2021/10/30 - 2021/11/01
1505位(同エリア2117件中)
ちびさんぽさん
- ちびさんぽさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 37,239アクセス
- フォロワー10人
旅行後すぐに旅行記を作成していたのですが、未公開のままお蔵入りでした。
今年の秋、宝塚が博多座公演を上演することもあり、ふとこの旅行記を思い出しました。
以下、当時の記録ですので、最新の情報と異なるかもしれませんが、ご了承ください。↓↓
福岡へ宝塚歌劇を観に行くことが決まり、旅の計画がスタート。
福岡へ行くなら、一度観てみたかった歌劇ザ・レビューも観劇しよう!
そして以前計画したものの、コロナで行けずじまいの熊本城にも寄りたい!
ということで、駆け足ではありますが、熊本にも立ち寄ることにしました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
熊本までは、新神戸から新幹線で。
「スーパー早特21」切符を利用。
21日前までに予約すると、お得な価格で購入できます。新神戸駅 駅
-
始発のみずほに乗車。
みずほ、一度乗ってみたかったんです。
指定席は2列×2列のシートで快適だし、内装一つ一つが「和」で、こだわりを感じます。N700系 みずほ 乗り物
-
テーブルも木製!
-
熊本駅に到着。
さっそくくまモンがお出迎え。熊本駅 駅
-
熊本駅前から市電に乗り、熊本城を目指します。
熊本市電 KCT 乗り物
-
市電はA系統とB系統のみで、わかりやすい。
私は利用しませんでしたが、周遊バス「しろめぐりん」というのもあるようです。 -
熊本城に到着。
いきなり痛々しい姿が…
まだまだ残る震災の爪痕。熊本城 名所・史跡
-
熊本城敷地内は、特別見学通路のみ歩くことができました。
震災前は、この下を自由に散策できていたんですね。 -
至る所がまだまだ未修復の熊本城ですが、天守閣は見事に復活!
-
天守閣の内部は地下1階から地上6階まであり、それぞれ時代ごとに熊本城の歴史が紹介されています。
見応えがあって、時間が足りない。
震災直後の熊本城の写真も展示されていました。 -
天守閣からの眺め。
熊本市を一望。 -
天守閣の窓から見えた屋根瓦に、「慶長四年八月吉日」の文字が。
-
震災直後の熊本城の状況が垣間見れたのが、この宇土櫓。
ほぼ手つかずといった感じで、地震の強さが窺い知れます。
私も阪神淡路大震災を経験しているので、とても他人事とは思えません。
あえてまだ完全復活していない熊本城を見ておきたかったので、行けて本当に良かった。 -
熊本城には随所にガイドさんがいて、いろいろ説明してくれます。
熱く語ってくださるその姿に、熊本城や熊本への愛をひしひしと感じました。 -
熊本城からぷらぷら歩き、水道町へ。
市電がレトロでなんとも良い雰囲気。 -
せっかく熊本に来たので、人気者のくまモンに会えるかな?と思い、くまモンスクエアにも寄ってみました。
コロナの関係で、ステージを観覧するには当日に実施される抽選に当選しないといけなかったようです。
外から覗いてみると、ちょうどくまモンが部長室から出てきた!
そして、こけてる!(わざとかも?)くまモンスクエア 名所・史跡
-
退場する際に、外に出てきたくまモン。
ハロウィンなので、カボチャの服着てる!
動きもコミカルで、可愛すぎる(*^^*) -
再び市電で熊本駅に戻り、遅めの昼食。
駅前の肥後よかモン市場内にある、「菅乃屋」へ。
ランチでお得に馬肉を食べられるお店はないかと、予め調べておいたお店。肥後よかモン市場 市場・商店街
-
馬肉ハンバーグのセットを注文。
全くクセがなくて、牛肉のハンバーグみたい。
美味しい!馬肉料理 菅乃屋 熊本駅店 グルメ・レストラン
-
そしてワンコインで、馬刺しも追加できます。
こちらも臭みなど全くなく、本当に美味。 -
熊本からは在来線でのんびり、博多へ向かいます。
-
九州のJRは乗ってみたいデザインの車両がたくさんあります。
これなんて、なんだかロンドンの地下鉄っぽい。
途中、羽犬塚で乗り換えて、2時間ちょっと。
博多へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22