白河旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島市滞在中に近隣で紅葉見ごろの場所を検索したところ、白河市の南湖公園がヒット、南湖神社と翠楽苑を散策することにした。福島から国道4号線を南下して約2時間の快適なドライブだ。<br /><br />南湖公園はまさに見ごろを迎えており、太陽光の下、鮮やかな紅葉を堪能した。この公園は1801年、白河藩主松平定信が築造した日本最古といわれる公園。湖畔には吉野桜、松、嵐山の楓などが移植され、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など四季折々の美しい風景を堪能できるように作られた。公園内に日本庭園の翠楽苑、南湖神社が隣接している。なお、今大河ドラマで話題の渋川栄一が南湖神社の造営に尽力したという。湖畔の茶店では名物の南湖だんごを楽しめる。<br /><br />続いて南湖公園に隣接する翠楽苑を訪れた。入園料は350円、呈茶とのセットでは850円。南湖公園を市民に開放した松平定信が、伝統的な池泉回遊式日本庭園に基づき造営した。園内を一望できる「松楽亭」や、南湖・関山を借景できる茶室「秋水庵」があり、呈茶も楽しめる。「翠楽苑」の名称は南湖の緑に通じる「翠」に、「楽」の一字を入れ名付けられたという。京都の名園に佇んでいるような気持にさせられた。<br /><br />最後に南湖公園に隣接する南湖神社を参拝した。今年の大河ドラマの主人公渋沢栄一ののぼりが立てられ、南湖神社創建に尽力したことが掲示されていた。江戸幕府8代将軍徳川吉宗の孫であった松平定信が白河藩の藩主になった時、天明の大飢饉が発生、しかし彼の采配で危機を乗り切り、領民から餓死者は一人も出さなかったとのことから、名君とたたえられている。又、日本最古の公園である「南湖」を築庭し、身分の分け隔てなく一般市民に開放した。これらの偉大な功績を称えたいと思う白河市民や、松平定信を崇敬する渋沢栄一が尽力し、1922年竣工した。