2020/11/27 - 2020/11/28
288位(同エリア598件中)
茶柱たつこさん
- 茶柱たつこさんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ85件
- Q&A回答18件
- 294,957アクセス
- フォロワー30人
この旅行記スケジュールを元に
Gotoトラベルキャンペーンを利用してどこかへ行こうと思い立つが、どこにしようか迷っていました。
そんなある日「ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~」という旅のエッセイ漫画を購入。
その中に東尋坊があり、そういや行ってみたい場所のひとつだったなと思い出しました。
そして福井といえば恐竜博物館。こちらもずっと行ってみたかった場所なので福井に行くことに。
初の北陸旅です。
目的地は2つだし、あとはのんびりしようと1泊2日で予約したのだけれど…。
後から行きたい場所が増えてきて、結局いつものような詰め込み旅になりました。
行きたい場所はまだまだあるので、またいつかまた再訪したいです。
旅行1日目。最初に行ったのは東尋坊。
自殺の名所とかサスペンスドラマとか怖いイメージもあったしましたが、景観の美しい観光地です。
この日は風が強かったので遊覧船乗り場が変更されていました。
遊覧船から見上げる柱状節理も、迫力があって美しかったです。
旅日記
https://chabatatsu.hatenablog.com/entry/2022/08/28/174206
ふくふく福井2020(2) 静寂の苔の神社
https://4travel.jp/travelogue/11725491
ふくふく福井2020(3) 魅惑の恐竜博物館
https://4travel.jp/travelogue/11725494
ふくふく福井2020(4) 福井駅周辺と宿泊編
https://4travel.jp/travelogue/11725482
ふくふく福井2020(5) 乗り物いろいろ編
https://4travel.jp/travelogue/11725495
東尋坊
https://kanko-sakai.com/tojinbo/
東尋坊観光遊覧船
http://www.toujinbou-yuransen.jp/
お食事処 はまさか
https://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18000262/
はちみつ屋
https://www.oonuma-honey.com/
えちぜん鉄道株式会社
http://www.echizen-tetudo.co.jp/
ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~
https://comic-polaris.jp/tobitatrip/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JALグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- Yahoo!トラベル
-
やってきました初北陸、初福井。
ホテルに荷物を預けたら、えちぜん鉄道で三国港駅へ。三国港駅 駅
-
カニ漁が解禁されたとあって、駅周辺のお店はどこも混んでいます。
-
カニもいいけれど、私が食べたいのはカニじゃないのです。
-
海沿いの道をちょっと歩いていきます。
-
温泉施設がありました。
ここでのんびりするのもいいなぁ。 -
ガイドブックに載っていた中で選んだのは「お食事処 はまさか」。
お食事処 はまさか グルメ・レストラン
-
私のお目当てはこの甘エビ丼なのです!!
エビの頭がついていたのでこのお店にしました。
欲を言えば、この頭のお味噌汁が飲みたかった…。 -
駅へ戻り、バスで東尋坊へ向かいます。
-
なんというか、昔の観光地っぽい商店街があって昭和感がたまりません。
-
修学旅行生や家族連れに賑わう商店街を抜けたら絶景が広がります。
東尋坊 自然・景勝地
-
赤い橋の先には雄島。
-
結構みんな崖の先まで行っているなぁ。
-
周辺地図。
-
海から見た模型もありました。
-
説明板。
-
私も崖の方に行ってみることに。
それにしても、ゴツゴツしていて足場は悪いです。 -
不揃いな岩を下っていきます。
-
ヒールを履いてきたお嬢さんは脱いで裸足で歩いていました。
足つぼが刺激されてそう。 -
でもって、柵なんかはないわけですよ。
-
へっぴり腰で覗いてみるわけですよ。
-
脳内はサスペンス劇場のテーマ曲が流れていますよ。
-
赤ちゃんや小さい子をだっこしたお父さんや、お腹の大きいお母さんもいるわけですよ。
大丈夫!? 本当に気を付けてね!! -
あちら側には降りていく階段があります。
-
どうやらここが遊覧船の乗り場らしいです。
ここを降りるということは、登ってこなければならないのか…。 -
でも結構波が荒いぞ?
と思っていたら、波が高いので今日の遊覧船は別の乗り場での発着となっていました。 -
荒々しく、雄大な景観です。
-
結構みなさん端っこまで歩いていっています。
-
なんというか、傷だらけになりそうなので、飛び込むはやめた方がいいと思います。
自然は楽しもうぜ! -
遊覧船に乗ろう切符売り場に行ったら、本日は波が高いので三国サンセットビーチが乗り場とのこと。
バスで戻るのもいいけど、遊歩道を30分ほど歩くとあったので行ってみることに。 -
遊歩道は人通りも少なく、景観を楽しみながら進みます。
-
-
-
たぶんローソク岩。
-
せっかくなので東尋坊タワーにも寄ってみることに。
東尋坊タワー 名所・史跡
-
時代を感じさせるこの施設、個人の所有なのだそう。
-
エレベーターも古びているけれど、大事にされている施設なのがわかります。
-
エレベーターにあった東尋坊の伝説。
平泉寺というお寺にいた暴れん坊の東尋坊が、人々によって落とされたら海が荒れだしたそうな。
…なかなか怖い伝説です。 -
展望台は閑散としています。
-
三国港方面の展望。
-
謎の像がありました。
-
この時は私しかおらず、ずっとこの子の声がこだましていました。
「ぼく てれぼーくん! 遠くの景色がうーんと大きく見えるよ。見てね!」 -
因みに「ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~」の中にもありましたが、この展望台から崖は見えません(笑)。
-
折角なのでてれぼーくん(有料)で見てみると、洞窟のようなものがありました。
-
-
タワーの下はお土産売り場とゆるい東尋坊があちこちに。
-
可愛いふりをしているけど、悪僧だったっていうじゃない?
-
東尋坊タワーを後にして、遊歩道を進みます。
-
ほんの散策のつもりだったのに、ハイキングみたいになってきた…。
-
天気も悪くなってきたし、遊覧船が何時までかわからないので急ぎたい。
でも製塩遺跡が気になる! -
案内板は埋もれていました。
古墳・奈良・平安時代の製塩土器が発掘されたそう。 -
藻取浜製塩遺跡というそうです。
-
さて、この遊歩道はあとどのくらい続くのか…。
-
排水溝からこんにちは。
-
遊歩道が終わり道路に出ました。
ここバスで通ったな…。 -
美猫発見。
-
ち、近い…。
人懐っこい猫でついてきそうな気配に心配しましたが、道路には出ない賢い子でした。 -
工事の道具にも恐竜。
-
なんか港っぽい場所に来ました。
この建物かと思いきや、桟橋にボート発見!三国サンセットビーチ ビーチ
-
ワゴン車でチケット販売をしていました。
あと5分くらいでGotoトラベルのクーポン(電子)が使えるのですが、面倒なので現金で購入。
因みに運行状況は遊覧船会社のSNSに乗っています。
下調べ、大事。 -
遊覧船に乗って出発しました。
白い部分が先ほど行った製塩遺跡かな。 -
東尋坊タワーも見えました。
-
そしていよいよ崖の方へ。
-
-
雄島へ続く赤い橋。
-
雄島の柱状節理がまた素晴らしいのです。
-
-
この辺りで折り返し。
帰りはゆっくり進み、近づいていくようです。 -
-
今回は時間がなかったので、雄島散策は次回だな。
-
あんな所に鳥居が。
あそこにあるのが大湊神社らしいです。 -
先ほどてれぼーくんでみたあたり。
やはり洞窟になっているみたい? -
遊覧船は観光アナウンスもあります。
この岩はなんだったかな…。 -
-
海から見上げる東尋坊もまた素晴らしいです。
-
恐竜の足みたい。
-
-
人があんなに小さいです。
-
-
遊覧船は港へ戻っていきます。
-
何とかお天気ももちました。
そしてサンセットビーチから駅は歩ける距離なんじゃないだろうか…。
というか、お昼を食べたお店から近そうだし、遊覧船に乗ってから東尋坊へ行けば良かったのでは…? -
それにしても疲れた。
と携帯食のかりんとうを食べようと思ったら、はちみつ屋さんを発見。はちみつ屋 グルメ・レストラン
-
まだ営業しているようなので入ってみることに。
-
はちみつソフトクリーム。
蜂蜜とソフトクリームのなめらかな混ざり合いから、アイスによって冷やされた蜂蜜がべっこう飴のような触感に変わりとても美味しかったです。
生き返るわ~。 -
クッキーとプリンも購入。
-
雲の合間から降り注ぐ夕日が綺麗。
天使の梯子って言うんでしたっけ? -
三国港駅へ戻ってきました。
ちょうど電車が来ていたけど、行ってみたい場所があったので見送ります。
ベンチに座ってプリンを堪能しました。
カラメル部分が蜂蜜になっていて、これまた美味しかったです。三国港駅 駅
-
Google Mapを見た時から気になっていた眼鏡橋。
来た時にくぐりましたが、あの上に行ってみたかったのです。 -
駅の崖側、階段をのぼったらすぐに橋の上に出ました。
眼鏡橋 名所・史跡
-
レンガと鉄が素敵。
-
明治末期から大正元年にかけて作られた橋だそうです。
-
マンホールは三国の街。
こちらもレトロな街並みがあるそうなので、今度また訪れてみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北陸の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
東尋坊・越前松島・三国(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北陸の旅
0
91