長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナが蔓延し、ず~~っと自粛生活を送っていて、旅行に行きたい!気持ちが募っていたのですが、コロナが少し落ち着いてきて、緊急事態宣言や蔓延防止期間も解除されたことから、感染予防対策をしっかりして、久しぶりにツアー参加してきました。<br /> 参加したのは、往復グリーン車利用、最上級Sランクホテルと名旅館に泊まるミステリーツアー。<br />さて、どこに連れて行ってくれるんだろう? パンフレットの写真や説明を元に行き先を推理して、たぶんここ!と目星をつけて参加するのが好きなんです。<br />で、今回の私の予想は・・・<br /><br />宿泊先は写真をもとに、1泊目は金太郎温泉(富山県)、2泊目はホテルアソシア高山リゾートと予想(9割がた当たりの自信あり)。<br />宿泊先を元に予想した観光場所は<br />*1日目(国宝●●●ガイド付(地域に根付いた歴史散策)<br /> 私の予想:国宝は「曹洞宗高岡山瑞龍寺」<br />*2日目(●●船で栄えた港町。明治期に建てられた家屋が多く残る町並みを散策)<br /> 私の予測:北前船で栄えた港町岩瀬<br /> (日本の原風景を今に残す●●遺産のご見学)<br /> 私の予想:白川郷<br />*3日目(古い町並み散策)<br /> 私の予想:飛騨高山<br /> (●●●●●農場(●●●に広がる日本一広大な●●●園)<br /> 私の予想:ワサビ大王?<br />さて、予想通りの旅行となりますかどうか・・・<br />久しぶりの旅にワクワクドキドキしながらシュッパ~ツ!!<br /> ところが・・・<br />エッ?! 長野で下車???<br />富山じゃないの??長野で国宝って言ったら善光寺で決まりジャ~ン( ;∀;)<br />

久しぶりにツアー参加、どこへ行くんだ?1(1日目)

3いいね!

2021/10/15 - 2021/10/15

1556位(同エリア1917件中)

Ybaba姫

Ybaba姫さん

 コロナが蔓延し、ず~~っと自粛生活を送っていて、旅行に行きたい!気持ちが募っていたのですが、コロナが少し落ち着いてきて、緊急事態宣言や蔓延防止期間も解除されたことから、感染予防対策をしっかりして、久しぶりにツアー参加してきました。
 参加したのは、往復グリーン車利用、最上級Sランクホテルと名旅館に泊まるミステリーツアー。
さて、どこに連れて行ってくれるんだろう? パンフレットの写真や説明を元に行き先を推理して、たぶんここ!と目星をつけて参加するのが好きなんです。
で、今回の私の予想は・・・

宿泊先は写真をもとに、1泊目は金太郎温泉(富山県)、2泊目はホテルアソシア高山リゾートと予想(9割がた当たりの自信あり)。
宿泊先を元に予想した観光場所は
*1日目(国宝●●●ガイド付(地域に根付いた歴史散策)
 私の予想:国宝は「曹洞宗高岡山瑞龍寺」
*2日目(●●船で栄えた港町。明治期に建てられた家屋が多く残る町並みを散策)
 私の予測:北前船で栄えた港町岩瀬
 (日本の原風景を今に残す●●遺産のご見学)
 私の予想:白川郷
*3日目(古い町並み散策)
 私の予想:飛騨高山
 (●●●●●農場(●●●に広がる日本一広大な●●●園)
 私の予想:ワサビ大王?
さて、予想通りの旅行となりますかどうか・・・
久しぶりの旅にワクワクドキドキしながらシュッパ~ツ!!
 ところが・・・
エッ?! 長野で下車???
富山じゃないの??長野で国宝って言ったら善光寺で決まりジャ~ン( ;∀;)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 今回のツアーに参加する前、天気予報ではお天気が悪そうだし、<br />メチャ寒そう・・まあ、予想は富山だったんだけど・・<br />下車したのは長野(*&#39;▽&#39;) しかもかなり良い天気で暖か・・<br />最初から予想外の展開です。<br />

    今回のツアーに参加する前、天気予報ではお天気が悪そうだし、
    メチャ寒そう・・まあ、予想は富山だったんだけど・・
    下車したのは長野(*'▽') しかもかなり良い天気で暖か・・
    最初から予想外の展開です。

  • 青空の下に映える建物は善光寺近くの<br />「長野県立美術館」今回は素通りです。

    青空の下に映える建物は善光寺近くの
    「長野県立美術館」今回は素通りです。

  • やってきたのは、国宝・・ということで<br />やっぱり善光寺。でも、この方向から参拝するのは<br />初めてだわ~。<br />善光寺の関係者の方(?)が案内してくださいます。

    やってきたのは、国宝・・ということで
    やっぱり善光寺。でも、この方向から参拝するのは
    初めてだわ~。
    善光寺の関係者の方(?)が案内してくださいます。

  • 少しだけ紅葉が始まっているのかな。<br />木々が色づき始めています。

    少しだけ紅葉が始まっているのかな。
    木々が色づき始めています。

  • 小さなお堂の中には木造の地蔵菩薩像が<br />収められているそうです。

    小さなお堂の中には木造の地蔵菩薩像が
    収められているそうです。

  • 地蔵菩薩立像の説明がされています。<br />東日本大震災の津波で倒れた陸前高田酢市の<br />名勝・高田松原の松を用いて作られているそうです。

    地蔵菩薩立像の説明がされています。
    東日本大震災の津波で倒れた陸前高田酢市の
    名勝・高田松原の松を用いて作られているそうです。

  • 残念ながらガラスが反射して、菩薩様のお姿は<br />良く見えませんでした。

    残念ながらガラスが反射して、菩薩様のお姿は
    良く見えませんでした。

  • 参道には石灯籠が並んでいます。

    参道には石灯籠が並んでいます。

  • 奥に鐘楼が見えます。

    奥に鐘楼が見えます。

  • 本堂です。この方角から見たのは初めてかも。

    本堂です。この方角から見たのは初めてかも。

  • はい。本堂の正面に出てきました。<br />私たちは、今回、向かって右側から境内に<br />入ってきました。<br />この日は金曜日ですが、結構人出が戻って<br />きているようです。

    はい。本堂の正面に出てきました。
    私たちは、今回、向かって右側から境内に
    入ってきました。
    この日は金曜日ですが、結構人出が戻って
    きているようです。

  • 全国の善光寺と名乗る(又は関連のある)<br />お寺の案内。沢山あるんですね。<br />これは東日本。

    全国の善光寺と名乗る(又は関連のある)
    お寺の案内。沢山あるんですね。
    これは東日本。

  • そしてこっちは西日本。

    そしてこっちは西日本。

  •  善光寺は何回か訪れているけれど、上ったことのない<br />山門に上ってみることに。<br />内部は撮影禁止ですが、山門から見る風景は撮影可能とのこと。<br />山門は重要文化財に指定されているそうです。

     善光寺は何回か訪れているけれど、上ったことのない
    山門に上ってみることに。
    内部は撮影禁止ですが、山門から見る風景は撮影可能とのこと。
    山門は重要文化財に指定されているそうです。

  • 山門から仲見世方向。<br />仁王門が見えます。<br />いつもなら、この仲見世参道のお店で<br />七味唐辛子等お土産を買ったりするんですよね~。

    山門から仲見世方向。
    仁王門が見えます。
    いつもなら、この仲見世参道のお店で
    七味唐辛子等お土産を買ったりするんですよね~。

  • 山門に上って、善光寺にこんな建物があることを<br />初めて知りました(-&quot;-)<br />「大勧進」と呼ばれる建物群だそうです。

    山門に上って、善光寺にこんな建物があることを
    初めて知りました(-"-)
    「大勧進」と呼ばれる建物群だそうです。

  • 大勧進には本堂の万善堂の他、無量寿殿・不動堂・<br />地蔵八角円堂・紫雲閣・宝物殿・僧侶が修行をする<br />聖天堂などがあるんですって。

    大勧進には本堂の万善堂の他、無量寿殿・不動堂・
    地蔵八角円堂・紫雲閣・宝物殿・僧侶が修行をする
    聖天堂などがあるんですって。

  • 七五三の受付は大勧進で行っているようです。

    七五三の受付は大勧進で行っているようです。

  • ん?あの建物は何だろう??<br />後で行って見よう。

    ん?あの建物は何だろう??
    後で行って見よう。

  • 奥(真ん中辺り)に三重塔(日本忠霊殿・善光寺史料館)の<br />上部が見えます。

    奥(真ん中辺り)に三重塔(日本忠霊殿・善光寺史料館)の
    上部が見えます。

  • 本堂を見下ろします。今は少し参拝者が<br />少ないみたい。

    本堂を見下ろします。今は少し参拝者が
    少ないみたい。

  • 三つの建物を1枚に収めたいんだけど<br />なかなか難しいなあ。

    三つの建物を1枚に収めたいんだけど
    なかなか難しいなあ。

  • 先ほど石灯篭の間から見えていた鐘楼。

    先ほど石灯篭の間から見えていた鐘楼。

  • 山門をぐるりと1周して仲見世が見渡せる側に<br />戻ってきたけど・・お地蔵様が並んでいます。<br />

    山門をぐるりと1周して仲見世が見渡せる側に
    戻ってきたけど・・お地蔵様が並んでいます。

  • 大きい地蔵さまは、ぬれ仏(延命地蔵)。<br /> 享保七年(1722年)に善光寺聖・法誉円信が<br /> 全国から喜捨を集めて造立しもので、<br /> 江戸の大火を出したといわれる八百屋お七の霊を<br /> 慰めたものという伝承が伝えられているため、<br /> 俗に「八百屋お七のぬれ仏」とも呼ばれているそうです。<br /> (善光寺HPより)<br /> 隣に並んでいる小さなお地蔵さまは六地蔵。

    大きい地蔵さまは、ぬれ仏(延命地蔵)。
     享保七年(1722年)に善光寺聖・法誉円信が
     全国から喜捨を集めて造立しもので、
     江戸の大火を出したといわれる八百屋お七の霊を
     慰めたものという伝承が伝えられているため、
     俗に「八百屋お七のぬれ仏」とも呼ばれているそうです。
     (善光寺HPより)
     隣に並んでいる小さなお地蔵さまは六地蔵。

  • 先ほど山門の上から見て、気になっていた<br />お堂にやってきました。<br />(内部は撮影禁止)

    先ほど山門の上から見て、気になっていた
    お堂にやってきました。
    (内部は撮影禁止)

  • 経蔵と呼ばれる 重要文化財でした。<br />「内部には八角の輪蔵があり、その中には仏教経典を<br /> 網羅した『一切経』が収められていて、<br /> 輪蔵に付属している腕木を押し回すことでこの<br /> 『一切経』を全て読んだことと同じ功徳が得られる<br /> といわれています。」(善光寺HPより)<br />とのことで、早速、参拝券を購入して輪蔵を回してみることに。<br />輪蔵は思ったよりずっと重くて、5人で回しましたが、結構<br />力を込めて回しました。功徳が得られるたかな。

    経蔵と呼ばれる 重要文化財でした。
    「内部には八角の輪蔵があり、その中には仏教経典を
     網羅した『一切経』が収められていて、
     輪蔵に付属している腕木を押し回すことでこの
     『一切経』を全て読んだことと同じ功徳が得られる
     といわれています。」(善光寺HPより)
    とのことで、早速、参拝券を購入して輪蔵を回してみることに。
    輪蔵は思ったよりずっと重くて、5人で回しましたが、結構
    力を込めて回しました。功徳が得られるたかな。

  • 山門と経蔵の拝観券。

    山門と経蔵の拝観券。

  • 善光寺の見学を終え、この日の宿泊地に向かいます。<br />それにしても青空が綺麗だなあ。

    善光寺の見学を終え、この日の宿泊地に向かいます。
    それにしても青空が綺麗だなあ。

  • 道中、バスの車窓から、たわわに実るリンゴ畑を<br />沢山見かけました。

    道中、バスの車窓から、たわわに実るリンゴ畑を
    沢山見かけました。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP