下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の秋の伊豆旅行の記録です。その3は、下田での観光と伊豆クレイル乗車について。

秋の伊豆旅行 一泊二日 その3 伊豆クレイルでアフタヌーンティー

2019/11/09 - 2019/11/10

トシゾウ

トシゾウさん

JR特急 JRローカル

かけ流しの宿・玉峰館の送迎車で、河津駅に送ってもらいました。

河津駅

各停で下田に到着。何度見てもカッコ良い改札口です。

伊豆急下田駅

路線バスで石廊崎へ。途中、弓ヶ浜を経由しました。45分ぐらいかかり、結構遠かったです。

有名な石廊埼灯台。戦前に建てられたものだそうです。

石廊埼灯台 名所・史跡

崖の下には海。下田の街で見る海より荒々しい。

石廊崎 自然・景勝地

遊覧船にも乗りたかったのですが、下まで歩くのが面倒で、断念。

下田の街まで戻り、道の駅にあるRAMARUというバーガー店に行きました。

Cafe&Hamburger Ra-maru グルメ・レストラン

食べたのは下田バーガー。金目鯛のバーガーです。美味しい!

海辺を散策。『伊豆の踊り子』って、下田まで来ているんですね。昔、読んだけど、覚えていません。青空文庫で読んでみようかな。

ペリーの胸像。函館にも、似た像がありました。ペリー艦隊が上陸した場所だそうです。

ペリー上陸記念碑 名所・史跡

ペリーロード。風情のある街です。ペリー艦隊の人々が了仙寺まで行進した道だそうです。

ペリーロード 名所・史跡

近くに吉田松陰が宿泊した宿の跡がありました。ここで泊まり、小舟でペリー艦隊のポーハタン号まで漕いで、留学させてくれと頼むわけです。その願いがかなっていたら、日本の歴史も変わっていたでしょうね。

吉田松陰投宿の跡 (岡村家跡) 名所・史跡

下田駅まで戻り、伊豆クレイルに乗ります。既に廃止された列車ですが、車内で海を眺めながら食事ができた観光列車です。

伊豆急下田駅

乗務員の方々に見送ってもらいました。

車内は、窓を向いたカウンター席になっています。

横からだとこんな感じ。

往路は食事プランだったと思いますが、復路はアフタヌーンティープランでした。どのスイーツも伊豆の食材が使われており、美味しかったです。

地ビールやワインも飲めました。

他の車両には、売店コーナーもありました。伊豆クレイル特製のパスタソースなどが買えて、お土産にちょうどよかったです。

海を見ながら、のんびりアフタヌーンティーをいただきました。

終点、小田原駅の駅員の方々に出迎えてもらいました。往路に利用したスーパービュー踊り子は、豪華ではあるものの相当年季が入っていたので、廃止もやむを得ないかと思いますが、伊豆クレイルは、まだまだ続きそうな感じだったのに、残念です。引退前の二つの列車に乗ることができて、良い思い出になりました。