2021/10/28 - 2021/11/02
142位(同エリア629件中)
りぽちゃんさん
- りぽちゃんさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ2847件
- Q&A回答27件
- 1,377,632アクセス
- フォロワー106人
この旅行記のスケジュール
2021/11/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
すでに宝塚大劇場では年内の公演が終了しましたが、まだ10月の観劇記録をしたためております。。。(*´∪`*a゙
今回は10月後半から11月にかけての観劇備忘録で、いつもよりちょっとSpecialな公演です。
1つ目は星組公演『柳生忍法帖』『モアー・ダンディズム!』の2本立て。
宝塚友の会で当選した10列センターブロックの見やすいお席での観劇と、まさか観られるとは思っていなかった千秋楽です☆彡
千秋楽は星組2番手男役、愛月ひかる(あいづき ひかる)さんのサヨナラショーが行われる超貴重な公演!!
トップスターのサヨナラショーは宝塚と東京で2回ずつ(前楽と千秋楽)行われますが、トップ娘役や2番手男役のサヨナラショーはそれぞれ1回ずつ(千秋楽のみ)しかありません。
そんな貴重な公演と、宝塚大劇場来場者3000万人を記念した特別デザインの入場認証チケット&デジタルフォトフレーム、毎公演替わるレストランの公演メニューも楽しんできましたヽ(´∀`。)ノ
2つ目は劇団四季の『リトルマーメイド』。
大阪での3年間に及ぶロングラン公演が、ついに11月21日で千秋楽を迎えるとのこと。
どうせなら大阪で観ておきたいな~♪と、最後に駆け込みでチケットをポチりました。
ちょっと特別な公演の様子、ご覧いただけると嬉しいです(´∪`*人)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
10月28日(木)14:00
本日は15:30公演を観劇しますが、少し早めに宝塚大劇場へ。宝塚大劇場 名所・史跡
-
お目当ては大劇場内のレストラン「フルール」の公演セット@1300です!
内容は・・・
オニオンスープ
鶏肉と茸のシードル風味
ポテトとくるみのサラダ
パン
紫芋のモンブラン星組公演メニュー by りぽちゃんさんフルール グルメ・レストラン
-
鶏肉をシードルで煮込むって結構珍しいですよね?
公演ポスターの色合いをイメージしたモンブランも美味しい♪ -
そして一番ヒットだったのは、サラダに添えられた剣の鍔が星の形になっていること!
『柳生忍法帖』の主人公、柳生十兵衛(演:礼真琴さん)の眼帯をイメージした海苔もこだわって作られてます。
お皿にしっかりくっついてましたが、ちゃんとはがして食べました( *´艸`) -
15:00
さて、劇場内へ!
限定のデジタルフォトフレームでロビーの装花をパチリ☆
なんかピント合わないな~(´・_・`) -
反対側の自動演奏ピアノのところにも3000万人達成記念ポスターが飾ってありました。
-
本日のお席はS席10列のどセンター!
宝塚友の会さま、見やすいお席をありがとうございます(´∪`*人) -
ここでもデジタルフォトフレームを使ってパチリ☆
入場認証チケットが特別にポスターのデザインになっています。 -
幕間休憩は本日2回目のフルールへ。
前にいただいて美味しかった公演メニューの『ことこと♪グラタンcu☆REIドッグ』@500とマンゴーサワー@400でトータル900円。
cu☆REIドッグはカレードッグと読みます。
そしてこの日がこの公演最後の観劇だと思っていたのですが、 -
11月1日(月)12:30
4日後、お知り合いの方から千秋楽チケットを譲ってもらえることになりましたヽ(´▽`)/
時間的に中途半端だったのでご機嫌セットを持参して、サンドイッチを半分食べて腹ごしらえです♪宝塚大劇場 名所・史跡
-
本日は2番手男役、愛月ひかる(愛称愛ちゃん)さんのサヨナラショーもある特別な日です。
劇場内の案内板にもサヨナラショーの文字が☆彡(青◯で囲みました!) -
せっかくなので案内板と特別なチケットを一緒にパチリ☆
サヨナラショーの文字、まったく見えませんが・・・(´-ω-`) -
愛ちゃんは写真の真ん中。
何気なく撮ったら、トップスターの礼さんより左に写ってる上級生全員、今日で宝塚大劇場を卒業する人たちでした。
ちなみに、宝塚での序列(と言っていいのかな?)は上級生順、同じ学年内では成績順です。 -
お席に行くとペンライトが☆彡
これ、“無料”です!(太っ腹~♪)
以前、雪組トップスター望海風斗(のぞみ ふうと)さんの前楽でのサヨナラショーに行った時はなかったので、おそらく千秋楽のみだと思われます。
そして、とめてあるテープの端が剥がしやすいように折り曲げられています(伝わります??)。
宝塚グッズのお店「キャトルレーヴ」でもショッパーの口をとめるテープが同じように折り曲げられていて、宝塚はホスピタリティがすごいなぁとプチ感動。。。 -
本日は前が通路になっている22列なので見やすいのですが、結構上手寄りのお席です。
舞台上手の階段上に愛ちゃんやトップ娘役の舞空瞳(まいそら ひとみ、愛称なこ)さんがいることが多く、声しか聞こえないことが何度かありました(~_~;)
新人公演も含めると4回観ましたが、ずっとセンターブロックだったので見切れることに今日初めて気がつきました。
なこちゃんの表情が見えないとちょっと話が理解しづらい場面が多いのですが、宝塚大劇場の演目って見切れることがほぼないので、今回はちょっとビックリでした。 -
幕間休憩は劇場ホワイエのソファに座って、サンドイッチの残り半分をもぐもぐ|( ̄3 ̄)|
ペンライトの裏側にサヨナラショーのどのタイミングで点けるのかが書かれたメモがあったので、間違えないように熟読しておきます。
愛ちゃんは星組なので台紙も星柄ですが、元々いた宙組の土星マークや、一時期在籍していた専科のダイヤモンドマークも1つずつ散りばめてありました☆彡 -
そろそろ劇場内に戻ります。
白いお洋服の人が多いのは、宝塚では卒業するタカラジェンヌのファンの人たちが白いお洋服でお見送りするからです。
千秋楽はタカラジェンヌ本人も白いお洋服で楽屋入りします。 -
お席に戻って再度点灯チェック!
なんせ初めてのことなのでドキドキでした(笑)。
そしてショー『モアー・ダンディズム』の後に始まったサヨナラショーでは、愛ちゃんがずっとやりたかった『うたかたの恋』のルドルフのお衣装で主題歌を歌うシーンがあり、なこちゃんが相手役のマリーとして一緒に大階段に現れた時には、熱心なファンではない私でも「愛ちゃんよかったね~( ;∀;)」とウルウルしました。
17:30に公演は終了し、最後のご挨拶まで含めると4時間半の長丁場。
出演者の皆さんも、観客の私たちも(笑)お疲れさまでした! -
18:30
仕事終わりの家族と梅田で合流して、いつもの壁の穴でゴハンです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪壁の穴 HEPナビオ店 グルメ・レストラン
-
三番街のアルアビスでハーブティーをいただいて、ほっこりしてから帰宅しました(*´ω`*)
アンティコカフェ アルアビス 阪急三番街店 グルメ・レストラン
-
11月2日(火)13:05
本日やってきたのはヒルトンプラザウエストの横にある、ヒルトンプラザウェスト ショッピングモール
-
ハービスプラザエントです。
こちらの7階にあるHERBIS PLAZA ENT ショッピングモール
-
大阪四季劇場にやってきました。
13:30開演の『リトルマーメイド』を観劇します。
エントランス前のフォトロケーションパネルをパチリ☆大阪四季劇場 名所・史跡
-
観劇前の案内メールで、【入場推奨時間】が記載されていました。
(1)開演45分前~30分前:2階席のお客様
(2)開演30分前~15分前:1階席のお客様
私は1階席なのでゆっくりめに来ました~。 -
中にあったパネルを撮って、さらに進んで行くと、
-
エスカレーターの手前に『ロボット・イン・ザ・ガーデン』の紹介コーナーがありました。
-
内容はよく知らないんですけどね(´∀`;A
-
ロビーの真ん中には螺旋階段が。
学生さんの団体が来ているようでした。 -
その階段の側にあるグッズ売店で、
-
左のフェイスタオル@1500を購入。
こちらでは公演グッズを販売していました。
観劇前の案内メールに、購入希望者はあらかじめグッズを選んでから売店の列に並ぶようにとあったので、ちゃんと真剣にグッズ確認しましたよ!(笑) -
もうひとつのグッズ売店は、公演プログラムやオペラグラス、劇団四季オリジナルグッズなどを販売していました。
劇団四季の食堂で出されているカレーのレトルト@700などもあるようです。 -
みんなが撮っていたので、混じって撮ったリトルマーメイドのイラストパネル。
表紙写真はこちらをトリミングしました。 -
幕間休憩は20分。
ロビーでの飲み物はOKだったのでスパークリングワインを持参しましたが、アテもなければ時間もないので全部飲みきれず(><;)
しかも開演5分前になってもお手洗いが長蛇の列だったので諦めました。。。 -
本日のキャスト☆彡
アリエル役の三平果歩(さんぺい かほ)さんは声が通って聴きやすかったです♪
お席はS1席@11000で、M列のドセンが空いていたのでGETしました!
前すぎず後ろすぎずの見やすいお席で喜んでいたのですが、隣席の小さなお子さん連れの方が上演中、お子さんにお菓子をあげるためにず~っと包み紙をガサガサしていて・・・
さすがにそれはマナー違反だよな~(´・_・`)と思いつつ、小さなお子さんだからアリエルは観たいんだろうなぁと思ってガマンしましたが、一応アンケートに記入して苦言を呈しておきました(特に返信等はありません…)。 -
16:15
終演後、気を取り直して地下のアルアビスへ!
昨日もアルアビス行ったけど、今日はまた別の店舗です(笑)。アンティコカフェ アルアビス ハービスプラザエント店 グルメ・レストラン
-
パニーニのスピナッチ(ほうれん草)@530とスパークリングワイン@700で合計1230円。
ハービスで使える1000円の割引券を持っていたので、お支払いは230円でしたヽ(´∀`*)ノ -
17:20
お腹が満たされて機嫌も直ったので(笑)阪急百貨店へ。阪急うめだ本店 百貨店・デパート
-
9階の阪急梅田ギャラリーで開催されている『GUCCI 100』ポップアップに来たのですが、
阪急うめだギャラリー 名所・史跡
-
品川でやってたグッチのエキシビションと同じような感じかな~?と思ったら、こちらはいわゆるショップ形式で販売がメイン。
この柄のチェアをイタリアで見て、旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11378238)の表紙写真にもしたことがあって懐かしいな~と思ったり。 -
ギャラリーの向かいにアーカイブのハンドバッグやトランクなども展示してあったのですが、特に興味を引かれるものはなく・・・A´ε`;)゚・゚
-
接客してくれたスタッフさん申し訳ないな~と思いつつ、会場をあとにしました。
-
19:10
そして2日連続で仕事終わりの家族と合流して、阪神百貨店の9階に新しく出来たフードホールにやって来ました!阪神梅田本店 百貨店・デパート
-
なんかとってもオシャレ(で高価)なお店ばかりなんですが、
-
まずはフレンチ「リエゾン」のメニューをいただいてみることに♪
家族なので遠慮なくシェアしちゃいます! -
奥丹波鶏の香草パン粉焼きセット@1650はスープ、サラダ、パンもセットになっています。
これ、めちゃウマ~o(*≧ω≦*)o
フードコートで出すレベルを軽く超えてます!! -
ここに決めたのはグラスシャンパンがあったから(=´∀`)人(´∀`=)
左:ヴーヴ・オーフレイ@1200
右:ボランジェ@1540
どちらも美味しかったけど、今日の気分はオーフレイでした。 -
ボランジェのエチケット(シャンパンに付いてるラベルのこと)が映画007とコラボしたもので、これが最後のボトルとのこと!
写真を撮ってたら「よかったらぜひ~♪」とボトルを持って来てくれました。
スタッフの皆さん、フレンドリーで丁寧な人ばかりでした☆.。.:*・゜ -
さすがにちょっと足りないので(笑)、ラストオーダー間近のお好み焼き・焼きそば「タンポポ」で追加♪
上:オイスター焼きそばセット@1500
スープ、チキンハム、クスクスがセットになっています。
下:明石タコのとろろ焼き@700 -
スパークリングワイン@900は銘柄が特に書いてなかったので、ちょっと高いな~と思いながらオーダーしたのですが、サーブされたグラスを見て納得!
シャンパンと同じ製法で作られるイタリアのスパークリングワイン、フランチャコルタでした。
フードコートなのでブザーを渡されて出来上がったら取りに行くスタイルなのですが、家族ひとりでは持てないので店長さん(かな?)が席まで一緒に持って来てくれました。
思わず「あ、フランチャコルタ!」って言ったら「よくご存じですね!お好きなんですか!?本店は新地にあるのでそちらもぜひ♪」と営業かけられました(笑)。
オーダー時は男性スタッフが2名だけでしたが、2人とも丁寧に対応してくれました☆.。.:*・゜ -
今年も拙い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました(^人^)
今年中にもう1つ旅行記をアップしたいと思っていますが、どうなるか分からないので(笑)先にご挨拶させていただきます!
どうぞ素敵なホリデーシーズンをお過ごしください(*´∀`*)ノ。+゜*。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- レッドウイングさん 2021/12/26 16:41:01
- リトルマーメイド!
- りぽちゃんさん
こんにちは。
今回は、ハービスで劇団四季のリトルマーメイドを鑑賞されたんですね、
前々からハービスの外壁に看板が貼ってあったのを毎日見てたんですが、最近違う作品に変わりましたね。
東京ディズニーシーで公演されている「キング・トリトンのコンサート」的な内容なのか気になりますね。
しかし、上演中に音を立てられのは、自分もすごく気が散るし気になりますよね。
親御さんも注意しないのもいかがなものかと思います。
りぽちゃんさん、梅田によく出現されてますね。
自分も毎日行ってますが、ササっと寄らず帰るので何のお店があるのかさっぱりでいざとなったらどこのお店がいいのか悩みます。
いつもながら、りぽちゃんさんグルメにお詳しいですね。
所用で久しぶりに宝塚線に乗ったのですが、阪急電車や阪急バスに宝塚歌劇団の公演や生徒募集広告をよく見ますね。
お芝居は、興味があるので行ってみたいと思いつつ、NTTの懸賞で年何回かプレゼントがあるのですが、応募しても中々当たらずです。
レッドウイング
- りぽちゃんさん からの返信 2021/12/29 01:17:35
- RE: リトルマーメイド!
- レッドウイングさま、こんばんは☆
返信が遅くなり申し訳ありません(>人<;)
リトルマーメイド、観てきました!
ハービスの外壁の看板、大阪駅付近からもよく見えますよね!
私もずっと気になっていて、大阪での公演が終了してしまうのでその前に駆け込みました☆
次のオペラ座の怪人はむかし原作も読んでいて好きな作品なので、観たいと思ってます!
リトルマーメイドの内容ですが、「キング・トリトンのコンサート」的な内容も含まれてます!
アースラも出てきますし、エリック王子と結ばれるところまでが描かれているので映画と同じかな?
上演中に音を立てていたのは親御さんの方なんです。。。
なのでもやは手がつけられないですよね(´ω`;)
ディズニーパーク内ならわからなくもないんですが、一応劇場での観劇なのでマナーは守って欲しいです。
梅田は劇場もありますし、宝塚に行く時も経由地なのでよく出没してます♪
でもレッドウイングさま同様、私も全然わからないですよ〜。
なのでいつも同じところしか行ってません。。。
それにアルコール(泡)必須なのでお店が限られます(笑)。
宝塚線に乗られたんですね〜。
それはそれは、さぞ宝塚関連の広告が多かったことでしょう〜(*´艸`*)
懸賞のチケットプレゼントは倍率高そうですよね!
お安いお席で3500円ですが、オペラグラスがあれば表情も良く見えるのでよかったらぜひ〜♪
りぽちゃん
-
- たらよろさん 2021/12/25 22:13:24
- シビアだなぁー
- こんばんは、りぽちゃんさん
宝塚歌劇団の規律、
厳しいのは噂では聞いているけれど、
上級生順の次は、成績順ですかー。
う~ん、最近のなんでも横並びの序列をつけない日本教育において、
これは厳しい世界ですね。
あっでも、個人的には、どの世界でもそうなんだと思うけれど。
ところで、アニエルを見たかったお子様。
わかるけれど、よく我慢しましたねー。
包み紙をガサガサゴソゴソは、ダメ!絶対にダメ案件ですよ。
阪神百貨店9階のフードコート、面白そうー。
今度行ってみます~。
たらよろ
- りぽちゃんさん からの返信 2021/12/26 02:04:34
- RE: シビアだなぁー
- たらよろさま、こんばんは〜☆
宝塚歌劇団ってホント厳しい世界ですよね!
でもだからこそ「清く、正しく、美しく」が守られてるのかなと思ったり。
確かに最近は横並びで序列をつけない教育ですね。
個性を大事にするのはいいことだけど、
社会に出ると競う相手がいることがプラスになることもありますし。
要はバランスなんでしょうけどね☆
観劇中って暗闇だから、余計に音が気になります。
包み紙のガサガサゴソゴソ、最初は気にしないようにしてましたが、
あまりにも長時間やってるので、途中でちょっとお隣を見ちゃいました。
それ以降かなり音に気を配ってはいましたが、
いや、そもそも今はやめようよ・・・っていうA´ε`;)゚・゚
絶対にダメ案件ですよね〜。
阪神百貨店のフードコート、ぜひ行ってみてください!
たらよろさまなら楽しんでいただけそうです♪
今回利用したフレンチのリエゾン、かなりレベル高かったのでお気に入りです。
お口に合うといいな〜(*´ω`*)
りぽちゃん
-
- ぽぽさん 2021/12/25 11:51:56
- また覚えました(*^^*)
- りぽちゃんさん
こんにちは(^^)
☆Merry Xmas☆
今回もお勉強させていただきました。
宝塚音楽学校は成績順と聞いたことがありましたが歌劇団に入団しても序列があるんだ!
そして卒業するジェンヌさん、ファンは白い服なんですね、へぇ~ボタン押しちゃいました←『トレビアの泉』知ってるかな(๑˃̵ᴗ˂̵)
壁の穴、アルアビス、阪神百貨店のフードホール、チェックチェック(*^^*)
しばらく予定が立てられなくてお預けですが覚えておきたいとおもいます。。。
せっかく良い席取ったのにね!小さいお子さんに早い段階で観せたい気持ち分からなくもないが周りの人に配慮して欲しいし、マナー違反はダメだよね。その子が集中できるか、親なら分かるはず!大人が観たいだけですよ。お菓子上げれば静かになるとおもう考え甘い。←辛口になってしまいました。 たまに出る怖いぽぽです٩(^‿^)۶
未就学児童が観劇できる日を設けてくれたらwin-winなんですけどね。
ぽぽ
- りぽちゃんさん からの返信 2021/12/26 01:54:40
- RE: また覚えました(*^^*)
- ぽぽさま、こんばんは☆
楽しいクリスマスをお過ごしになられたでしょうか?
宝塚は入団後も3年目と5年目に試験があって、
それによってプログラムの記載順も変わります!
そして5年目の成績が一生ついて回ります。
卒業後OGばかりが出演するコンサートなんかでも、
必ず上級生順、成績順に並んでるんですよ〜。
スゴイですよね?
そして、卒業時は白い服です!
私設ファンクラブでお揃いのウェアを作ってたりします。
靴やバッグも全部白なので、ファンも揃えるの大変ですよね・・・
あ、トリビアの泉はもちろん知ってます( *´艸`)
壁の穴はチェーン店なので覚えなくてもいいかも(笑)。
でもたらこパスタ発祥のお店らしく、
お気に入りなので行くと毎回頼んじゃいます!
アルアビスはイタリアンカフェなのでスパークリングワインがあるのがツボ☆
阪神百貨店のフードホールはちょっとお高めでしたが、
だからこそフードホールで気軽にいろいろ楽しめるのがいいと思います♪
次回はいつムラに来られるんでしょうか〜(*´∀`*)?
リトルマーメイドはちょっと残念でした。
でもよくよく考えたら、ロビーですら飲食禁止だし、
客席で上演中にお菓子+包み紙の音をさせるってダメですよね!?
なんか気になってあまり集中できませんでした(;;)
劇団四季は未就学児でも3歳以上は観劇OKみたいなんです。
一応、泣いたりじっとしていられないお子さん用に
座席後方にガラス張りの親子観劇室なるものがあるみたいで・・・
出来ればそこを利用して欲しかったです。
小さい時から観劇体験させるなら、マナー面も教えてあげて欲しいです。
学生さんの団体もノリでいつまでも拍手してて、
セリフがかき消されちゃったりもありましたし・・・
昔、私も学校行事で劇団四季の観賞会に行ったことがありますが、
そう言えば先生から観劇のマナー教えられなかったような?
先生もあまり知らないのかな〜?と思ったりしますε-(´д`;)
と、最後はちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、
人のふり見て我がふり直せ、ですね☆
気をつけて楽しく観劇したいと思います!
りぽちゃん
-
- M-koku1さん 2021/12/25 06:11:02
- サヨナラ公演と白い服
- リポちゃん
この一年お世話様でした!
全く知らない宝塚の世界を 色々楽しませていただきました。
サヨナラ公演のお見送りには ファンの方たちが白い服を着るんですか!何かいわれがあるんですか? お写真の皆様の様子は ちょっと えっ! 手感じに写っていましたが。
ペンライトにも 組の象徴を組み入れるとか 凝っているんですね。想いのこもったペンライトは とてもいい記念品になりそう!
今年も残すところあと一週間!
どうぞ良いお年をお迎えください!
Mより
- りぽちゃんさん からの返信 2021/12/26 01:28:49
- RE: サヨナラ公演と白い服
- Mさま、こんばんは☆
こちらこそ、この1年いろいろ教えてくださりありがとうございました(^人^)
そして、宝塚にも興味を持ってくださったのも嬉しいです♪
関西、特に神戸や大阪にいると普段から宝塚のポスターもよく目にしますが、
Mさまのように関東にお住まいだとあまり触れる機会もないのではないかと・・・
> サヨナラ公演のお見送りには ファンの方たちが白い服を着るんですか!何かいわれがあるんですか?
そうなんですよ〜。
私設ファンクラブでお揃いのウェアを用意されてるみたいです。
ご本人も楽屋入りする際、全身白のお洋服を着ています。
なぜそうなったのかは私も知らないのですが、結構前から退団の時は「白」らしいです。
ペンライトも凝ってますよね!
トップさんのサヨナラ公演の時はもっと凝っているみたいです。
でも今回いただいたものも、十分に愛情が詰まってるな〜と思いました。
明日(26日)は千秋楽のライブ配信があるので、もし観るなら画面越しにペンライト振ろうかな?
まったくの自己満足ですが・・・( *´艸`)笑
Mさまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪
りぽちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
50