2021/11/09 - 2021/11/10
25位(同エリア2034件中)
yumirinさん
- yumirinさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ252件
- Q&A回答9件
- 457,566アクセス
- フォロワー259人
この旅行記のスケジュール
2021/11/09
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
11月上旬、黒部渓谷・宇奈月温泉の旅行を1泊2日で計画していただけだったのですが
Hotels.comのポイントで泊まれる無料宿泊の有効期限が迫っていたので 高山・白川郷の旅行を急遽追加して旅してきました。
決めた当初、飛騨高山の古い街並みをのんびり見学してから 白川郷へ向かおうと思っていました。
しかし出発の前日ぐらいに「飛騨の里」の紅葉がちょうど見頃と知り またもや計画変更。
古い町並みは、早朝にお散歩程度で 「飛騨の里」へと向かいました。
この旅行記は、飛騨高山の古い街並み(素通り)と飛騨の里の旅行記になります。
旅行記のトップ画は、「飛騨の里」の五阿弥池越しに撮影した旧西岡家の写真です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝、朝食前からお散歩に出かけます!
街路樹の紅葉も見頃ですが とっても寒い!
高山は、一日の寒暖差がとても激しいのです。
いわゆる「内陸性盆地型気候」です。 -
高山陣屋 閉まってます(笑)
高山陣屋 名所・史跡
-
陣屋前の朝市 準備中。
高山陣屋前朝市 市場・商店街
-
朝、早すぎてまだ薄暗い・・。
朝焼けの雲と点灯している街路灯。 -
紅葉は、見頃です。
しっかり陽が昇って来てたならもっと綺麗なのでしょう・・。 -
宮川にかかる飛騨高山の宮川中橋。
生活道路のようで地元の方の車や通学中の学生の姿が見られました。
危険ですし、遠慮しながら写真撮影。宮川中橋 名所・史跡
-
中橋周辺
-
旧市街地の上三之町へ
古い町並みの一角。
出格子のお宅の鉢植えの木も紅葉
軒下には、用水が流れています。古い町並み by yumirinさん高山の古い町並み 名所・史跡
-
時間があったならこの先の寺院めぐりもしたかったです。
-
軒下に大きな杉玉が吊り下がっています。
酒屋です。 -
午前7時、ホテルの昼食の時間になったので 一旦ホテルに戻って朝食を頂きます。
朝食前に検温があったのですが 身体が冷えていたのか 測定出来ず・・。高山駅にも古い町並みにも近い温泉付きホテル by yumirinさんスパホテルアルピナ飛騨高山 宿・ホテル
-
飛騨高山らしいお惣菜がたくさんありました。
パンよりご飯の方が合いそうなおかずの数々。。
ちょっとセレクトミスだったかも・・・。 -
ちなみにこちらが泊まったお部屋。
高層階のダブルのお部屋でした。
お部屋は若干狭いですがベットが広くて寝るだけなので問題なしです。
温泉の大浴場が良かったです。
(Hotels.comのポイント利用なので支払いは、手数料税金のみの1000円程度) -
高層階のお部屋からの眺めです。
駅にも古い町並みにも近くて便利な場所でした。 -
午前9時発の「飛騨の里」行きのバスに乗るまでの時間を利用して お散歩の続きをします。
-
カエデが真っ赤で主張しすぎてます(笑)
飛騨高山宮川朝市 市場・商店街
-
高山名産の赤かぶのお漬物とかジャムとか地元のものを売ってる朝市です。
さるぼぼなどの民芸品のお店もあります。 -
殻付きのクルミも売ってます。
子供の頃、苦労して殻を割って食べたっけ・・。
懐かしいな~ -
銀行前のさるぽぽベンチ・・ピカピカです!
-
分隣堂に栗よせを買いにきました。
午前8時のオープンを待って購入。
時間がなくてもこれだけは、買いたかったんです!分隣堂 専門店
-
栗きんとんは出来上がり前で栗よせのみ購入しました。
自宅に帰ってから頂きましたがとっても美味しかったです! -
早朝にも来た中橋。
陽が昇ってさらに綺麗な景色になりました。
そろそろ「飛騨の里」行きのバスの時間。
駅へと向かいます。宮川中橋 名所・史跡
-
高山では、市内観光のしやすいように格安でバスが走っています。
そのうちのひとつ「匠バス」に乗って「飛騨の里」にやってきました。
階段の上が入り口です。
バス料金片道100円、入園料700円です。
往復バスと入園料のセットで800円になります。飛騨民俗村 飛騨の里 美術館・博物館
-
「飛騨の里」は、飛騨地方の古い民家を移設して作られた集落博物館です。
博物館なので白川郷のような生活感はありませんが 昔の人々の暮らしを知ることが出来ます。
土日には、体験・実演イベントが行われているようです。 -
真っ赤なカエデと青い空。
センスのない写真も嬉しくてつい撮っちゃいます! -
出入り口入ってすぐにある五阿弥池越しの風景が最高!
バッタリ小屋と後方に旧富田家、旧吉真家も写っています。 -
順路を進んで旧西岡家を眺めます。
飛騨民俗村 飛騨の里 美術館・博物館
-
イチオシ
五阿弥池に風景が映り込んでいます!
最高です!! -
屋根に苔が生えてます。
こんな合掌作りの屋根、見たことなかったです。
あとで近くからも見てみよう・・。 -
順路通りに進んで「六地蔵」
-
民家の中にお邪魔します。
囲炉裏・・良いですね~ -
紅葉と水車小屋
-
「飛騨の婚礼」
なぜにバケツが??雨漏りかな?
誰もいないので掃除してるわけじゃないと思うけど・・。 -
軒下から見る紅葉、情緒があっていいですね。
-
旧前田家
-
「鐘撞堂」
鐘をつくことが出来るようになっています。
拝礼してつきます。
良い音が響き渡りました。
鐘の響いている間に願いを込めてお祈りをします。 -
鐘撞堂と旧八月一日家(ほずみ家)
-
「匠神社の天井絵公開中」との事でしたので行ってみます。
階段が急なのでう回路もありました。 -
匠神社
-
匠神社の天井絵
-
イチオシ
旧西岡家
雲が広がって来てしまいましたが 紅葉とベストマッチ! -
五阿弥池の周辺の板張りになった歩道
奥にわらび粉小屋の水車が見えます。 -
かやぶき屋根に苔が生えています。
隣に真っ赤なモミジ。。 -
苔の屋根をアップで撮ってみました。
だいぶ古くなってきているのでしょうね。
この景観が見事だから 葺き替えるの待ってほしい気もします。
吹き替える時期は知りませんし傷んでいるようなので何とも言えませんが・・。 -
屋根とカエデを一枚の写真に収めたいのですが なかなかしっくりこないです。。
-
あちらこちらから撮影してみます。
-
五阿弥池の住人がいました!
-
五阿弥池の正面に戻って来ました。
急遽決めた高山旅行、そして来る予定のなかった「飛騨の里」
「紅葉見頃」の情報を聞いて 変更してここにきて良かったです。
以前に来たことがありましたが 別世界でした! -
「旧富田家」の屋根は、綺麗に葺き替えられています。
奥の「旧吉真家」の屋根との違いが明らかです。
たぶん順番に葺き替えするのですね。 -
葺き替えられた屋根と紅葉。
-
落葉が始まりつつあります。
-
飛騨の里を出て 駐車場付近の紅葉を撮影。
風が吹くと葉が舞います。
この旅行記を書いているのは、11月下旬。
寒気に覆われて雪が降っているようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021.11 紅葉狩りの旅 黒部・高山・白川郷
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021.11 紅葉狩りの旅 黒部・高山・白川郷
2
52