道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で現行伊予灘ものがたりがラストランということで、急遽愛媛県への初旅行を決行しました。<br />久しぶりの旅行で大変楽しかったです。<br />基本自分用の備忘録として書きますが、<br />これから愛媛へのご旅行を検討されている方の参考に少しでもなれば幸いです。<br />

愛媛県松山・道後・伊予灘ものがたりの一人旅【1/2】

2021/11/13 - 2021/11/14

Ayaka

Ayakaさん

久しぶりの旅行で大変楽しかったです。
基本自分用の備忘録として書きますが、

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル

行きはJR大阪駅発の高速バスにて行きました。
    早割5とネット割の併用で超格安の4,900円で片道行くことができました!
    私は電車移動が好きなので車移動は珍しいのですが、
    明石海峡大橋(多分)からの海面に反射する朝日など、
    車道からしか見られない美しい景色も堪能しながら移動することができました(^^)

12時過ぎ、大街道に到着しました。
    お腹ぺこぺこだったのでとりあえずお昼!ということで鯛めしを食べに行きました。
    もともと別のお店に行こうと思っていたのですが、
    時間帯的にも混雑していたのでたまたますぐ入れた近くのお店でいただきました。
    鯛の身も大きくてめちゃくちゃ美味しかったです!!
    ご飯もおひつ一回分おかわりできるとのことで、ありがたく頂きました。
    めっちゃお腹いっぱいになったのですが、これが後にいい意味で意味を持ちます。。。笑

鯛めし もとやま グルメ・レストラン

お腹が満たされた後は、道沿いのお店なんかをプラプラ見つつ、
    ロープウェーで松山城の麓まで行きます。
    天気が良かったのでリフトに乗りました。(片道270円)
    あっという間に到着します。

松山城山東雲登山口~長者ヶ平ロープウェイ 乗り物

そこから天守まで結構な山道です(^^;)
    大阪城くらいの勾配を想定していたので思いのほかハードでした。(案の定翌日筋肉痛に・・・笑)
    気候が良かったので汗だくということにはなりませんでしたが、いい運動になりました。
    上からの眺めも素敵です。
    天守閣にも登りたかったのですが、時間の都合で割愛しました。

松山城 名所・史跡

下りは徒歩で降りました。結構膝に来ました。。
    また大街道の路面電車駅に戻って、路面電車で道後温泉駅へ向かいます。
    海外でトラムには乗ったことあったんですが、
    人生初路面電車で案の定システムがわからず違う方向の車両に乗っておりました・・・。
    運転手さんに途中で教えて頂き、別ルート一周は免れました。
    新型車両?っぽい車両は揺れも少なく、車に乗ってるような気分でした。

伊予鉄道 (電車) 乗り物

道後温泉駅に到着し、ひとまず周辺をウロウロ。
    坊っちゃんの登場人物たち。
    坊っちゃんとマドンナはお土産屋さんの入り口におります。

道後温泉駅

伊佐爾波神社
    階段多くてオフシーズンの野球選手になった気分を味わえます。笑
    朝とか夕方に来たらきっと見晴らしいいんだろうな~と思います。

伊佐爾波神社 寺・神社

ひとしきりぶらついた後、16時ホテルにチェックインして荷物を一部置いてきます。
    道後温泉から徒歩4,5分の超好立地で一泊4,000円という超破格!!
    部屋もよくあるビジホよりだいぶ広く、風呂・トイレ・洗面台別です。(16㎡)
    風呂は利用しませんでしたが、綺麗で広かったです。
    ややタバコ臭かったですが、消臭スプレー常備だったのでそんなに気にならなかったです。
    アメニティも充実していて助かりました。

松山道後ビジネスホテルさくら 宿・ホテル

一人旅や友人同士の格安旅行には最適です。 by Ayakaさん

荷物を置いた後、まず最初に椿の湯へ行きました。
    ここはいわゆる銭湯って感じのところなので、時間がない方は別に行かなくても問題ないかな~(^^;)
    HPにはクレカ決済可と書いてあったのですが、食券機みたいなので券を購入するのでどうみても使えない!
    しかもロッカー代で10円掛かる!!
    ということで予定外に現金を使ってしまいました。
    これが後々尾を引きます・・・。

椿の湯を出た後晩ごはんに道後の町屋さんへ行きました。
    行く前から楽しみにしていたのですが・・・まさかのクレカ決済NG(涙)
    この時点で1,600円くらいしかなく、翌日どうしても坊っちゃん列車に乗りたかったので泣く泣く断念(T_T)

道後温泉椿の湯 温泉

悲しみの中ぶらついていたらちょうど坊ちゃんからくり時計の始動に遭遇しました。
    夜はライトアップもされて昼とはまた違った趣で美しかったです(^^)

昼ごはんをたんまり頂いたことが幸いし、あまりお腹が空いていなかったので道後温泉駅横のスタバで軽食を頂きました。
    ここまできてなぜわざわざスタバ・・・とも思わなくもなかったですが、店内は駅の雰囲気に合わせたレトロで可愛らしい内装で素敵でした。(^^)
    バリスタのお姉さんのお心遣いにも感謝~!

• スターバックスコーヒー 道後温泉駅舎店 グルメ・レストラン

ご飯を頂いた後飛鳥乃湯へ向かいました。
    (暗かったので写真は昼間に撮ったものを掲載していますが夜も綺麗ですよ!)
    時間帯は大体18時くらいでしたが整理券配布中とのことで整理券を頂きます。
    混雑時はQRコードの書かれたレシートのようなものを受け取り、
    順番が回ってきたことを携帯電話に電話でお知らせくださるシステムです。
    整理券は入浴券購入の際に必要になります。
    ホテルが近かったので私は一旦部屋に帰りました。
    大体19時前くらいにご連絡頂きまた戻りました。
    中は全然混雑してなくてのんびり湯船に浸かることができてとても快適でした。
    備え付けのシャンプー等もここが一番充実してますので、一日の締めに入浴するのであればこちらがオススメです。
    ちなみに風呂を上がって出てきたのが20時ごろでしたが、その時点で90分待ちとコールされていました。
    なかなかすぐ入れるわけではない(特に土日)ので、注意が必要です。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 温泉

翌日朝5時50分くらいからすこーしだけ並んで道後温泉本館に朝風呂に行きました。
    残念ながら改修工事中のため、本来の趣ある外観は楽しめませんでしたが、
    中は昔の様相を残しつつ綺麗に少しずつなっているようでした。
    現在一部のエリアしか利用できないこともあり、常に混雑しているようです。
    男性風呂は女性より狭いようで、オープン前から並んでいた方でも整理券を受け取っておられました。
    ご家族などで行かれる方は男女で入れる時間がずれる可能性が大なのでご注意ください。

道後温泉本館 温泉

風呂から帰ってチェックアウトを済ませ、8時半から坊っちゃん列車の整理券配布・販売が始まるのでならびに行きました。
    10分前くらいから並んでたんですが、朝一番の便(9:19発松山駅行)は整理券番号15番でした。(現在一運行定員18名)
    かなり定員を減らしているようなので、絶対に乗りたい方はもうちょっと早めに行ったほうがいいかもです。

道後温泉駅

そして松山に来たら絶対に乗りたかった坊っちゃん列車に乗車!!(^o^)
    同じ距離を普通の路面電車で行けば170円で行けることを思うと、一回1,000円はかなり高額ですが笑
    維持費になれば・・・ということで迷わず購入。
    路面電車と通るルートは同じですが、車体が異なるだけで揺れ方の体感が全然違います。
    台車でひきづり回されているような独特のゴロゴロ感をぜひ味わってみてください。

• 坊っちゃん列車 (伊予鉄道) 乗り物

大街道で降り、朝食にこちらでホットケーキを頂きたかったのですが・・・
    まさかのまたしてもクレカ非対応に泣く(T T)
    この時点で現金が220円しかありません。。。バカヤロ~。。。
    とっても美味しそうなホットケーキだったので、大街道へお越しの際は是非・・・。

フライング・スコッツマン 大街道店 グルメ・レストラン

ホットケーキは諦めて昨日売り切れで買えなかった抹茶大福を朝食にしました。
    めちゃくちゃお腹すいていたので沁み入りました・・・。
    とてもやわらかくて美味しかったです。

霧の森菓子工房 松山店 グルメ・レストラン

その後萬翠荘へ・・・とここでも中へ入るのに現金300円(T T)
    仕方がないので外観だけ拝見して引き上げました。。。

萬翠荘 名所・史跡

その後徒歩で大街道の商店街や銀天街を抜け、松山市駅に向かいます。
    予定外に時間が空いてしまったので、高島屋内にある観覧車くるりんに乗りました。
    坊っちゃん列車乗車券提示で無料で乗れますので、是非是非~。

大観覧車くるりん 乗り物

その後坊っちゃん列車ミュージアムを覗きに行きました。
    スタバの奥にありますので少々わかりにくいです。
    松山市駅のすぐ近くなので、お立ち寄りの際は行ってみてください。

坊っちゃん列車ミュージアム 美術館・博物館

その後ぶらぶらとJR松山駅の方へ徒歩で移動。
    この時点で空腹MAXだったのですが、13時28分発の伊予灘ものがたりににてランチがあるので耐え忍びます・・・
    が、松山駅についた時点で限界を迎え、駅前のリトルマーメイドで休憩(^▽^;)
    写真奥のみきゃんはお隣の土産屋で買ったお土産用の伯方の塩です。
    駅前の繁華街度でいうと松山市駅周辺のほうが断然栄えてますので、
    ご飯を食べたり、お土産買ったりってことであれば松山市駅のほうが選択肢は多いですね~。
    でもめちゃくちゃ助かりました!!
    ちなみに松山駅前にステラおばさんの素敵なカフェがあるのですが、こちらもクレカ非対応ということで涙を呑みました(T T)
    某オダ◯リジョーのCMみたいに行く先々でここってカード使えますか?と聞いている始末笑

この後いよいよメインの伊予灘ものがたりに乗車しますが、長くなってしまったので一旦切ります。
    もしよければ2/2の方も読んでいただけると嬉しいですo(〃^^〃)o