博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NAプレミアポイント80,000を目指して、今回は福岡への修行です。<br />とは言え、博多での食も少しだけ楽しんできました。<br /><br /><br />往路:11/20   ANA251 HND 11:25 - FUK 13:25<br />       ゲート65  12:01出発-13分地上走行-12:14離陸<br />                 13:43着陸-3分地上走行-13:46   ゲート9着<br /><br />復路:11/21  ANA258 FUK 15:25 - HND 17:05<br />      ゲート8   15:21出発-10分地上走行-15:31離陸<br />                16:43着陸-11分地上走行-16:54  ゲート64着<br /><br />宿:<br />11/20-11/21 ANAクラウンプラザ福岡<br /><br />1日目(9/19):移動(羽田空港-&gt;福岡空港-&gt;ホテル, 夕食(旭軒,一幸舎本店)<br />2日目(9/21):朝食(ホテル)-&gt;散歩(住吉神社)-&gt;ホテル(昼食, チェックアウト)→移動(福岡空港-&gt;羽田空港)

2021年11月 ダイヤ目指して福岡へ1泊2日

2021/11/20 - 2021/11/21

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

とは言え、博多での食も少しだけ楽しんできました。

往路:11/20 ANA251 HND 11:25 - FUK 13:25
ゲート65 12:01出発-13分地上走行-12:14離陸
13:43着陸-3分地上走行-13:46 ゲート9着

復路:11/21 ANA258 FUK 15:25 - HND 17:05
ゲート8 15:21出発-10分地上走行-15:31離陸
16:43着陸-11分地上走行-16:54 ゲート64着

宿:
11/20-11/21 ANAクラウンプラザ福岡

1日目(9/19):移動(羽田空港->福岡空港->ホテル, 夕食(旭軒,一幸舎本店)
2日目(9/21):朝食(ホテル)->散歩(住吉神社)->ホテル(昼食, チェックアウト)→移動(福岡空港->羽田空港)

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

TDLから出発。まだここは、こんな感じです。時計が見えない~。バス停に降りられるのかな?大丈夫でした!

東京ディズニーランド テーマパーク

リムジンバス到着。今日も5分ほど遅れての到着です。久しぶりにリムジンバス待ちの列ができている。8組は並んでる。元に戻りつつあるのかな。

羽田空港に到着。あっ!搭乗中!?と思ったら1時間ほど前の便を見てた。ふ~、本日は搭乗口変更の掲示です。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

チェックインします。クリスマスツリーもお目見えしました。

65番ゲートからの出発です。が、定員オーバーらしく他の便への振り替え募集中。応じる方がいなかったのか、20000円か15000マイルで募っています。急ぐわけでなし、20000円に惹かれたけれど予定変更せず。岡山?他の便でもオーバーブッキングのアナウンスが聴こえてきました。今日は多いきがする。

11時10分には搭乗開始となりましたが…。ドアはなかなか閉まりません。座席、調整に時間を要しているようです。キャンディも配られました。チーフパーサーさんやCAさんは申し訳なさそうにお詫びの挨拶回り。出発予定時刻を30分ちょっと過ぎてドアが閉まりました。この直前に2人搭乗。

座席の調整が終わり無事出発。到着予定時刻は、出発後アナウンスでとのこと。20分から25分到着遅れとなりそうとのことでした。時間に追われてなくて良かったです。

満席、ですよね。他の便への振り替えを募っていたくらいですから。

食事。思っていたよりボリュームたっぷりでビックリ。

福岡空港に無事到着、いつもの到着の掲示をパチリすることもなく地下鉄に移動。Suicaで乗車します。

福岡空港 空港

福岡空港駅を出発!

福岡空港駅

あっという間に博多駅。2駅目でした。

博多駅

改札を抜けて、ホテルに向かいます。

クリスマスカラーって感じ。チェックインしてから博多駅周辺散策に出かけます。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

クラウンプラザ博多にチェックイン。ツインルームです。

デスク回り。

スリープアドバンテージだっけ。

スリッパあり。

バスローブもあり。ほとんど使うことないけど。アイロンとアイロン台、ズボンプレッシャーもありました。

洗面台とトイレ。

アメニティー。

浴槽。

ラウンジは14時から19時までのみ。

ティータイムです。プレートで運ばれています。

ラウンジの一部。

ロビーのクリスマスツリー。

駅前はクリスマス。

博多駅

クリスマスマーケットだ!!糸島の野菜が使われたドレッシングとあまおうバターを購入。

暗くなってくると光が灯ってきれいです。

更に暗くなると益々キレイ。

ちょっとボケちゃった。散策終了、一度戻ります。

カクテルタイム。この時間もプレートで。ピザだけは自由にとれる。アルコールもセルフ。ソフトドリンクはオーダー制。
    さぁ、食事に出かけます。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

• 旭軒の餃子と手羽先にチャレンジ!と思ってきました。待ち時間がほとんどなく入れてラッキー。ただ、手羽先は予約で売り切れとのことで残念。三矢サイダーと酢モツ。酢モツは初めてです。食べず嫌いなのですが、チャレンジ。コリっとしていて食べられました。でも、少し食べるのが美味しいかな。旦那さんは美味しそうに食べていました。

地図を見る

旭軒 駅前本店 グルメ・レストラン

• 水餃子。野菜シャキシャキ。

水餃子。野菜シャキシャキ。

焼き餃子。皮がパリッ。餃子類は小粒なので1人で2人前は食べられるかも。キャベツが添えられているのも初かな。

お店を出ると並んでいる方数組。予約して来店されている方も何組か。
    餃子は小さめだったし、もう一軒いけるかな。

このお店、行列ができています。もつ鍋のお店のようです。餃子の王将も人が多かった。

博多と言えばラーメン。こちらのお店で頂くことにしました。

博多一幸舎 総本店 グルメ・レストラン

• 一幸舎でラーメン。焼きめしセットにしたので、これは焼きめし。ここのチャーハン美味しい。

泡系元祖のスープ。時間がたつと脂も浮いてきます。ちょっと臭いが、何だろうこの匂い。でも、少しづつなれるのか気にならなくなりました。
    このお店、食券購入制なのですが、ラーメンの食券に「B・K・Y」。麺の硬さのオーダーチェックかと。麺は普通でお願いしたけど、結構硬めな感じ。お店もキレイで、接客の感じも良かったです。

食事終了。ホテルに戻りました。1日目終了、おやすみなさい。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

2日目の朝食です。ラウンジは閉鎖のため1階で食事です。

IHG会員用の席がキープされているようです。水炊き、明太子、筑前煮など博多っぽい物もありました。オムレツの具に明太子や博多ねぎ?も選べたみたいです。

朝食後の散策をします。住吉神社まで行こうと思います。お相撲さんの、のぼりが見えます。

住吉神社 寺・神社

神社の説明。由緒ある神社のようです。日本で最初の住吉神社だそうです。

境内に土俵があり、けいこ中。初めてお相撲さんのけいこを見た気がします。九州場所中ですものね。怪我などしないように頑張ってください!!

参拝させていただきます。

お相撲さんの像。お相撲ともゆかりのある神社のようです。

古代力士像という像でした。

稲荷神社もありました。他にもいくつか神社が点在しているようでした。

こちらが、正面の鳥居ですかね。

ここにも、のぼりがありました。

塀が、気になってみてみると楽水園という場所。ただ、開園前でした。

楽水園 名所・史跡

説明を読んで先に進みます。次に縁があったらお邪魔させていただきます。

時に気になる足元。これは消火栓。

大相撲九州場所。テレビでしか見たことない。けいこは、先ほど少し拝見させていただきましたが。
    ホテルに戻ります。

ランチはホテルのレストランを予約しています。レイトチェックアウトもお願いしてあります。

TAO-LI ~桃李~ グルメ・レストラン

昨日予約しておいて良かったです。予約なしで、入れない方がいらしたので。

香港に行けないので、ここで!上海ガニのコースをお願いしています。最初に前菜です。

プアール茶をお願いしました。香港で飲む時と違って、あまり濃くならない。茶葉の量?種類?なぜかはわからないけど。

本日のスープ。エノキと玉子入り。

天心3種類。カニ味噌入り小籠包、シュウマイ2種。

牛肉のステーキ。

あんかけチャーハン。見た目熱々そうな器。でも、温かいって感じ。熱々が良かったなぁ。

デザートの盛り合わせ。マーラーカオが熱々。
    食後部屋に戻り、チェックアウトして空港へと向かいます。

帰りも地下鉄で移動です。本当に福岡は空港と町が近くて便利。

博多駅

博多駅13時20分発の地下鉄に乗ります。

13時26分福岡空港到着。ここにも松潤と桜井君。

福岡空港駅

福岡空港駅です。

飛行機チェック。定刻です。

伊都キングのストロベリースムージー気になっていたのよね。空港にもあるので…。

伊都きんぐ 福岡空港旅客ターミナルビル2階 福岡空港店 グルメ・レストラン

イチゴスムージー。飲むのに吸引力が必要です。美味しい。756円なのでお値段もそれなり。

チェックインし、セキュリティ検査に向かいます。

福岡空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ

到着した機材が羽田空港への便になります。

搭乗時刻の少し前に着いたつもりが、もう私の搭乗の順番になっていました。帰りは、全てが定刻より早い。

軽食です。お腹空いてないけど、このくらいは食べられてしまう。箱入りのお菓子は持ち帰りました。

少し早く到着しました。まだ、リムジンバスが本来の便数運航されていないので…。少し待ちます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

帰りも東京ディズニーランドに向かいます。福岡B級グルメの旅でした。ひよこは、2種類安納芋と纏ひよこというチョコレートコーティングされたものを買ってみました。明太子も。帰宅後も食を楽しみます。

東京ディズニーリゾート行き出発!あっという間の福岡への旅でした。