2021/09/07 - 2021/09/08
269位(同エリア2808件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記301冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 300,694アクセス
- フォロワー65人
2021年7月半ばから9月初めまでドイツから日本に一時帰国しました。
日本からドイツに戻る日が近づいてきました。この時日本では日に日に新感染者数が増えていて、ドイツの入国審査が通らないのでは?自宅での自主隔離の必要が出るのでは?と非常に心配になりました。
やはり、9月5日付でドイツは日本をコロナ危険区域に指定しました。
危険国からの入国者はデジタル入国登録(DEA)を入国までに済ませることが義務付けられました。ワクチン接種証明書か恢復証明書があれば、隔離は免除ということがわかりました。
よかった。二回ワクチンの接種は済ませていて証明書は持っています。
デジタル入国登録を済ませたら、あとは膨大な荷物を持って帰るだけです。
この旅行記は北海道からフランクフルトに戻るまでのものです。
タイトルに成田フランクフルトと入れていますが、表紙の写真は新千歳空港です。(*^▽^*)ゞ
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月7日(火)
ホテルドーミーインPREMIUM小樽に宿泊していて、この日は朝に温泉に入りました。満足。10時半頃にチェックアウトしました。
駅前のホテルですが、そこからJRの快速エアポートに乗るまでが、無限に遠い。
ゆっくりゆっくり荷物を運びながら電車まで行きました。
小樽駅にはエレベーターがありません。快速エアポートの乗り場は5番ホーム(だったかな?)で、エスカレーターを降りた後も歩きます。
快速エアポートにやっと乗りました。11時ちょうど発です。 -
電車の窓ガラスがなぜか曇っています。
小樽から札幌へ向かう途中の海岸。
幻想的? -
12時15分に新千歳空港に到着しました。
わたし的には14:35発成田行きJL6020便、一般的にはジェットスターのチェックインは、ジェットスターのカウンターです。カウンターは空港の一番端です。12:35にならないとチェックインはしてもらえません。待ちます。
12:35になってチェックインの際も荷物の重量と数の点でいろいろ言われます。
あのうJALの規定には合っているんですけど。
チェックインが済んだ後、JALのカウンターに行き、中でラウンジは使えますかと聞きました。大丈夫ですよと言ってもらえました。
手荷物検査をして中に入り、JALのラウンジでたくさん飲み物を飲みました。いっぱい歩いてのどが渇きました。ここに来るまでに今日5692歩歩きました。
ラウンジから見る飛行機。 -
成田第三ターミナルに到着しました。今日はホテル日航に泊まることにしているので、無料送迎バス乗り場のある第二ターミナルに移動です。
ターミナル間の連絡バスに乗ろうとカートを押して歩いていると、空港の何かの係のおじさんに、(バスじゃなくて)歩いていきなさいと勧められました。(その方に聞いてバス乗り場に向かって歩き始めたけれどよくわからなくなって戻ってきたところを見つけられました)
え、でも、エレベーターでバス乗り場まで行けるんではないんですか?
その荷物を持ってバス乗り場に行くのは無理だよ。上がったり下がったりするんだよ。自分たちも歩くよ。カートあるんだし、こっちから第二は下り坂だから大丈夫だよ。
そうでした。第三ターミナルは妙に二階に上がったり一階に下りたりするんでした。
よし、頑張ろう。
50キロ弱の荷物をカートに載せて600メーター歩きました。
今度JALに乗って日本に帰るときは接続便は本物のJALに乗ろうと決めました。 -
17:00のホテル日航の送迎バスでホテルに着きました。
チェックインのときに支払いをしました。
そのほうが朝の出発にいいということで。
ベルスタッフは外国人の女性で、女性にこんな荷物を運んでもらうのがなんとなく気の毒でしたが、にこやかに対応していただきました。 -
前にホテル日航に泊まったのはもう何十年も前です。
ドイツに住むことになったとき前泊しました。 -
ホテルのバスルーム。
今日はゆっくりお風呂に入ろうっと。これだけ歩いたからぐっすり眠れそう。 -
さて、今晩の夕食をどうするか。
考えついたのは、ホテルの送迎バスで空港に行って空港で食べてくる。そしてまたバスで帰って来るというもの。
あー、でも、もうバスの時間が合わない。
ホテルの中のレストランを見に来ました。 -
レストランセリーナです。
ちょっと高め。
他の開いているレストランはお寿司屋さんとコーヒーラウンジです。
お寿司はきのう小樽で食べたし、コーヒーラウンジだとサンドイッチなどしか食べ物はありません。
中華レストランは閉まっていました。 -
で、結局、ホテルに入っているローソンでどん兵衛とおにぎり、焼き鳥を買いました。
こういうおにぎりもしばらく食べられないしということで。
ローソンでは、自主隔離にこのホテルを使っているという雰囲気の男性がたくさん買い物をしていました。
一階に入っているギフトショップ「ハナトモ」に東京オリンピックの公式Tシャツが値下げされて売っていました。
サイズがちょっと小さいかもと思いながら夫にお土産に買いました。
お風呂に入ってゆっくり寝ました。 -
9月8日(水)
6時に起きました。
支度をして、きのう偵察した朝食会場のセリーナに行きます。 -
このホテルはじゃらんで予約したのですが、朝食付きで安く出ていました。
素泊まりにするよりもかなりお得だったので、日本での最後の朝食はここでおいしいものを食べたいと思います。 -
ご飯茶碗を間違えました。ご飯をよそってから気が付きました。
最初にビュッフェコーナーを一周しないでおかずを取ってしまったので、あとで焼き鮭に気が付きました。
おいしい朝食でした。 -
レストランの中は、テーブルの距離などしっかりコロナ対策がされています。
-
窓の外。
日本風な感じがしますが、気のせいでしょうか。 -
レストランから部屋に戻る途中にあるライブラリー。
-
ホテルのロビーです。
-
ロビーの横のスペース。
昨日の夕方は距離を保ちながらも人がいて、その方たちはネットをされていました。
自主隔離中の方たちだったのかもしれません。
後ろの方に見えるのが、Tシャツを買ったギフトショップ、ハナトモ。 -
8時前にホテルをチェックアウトしました。会計は前に済ませているので早いです。
8:05の送迎バスで空港に来ました。
先にホテル日航に宅急便で段ボール箱を送っていたので預け荷物は3つです。
JALのビジネスは預け荷物の数3という決まりは厳格に守らないといけないようです。前に4つ預けようとしたとき、超過になると言われて機内持ち込みにしました。 -
やはり空港に人は少ないです。
-
整備士さんが作った消毒薬噴霧器だそうです。
使ってみました。
カウンターでチェックインするとき、ドイツで有効なワクチン証明書を持っているか確認されました。
はい、大丈夫です。 -
ここには少し人がいます。
-
1日分の出発案内です。
その中にも赤で欠航の表示が出ています。 -
TOKYO 2020の飾りつけがまだ残っています。
-
セキュリティチェックに向かう入り口は全部しまっています。
確か真ん中の入り口だけが開いていました。
その前に荷物が載ったカートがぽつんと一つ。 -
セキュリティチェックを通り、税関でパスポートを出して免税手続きをします。
今、免税手続きをする人はほとんどいないようで、パスポートを出したら係の人に少し驚かれました。
出国審査をして(自動化ゲートだったと思います)、パスポートにスタンプを押してもらいました。
JALのサクララウンジに来ました。
というか、サクララウンジは閉鎖中なので、ファーストクラスラウンジです。
空いています。
でも、オリンピック関係者の外国人が声高に話していて席を変わりました。 -
滅多に食べられないJALのラウンジのお寿司。
ヒラメ、いかと卵。
いかは柔らかかったです。やはり本州のおすしは違います。
ヒラメだけもう一つ追加。
朝ごはんをいっぱい食べた後なので、これ以上は入りません。 -
11:25発JL407便に乗りました。
席は指定の4Aです。 -
やはり飛行機も空いています。
-
そろそろ出発です。
席から見えるボーディングブリッジ。 -
あ、ジェットスターだ。
-
こちらはJAL。
-
飛行機を見るのは楽しいけれど、日本を出るときには少し寂しいです。
-
日本を離れました。
空港の施設が下に見えます。 -
これは九十九里浜?
それとももっと北なのかな? -
雲の上に出ました。
上半分の青い色は窓ガラスの色です。(たぶん) -
さて、うれしい機内食です。
東京銀座蓮 店主三科惇氏監修による献立ということです。
前菜。
穂波 秋の前菜盛り合わせ
という名前がついていて、秋らしい菊の花、茸の煮込みなどがついています。 -
みんなおいしいので、一つずつ味わって食べます。
下の左側は蟹に土佐酢ゼリー掛け。
真ん中は煮鮑。
海老真丈もあって幸せです。 -
台の物
銀鱈 五目餡
鶏柚庵焼 小松菜
蓮オリジナル〆カレー
銀鱈は日本にいる間食べようと思っていたのに食べられなかったので、ここで食べられてよかったです。
カレーはわたしとしてはなぜ?ここにという感じがしました。 -
甘味
栗 小豆 きなこのムース ラム酒のゼリー
やはり秋らしいデザートです。
栗大好きです。 -
映画を3本見ました。
地獄の花園、お終活といつものボヘミアンラプソディです。 -
到着1時間半前の二度目の食事。
台の物
焼きしめ鯖、松茸の卵焼き
春菊、菊花
焼きしめ鯖って変わっています。
あ、軽い食事の鯛のごまだれ漬け膳を食べ損ねてしまいました。
いつか食べられるかなぁ。 -
フランクフルトに定刻16:30到着です。
入国審査は、割とスムーズに済みました。携帯に入っている、ワクチン接種証明書を見せて、デジタル入国登録をしたときに自動で返って来るメールの送信者を見せただけで済みました。
携帯はますます重要になってます。これがなかったら入国できません。
荷物がいっぱいなので夫に車で迎えに来てと頼み、自宅まで車で帰りました。
フランクフルト空港近くでは、ナビを使ってもやはり迷って道を間違えました。
この旅行記はこれで終わりです。ここまでお付き合いいただいてありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021年夏 日本に一時帰国
この旅行記へのコメント (4)
-
- SuperManさん 2021/11/09 22:25:33
- JALの機内食
- こんにちは!
JALの和食の機内食はやっぱり美味しそうです。
外資の航空会社のインチキ和食とは全然違いますね。
ドイツはまだまだコロナが流行っていると聞いています。
お気を付けください。
- nekochanさん からの返信 2021/11/10 05:44:06
- Re: JALの機内食
- こんにちは。
JALの機内食本当においしいです。
わたしはキャセイーワンワールド派なので、ANAは乗ったことがなくて比べられないですが。
キャセイパシフィックは大好きな航空会社なのですが、乗る機会がまったくなくなってしまいました。香港乗り換えで新千歳に直接入れるというすばらしさ。香港乗り換えでアジアはとても便利でした。
キャセイの機内食はここまで凝ってないですね。
ドイツは去年の数字を超えてしまいました。
それでもロックダウンなしで、意外とゆるいんです。
自分で気を付けるしかないです。
日本はかなり減っていますが、SuperManさんもお気をつけて。
-
- Eiji Haitaさん 2021/11/09 19:53:24
- 意外と入出国簡単、そして11/43
- もっと日本出国・ドイツ入国、大変かと思いましたが意外と簡単でちょっとがっかり。nekochanさんがもっと悪戦苦闘するかと期待していたのに。
この旅行記、全写真43枚中、11枚が食のもの。以前も書き込んだかと思いますが、食への関心が結構おありですね。前回は、食特集でしたが。
- nekochanさん からの返信 2021/11/10 05:36:58
- Re: 意外と入出国簡単、そして11/43
- こんにちは Haita さん
日本出国は簡単なんです。日本入国が本当に大変なんです。
ドイツ入国は係の人も仕組みがよくわかっていなかったのか、デジタル入国登録をしたかどうかだけを自動送信メールで確認されました。自動送信メールを確認って意味がないと思うんですけど。
荷物を運ぶのに一番悪戦苦闘しました。
そんなに持ってこなければ済む話だろうと言われればそうなんですが、ドイツでこれは買えないとか考えるといっぱい詰められるだけ詰めました。それでも、あまり買い物に行く時間がなかったのでこの程度でした。
なんと言っても食べることが好きですからすべてこうなります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年夏 日本に一時帰国
4
43