福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多に用事があったのですが抽選に外れましたが、せっかく有休が取れたのでSUNQパス(全九州+下関)を使って運行再開をした路線バスを中心に乗って九州をウロウロしてみました。<br /><br />簡単な記録程度です。<br /><br />☆行程<br />2021年11月24日<br />東京>鹿児島>熊本>宮崎<br /><br />2021年11月25日<br />宮崎>熊本>延岡>博多<br /><br />2021年11月26日<br />博多>大分>別府>福岡<br /><br />2021年11月27日<br />博多>宮崎>東京<br /><br />ホテル:東横イン カンデオホテルズ<br />飛行機:ANA JAL<br />鉄道:JR九州 福岡市営地下鉄<br />バス:西鉄 九州産交 亀の井バス  大分交通 西肥バス 南国交通 鹿児島交通<br />

SUNQパスでまわるバスの旅

2021/11/24 - 2021/11/27

まこくん

まこくんさん

簡単な記録程度です。

☆行程

ホテル:東横イン カンデオホテルズ
飛行機:ANA JAL
鉄道:JR九州 福岡市営地下鉄

高速・路線バス JALグループ ANAグループ 新幹線 私鉄 徒歩

予定が決まっていたのでANAで予約していたのですが、いつもの欠航で払い戻したあとにJALで鹿児島行きを予約しました。
    そのあとにANAが「予約が多いから臨時便出すよ」って言われても払い戻したし計画の無さに呆れます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

チェックインもANAと違うので戸惑ってしまします。

JAL便なんて何年ぶりだろう?

国際線機材でモニターもWifiも使えません。
    目的地まで寝るだけです。

普段とは違う光景です。

鹿児島空港着陸前で桜島付近です。

空港に到着して荷物を受け取りバス案内所へ。
    営業開始が9時かららしくそれまでSUNQパスの購入が出来ません。
    ※カードも使えません。

鹿児島空港 空港

待ち時間でお土産を購入したり空港内を散策しました。

足湯の場所にオリジナルタオルが販売されています。
    ※時間外は案内カウンターで販売されています。

無事にSUNQパスをを購入して空港から空港リムジンバスに乗車して鹿児島中央駅へ
    近くのスーパーで食料を調達して天文館で熊本行きのバスを待ちます。

熊本行き「きりしま号」に乗車しました。

天文館通電停

4列トイレなしのバスで熊本までの三時間はキツいなって思ったらちゃんとトイレ休憩がありました。

山江サービスエリア 道の駅

熊本桜町バスターミナル(旧熊本交通センター)に到着しました。
    テラスにはくまモンがいます。

熊本交通センター 乗り物

次のバスまで時間があるので周辺を散策します。

本日最後に乗車するバスは宮崎行き「なんぷう号」です。

4列トイレ付きですがトイレ休憩があります。

バスは定刻より少し早く宮崎駅に到着しました。
    明日も早いのでホテルへ向かいます。

宮崎駅

ホテルにチェックインしたあと少し歩いて橘通りにある「あっぱれ食堂」で夕食です。

11月25日です。
    この日も朝早くからバスに乗車します。
    まだ営業前の宮崎駅です。

• 列車よりも早く出発する新八代駅行き「B&amp;Sみやざき号」に乗車します。

列車よりも早く出発する新八代駅行き「B&Sみやざき号」に乗車します。

途中のバス停でも通勤通学の乗車があり終点近くではほぼ満席になりました。
    新幹線と接続しているので時間は正確でした。

新八代駅

新幹線で隣の熊本駅まで乗車します。

熊本駅でバスの乗車券を発券しようと思いましたが案内所が営業前だったので熊本桜町バスターミナル(旧熊本交通センター)へ
    ここから延岡行き「特急たかちほ号」に乗車します。

熊本交通センター 乗り物

4列トイレなしのバスでてっきり高速道路を走行するものだと思っていましたがほぼ一般道を走行します。
    高速道路を通るのは「高速」で一般道を通るのは「特急」という表示なんですかね?
    熊本空港を経由して一回目の休憩は高森中央バス停です。

高森町観光交流センター グルメ・レストラン

さらにバスは峠を越えて高千穂バスセンターで二回目の休憩です。
    ここから先は自分一人だけになりました。

宮交タクシー 乗り物

狭い道幅の峠道を通って延岡駅にやってきました。
    元祖チキン南蛮 直ちゃんへ行ったのですが、LO直前だったのでこのあとの食事を楽しみにすることにしました。

延岡駅

福岡行き「ごかせ号」に乗車します。
    使用されるバスは夜行仕様なのでゆったりです。

バスはたかちほ号で通った道を戻り高千穂バスセンターで一回目の休憩
    さらに北熊本サービスエリアで二回目の休憩です。
    渋滞で多少遅れましたが終点の西鉄天神バスセンターに到着しました。

北熊本サービスエリア 道の駅

この日から連泊するホテルは「カンデオホテルズ」福岡天神です。
    西鉄天神からも徒歩圏内で大浴場があります。

CANDEO HOTELS (カンデオホテルズ) 福岡天神 宿・ホテル

ホテル近くのバス停からいつも行く定食屋「博多ごまさば屋」です。

博多ごまさば屋 グルメ・レストラン

11月26日です。
    この日は夕方に用事があるのでそれまでに戻ってこれる行程でバスに乗車します。
    直前まで佐世保か別府にするか悩みましたが、別府のお店に何度も振られているので別府にしました。
    これが裏目に出ます。

西鉄天神高速バスターミナル 乗り物

早めに戻るためには大分行き「とよのくに号(スーパーノンストップ)」の乗車して大分経由で別府に向かいます。
    これも乗り放題のパスのおかげです。

終点の大分新川のバス停です。
    マンション敷地内にあって一瞬わかりませんでした。
    ここから別府行きの路線バスに乗車します。

路線バス (大分交通) 乗り物

目的の野田商店は耐震工事で12月16日(木)【※予定】まで休業だという案内を見てショック・・・。
    せっかく朝食を購入するつもりで来たのですが、代わりに近所のスーパーで鶏飯を購入して近くの公園で食べました。
    これなら佐世保にしておけばよかったと後悔です。

後悔しても仕方がないので博多行「とよのくに号(ノンストップ)」に乗車して戻ります。

亀の井バス 北浜バスセンター 乗り物

別府市内からも乗車して窓側が埋まる程度の乗車率です。

西鉄天神バスターミナルで降車していったんホテルに戻り準備をします。
    よく見ると横の案内表示が「降車専用」って書いてあります。

西鉄天神高速バスターミナル 乗り物

11月27日です。
    用事が終わってこの日は東京へ帰るために宮崎行き「フェニックス号」に乗車します。

西鉄天神高速バスターミナル 乗り物

予約していた便が4列シートでその前の便が3列シートで空席があったので変更して乗車しました。
    このバスも夜行仕様でゆったりです。
    しかも、キャンペーンでQUOカード(500円)のプレゼントがありました。

宮原サービスエリア (下り線) 道の駅

宮崎駅から線路沿いに歩いて約15分ほどのおぐら瀬頭店でチキン南蛮を食べます。

おぐら 瀬頭店 グルメ・レストラン

チキン南蛮(ご飯大盛り 100円増)
    おかずに対してご飯の量がかなり多めです。

宮?駅前のアミュプラザみやざきの屋上にある交通神社です。
    ここまで行くのに100段以上の階段を上りますがでも景色はいいです。

そろそろ空港へ向かいます。
    宮崎駅から都城行きのバスに乗車して宮崎空港まで。
    乗り放題のパスを使うのはこのバスが最後です。

ゲート上の案内は貴重なパタパタ。
    ずいぶん人が多いと思ったらゴルフの大会が開催されていたんですね。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

A321neoがほぼ満席状態で宮崎空港を飛びだち羽田空港へ到着しました。

ちなみにSUNQパスは4日間用で14000円になり乗車したバスの運賃は36670円と購入した額の約2.6倍でした。
    もちろん乗車時間も通算で30時間以上と地上にいるよりバスに乗車している方が長かったです。
    このような乗り放題はなかなかないので計画を練るだけでも楽しかったです。

ご覧いただきありがとうございました。