月島・勝どき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京豊島区に住む次男を訪ねた帰りに東京佃島に寄りました。自宅近くの大阪市佃の漁民が400年程前に徳川家康公の命により佃島へ移住しました、佃煮発祥の地で有名ですね☆彡

東京☆佃島 徳川家康殿 浪花から江戸へ付いて行きまっせ(*^_^*)

2021/11/03 - 2021/11/03

2021/11/03

• 伊丹空港 8時発  羽田空港 9時10分着

• 羽田空港から椎名町へ11時頃到着

• 東京メトロで月島へ16時頃到着

• 都営地下鉄で月島から羽田空港へ 18時半ごろ到着し 19時15分伊丹空港行最終便で帰阪。

ANAグループ JRローカル 私鉄

ANAとくたびマイルを利用して伊丹・羽田を日帰りで往復しました。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

羽田空港から京急・JR・西武を乗り継いで椎名町へ

ぎょうざの満洲を駅前で発見、自宅近くにもありますので妙に懐かしい気持ちに。こちらが本拠地ですものね⇒関係者ではありません

椎名町公園近くの次男宅を訪問し生活・友人・大学について話しました。母と兄がいないのか異性関係についても次男が話し始めましたので、4時間程おしゃべりしてました(^_-)-☆

椎名町公園 公園・植物園

次男宅を後に東京メトロで月島に、次男宅で焼うどんをご馳走になりましたので、もんじゃ焼きはやめました。

じゃじゃーん! 月島もんじゃマスコットキャラクター”もんにゃん”参上

手裏剣代りにヘラぶら下げちゃって(=^・^=)

よろしくニャ~

月島近くの佃島へやってきました。

1964年に完成した佃大橋

佃島渡船の石碑です。佃大橋ができるまで渡し船が行き来していたようです。

佃島渡船の碑 名所・史跡

町の氏神である住吉神社

住吉神社 寺・神社・教会

佃まちかど展示館には3年に一度の大祭に担がれる神輿が展示されています。

今年は大祭だったようです。

こちらは大阪市佃にある田蓑神社です。

田蓑神社 寺・神社・教会

佃漁民ゆかりの地の石碑があります。 (大阪佃)

徳川家康公が田蓑神社に参拝した際に大阪・佃の漁民が川に舟を出して家康一行を運んだのが縁で、隅田川下流の干潟を賜り、故郷の名をとり佃島と定め、田蓑神社から住吉神社に御分神霊されたと。  (大阪佃)

境内には小さな東照宮があります。(大阪佃)

そんな縁で、東京都中央区立佃島小学校と大阪市立佃小学校は姉妹校として1965年より毎年交互に訪問し交歓会が開催されています。コロナ禍ではテレビ会議をしているようです。

佃漁民が作りだした佃煮、佃煮屋を覗きました(*^_^*)

天安本店 グルメ・レストラン

どれにしようか迷いましたが

三品詰め合わせ(貝ひも等)にしました。

隅田川を眺めながらお酒を飲んでました(^_-)-☆

水門付近でも釣りをされている人がいました。この辺はハゼが釣れるのでしょうか。私は子供時代は大阪・淀川でハゼ釣りをよくしました。

石川島灯台は下はトイレになっており、お酒を飲んでましたので重宝しましたm(__)m

18時近くまで隅田川岸で佇んでました。そろそろ時間なので都営地下鉄で空港へ。

羽田空港国内線ターミナルの丸亀製麵で、ぶっかけ(冷)を食べました。
    青ネギが大好きでいつもどっさり食べます。大阪は青ネギが主流ですが、白ネギも好きです。ねぎまの焼き鳥との絶妙な味はたまりません(^_-)-☆

伊丹行き最終便にぎりぎり搭乗しました。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

次男は佃漁民のように江戸(東京)で根を張り生きていくのだろうか?

いずれにしても、早く子離れしなければなりませんねっ。

• fuzzさん 2022/01/25 14:41:30
    日帰りですか!
    バモスさん、こんにちわー

親はありがたいですね。
    日帰りでも、こうして息子の所へ来てくれるんですから。
    異性の話。
    我が一人息子からは異性の話は出ません。
    なのでうらやましいです。
    仕事や趣味の事ばかりで、そっちまでに手が回らないみたいです。
    息子の友人もまだ独り身ばかりで、焦る様子もなく。
    そういう時代なのでしょうね。
    日帰り旅は大変だったと思いますが、一日に二回も飛行機に乗れるのはいーですね。
    しばらく飛行機にも乗ってません。
    子離れ?いや、まだまだ御次男さんの人生に関わりましょうよ!
    私んちも子離れしてなくてアレですが、それはそれで楽しいものです。

fuzz

バモス

バモスさん からの返信 2022/01/25 19:33:07
    RE: 日帰りですか!
    fuzzさんへ

こんばんは☆
    昨年はマイルをフルに利用しました。
    長男私大4年、次男は私大1年と学費に仕送りと出費が嵩みましたので(>_<)

次男から異性の話が出たので、羨ましさと安堵半分でした。
    女子大生とのコンパの話を自慢げに話すので羨ましい(笑)
    初めての話題(長男とも数年前に1度しました)でドキドキ
    子供と異性の話ができて、何故か安堵しました。

fuzzさんの息子さんは社会人ですから、どうしても仕事中心になりますね。
    でもちゃっかり職場に良い人がいらっしゃるのでは

次男の子供時代の面影が忘れられなくて、あーだ・こーだと言ってましたが
    この時から親子関係から少し違う?仲になった気がします。

> 子離れ?いや、まだまだ御次男さんの人生に関わりましょうよ!

そうですね、まだまだ関わっていきます。
    ご教示ありがとうございます!

• ニコニコさん 2022/01/22 16:33:25
    男同士の時間
    バモスさん

ご無沙汰しております。
    そして、今年もよろしくお願い致します。

久し振りに書いた私の旅行記にいいね!下さりありがとうございました。

ご次男さんとご一緒の4時間余り、
    男同士の何とも言えない腹を割った?というのかしら、
    そういう貴重な時間を持たれて良かったですね。

私の所でも、ほんとに時たまだけれど、そういうのがあって、
    良い感じだなぁ‥って、傍から思っています。

月島に可愛らしいもんにゃんがいるんですね^^
    手裏剣代わりのへらをぶら下げているのが、ますます可愛い!

佃島の名前の由来が大阪・佃だとは初めて知りました。
    今でも小学校の交流が続いているんですね。
    コロナが収束していつも通りの交流になればいいのに。

我が家の3人の子供たちも家族を持って、すっかり独立してしまいました。
    夫婦二人きりっていうのも、気楽でいいものですよ^^v

ニコニコ

バモス

バモスさん からの返信 2022/01/23 06:57:15
    RE: 男同士の時間
    ニコニコさんへ

今年もよろしくお願いいたします。
    そして、いいね!をありがとうございますm(__)m

次男と大人男の会話を初めてしました。
    嬉しいやら、女子大生とコンパしており羨ましいやら
    妬みたくもなりました((笑)
    やはりニコニコさん家もそうゆう時間がありましたか。
    3人のお子様でしたら、さぞ賑やかでしたのでしょう。
    皆さま独立されて、頼もしいですね。
    我が家の長男は4月より就職で、たぶん東京勤務でしょうか
    淋しいが少し気楽になります。

ありがとうございました。
    機会があれば”もんにゃん”に会いに行ってみて下さい(=^・^=)

• なぽさん 2022/01/10 07:15:32
    遅ればせながら・・・・
    バモスさんへ

明けましておめでとニャ~~=^∇^*=
    ご無沙汰してしまい遅くなって申し訳ありません!

コロナで日本も大変だと思いますがお元気でしょうか。
    こちらは感染率ヨーロッパNo.1とも言われてるそうで、
    今年に入って新規感染者が1日に3万人を超えるという
    新記録も達成、たしかに周りに感染者がいっぱいです。
    それでもみな変わらず普通に生活しております。

佃島って知らなかったんですが、Googleで検索してみますと
    本当に島のようなところにあるのですね。
    男同志で4時間恋の話も・・?いいですね~ステキな親子関係。
    もし行く機会がありましたらもちろん佃煮を買い、
    もんじゃストリートでもんじゃも食べて帰って来たいです!

なぽ

なぽさん からの返信 2022/01/10 07:21:05
    すみません、途中で投稿してしまいました。<(_ _)>
    最後に。
    2022年、早くコロナが収まりまた心置きなく旅が出来ますよう、
    バモスさん&ご家族にとっても健康で良い1年になりますように♪
    フォートラもよく放置してしまうこんな私ですが、
    またどうぞ宜しくお願い致します。

なぽ

バモス

バモスさん からの返信 2022/01/10 08:16:02
    RE: すみません、途中で投稿してしまいました。<(_ _)>
    なぽさんへ

あけましておめでとうございます
    欧州もコロナでたいへんな事態ですね。
    日本でもオミクロン株が増え始めており
    皆さん警戒しております。

今回初めての佃島への訪問でしたが
    なんとなく地元大阪にいる気分になりました。
    少し前まで次男と話していたのもありそうすが。
    次男と初めて大人男の話ができたのに
    離れて暮らすことになり淋しいです(>_<)

コメントありがとうございます。
    なぽさんご家族の皆様、コロナにお気を付けください。
    お互い早く安心して旅がしたいですね!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

• バロンさん 2021/12/30 21:52:27
    こんばんわ~~~にゃ=^_^=
    バモスさん

申し訳ないでございますニャ(/ω\)
    ブログアップされているのをとんと気が付かなかったですニャ(;O;)<m(__)m>
    いつもいつも、お世話になっているのに
    平に平にお許し下さいませニャ・・

佃島編、興味深く拝見しました。
    実は、バロン夫が20年前大阪から転勤してきた会社がこの近くで
    佃島は転勤してすぐに連れてってくれました。
    本人には、確認しておりませんが
    バロン夫は、神崎川と淀川を挟んだ先の正連寺川で産湯を使い
    淀川で初泳ぎの人間です。
    (正連寺川が埋め立てられた報を東京で聞いて泣きそうになっておりましたが)
    佃島のいわれを知っての訪問だったのでしょうか

大阪と東京、距離が離れていますがいろいろな縁続きがあるものですね

本年も本当にお世話になりました。
    来年もどうかよろしくお願いします。
    よいお年をお迎えくださいませにゃ
                       バロン

バモス

バモスさん からの返信 2021/12/31 06:11:35
    RE: こんばんわ???にゃ=^_^=
    バロンさんへ

おはようございます☆
    コメントありがとうございますm(__)m
    そうですか、ご主人は大阪・此花の生まれですか。
    私は30年前に大阪・佃近くに引越しをしてきて
    区広報誌だったか?で佃と佃島の繋がりを知りました。
    いずれ訪れようと思ってましたが、今回初めて訪問
    しました。
    また時間があれば有楽町から銀座を通り佃島まで
    歩こうかと考えてました。

こちらこそ、 本年もお世話になりました。
    よいお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いいたします。
                       バモス
  • レイジーガーデナーさん 2021/12/07 19:18:55
    こんばんは(^^)
    今年もあっという間の師走ですね。
    とか言って、いつもながら出遅れてばかりの
    コメントで…(大汗)。

佃島や佃煮の情報は旅番組などで目にして、
    風情のあるいい場所だなあと、いつも
    思っていました。

今回、現地を実際に歩かれて、まさしく本場の
    佃煮を購入されて、羨ましい限りです。

丸亀製麺もすっごく、美味しそう…って結局、
    食べ物の話にばかり反応してますが。(^^ゞ

一人暮らしのご子息はご心配かと思いますが、
    東京もやっとコロナの新規感染者数が減少して
    少しだけほっとできますね。

こんな状況下にある、いまどきの若い人がとても
    気の毒な気がしますが、学業もプライベートも
    それなりに充実されているようで、よかった♪

年末に向け一気に慌ただしいばかりですが、
    バモスさんも体調第一でお過ごしくださいね!

レイジーガーデナー

バモス

バモスさん からの返信 2021/12/08 06:08:28
    RE: こんばんは(^^)
    レイジーガーデナーさんへ

おはようございます
    コメントありがとうございますm(__)m
    佃島・月島は今回は初めての訪問になりました。
    佃漁民の方々は干潟から開拓され、さぞ苦労されただろうと
    隅田川を眺めて考えてました。
    佃煮美味しかったですし、丸亀製麺も味に安定感があり
    好きです。東京でも丸亀製麺で食べてます(*^_^*)

コロナ禍では地元の大学へ通って欲しかったのですが。
    大阪は残念ながら全国一(人口あたり)の感染者数でしたが
    一応目が届きますので。
    まぁ東京でも感染者が減少し今のところはほっとしてます。
    次男は友人(男女)が沢山でき青春を謳歌してるようなので
    遠くから見守ってます

• 前日光さん 2021/12/01 23:55:17
    子離れ?
    バモスさん、こんばんニャー=^_^=

東京へ日帰り?
    さすがフットワークが凄い!

次男さん椎名町に引っ越しされたんですよねぇ。
    西武池袋線は、私も乗車していた懐かしい電車。

実は11月26日と27日、一泊で長女宅へ。
    次女も夕食時にやって来て、婿殿、孫姫ちゃんと楽しい時間を過ごしてきました。
    夜は門前仲町のホテル泊、翌朝清澄白河の娘宅まで歩いて、良い運動になりました。

次男さんとバモスさん、良い関係ですね!
    男同士で盛り上がったみたいですね。
    次男さんは将来は東京暮らし?
    私が関西人だったら、関西に帰りますけどね。

佃島と大阪佃との関係、知りませんでした!
    深い繋がりがあったのですねぇ。
    私は月島には行きましたが、佃島は未踏です。
    もんにゃんも、初見です!
    今度月島に行ったら、もんにゃんのおなかに触りたいです(^_-)

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2021/12/02 06:03:43
    RE: 子離れ?
    前日光さんへ

おはようニャ〜☆
    また関東で地震が、大丈夫ですか?
    次男が地震が多いとこぼしてました。
    でもそれは関西も同じでしょう。
    前日光さんは西武を利用されていらしたようですね。
    次男は金券ショップで株主優待券を購入し
    彼方此方出掛けているようで、先日は東武で日光へ♪

お嬢様たちと東京で楽しい時間を過ごされましたね(*^_^*)
    そうそう、次男が清澄庭園が良かったと勧めてくれました。
    大学では都市社会学のゼミに入りたいようで
    東京の街歩きをしているようです。
    次男とやっと大人男の会話ができたのに、離れて残念です。

もんにゃんは可愛らしいです!
    一応忍者ですから気をつけてください(=^・^=)
  • ネコパンチさん 2021/11/30 14:13:56
    もんにゃん(=^・^=)
    バモスさん、こんにちニャ~

やっとアルコール解禁になったので
    月島にもんじゃ焼き食べに行きたい!って
    思っていたところでした。
    ビール抜きじゃ味気ないですもんね(^ー^)
    もんにゃんにも会ってみたいニャ♪
    腹ごなしに佃島散歩もいいですね。
    「天安」いかにも昔ながらの店構え。
    老舗らしい包装紙もいいですね。
    夕暮れの隅田川を眺めながらの晩酌も
    なかなかオツだニャ~

コロナ禍で、期待したのとは違う形の
    学生時代になってしまったかと思いますが
    交友関係を広げ、生活を楽しむ息子さんは
    大人が考えるよりずっと頼もしいですね。
    このまま東京へ生活基盤が移る可能性は
    高いのかもしれませんが
    付かず離れず見守り続けるのが
    親心なんでしょうね。
    バモスさんも時々遊びに来てくださいニャ~

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2021/12/01 06:02:33
    RE: もんにゃん(=^・^=)
    ネコパンチさんへ

おはようニャ〜☆
    もんにゃんは可愛らしいですね(=^・^=)
    でも気をつけてください忍者ですから
    ヘラが飛んでくるかも〜
    やはり東京では外猫見かけませんね。
    佃島では期待していたのですが、
    宿泊して早朝に猫活しないと。
    まぁ、もんにゃんをご贔屓にm(__)m

今年もコロナでリモート授業が主でしたが
    昨年と違い入学式があり、対面授業もあり友人が
    沢山できたのも幸いでした。
    今のところは、東京に生活基盤を移すようで
    結婚も東京の人とするみたいです。
    私は私で関東猫と交流を広げようかニャ〜
  • kayoさん 2021/11/29 01:28:02
    佃の歴史
    バモスさん、今晩ニャ~☆

中々子離れできませんね、日帰りでお疲れ様でした。
    私が若い頃、父親が弾丸で当時私が住んでいたNYへやって来たのを思い出しました。
    久しぶりに会えてすごく嬉しかったのを覚えています。
    次男さんもお父さんの訪問、さぞかし嬉しかったと思います。
    ついでに異性関係の話など、中々親へは話しづらいと思いますが、
    次男さんとはオープンな関係なんですね。

佃漁民と東京の佃、そして佃煮発祥の地と勉強になりました。
    漢字が同じなので多分そうだろうニャ~っと推測の域でしたが、
    やっぱり深い関係があったんですね。
    月島には友達が住んでいていつか遊びに行きたいと思いつつ、
    田舎もんの私には右も左もわからず、東京は敬遠しっ放しです。
    でも「もんにゃん」見てみたいし、もんじゃ焼きも食べたいニャ~!

kayo

バモス

バモスさん からの返信 2021/11/29 06:21:30
    RE: 佃の歴史
    kayoさんへ

おはようニャ〜☆
    そうですか、お父様はNYまで弾丸でいらしたのですか!
    可愛いお嬢様ですから心配でしょうね。

> 次男さんとはオープンな関係なんですね。

離れてから(成長もしたのでしょうか)そうなりました。
    やんちゃ坊主で高校時代は飲酒がバレて停学になったり
    いろいろと親泣かせでした。

もんにゃんは可愛いいですよ(=^・^=)
    ただ忍者なので気をつけてください。
    ヘラが飛んでくるかも〜
    また東京の猫スポットを探して交流を広げようか考えてます。
    ありがとうございました。
    寒くなりました、お体ご自愛下さい。
    昨日は府民割で(日帰り)池田・伏尾温泉で温まりました♪
                          バモス
  • ゆのっち26さん 2021/11/28 23:50:55
    恋の予感⁇
    誤って途中送信してしまい申し訳ありません。
    バモスさんがとても優しくて理解のあるお父様なんでしょうね!
    なーんて偉そうに言ってしまいましたが息子さんの恋の行方が気になる関西のオバちゃんです(*≧∀≦*)
    おやすみなさい!

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2021/11/29 06:03:23
    RE: 恋の予感?
    ゆのっち26さんへ

おはようございます☆
    次男を理解するのに時間がかかりました。
    マイル消化もあり、ホテルに宿泊すればと妻も勧めてくれましたが
    宿泊すれば2日とも押しかけて、あーだこーだと言ってしまいそうですし。
    今回はたまたま次男が機嫌が良かったので長話になりました。

> 大学が東京なので東京の人になってしまう可能性もあるのでそれを考えると寂しいですよね。ただ息子さんには息子さんの人生があるのでそれを応援してあげるのが親ですよね!

そのとうりと思います。
    東京では合コンで知り合った他大学の女性と遊んでるようです。
    彼女はいないようですが、結婚は関東の女性とするようです。

バモス
  • ゆのっち26さん 2021/11/28 23:45:19
    恋の予感⁇
    バモスさんへ

こんばんは!

飛行機はお嫌いとおっしゃってましたがマイル消化の為に飛行機なんて羨ましいですね!
    さて息子さん宅では男同士遠慮なくお話しが出来たようですね!彼女が居るのかな?お父さんに彼女の話をするなんてとても仲良し親子なんだとよく分かります!すて
  • sanaboさん 2021/11/26 19:21:21
    東京へ日帰りでGO♪
    バモスさん、こんばんニャ~

次男さんに会いに東京へ日帰りなさったのですね~(=^・^=)
    息子さんとの男同士の会話が4時間も続き、しかも異性関係の話題まで!?
    お互いに心を開いて語り合える親子関係を羨ましがる世のお父さんたちが
    きっと沢山いらっしゃると思います。
    焼うどんは次男さんが作って下さったのですか?
    バイトの合い間に自炊もされてお料理の腕も上達されたのかな…
    立派に一人暮らしをされてるご様子を見届けて安心したパパも
    ちょっぴり息抜きが出来たかなー?
    ところで、、佃島の佃って大阪の佃に由来があったとは全然知らなかったニャ!
    ヘラをぶら下げたもんにゃんも東京人なのに初めて見たニャ~
    感染者数が激減し、今年はささやかに忘年会を楽しめるといいですね☆

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2021/11/26 19:56:28
    RE: 東京へ日帰りでGO♪
    sanaboさんへ

こんばんニャ〜☆
    そうなんです、異性関係まで普段聞けない事まで話しました(*^_^*)
    異性の友人は多いようで、特定の彼女はいないと。
    高校は旧制女高で3分の2は女性で、女友達は多いようでしたし。
    現在は合コンで知り合った他大学の女性と遊んでるようです。
    次男は(親バカですが)意外と料理上手なんです。
    賞味期限が迫ってたのか冷蔵庫からうどんを取り出して。
    子供時代は粉からひいてうどんを作ってました。
    息子の成長を垣間見て少しは嬉しかったです☆
    もんにゃんって最近誕生したのですね?
    どうぞご贔屓に(=^・^=)

バモス
  • くろねこだりゅんさん 2021/11/26 15:58:22
    なるほど~
    こんにちニャー=^_^=
    それで「住吉神社」ね~納得いたしました!

東京日帰りお疲れ様です。
    かつて沿線に生息していた懐かしの西武線、椎名町だと池袋からすぐですね~
    息子さんもお元気なようで何より♪
    コロナ禍で大学生活も大変だったでしょうに…なれない東京でよく頑張りましたね。
    久しぶりのお父様と水入らず、とても嬉しかったんじゃないでしょうか?
    天安の佃煮、大好きです。
    あ、でも私だったら隅田川見ながらツマミにしちゃうかも(笑)

もんにゃん…知らなかった"(-""-)"

バモス

バモスさん からの返信 2021/11/26 19:35:36
    RE: なるほど?
    くろねこだりゅんさんへ

こんばんニャ〜☆
    今回で今年3回目の日帰り上京でした。
    宿泊すれば良いのですが、2日ですと2日とも次男宅押しかけて
    あーだこーだ言いそうですので。
    次男は東京では標準語(私が聞くには)を話してます。
    関西出身の友人の前では大阪弁らしいです。
    やんちゃ坊主な次男とは久しぶりにじっくり話しができました。
    異性の友人が多いようで特定の彼女はいないと言ってました。
    嬉しかったので話し始めたのでしょうね。
    池袋も近いので便利と喜んでました。
    もんにゃんご贔屓に(=^・^=)

• ドロミティさん 2021/11/26 10:15:47
    お江戸へようこそ☆彡
    バモスさん、おはようニャー^^

秋のお江戸へようこそ!
    石川島灯台の後ろに見えるマンションに
    ひと月ほど仮住まいをしたことがあったので、
    とても懐かしいです。
    天安さん、まだ営業されてて安心しました(^_-)-☆
    月島でもんじゃも長いこと食べてないから、
    もんにゃんに会って、天安で佃煮も買いたいニャー!

なかなか自立精神の旺盛そうな次男さんで頼もしそうですが、
    親心としては、子供がいくつになっても心配ですものねぇ。。
    父と息子で焼うどんを食べながら語り合う、、
    そんな微笑ましい光景を想像しました。

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2021/11/26 19:17:24
    RE: お江戸へようこそ☆彡
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    そうなんですか、石川島灯台の後ろのマンション
    に仮住まいされていたのですか!
    銀座でお買い物するのも便利ですね。
    次男は(親バカですが)意外と料理上手なんです。
    子供時代はうどんを粉からひいてました。
    東京で就職も結婚もすると今は言ってます。
    また椎名町も比較的家賃が安いようで気に入ってます、
    池袋にも近いですので。
    寒くなりましたね、お体ご自愛下さい。
    京都旅行記の続編が楽しみです。

バモス

• チーママ散歩さん 2021/11/26 08:19:15
    おはようございます。
    おはようございます
    サクッと都内へお越しでしたか。
    いらっしゃいませ。
    ↑茨城県が言うなって(o^^o)
    御子息との楽しい時間を過ごされて
    凄く充実した滞在ですね。
    彼女のお話しもする仲良しですね。
    羨ましい(〃ω〃)
    子離れ。親離れ。
    最近は子離れが出来ない人が多いとか。
    でも愛すべき子供。
    家族が出来たら嫌でも自然と離れて行くでしょうから。
    無理なさらず、今を楽しんでくださいませ。
    お邪魔しました。

バモス

バモスさん からの返信 2021/11/26 18:39:25
    RE: おはようございます。
    チーママ散歩さんへ

こんばんは☆
    そうなんです、引越ししまして
    所沢の方が家賃が安くて親としては良いのですが
    チーママ散歩さんが以前おっしゃっていた
    ”妹さんは甘え上手”のように我が家でも次男は
    甘え上手ですね。
    子供の頃は長男の方が甘え上手と思っていましたが。
    2人とも3分の2が女性の高校に通ってましたので
    異性の友人は多いみたいです。
    次男の自宅の机の中には今でも、もらったラブレターを置いたまま?