霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年が明けて2022年の初旅行 (温泉) は、<br />昨年行ってとても気に入った妙見温泉のおりはし旅館に再訪しました。<br />2回目もやっぱり最高でした。<br /><br />1/15 (土)<br />ANA2471  7:25羽田発 9:25鹿児島着<br />・仙巌園<br />・知覧特攻平和館<br />おりはし旅館 泊<br /><br />1/16 (日)<br />・溝ノ口洞穴<br />・霧島神宮<br />おりはし旅館 泊<br /><br />1/17 (月)<br />ANA624  11:45鹿児島発  13:20羽田着

2022年1月 新年初週末温泉旅 in 秘湯を守る会「おりはし旅館」再訪

2022/01/15 - 2022/01/17

ニーコさん

年が明けて2022年の初旅行 (温泉) は、
2回目もやっぱり最高でした。

1/15 (土)
ANA2471 7:25羽田発 9:25鹿児島着
・仙巌園
・知覧特攻平和館
おりはし旅館 泊

1/16 (日)
・溝ノ口洞穴
・霧島神宮
おりはし旅館 泊

1/17 (月)
ANA624 11:45鹿児島発 13:20羽田着

レンタカー ANAグループ ソラシド エア

ここに来てオミクロン株で第6波が始まりつつあります…
    とはいえ、引き続き在宅勤務で引きこもり生活をしているので、気をつけつつ予定通りに出発します。
    5時に起きれば良いところ、なぜか3時に目が覚めてしまったのは、やはり緊張があったのでしょうか…(メンタル弱め)

昨年は羽田のSUITE LOUNGEの軽食がどんどん残念になっていっていたので (状況が状況なのでしょうがないとは思うけど) 今回は前日に近所のお気に入りの昔ながらのパン屋さんでパンを買っておいたのを持参しました。
    →相変わらず美味しかった♪
    ラウンジのパンやおにぎりは以前の感じに戻りつつあって、機械のスープディスペンサーもありました。

ANA2471 7:25羽田発 9:25鹿児島着
    ソラシド運航便。
    パッと見た感じ7、8割くらいの搭乗率でした。
    桜島が見えてきた~。

空港でレンタカーを借りて、まずやって来たのは仙巌園。
    本当は鹿児島市内のラーメン屋さんをナビにセットしていましたが、ちょうど仙巌園の横を通るルートだったので、せっかくだからと先に寄ってみました。
    駐車料金、300円。
    仙巌園 (庭園) と尚古集成館のセット入場券、1,000円。
    (御殿内部見学は+500円)

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

反射炉跡。
    洋式工場群「集成館」の中核となった、島津斉彬公が築いた施設。
    この「旧集成館」は世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成遺産のひとつです。

御殿。
    内部も500円で見学できますが、入りませんでした。
    この時はまだこの後早々にラーメンを食べに行くつもりだったのでw

獅子乗大石灯篭。

桜島展望ポイントからの眺め。
    天気は曇りでいまいちでしたが、雨女にしては雨が降ってないだけ良かったです。

望嶽楼。
    琉球から贈られたもの、と書かれていました。
    言われてみるとちょっとエキゾチックかも。

高枡。
    園内の水の分岐と水量を調整する仕組み。

大河ドラマは「麒麟がくる」から全部見るようになったので、その前まではほとんど見ていないのですが、ここで篤姫とか西郷どんの撮影が行われたとのこと。
    西郷どんはここだけじゃなくて仙巌園内各所で撮影されたみたいです。

曲水の庭。
    この手前の木が「バクチノキ」という珍しい木でした。

これは…梅じゃなくて桜のような気がする…。
    でもこんな時期に桜って咲くのかな。

ラーメン食べに行く途中に立ち寄った仙巌園ですが、誘惑に負けて両棒餅 (ぢゃんぼもち) を食べちゃいます!
    素通りできませんでしたw
    味噌と醤油と黒糖きなこの3種類各2本、450円。
    温かくてやわらかくて美味しい♪

尚古集成館。

尚古集成館 美術館・博物館

結局ラーメンは食べずに鹿児島市内はスルーしました。
    知覧に向かう途中で道の駅 川辺やすらぎの郷に立ち寄り。

こちらの道の駅、野菜や果物、おかず、お菓子など品数が多くて充実していました。
    帰る日に寄れたら色々買えたのになぁ…

道の駅 川辺やすらぎの郷 道の駅

やっぱり両棒餅だけじゃ物足りなくて、ここで食事をしていくことに。

川辺牛のステーキ丼、1,100円でしたが、この値段じゃ普通食べられないレベルのお肉でした!
    予想外に (失礼) 美味しい♪
    旦那の食べたかき揚げ蕎麦も美味しかったそうです (麺はやわらかくてぶつぶつ切れてたけれど) 。

道の駅 川辺やすらぎの郷 レストランスターフル グルメ・レストラン

私は以前に1度訪れたことがありましたが、旦那が行ってみたいとしばらく前から言っていたのでやって来ました、知覧特攻平和館。

知覧特攻平和会館 美術館・博物館

ちょうど語り部のお話が始まるタイミングだったので30分のお話を聴くことができました。
    特攻に向かう若い少尉が恋人に宛てた手紙に泣きました。
    ただでさえ歳と共に涙腺ゆるいので…

三角兵舎。

霧島方面に向かう途中、立ち寄った展望台からの眺め。
    桜島から煙が上がってます。

ファミレスジョイフルの横を通った時に見たのぼりに「ヒカルの母の味 おかんのからあげ」と書いてありましたが、ユーチューバーのおふくろの味ってそんなにみんな興味あるのかな…っていうか、からあげって大体ハズレなく美味しいよねw (餃子も大体美味しい説)

知覧→妙見温泉の宿までは1時間30分ほどでした。
    おりはし旅館に到着。

去年の3月に続き2回目の宿泊です。

おりはし旅館 宿・ホテル

げたんはとお抹茶をいただきながらチェックイン。
    旦那が前回このげたんはに感動してお土産で買って帰ったのでした。
    黒糖の効いた焼き菓子です。素朴で美味しい。
    「おかえりなさい」ってリピーター扱いしてくれるのがこそばゆいw

今回泊まるのは川沿いの「かじか」。
    独立した建物になっています。

場所はこちら。

入口を入ると、洗面台とその下に冷蔵庫、奥はトイレ。
    玄関横にはお茶の香炉が置かれています。
    鹿児島はお茶の生産量日本一です。

8畳の和室。
    広々して明るい部屋です。

部屋にWiFiがありました。
    しかもサクサクつながります♪
    昨年来た時はなかったと思うので、この1年内に入れたようです。

ベッドルーム。
    ベッドはセミダブル (もしくはダブル?) サイズでゆったり。
    部屋はかなり広々しています。

洗面脱衣場。

スキンケアアメニティは雪肌精。

部屋の内風呂。
    じゃんじゃん掛け流しの贅沢なお風呂です♪

そして!露天風呂と水風呂!

前回泊まった部屋よりはひとつひとつのお風呂のサイズは小さいけれど、2人だったら十分過ぎるぐらい充実してます。
    最高過ぎる。
    お風呂に入ったり、水風呂と交互浴したり、一旦あがって新聞やネット見て、またお風呂…のループ。

18:30から母屋の個室で夕食をいただきます。

・先付
    赤海老帆立湯葉洋風和え、菜の花白和え、
    河豚一夜干し焼き 黒豆道明寺玉子 慈姑煎餅 空豆
    ・蛤糝薯(舞茸 うぐいす菜 梅人参 木の芽)
    ・お造り 天然鯛 鮪 車海老 あしらい一式
    ・黒豚豆乳きのこ鍋 (椎茸 舞茸 榎木 しめじ 菜の花)

こちらのお食事、かなり美味しいです。
    今まで行った秘湯を守る会の旅館の中では1番美味しい by 旦那。

・鰆西京焼き 姫栄螺旨煮 黒豆蜜煮 花茗荷
    ・大隅牛ステーキ
    ・雲子蒸し霙酢掛け(ぽんかん)
    ・蕪ゼリーラズベリーソース 静岡メロン

霧島棚田米
    赤味噌仕立 しじみ汁

美味しくって食べ過ぎたー。
    ご馳走さまでした♪

雲間に月が幻想的できれいでした。

翌朝。
    早朝4時過ぎに携帯の警報音で起きました。
    津波注意報…トンガの火山噴火の影響による津波とのこと。
    鹿児島県は奄美・トカラに警報が発出されたから警報音が鳴り響いたようです。
    さすがに二度寝して、朝風呂にチャポンと浸かって、8時から朝ご飯。

朝から豪華!
    ということで、横からも撮ってみますw
    山盛りサラダが (前回から) 増えていました。
    美味しくて、朝も食べ過ぎます (*^^*)

食後のコーヒー。

部屋のお風呂で満足過ぎてこのままだと1度も「きず湯」に行かなさそう…
    と、10時ぐらいに入りに行きました。

きず湯。
    33度くらいとぬるくてずっと入っていられる温度ですが、この時は気温が低かったので横にある竹の湯中心に入っていました。
    西南戦争で傷ついた兵士が入ったと言われているとかで、名前の通り効きそうなお湯で、鉄のにおいが強いです。

ずっと部屋で温泉入ってゴロゴロしてるのも魅力的でしたが、ちょっと出かけてみます。
    神秘的なパワースポットの洞窟があるとのことで、旅館から40分ほどのところにある溝ノ口洞穴に来てみました。

溝ノ口洞穴 自然・景勝地

霧島山系の湧水が侵食してできたという洞窟は、調査では全長209.5mまで確認されているとのこと。
    県の天然記念物に指定されているそうです。

20mほど中まで進めるようになっていて、中は真っ暗です。
    入口のところに懐中電灯が置いてあって、それを借りて少し中まで。
    振り返るとなんか神秘的~(=´∀`)

前日に結局ラーメンを食べそびれたので、食事の時に仲居さんに近くのラーメン屋さんのお勧めをお聞きしたところ、副社長さんが近くの美味しいお店をわざわざリストにしてくださいました!
    感激…(*゚∀゚*)

教えていただいた高千穂牧場のすぐそばにあるお菓子屋さん。
    行列ができていたので並んだら、私たちの前のお客さんで全てが完売になりました ( ゚д゚)
    土日は12時頃には売切れ閉店するようなので、今度機会があったらもっと早い時間に来てみよう。シュークリームが有名らしい。(メモ)

アラミニッツ グルメ・レストラン

霧島神宮にもお参りしていきます。

霧島神宮 寺・神社・教会

本殿は昨年国宝に指定されたそうです。
    新年のお詣りでまだ人が多かったです。

御神木の杉は樹齢800年って言ってたかな。
    ちょうど団体旅行のグループが来て、ガイドさんが説明をしているのが聞こえました。
    「立派な杉の木ですが、屋久島に行ったら樹齢千年以上がたくさんあるので、800年だとただの杉です。」だってw

きりん商店。
    こちらも教えていただいたお店の1つです。
    古民家を使ったお土産屋さん。
    「霧島のお茶とよかもん。」
    お茶や抹茶ラテ、ぜんざいなんかもいただけます。

きりん商店で買ったもの。和紅茶ティーバッグや調味料、黒糖のお菓子。

結局、教えていただいたラーメン屋さんやその他にはタイミングが合わずに行けませんでしたが、次回絶対に行きたいと思うのでメモ。

・みよし屋 鹿児島ラーメン、とんこつあっさり
    ・楽天ラーメン とんこつラーメン
    ・ラーメン峠 空港の近く、1番おすすめ (日曜休み)
    ・地鶏の里 永楽荘 牛タンランチとカルビランチがおすすめ、要予約
    ・露乃樹さこう 古民家和食レストラン、要予約
    ・黒酢レストランかくいだ

14時頃には旅館に戻ってきて、温泉ループ♪
    本当に癒されます。
    ちなみに内風呂よりも露天風呂の方が熱めです。

18:30から夕食をいただきます。
    今日は本館の2階のお部屋で。
    元々客室として使われていた部屋だそうですが、コロナもあって食事処として使っているそうです。

・先付
    蟹水菜おひたし、赤海老酒盗、
    わかさぎ甘露煮、蛸煮付、薩摩芋二色茶巾、雲丹チーズ
    ・お造り 伊佐木 サーモン 車海老 蛸
    ・吉野仕立 蟹糝薯

・甘鯛飯蒸し
    ・蒸し鮑 サラダ仕立
    ・大隅牛赤ワイン煮
    ・雲子茶碗蒸し ぽん酢あん

今日の食事も美味しいです♪
    鹿児島の甘めの味付けが (特にうちの旦那さんには) 口に合うんですよね。

・蟹雑炊
    ・静岡メロン、柿、苺

お腹いっぱい、ご馳走さまでした!

翌朝。
    前の晩と同じ2階のお部屋で朝食をいただきます。

今日も美味しい朝ごはん。

最後まで温泉を堪能して、10時にチェックアウト。
    2回目の宿泊でしたが、前回よりもさらに好きになりました。

帰り便はカウンターでダメ元で聞いてみたら、キャンセルがあって2席空きが出たということだったので、アップグレードポイント使ってプレミアムクラスへ。
    お弁当が意外と美味しかったです。

到着は沖留めでした。
    天気が良くて、心に余裕があると、バスがなかなか出発しなくても、途中で飛行機の通過待ちでターミナルまでだいぶ時間がかかってもなんとも思いませんw
    心の余裕もおりはし旅館のおかげです♪

☆完☆

• クリント東木さん 2022/02/11 21:04:27
    初めまして
     ニーコさんへ

こんばんは。初めまして、クリント東木と申します。おりはし旅館いいですね。我が家も秘湯を守り会の宿に結構宿泊する方なので、評判がいいのはもちろん知っていましたが、まだ機会がなく…。写真を拝見する限り、料理がすごく美味しそう。しかも部屋に内湯と露天がついていて何時でも入り放題(笑)。素晴らしすぎます。しかも連泊なのでゆったり。羨ましい限りです。また旅行記を拝見し、参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

クリント東木

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/02/12 06:17:25
    RE: 初めまして

クリント東木さん

おはようございます。
    初めまして!
    ご訪問とメッセージいただきありがとうございます。
    クリント東木さんも秘湯を守る会によくいらっしゃるのですね!
    我が家は数年前からスタンプ集め始めて、先日のおりはし旅館で
    2冊目コンプリートしましたw
    まだそんなに数は行けていませんが、今のところの我が家ランキング暫定1位が
    おりはし旅館です(^ ^)
    今後ともどうぞよろしくお願いします!

ニーコ
  • puyomushiさん 2022/01/29 20:41:47
    お部屋の温泉だと思えない!
    ニーコさん、こんばんわ。

ヒコーキに乗れるギリセーフな日程でしたね。
    私は、次の週末の福岡はキャンセルになりましたので(◎_◎;)

おりはし旅館の温泉、お部屋の温泉とは思えない豪華さ。
    あんな風に、じゃぶじゃぶな温泉に浸ってみたいです。
    2泊っていうのもゆったりで良いですね。

ところで、私見ではありますが、お宿からリコメンドされていた
    桷志田のレストラン、割とフツーです( ;∀;)
    バスツアーの団体さんが大挙して訪れるような感じでしょうか。
    でもお酢は美味しいです。
    敷地内には壷に入ったお酢が、めっちゃ熟成されています。

実は私、こちらのお酢を定期的にお取り寄せして毎日飲みます。
    コレステロール対策です!
    効いているかどうかはさておき、お酢はお勧めです♪

puyo

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/01/30 06:38:01
    RE: お部屋の温泉だと思えない!
    puyomushiさま

おはようございます!
    妙見温泉というと石原荘がやはり有名で、石原荘も素晴らしいですが
    我が家的には最近おりはし旅館がかなりホットです (^^)
    部屋の温泉の充実ぶりがこちら以上のところはそうそうないんじゃないかと
    思っています。

かくいだ、フツーなのですね 笑
    旅館の副社長さんも「鹿児島と言えばの黒酢を使ったレストランです」との
    ご紹介だったので観光客向けなのですかね。
    お酢が身体に良いと聞いたことはあって、うちの旦那も時々飲んでいるようです。
    私はなんとなく飲むのは敬遠していましたが、美味しいお酢なら続けられそうですね!
    今度試してみます( ^ω^ )
    (鹿児島アンテナショップで探してみます♪)