博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行後すぐに旅行記を作成していたのですが、未公開のままお蔵入りでした。<br />今年の秋、宝塚が博多座公演を上演することもあり、ふとこの旅行記を思い出しました。<br />以下、当時の記録ですので、最新の情報と異なるかもしれませんが、ご了承ください。↓↓<br /><br /><br />福岡へ宝塚歌劇を観に行くことが決まり、旅の計画を立て始めました。<br />福岡へ行くなら、一度観てみたかった歌劇ザ・レビューも観劇しよう!<br />そして以前計画したものの、コロナで行けずじまいの熊本城にも寄りたい!<br />ということで、駆け足ではありますが、熊本に立ち寄り、福岡ではレビューを2本観劇することとなりました。

熊本&博多一人旅☆2・3日目 ~レビュー観劇の旅~

2021/10/30 - 2021/11/01

ちびさんぽ

ちびさんぽさん

高速・路線バス 新幹線 私鉄

熊本から博多にやって参りました。

今回の宿は、中洲川端にあるホテルビスタ福岡。
    博多座から徒歩3分という立地に加え、大浴場完備ということでこのホテルに決めました。

ハロウィン気分を盛り上げてくれる装飾。

ホテルビスタ福岡[中洲川端] 宿・ホテル

2019年12月にオープンしたホテル、とてもキレイで快適。
    室内はコンパクトながら、ポットや冷蔵庫、加湿空気清浄機など必要なものは全て揃っています。

デロンギのケトルと木製の時計がオシャレ。

水引の装飾も和モダンで素敵。

大浴場では、九州各地の温泉気分を味わえるよう、定期的に入浴剤を変えているそうです。
    9月10月は、黒川温泉(熊本県)でした。

時間も遅いので、近くのコンビニで夕食を調達。
    せっかくなので、博多らしいものを。

翌日は、歌劇ザ・レビューを観劇するため、アイランドシティへ。

中洲川端駅から地下鉄で貝塚駅、乗り換えて西鉄で千早駅へ。
    千早駅からは、西鉄バスの1系統に乗車。
    福岡市総合体育館前で降ります。

アイランド・アイという複合商業施設内に、歌劇ザ・レビューシアターがあります。

歌劇ザ・レビューシアター。

歌劇ザ・レビューは、元々「ハウステンボス歌劇団」として2013年に結成され、ハウステンボス内で上演。
    宝塚やOSK出身のメンバーが中心となって結成された本格的な歌劇団で、当時ニュースでも流れていました。

それが2020年、福岡にも専用劇場がオープン。
    いきなりコロナ禍で大変だったと思います。

今回の演目は、チームハートによるミュージカル「ナポレオン・永遠の夢」と、ショー「The Rose」の二本立て。
    幕間の休憩を含めて90分の上演時間なので、サクッと観劇できるのも魅力。

びっくりしたのは、観客に男性や子どもが多数いたこと。
    何かの招待イベントだったのでしょうか?

私の前の席にも小学生くらいの男の子が座っていました。
    90分じっと座って観ていて、拍手するところではしっかり拍手して、観劇マナーちゃんとしてるなぁと感心しました。

そして、宝塚ではありえない、写真撮影タイム。
    終演後、シアターの外に出演者が出てきてポーズを決めてくれます。

さらに、予め2千円以上のグッズを購入しておけば、終演後にシアター内で出演者と一緒に撮影できるそうです。
    すごいサービス!

団員とファンの距離が非常に近い劇団だなと感じました。

観劇後は博多に戻り昼食。

博多めん街道にて、「らーめん二男坊」ラーメンを頂きました。
    美味しいー♪

らーめん二男坊 博多デイトス店 グルメ・レストラン

博多は何度か来たことあるけど、一度も訪れたことがなかった天神エリアへ。

ハロウィン当日ということもあり、コスプレした人たくさん。
    とにかく人がわんさかいて、歩くのも一苦労。

博多に来てから、とり皮が名物だということを知りました。。
    皮が大好きな私としては、絶対食べたい!

ということで、どこか美味しいお店はないかと食べログ検索。
    「みつます」というお店でテイクアウト。

とりかわ みつます 天神店 グルメ・レストラン

とり皮が焼けるのを待っている間、白湯スープを出してくださいました。
    こういう気遣い、嬉しい。

とり皮もその他の串焼きも美味しかった~

最終日、ようやく今回の旅のメインである宝塚観劇。
    久しぶりの博多座。

博多座 名所・史跡

月組公演で、お芝居「川霧の橋」、ショー「Dream Chaser」の二本立て。

3時間、どっぷり夢の世界に浸りました。

普段は宝塚大劇場で観劇することがほとんどなのですが、博多はお客さんの熱気がすごい!
    今はコロナで声は出せないけど、その分みんなこれでもかというくらい拍手してる。

歌劇ザ・レビューと宝塚歌劇。

どちらもこれからも頑張ってほしいです。

ハロウィンが終わった博多駅前では、着々とクリスマスに向けて準備中。

帰りの新幹線は、のぞみ。
    うーん、やっぱりみずほの内装の方が好きだな。