高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前まで、当たり前のように、いつでも行きたい時に好きなだけ…<br />讃岐うどんを食べに行く…なんて当たり前にできていたことだったのに。<br />そんな当たり前のことが、急にできなくなっちゃって。<br /><br />前回、讃岐うどんを食べるために、香川県に行ったのはいつだったかな?<br /><br />コロナが蔓延し始めて、県を跨いでの行動を自粛することが当たり前になり、自粛警察なるものが現れて、、、<br />他府県ナンバーで遠方に行くのは躊躇われるようになった。<br /><br />特に陽性者の多い都会から、田舎への移動は1番してはダメだよね。<br />讃岐うどん屋さんは、個人経営の小さなお店が多くて、密になりやすいもんね…って気持ちもあって、ずっとずっと行きたい行きたいと思いながらも行けないなぁ~。<br /><br />そんな中、ワクチン接種が随分と進み、そろそろ行っても良いかな♪と、勝手な自己判断だったけれど、久しぶりに行っちゃいました。<br />やっぱり、本場の讃岐うどんは美味しいわ。<br />でも、何軒も梯子するのはしんどい胃袋になってきた…<br />え~っ、今までの最低記録更新ですかっ。3軒しか行けなかったー(笑)<br /><br />うどんうどんうどん、そして骨付鳥。<br />それしかない旅行記ですが、良かったらご覧くださいね♪<br /><br /><br />ロイヤルパークホテル高松  https://ryl.anabuki-enter.jp/<br />寄鳥味鳥  https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000753/<br />麺むすび  https://menmusubi.business.site/<br />うどん大蔵  https://www.teuchi-udon-okura.com/<br />さぬき麺業  https://www.sanukiudon.co.jp/

コロナの蔓延で少しハードルが高かった讃岐うどん巡りの旅に久しぶりに行けた喜び♪骨付鶏もねっ@ロイヤルパークホテル高松

222いいね!

2021/09/03 - 2021/09/04

12位(同エリア1791件中)

26

53

たらよろ

たらよろさん

コロナ前まで、当たり前のように、いつでも行きたい時に好きなだけ…
讃岐うどんを食べに行く…なんて当たり前にできていたことだったのに。
そんな当たり前のことが、急にできなくなっちゃって。

前回、讃岐うどんを食べるために、香川県に行ったのはいつだったかな?

コロナが蔓延し始めて、県を跨いでの行動を自粛することが当たり前になり、自粛警察なるものが現れて、、、
他府県ナンバーで遠方に行くのは躊躇われるようになった。

特に陽性者の多い都会から、田舎への移動は1番してはダメだよね。
讃岐うどん屋さんは、個人経営の小さなお店が多くて、密になりやすいもんね…って気持ちもあって、ずっとずっと行きたい行きたいと思いながらも行けないなぁ~。

そんな中、ワクチン接種が随分と進み、そろそろ行っても良いかな♪と、勝手な自己判断だったけれど、久しぶりに行っちゃいました。
やっぱり、本場の讃岐うどんは美味しいわ。
でも、何軒も梯子するのはしんどい胃袋になってきた…
え~っ、今までの最低記録更新ですかっ。3軒しか行けなかったー(笑)

うどんうどんうどん、そして骨付鳥。
それしかない旅行記ですが、良かったらご覧くださいね♪


ロイヤルパークホテル高松  https://ryl.anabuki-enter.jp/
寄鳥味鳥  https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000753/
麺むすび  https://menmusubi.business.site/
うどん大蔵  https://www.teuchi-udon-okura.com/
さぬき麺業  https://www.sanukiudon.co.jp/

旅行の満足度
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 定時で仕事を終えて、香川へGO!!<br />それにしても、いつ雨が降ってもおかしくないような怪しい雲行きねぇ~。<br />明石海峡大橋を渡り、

    定時で仕事を終えて、香川へGO!!
    それにしても、いつ雨が降ってもおかしくないような怪しい雲行きねぇ~。
    明石海峡大橋を渡り、

    明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

  • 大鳴門橋を渡ったら、四国が見えてきた…<br />相変わらず、どんよりとした空だわ。

    大鳴門橋を渡ったら、四国が見えてきた…
    相変わらず、どんよりとした空だわ。

    大鳴門橋 名所・史跡

  • 道が空いているのもあって、休憩も取らずに一気に走ったわー。<br />あっという間にホテルに着いた…って感じ(笑)<br />高松にロイヤルパークホテルってあるのね。知らなかった…。<br />どこかのホテルが、リブランドしたのかな?

    道が空いているのもあって、休憩も取らずに一気に走ったわー。
    あっという間にホテルに着いた…って感じ(笑)
    高松にロイヤルパークホテルってあるのね。知らなかった…。
    どこかのホテルが、リブランドしたのかな?

    ロイヤルパークホテル高松 宿・ホテル

  • お~っ、予想に反して素敵な空間☆<br />ちょっと小綺麗なビジネスホテルのようなものを想像していたので、なかなか立派なロビー周りにビックリしたわ。

    お~っ、予想に反して素敵な空間☆
    ちょっと小綺麗なビジネスホテルのようなものを想像していたので、なかなか立派なロビー周りにビックリしたわ。

  • チェックイン手続きをサクッと終えて、

    チェックイン手続きをサクッと終えて、

  • 廊下も広いね♪<br />お値段以上かしら?と期待値が上がるー(笑)

    廊下も広いね♪
    お値段以上かしら?と期待値が上がるー(笑)

  • お部屋は701号室のスペリオアダブルルーム(23平米)<br />9階建ての7階なので、そこそこ高層階かしら。<br />ルームナンバー表示が個性的でオシャレだわ♪<br />こういう細かいところのこだわりは、お部屋に対しての期待が膨らんじゃうねー。<br />

    お部屋は701号室のスペリオアダブルルーム(23平米)
    9階建ての7階なので、そこそこ高層階かしら。
    ルームナンバー表示が個性的でオシャレだわ♪
    こういう細かいところのこだわりは、お部屋に対しての期待が膨らんじゃうねー。

  • 23平米なので、狭いと言えば狭いけれど、大きな窓と大きめのテーブルセットがあるのがポイント高いわ。<br />実は今夜のホテルをここにした決め手は、このテーブルセットなの。<br />骨付鳥をテイクアウトしてお部屋で食べようと思っていたので、大きなテーブルは使い勝手良いなぁーって。

    23平米なので、狭いと言えば狭いけれど、大きな窓と大きめのテーブルセットがあるのがポイント高いわ。
    実は今夜のホテルをここにした決め手は、このテーブルセットなの。
    骨付鳥をテイクアウトしてお部屋で食べようと思っていたので、大きなテーブルは使い勝手良いなぁーって。

  • ダブルベッドは、160センチ幅のものなので、広くは無いわね…。<br />でもシモンズ製のマットレスは寝心地良かったですよ~。

    ダブルベッドは、160センチ幅のものなので、広くは無いわね…。
    でもシモンズ製のマットレスは寝心地良かったですよ~。

  • お水は2本無料で。<br />冷蔵庫の中身は、缶もの瓶ものが少しずつ…

    お水は2本無料で。
    冷蔵庫の中身は、缶もの瓶ものが少しずつ…

  • 木目調のサイドボードに、必要なものがきっちりと納められていて、すっきりと統一感があるわね。

    木目調のサイドボードに、必要なものがきっちりと納められていて、すっきりと統一感があるわね。

  • サイドボードの片側に、ドレッサーのような空間が…。<br />ちょっとした隙間を使った隙間家具だけれど、このおかげで朝の支度が楽だったわ。

    サイドボードの片側に、ドレッサーのような空間が…。
    ちょっとした隙間を使った隙間家具だけれど、このおかげで朝の支度が楽だったわ。

  • 空気加湿清浄機は、全部屋に設置されていて、有難いわー。

    空気加湿清浄機は、全部屋に設置されていて、有難いわー。

  • アメニティもビジホでは無いねっ。香りのよいバスアメニティーと広めのバスタブでしたね~★

    アメニティもビジホでは無いねっ。香りのよいバスアメニティーと広めのバスタブでしたね~★

  • お部屋で一息着いたら、、、<br />ディナーの買い出しに♪<br />ホテルのすぐ真横に人気のアーケード街があるので、

    お部屋で一息着いたら、、、
    ディナーの買い出しに♪
    ホテルのすぐ真横に人気のアーケード街があるので、

  • スマホを頼りに向かいます。<br />緊急事態宣伝は出ていない香川県だけれど、県独自の時短指示が高松市に出ていたので、アルコールを扱うお店は閉めていて…<br />アーケード内はひっそりしていたわ~。<br />今は、だいぶん戻っているのかな。

    スマホを頼りに向かいます。
    緊急事態宣伝は出ていない香川県だけれど、県独自の時短指示が高松市に出ていたので、アルコールを扱うお店は閉めていて…
    アーケード内はひっそりしていたわ~。
    今は、だいぶん戻っているのかな。

  • このうまさ四国産♪♪<br />泡を見るだけで旨そう~☆<br />長いこと外で飲めなかったものね。今はやっと飲めるようになったけれど、羽目を外さず適度に…(笑)

    このうまさ四国産♪♪
    泡を見るだけで旨そう~☆
    長いこと外で飲めなかったものね。今はやっと飲めるようになったけれど、羽目を外さず適度に…(笑)

  • 以前、ここで食べた骨付鳥が美味しかったなぁ~。<br />でも今日はここじゃなく…、もう少し歩いて。

    以前、ここで食べた骨付鳥が美味しかったなぁ~。
    でも今日はここじゃなく…、もう少し歩いて。

    骨付鳥 蘭丸 グルメ・レストラン

  • アーケードのこのドーム天井…何度見ても見惚れるわー。<br />

    アーケードのこのドーム天井…何度見ても見惚れるわー。

  • 着いたー!!!<br />今日の骨付鳥は、このお店♪<br />「寄鳥味鳥/よりどりみどり」

    着いたー!!!
    今日の骨付鳥は、このお店♪
    「寄鳥味鳥/よりどりみどり」

    骨付鳥 寄鳥味鳥 グルメ・レストラン

  • 普段は夕方にオープンして夜の間営業している、骨付鳥ほか居酒屋なんだけれど、アルコールの提供ができないことを受けて、この時はテイクアウトでのみ営業中でした。<br />

    普段は夕方にオープンして夜の間営業している、骨付鳥ほか居酒屋なんだけれど、アルコールの提供ができないことを受けて、この時はテイクアウトでのみ営業中でした。

  • 店舗は2階なのねっ。<br />雑居ビル風の急な階段を上がって、

    店舗は2階なのねっ。
    雑居ビル風の急な階段を上がって、

  • 店内に入ると、その拓けた雰囲気と広さにびっくりしたわ。<br />壁にかかっているメニューも凄く豊富だし…美味しそう♪♪<br />今度はテイクアウトではなく、普通に店舗で食べてみたいなぁー。

    店内に入ると、その拓けた雰囲気と広さにびっくりしたわ。
    壁にかかっているメニューも凄く豊富だし…美味しそう♪♪
    今度はテイクアウトではなく、普通に店舗で食べてみたいなぁー。

  • 焼き上がるまで30分ほど時間を要するということで、先に電話で注文しておきました!!<br />だから待つこともなく受け取って、熱々を食べたいと…<br />足早にホテルまで戻ってきて、

    焼き上がるまで30分ほど時間を要するということで、先に電話で注文しておきました!!
    だから待つこともなく受け取って、熱々を食べたいと…
    足早にホテルまで戻ってきて、

  • さあ、食べよう♪<br />香川県の骨付鳥って、味付けのスパイスが濃いのよねー。<br />だからビールと一緒に食べたくて、テイクアウトにこだわった次第で(笑)

    さあ、食べよう♪
    香川県の骨付鳥って、味付けのスパイスが濃いのよねー。
    だからビールと一緒に食べたくて、テイクアウトにこだわった次第で(笑)

  • ◆親どり(900円)<br />歯応えがあり、噛めば噛むほどその美味しさがジュワーっと染み出してきて…<br />この歯応えの強さがゴムのようで、最初の頃は苦手だったんだけれど、今回食べて初めて親どりのほうが好きかも♪と。<br />バケットパンの美味しさに似ているかなー。

    ◆親どり(900円)
    歯応えがあり、噛めば噛むほどその美味しさがジュワーっと染み出してきて…
    この歯応えの強さがゴムのようで、最初の頃は苦手だったんだけれど、今回食べて初めて親どりのほうが好きかも♪と。
    バケットパンの美味しさに似ているかなー。

  • ◆若どり(900円)<br />こっちの方がわかりやすい鳥の美味しさ。<br />柔らかくて肉汁がじゅわー~☆<br />ロールパンの美味しさって感じかな。

    ◆若どり(900円)
    こっちの方がわかりやすい鳥の美味しさ。
    柔らかくて肉汁がじゅわー~☆
    ロールパンの美味しさって感じかな。

  • ◆とりめし(450円)<br />鳥の出汁で炊いたご飯も絶品で。<br />美味しいディナーになりました。ごちそうさま♪<br />今度はぜひお店で食べたいです~。

    ◆とりめし(450円)
    鳥の出汁で炊いたご飯も絶品で。
    美味しいディナーになりました。ごちそうさま♪
    今度はぜひお店で食べたいです~。

  • 翌朝!!!<br />さあ、ここからが旅の本番。<br />3年ぶりくらいかしら?讃岐うどん巡りの始まり~♪<br />まず1軒目、麺むすび。<br />オープンの15分くらい前に着いちゃって、まだ誰も居なかったけれど、5分前になると、地元の方が続々と…<br />地元で愛されているうどん屋さんって感じですね。<br /><br />営業時間:/10:30~14:30<br />定休日/月曜日

    翌朝!!!
    さあ、ここからが旅の本番。
    3年ぶりくらいかしら?讃岐うどん巡りの始まり~♪
    まず1軒目、麺むすび。
    オープンの15分くらい前に着いちゃって、まだ誰も居なかったけれど、5分前になると、地元の方が続々と…
    地元で愛されているうどん屋さんって感じですね。

    営業時間:/10:30~14:30
    定休日/月曜日

    本格手打うどん 麺むすび グルメ・レストラン

  • 外観から受ける印象とは違って、中はとても広々としていてコロナ禍でも安心な店構え。<br />

    外観から受ける印象とは違って、中はとても広々としていてコロナ禍でも安心な店構え。

  • ジョッキ生~!!の水(笑)<br />こんなに、たっぷりの水のサービス☆日本ならではだよねー。

    ジョッキ生~!!の水(笑)
    こんなに、たっぷりの水のサービス☆日本ならではだよねー。

  • ◆かけうどん(300円)<br />◆ごぼう天(120円)<br />天かすが別皿に乗せて提供されたお店って初めてかも。<br />もしかして、コロナ禍での対応なのかもしれないけれど、セルフでの提供が多い讃岐うどんのお店も少しずつ変わってきているのかな。<br />いや、コロナ禍で変わらざるを得ないのかな。

    ◆かけうどん(300円)
    ◆ごぼう天(120円)
    天かすが別皿に乗せて提供されたお店って初めてかも。
    もしかして、コロナ禍での対応なのかもしれないけれど、セルフでの提供が多い讃岐うどんのお店も少しずつ変わってきているのかな。
    いや、コロナ禍で変わらざるを得ないのかな。

  • この出汁の薄さー!!好き~♪<br />ほぼ透明に近い出し汁。これでこそ西のうどんだわ。<br />ごぼうは…期待していた味わいでは無かったかな。サクッと揚がっていて美味しかったけれど、下味がイマイチでごぼう臭さの方が気になった。。。

    この出汁の薄さー!!好き~♪
    ほぼ透明に近い出し汁。これでこそ西のうどんだわ。
    ごぼうは…期待していた味わいでは無かったかな。サクッと揚がっていて美味しかったけれど、下味がイマイチでごぼう臭さの方が気になった。。。

  • ◆鶏天おろしうどん(700円)<br />お店の1番人気といえば、このおうどん、、、ということで、もちろんオーダーしちゃいましょう。<br />熱々の鶏天と冷たい麺とおろし…。<br />口の中で広がる温度差が面白い~、そして美味しい♪

    ◆鶏天おろしうどん(700円)
    お店の1番人気といえば、このおうどん、、、ということで、もちろんオーダーしちゃいましょう。
    熱々の鶏天と冷たい麺とおろし…。
    口の中で広がる温度差が面白い~、そして美味しい♪

  • 続いて2軒目は、うどん大蔵。<br /><br />営業時間/10:30~15:00・18:00~20:00(週末はお昼のみ営業)<br />定休日/木曜日

    続いて2軒目は、うどん大蔵。

    営業時間/10:30~15:00・18:00~20:00(週末はお昼のみ営業)
    定休日/木曜日

  • 店前で見かけた看板に惹かれて…。<br />桜島どり☆これ食べてみたい~!!!と、もも天ぶっかけうどんを食べる気満々で店内へ♪

    店前で見かけた看板に惹かれて…。
    桜島どり☆これ食べてみたい~!!!と、もも天ぶっかけうどんを食べる気満々で店内へ♪

    手打ちうどん 大蔵 グルメ・レストラン

  • 11時過ぎの店内は、入った時はガラガラでお好きな席へどうぞ♪状態だったけれど、お昼に近づくに連れ、どんどん人が増えていき…。<br />帰る頃には、ほぼ人で埋まっていたわ。<br />大体が、地元のお一人様って感じの方で、カウンターもあるので、1人でも入りやすい感じなのかな。。。

    11時過ぎの店内は、入った時はガラガラでお好きな席へどうぞ♪状態だったけれど、お昼に近づくに連れ、どんどん人が増えていき…。
    帰る頃には、ほぼ人で埋まっていたわ。
    大体が、地元のお一人様って感じの方で、カウンターもあるので、1人でも入りやすい感じなのかな。。。

  • ドリップコーヒーが置いてあり、食後に自由にお飲みください♪ですって。<br />おでんもこちらで取るシステムで、今でこそオーダー式になっているけれど、以前はセルフ形態のお店だったのかな。

    ドリップコーヒーが置いてあり、食後に自由にお飲みください♪ですって。
    おでんもこちらで取るシステムで、今でこそオーダー式になっているけれど、以前はセルフ形態のお店だったのかな。

  • ◆かけうどん(400円)

    ◆かけうどん(400円)

  • お~っ、シンプル!!!!<br />透き通った出汁以外に何もない…<br />ネギも無い、天かすも無い、何も無い…(笑)<br />でも、この見た目通り、スープは美味しかったんだけれどなぁ。<br />麺がボソボソ系で好みでは無かったわ。残念だなぁ。<br />この出汁で、細麺をつるつるっと食べたら悶絶しそうー。

    お~っ、シンプル!!!!
    透き通った出汁以外に何もない…
    ネギも無い、天かすも無い、何も無い…(笑)
    でも、この見た目通り、スープは美味しかったんだけれどなぁ。
    麺がボソボソ系で好みでは無かったわ。残念だなぁ。
    この出汁で、細麺をつるつるっと食べたら悶絶しそうー。

  • ◆かしわ天ぶっかけ(830円)<br />これが、実は店頭に書いてあった、もも天ぶっかけだと思っていたのに~。<br />違ったのか。<br />じゃあ、あの看板メニューは、メニューに載っていないんだねー。<br />かけうどんの麺より、細麺でつるっとした食感ではあったけれど、さっきのボソボソの印象が強すぎて…残念だったな。

    ◆かしわ天ぶっかけ(830円)
    これが、実は店頭に書いてあった、もも天ぶっかけだと思っていたのに~。
    違ったのか。
    じゃあ、あの看板メニューは、メニューに載っていないんだねー。
    かけうどんの麺より、細麺でつるっとした食感ではあったけれど、さっきのボソボソの印象が強すぎて…残念だったな。

  • 3軒目として行ったお店が・・・<br />あ~、残念。<br />テイクアウトのみの対応で、駄目だった。<br />結構、他府県ナンバーの車が訪れていたので、私たち同様、観光客にも人気のお店のようですね。<br /><br />瀬戸晴れ<br />https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37010530/

    3軒目として行ったお店が・・・
    あ~、残念。
    テイクアウトのみの対応で、駄目だった。
    結構、他府県ナンバーの車が訪れていたので、私たち同様、観光客にも人気のお店のようですね。

    瀬戸晴れ
    https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37010530/

  • で、行き当たりばったりで・・・<br />3軒目のお店から帰りのICまでの道すがらで入りやすそうなお店を見つけて行ってみることに。<br /><br />営業時間/10:00~20:00<br />定休日なし

    で、行き当たりばったりで・・・
    3軒目のお店から帰りのICまでの道すがらで入りやすそうなお店を見つけて行ってみることに。

    営業時間/10:00~20:00
    定休日なし

  • 大型ファミリーレストラン的な佇まいで、本当にうどん&そばのファミレスって位置づけなんでしょうね~

    大型ファミリーレストラン的な佇まいで、本当にうどん&そばのファミレスって位置づけなんでしょうね~

  • 実は、讃岐では有名な製麺のお店が経営しているレストランなんだそう。<br />行き当たりばったりなので、まったくの予備知識なしで入ったけれど、お昼のピークは越えたにも関わらず、ほぼ地元の方で賑わっていました♪

    実は、讃岐では有名な製麺のお店が経営しているレストランなんだそう。
    行き当たりばったりなので、まったくの予備知識なしで入ったけれど、お昼のピークは越えたにも関わらず、ほぼ地元の方で賑わっていました♪

  • ◆かき揚げうどん(580円)<br />大きなかき揚げが入って580円だなんて、安い~!

    ◆かき揚げうどん(580円)
    大きなかき揚げが入って580円だなんて、安い~!

  • 全体的にまとまった味わいで、全てが良♪<br />これぞ万人受けなんでしょうね~<br />さすが、ファミリーレストランです。<br />

    全体的にまとまった味わいで、全てが良♪
    これぞ万人受けなんでしょうね~
    さすが、ファミリーレストランです。

  • ◆肉ぶっかけうどん(770円)<br />結局、3軒しか行けないわー。<br />以前は最低4軒は行っていたのに、お腹いっぱいでこれ以上は美味しく食べられないし、本当に歳とって食べる量が減っていくのが寂しいわ。<br />ってことで、最後だからガッツリ肉を(笑)

    ◆肉ぶっかけうどん(770円)
    結局、3軒しか行けないわー。
    以前は最低4軒は行っていたのに、お腹いっぱいでこれ以上は美味しく食べられないし、本当に歳とって食べる量が減っていくのが寂しいわ。
    ってことで、最後だからガッツリ肉を(笑)

  • 肉うどんって、甘いスープが美味しいのよね♪

    肉うどんって、甘いスープが美味しいのよね♪

  • JAF特典で、おでんが1人1本貰えたそうなんだけれど、気付いたのが会計時だったので…(笑)

    JAF特典で、おでんが1人1本貰えたそうなんだけれど、気付いたのが会計時だったので…(笑)

  • さぬきの夢♪<br />という粉を使って、製麺しておられるようですね。<br />さぬきの夢といえば、確たる名店が使用しているプレミアム麺だよねー。<br />讃岐うどんを美味しく食べるためだけに作られた小麦。<br />今日も美味しく締められて、大満足です~。

    さぬきの夢♪
    という粉を使って、製麺しておられるようですね。
    さぬきの夢といえば、確たる名店が使用しているプレミアム麺だよねー。
    讃岐うどんを美味しく食べるためだけに作られた小麦。
    今日も美味しく締められて、大満足です~。

  • お店でアルコールは飲めないけれど、車の中はOKよ♪<br />お家までの帰り道、、、運転は旦那様任せなので、私はコンビニでビールをGETして、乾杯~(笑)

    お店でアルコールは飲めないけれど、車の中はOKよ♪
    お家までの帰り道、、、運転は旦那様任せなので、私はコンビニでビールをGETして、乾杯~(笑)

  • 帰りは青空♪<br />昨日の夕方のどんより空とは気分が違うね。<br />やっぱり、ドライブは晴れていた方が断然気持ち良いし、快適よね♪<br />3軒でお腹いっぱいになったので、結構早めの帰路につき、夕方6時ごろにはお家に着いたと言う…。<br />久しぶりの讃岐うどん巡りの旅、楽しめましたー♪

    帰りは青空♪
    昨日の夕方のどんより空とは気分が違うね。
    やっぱり、ドライブは晴れていた方が断然気持ち良いし、快適よね♪
    3軒でお腹いっぱいになったので、結構早めの帰路につき、夕方6時ごろにはお家に着いたと言う…。
    久しぶりの讃岐うどん巡りの旅、楽しめましたー♪

222いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • heidi77さん 2021/11/26 20:52:29
    讃岐うどんの思い出
    たらよろさん、こんばんは~

    讃岐うどんを1日3食、しかも今までで最低数ですか!

    昔、ガイドブックに載っていたお店に行こうとしたら迷ってガソリンスタンドのおじちゃんに道を聞いたら、「1時間も並んでたら、そりゃお腹が空いて美味しく感じるよ。カトキチの冷凍うどんの方が美味しよ~。」と笑って冗談を言っていました。
    結局、定休日で別のお店に行きましたが…
    美味しいうどんに巡り会いたかった。

    そういえば三大うどんの一つで、伊香保の水沢うどんはつるっとした食感で私は好きなタイプのうどんなんです。
    讃岐、稲庭は有名だけど、水沢うどんはマイナーですよねぇ。

    うどんも美味しそうだったけど、骨付鳥も見るからに絶対美味しそうー!
    から揚げのお店は近くにあるけど、こういう骨付鳥のお店はあまりないかも。私が知らないだけかしれないけど。

    実は今週、京都に紅葉を見に行ってきたんですよ~。ちょうど見頃でとても綺麗でした。

    heidi77


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/26 23:19:20
    RE: 讃岐うどんの思い出
    こんばんは、heidi77さん

    書き込みいただき、ありがとうございます〜。
    普段、ほとんどおうどんは食べないんだけれど、
    なんだか讃岐うどんだけは妙に食べたくなるんです。
    で、行った時はここぞとばかりに食べるのですが、
    今までは5軒は言っていたのに、、、3軒って、あ〜、胃袋って感じでした。

    私も以前はかなり人気店に並ぶこともありましたが、
    今は地元の方がいかれるようなお店に行くようになり、ほとんど並ばなくなりました。
    そして、本当に並ばなくても美味しいのです(笑)

    私はうどんといえば讃岐ばかりで、
    以前、吉田うどんを食べて、その太さと硬さにびっくりした記憶が。
    それからは、おうどんは西で食べようと、そんな感じで水沢うどんも食べたことがないです。
    今度食べてみますね〜。

    京都にようこそ♪
    綺麗な紅葉が楽しめたようで良かったです。
    でも人の多さが半端なかったでしょうー。動きたくなかったもの…(笑)
    また旅行記楽しみにしてますね。

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2021/11/24 22:00:53
    骨付鳥(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    讃岐グルメ旅行記を拝見しました。

    私も食事量が以前に比べて減った気がします。
    いや、むしろ胃もたれが(◎_◎;)?
    旅に行くとついつい頑張ってしまうんです。
    次はいつ行ける?後悔したくないっていう思いが強くって(;^ω^)。

    部屋でいただくからこその部屋選び、ホテル選びにこだわったと聞いて驚きました。
    私も部屋で食事をしようか考えたことがあるのですが、匂いって気になって(;^ω^)。
    食べてるときは美味しいから良いんですけれど、食べ終わった後、部屋にどうしても匂いが残りそうで…。
    それを嫌煙してテイクアウトでは店でいただくことを考えてしまう自分がいました。
    何か工夫があればと(;^ω^)。

    うどん、いろんなお店に行ってみたいなぁ。興味がありました。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/24 23:48:38
    RE: 骨付鳥(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ〜んさん

    なるほど…。
    ムロろ〜んさんは、匂いに敏感なんですね。
    ホテルのお部屋って、ルームサービスも可能だから、
    結構食べ物の匂いはするかもしれないですね。
    でも、意外と今まで匂いを気にしたことない気がする…。
    換気がしっかりしているのかな?
    窓も開かない分、そういった排気設備は整っているのかもしれません。

    骨付鳥、美味しかったです〜♪

    でも、今度はお店でゆっくり食べたいなー。

    たらよろ
  • b_bさん 2021/11/24 20:20:51
    思い出の・・・
    たらよろさん、こんばんは!

    高松は十数年前、初めての1人旅で行ったところです、直島を目指して前泊高松で讃岐うどんと骨付き鶏のお店に行きました、懐かしや~(笑)(うどんは1杯だけでした、具入れて(*^^))
    来年、再びの直島を計画しているので高松ロイヤルパークホテルしっかり( ..)φメモメモしておきます!(今度は夫と一緒に行く予定です)。京都からだと四国にも車で行けるんですね、いいなぁ、京都にお住まいで・・・(とないものねだりで(笑))。

    いつでも行きたい時に好きなだけ・・・
    ホントにそれが普通だった時代(笑)がもうすっかり過去のことのようになっていますね、旅の計画はしばらく先まで持っていますが、キャンセルや予定変更が当たり前になってしまっていて(T_T)
    それでも、このままなんとかコロナが少しでも落ち着いてくれていたら・・・と願わずにはいられません。

                          b_b

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/24 22:00:08
    RE: 思い出の・・・
    こんばんは、b_bさん

    本当にそうですねー。
    このまま、コロナが収まってくれたら…と願うばかりですが、
    諸外国はいまだに大変なところが多く、
    またまたロックダウンも言われているので、日本だけがこのまま収束する様に思えず。
    私もいくつか旅の予定はありますが、
    まだまだ未定ですね。
    でも、海外は未だに入れることができず。。。
    っていうか、今パスポートが切れているので、まずはパスポートの申請から必要ですー笑

    高松から島へ♪
    良いですねー。
    我が家も久しぶりに直島行きたいね!って話していました。
    ベネッセハウス以外のホテルが何かできれば面白いんだけれどなぁー。

    たらよろ

    b_b

    b_bさん からの返信 2021/11/24 22:24:53
    直島に・・・
    再びのコメントです<m(__)m>

    来年直島に新しい宿泊施設ができるんです、ろ霞というおもてなし旅館です。
    先行予約チケットをゲットしているのでベネッセと併せて行こうかと思っています。


    私のパスポート・・・2023年12月まで有効でした・・・もうこのまま海外に行かないで終わる気もしています(^^;(そもそも夫が海外行きたくない派なので)
    期限内にもう1度くらい使えたらいいな(笑)(新しい目標ができました、ありがとうございます!パスポートを見たのも超久々でした)


                               b_b

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/24 23:46:19
    RE: 直島に・・・
    こんばんは〜。
    再びの書き込みをありがとうございます。

    ろ霞ですか…
    なんか聞いたような気がする。
    私も先行チケットを購入しようか迷ったような記憶が。
    でも、めっちゃ高かった気がする(笑)

    行かれたらまた旅行記を待ってますねー。

    パスポート!今年の1月に切れたんです。
    その時はすぐに収束するかな?って切らさずに更新しようかとも思っていたのですが、
    あれ?ちょっと雲行き怪しいぞ…と思っているうちに切れました(笑)

    23年なら、もう一度…可能かもしれないですねー♪

    たらよろ
  • まつじゅんさん 2021/11/19 21:49:39
    讃岐うどん禁断症状発症
    たらよろ 様
    いつも私の拙い忘備録へのご訪問、ありがとうございます。
    そして、高松を離れ3年半、ほぼ毎朝食べていた讃岐うどんの写真で、禁断症状が出てきました。
    私は、ほぼ毎朝、県庁横のさか枝さんでしたが、一体いくつのお店があるのか、地元の人も分からない位のうどん屋さんを20店舗位しか食べる事ができませんでした。
    今日のニュースで、高松駅構内の連絡船うどんが閉店の記事もありましたが、いずれにしても「うどん食べたい!」というだけです。
    骨付き鳥は私にはヒネは少し硬い気がしますが、こちらも高松の味ですね。

    なにより驚いたのが、ロイヤルパークホテル高松の充実ぶりですね。
    高松勤務の2年間、なんやかんやと市内に宿泊したのは30回位ありますが、瓦町の大通り沿いのこのホテルは、何かごちゃごちゃ感があり、敬遠していたのですが、宿泊しておけばよかったと思いました。
    ホント、クラブフロア並ですね。

    少しコロナが落ち着いてきたようなので、高松に戻りたいなという気持ちにさせて頂きました。

    matujyunn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/19 23:36:24
    RE: 讃岐うどん禁断症状発症
    こんばんは、まつじゅんさん

    まつじゅんさん、讃岐うどんが毎朝ですかっ。
    それは確かに香川の方は糖尿病が多いと言われますが、
    そうなっちゃうのもわかるかも…(笑)

    私たちは、10回以上香川に訪れているうちに、
    50軒以上のうどん屋さんに行ったけれど、
    それでも、香川県にあるうどん屋さんの1/10にもならないんだろうなぁーって
    いつも話しているんです。

    なぜ、讃岐にうどん文化が根付いたんでしょうねー。
    急に気になってきた…。
    骨付鳥も、お店によって全然味が違うのも食べ比べてみたくなる、
    そういう理由ですね。

    まつじゅんさんも、久しぶりに香川でうどんと骨付鳥☆
    召し上がってください〜。

    たらよろ
  • フィーコさん 2021/11/18 23:27:25
    あー食べたい 骨付鳥
    たらよろさん こんばんは~

    久し振りの讃岐うどん巡り~
    確かに県をまたぐ移動、自粛でした。
    千葉から息子宅への宅急便ドライブも、もう10ヶ月行ってない。

    おうどん、関西のうすい色のお出汁でいただきたい!
    高松で食べる麺も違う~
    3件目の瀬戸晴れさん、テイクアウトだけで残念でした。この時期ですものね。

    骨付鳥は 次回行く時「寄鳥味鳥さん」参考にさせていただきます。_φ(・_・
    おうどん屋さんも今から位置確認しておこう。
    ロイヤルパーク高松も。

    行きたいな~っていつ行けるのだろうと思うのでした。

    フィーコ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/18 23:40:30
    RE: あー食べたい 骨付鳥
    こんばんは、フィーコさん♪

    早速、旅行記を見ていただきコメントもありがとうございます。
    本当に自粛警察って何だったんでしょうねー。
    今から思うと、コロナ感染された方を悪者扱いされたり、
    村八分的な感じがあったりで、
    ちょっと異常な雰囲気の時でしたよね。
    今はやっと冷静になりつつあるのかな?
    そろそろ、息子さん宅への配達も可能なのでは?(笑)

    おうどんは、西方面は本当に出汁が薄い色。。。
    ほぼ透明だから、逆に東の色を見るとびっくりしちゃうんですよねー。
    おうどんはやっぱり食べ慣れた西のうどんが好きだな。
    でも、お蕎麦は東が美味しいですねー。

    ロイヤルパークホテル高松は立地がよく、それでいてリーズナブルで、
    お部屋もまあまあ広くて快適でした。
    今度は、よりどりみどりさんで、お店に入って美味しい骨付鳥食べたいなぁー。
    フィーコさんも、近い将来、是非♪

    たらよろ
  • へびおさん 2021/11/18 19:46:11
    うどん巡り♪

    たらよろさん

    こんばんわー
    香川のうどん安くて美味しそう~
    肉うどんなるものを食べてみたいです。
    骨付きの親鳥も興味津々★
    西日本は美味しいものが豊富で羨ましいな。

    今日私は胃腸炎で仕事を休みました。
    コロナは少し収まってきていますが、今の流行は胃腸炎だそうです。
    たらよろさんもお気をつけくださいませ~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/18 22:04:00
    RE: うどん巡り♪
    こんばんは、へびおさん♪

    香川のおうどん。
    本当に安くて美味しいの〜。
    かけうどんだと、量も適度に食べやすいから何軒が梯子ができちゃうんだけれど、
    天ぷらとか取っちゃうと、梯子がしんどくなってきたんだよねー。
    昔は5軒は梯子できたのに…(笑)

    骨付鳥は、スパイスが独特で、とにかくビールに合う。
    だから、ビールが飲めない骨付鳥は、考えられなくて…
    結局テイクアウトしちゃったわけで(笑)

    ところで胃腸炎の状態はいかがですか?
    胃腸炎、辛いよねー。
    明日は金曜日だしもう1日ゆっくりして、来週万全な体調になってから、
    ぜひお仕事に…(笑)
    本当にお大事にねっ。

    たらよろ
  • ☆えつさん 2021/11/18 15:51:40
    うどん♪
    たらよろさん、こんにちは。

    本場の讃岐うどん、はしごしてみたいなぁ(*´-`)
    九州からだとちょっと遠くて。

    久しぶりに行けて良かったですね!
    私も、甘めの肉うどん好きです♪

    ☆えつより。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/18 21:49:33
    RE: うどん♪
    こんばんは、☆えつさん

    讃岐うどん巡り、、、
    以前は1年に2回くらい行ってたのですが、
    コロナ禍で遠慮しちゃってv
    なかなか行けなかったのですが、とりあえず行ってみよう♪で行ってみたら、
    それなりに楽しめて良かったです。
    とはいえ、食べただけの1日でしたが笑

    甘いおうどん、西!!って感じですよねー。
    ☆えつさんも九州だから、甘いの好きなのね♪

    寒くなってきましたねー。
    お体ご自愛くださいね。

    たらよろ
  • Mugieさん 2021/11/18 13:44:52
    こんにちは!
    讃岐うどんの食べ歩き、楽しそうですね。
    讃岐うどんは最近では東京にもたくさんお店があるのですが、西の方はうどんへの愛が熱いですよね。
    食べなれると、出汁のきいた西のうどんのほうが好きになりました。
    でも、蕎麦はしょう油が濃いほうが好きです。

    京都からだと鳴門を通っていくんですね。
    四国に行ってきたので、いくらか距離感がわかってきました(笑)

    ムギー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/18 21:45:55
    RE: こんにちは!
    こんばんは、Mugieさん♪

    おうどんは西の味が好き、、、
    そして蕎麦は東の醤油系。
    わかりますー。
    私もお蕎麦は東の方が美味しいって思います。
    お蕎麦って優しい出汁味があまり合いませんよね。
    でも、意外と京都は甘い味付けの具材を入れたりして、
    そういう味のお蕎麦も美味しいんですよー。ニシンとかねっ。

    京都から香川は淡路島から鳴門を渡って四国入りしますね。
    もっと西の愛媛などに行くのなら、岡山から瀬戸大橋で入るって感じです。
    橋が便利〜☆有難い限りです。

    たらよろ
  • uni mamaさん 2021/11/18 09:50:34
    寄鳥味鳥が気になります
    たらよろさん、おはようございます!
    9月に行かれてたんですね~
    うどんはもちろん、寄鳥味鳥の骨付鳥が気になります(°▽°)
    香川はとても気に入ったので来年になってしまいますが3月頃また行きたいなぁと考えてます。
    今から美味しいうどん、そして骨付鳥が楽しみです(*゚▽゚*)

    uni mama

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/18 21:13:47
    RE: 寄鳥味鳥が気になります
    こんばんは、uni mamaさん

    香川へのうどん巡りは、毎年恒例行事で
    1年に2〜3度は、いっていたのですがコロナ禍で行けないよなぁーって感じでした。
    今回は、満を辞して(笑)
    久しぶりの食べた讃岐うどんは、出汁が美味しくてお安くて…
    またすぐに行きたいです!!

    骨付鳥もスパイスが独特で美味しいです〜。
    3月に行かれるのなら、その時はぜひ骨付鳥も♪
    ちょっとだけ旅行記で紹介した、蘭丸さんも絶品でした。

    たらよろ
  • ふわっくまさん 2021/11/18 08:20:47
    讃岐うどん・・
    たらよろさん、おはようございます。
    讃岐うどんと骨付き鶏をいただきに、香川県へ・・
    ロイヤルパークホテル高松で前泊されて、楽しんで来られたのですね(^^♪

    さて たらよろさんも意外と最後は、行き当りばったりだったそうですが・・
    ・・地元で人気のあるお店だったら、ハズレなしですねー
    3軒のおうどん屋さん、かき揚げ&肉でガッツリ〆て・・

    ホテルでの骨付き鶏も、とても美味しそうでした(^_-)-☆
    鶏飯も外せない感じがして、いつか訪れる日のためお店を覚えておこう!と思います。
                  ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/18 21:11:04
    RE: 讃岐うどん・・
    こんばんは、ふわっくまさん♪

    いつも遊びに来ていただきコメントもありがとう。

    骨付鳥と讃岐うどん♪
    どっちも楽しめて久しぶりに行った甲斐がありましたー。
    とはいえ、讃岐うどんは、今回初めての3軒しか行けず。
    こうして胃袋が小さくなっていくんだなぁーって実感して…(笑)

    でも、おうどんをあまり食べ過ぎるのも良くないですよね。
    香川県は糖尿病の患者が多いと聞くし。。。
    これからは、健康にも十分に注意しないとなぁー(笑)

    ぜひ、いつか骨付鳥、食べに行ってみてくださいね。
    癖のなるスパイスです〜。

    たらよろ
  • たまスケさん 2021/11/17 22:58:57
    本場の讃岐うどん
    こんばんは、たらよろさん♪

    高松讃岐うどんの旅良いですねー!
    うちも予定していてたんですけど、コロナで行きたい店や観光地がクローズしたので泣く泣くキャンセルしました。
    骨つき鷄!ほんと大好き♪食べ慣れてくると親鶏の方が好きになるの分かります。

    高松ロイヤルパーク去年泊まりました!
    意外とラグジュアリー感あって、なかなか期待以上のホテルですよね。
    また行きたいと思ってます(^^)

    旅行記見て一気に高松行きたくなりましたー。
    年末は仕事が忙しいんで来年行きたいなと思います。

    それにしてもうどん3軒はしごですか!?
    たらよろさん若い……凄いです!

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/18 07:14:31
    RE: 本場の讃岐うどん
    おはようございます♪
    いつも見ていただきコメントもありがとねっ。

    ロイヤルパークホテル高松。
    多分何かのリブランドだよね、、、
    でも、ロイヤルパークって名に恥じない良いホテルでした。
    あの大きめのテーブルがテイクアウトにもってこいで重宝しましたー。

    讃岐うどん巡りも何度も行っているので、
    観光においてはあまり気にして無かったので今回クローズしているとかもわからなかったけれど、
    コロナ禍では、観光を考えると行くところ無いってなると
    やっぱりキャンセルしちゃいますよね。
    このまま低空飛行のまま収まってほしいですが〜。

    骨付鳥も美味しかったし、またうどん食べに行きたいわ。
    以前は5軒は行っていたのに、、、
    3軒とは少しやり残し感があるんですよねー(笑)

    たらよろ
  • sukecoさん 2021/11/17 21:10:55
    ロイヤルパークホテル♪
    たらよろさん、こんばんは!

    香川へ行かれたんですねー。
    うどん、3軒でもスゴイと思っちゃいましたが、それは甘々なんですね(笑)。

    去年の冬に宿泊したロイヤルパークホテル高松が登場して、懐かしく感じながら拝見していました♪。
    あのテーブルセットいいですよね。
    お部屋で食事するのに丁度いい!。
    狭いなりに工夫されていて、快適に過ごせたなぁ~っと思い出しました。
    それにしても、なんですかーあのじゅわじゅわな骨付鳥!。
    あれを食べなかったと思うと・・・。
    次回は絶対食べます!!!。

     sukeco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/17 22:06:31
    RE: ロイヤルパークホテル♪
    こんばんは、sukecoさん♪

    早速コメントをありがとうございます。
    行く前にsukecoさんのロイヤルパークホテル記、見せてもらって参考にさせて頂きました。
    このホテル、ラウンジもあるようだけれど、
    今回はのんびりステイでは無かったし、
    アルコール提供も無かったので付けなかったら、
    1万円程度で泊まれたもんね。
    コスパ良しだわ。

    おうどんも、以前は5軒は軽かったんだー
    といっても、その場合はかけうどんばかりだったけれど、、、
    やっぱり具材ものを食べちゃうと3軒でお腹いっぱいだわ。
    骨付鳥も、スパイスが効いていて美味しいんだよねー。
    ビールによく合う。
    次回はぜひ食べてみてね♪

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP