普通車だけ座面が緑色で背もたれが木製のものになっていました。
-
そして出発するとゆっくりと進みだし、
-
2番のりばの橋では多くの鉄道ファンが撮影していました。
-
車窓からはオレンジ色のガードレールが見えてきました。
山口県では山口県の特産であり、山口県の県花でもある夏みかんが有名のため、ガードレールの色は夏みかん色にしているんです。 -
新山口駅の1番のりばで購入したSLやまぐち号を食べました。
-
フタの裏には弁当のメニュー一覧と山口・津和野の食文化について書かれたイラストがありました。
-
これが、SLやまぐち号弁当の中身です。
その中には山口を代表する地酒「獺祭」を使った日本酒ゼリーが入っており、ほんのりとお酒の風味がしました。 -
その後は車内探索をします。
出入口の扉には、 -
通勤電車にはよくある乗客自身でドアを開け閉めするボタンが設置されていました。
-
3号車にはフリースペースになっていて、売店と、
-
SLやまぐち号に関する展示スペースがありました。
-
展示スペースにはSLやまぐち号の模型と石炭、
-
投炭スコップ、
-
機関士の制帽、
-
SLやまぐち号のヘッドマーク、
-
SLやまぐち号の路線、
-
”
-
”
-
さらにはボタンを押すと、
-
模型が動いて、蒸気機関車の仕組みを解説するものがありました。
-
また、フリースペースには運転シミュレーターがありましたが、感染拡大防止のためご利用を中止していました。
-
その隣にはブレーキハンドルや速度計についての解説写真がありました。
-
さらにフリースペースには広告を表示するコーナーがあり、新型コロナウィルス感染予防についてのお願いや、
-
売店で販売しているメニュー表もありましたが、
-
その中には津和野駅近くで行われる転車台のイベントが告知されていたので行ってみたいと思いました。
-
車窓からは鉄道ファンが写真撮影しているのを見かけました。
-
洗面所では旧客車のものが再現されていて、洗面台には当時取り付けられていた痰壺(たんつぼ)が再現されていて、床はタイル張りになっていますが、蛇口は自動水栓になっています。
-
その後は5号車に移動すると、
-
5号車の奥には多くの乗客がいて、そこからは走行時は入ることのできない展望デッキ越しからD51蒸気機関車を見ることができました。
-
また、SLやまぐち号の客車は2018年にブルーリボン賞を受賞しています。
-
また、5号車には乗車記念のスタンプ台が設置されていました。
-
席に戻るとSLやまぐち号の記念乗車券が置かれていました。
-
行先表示器は液晶タイプになっていて、次の停車駅だけでなく、
-
路線図や、
-
SLやまぐち号の現在地も表示されていました。
-
SLやまぐち号は地福駅に到着しました。
地福駅 駅
-
イチオシ
地福駅は長時間停車するので、SLやまぐち号を間近で撮影することのできる撮影スポットになっています。そのため、SLやまぐち号を撮影しようと多くの乗客で賑わっていました。
-
また、停車中にもう一度グリーン車の座席と、
-
展望室を撮影しました。
-
その後は田園風景を眺めながら走行し、
-
車窓からは津和野の町並みが見えてきて、
-
津和野駅に着く直前では地元の人たちが旗を振っていました。
-
そして、新山口駅から出発して2時間あまりで津和野駅に到着しました。
津和野駅 駅
-
津和野駅では木製の駅名標が設置されていました。
-
その後は展望デッキと
-
D51蒸気機関車を撮影した後、駅の出入口に向かうと、
-
SLやまぐち号の
-
春夏秋冬の写真と、
-
SLやまぐち号の歩みが設置されていました。
-
津和野駅の駅舎は現在工事中で、
-
その隣にはD51蒸気機関車が展示されていました。
-
その後は、転車台イベントに向かうため歩いていると、SLやまぐち号が移動していました。
-
津和野駅から徒歩5分のところに転車台見学広場があり、
-
転車台見学広場には既に多くの鉄道ファンがいました。
-
転車台見学広場の横には管が伸びているところがありました。
-
しばらく待っていると・・・
-
D51蒸気機関車がやって来て、
-
転車台に入り込み、
-
D51蒸気機関車が入りきった後、
-
反時計回りに回転し始め、
-
90度回転して、
-
そのまま前に進み、
-
先ほど管にあった方へ進んで、
-
管のところで停車しました。
-
ここで煙突合わせをして、煙を吸っていたんですね。
-
ここでは、メンテナンスを行う場所で給水や石炭の補充などをしています。
-
イチオシ
メンテナンス中も間近でD51蒸気機関車を撮影することができます。
-
その後は転車台を後にして、
-
津和野川に架かる鉄橋からは、
-
特急スーパーおきがやって来ました。
-
その後は津和野の街歩きをします。
この続きは津和野編で↓
https://4travel.jp/travelogue/11726700
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JR西日本どこでもきっぷで1泊2日旅
0
141