バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のイタリア旅行からすでに2年が経過しました。これまで毎年のように海外旅行をしていたのですが、家族が認知症を発症し、なかなか長期間家を空けるのが難しくなっていました。<br /> 今回は遠くに住んではいるのですが、子供たちに無理を言って久しぶりの海外へ出かけることにしました。<br /> 旅行先は人気の出てきたポルトガルをメインとし、スペインで未訪問であったバルセロナもついでに訪れ、帰りには久しぶりに一日だけでもマドリードも訪れる旅程を立てました。しかしこのプチ欲張りが大変なことになるとは思いもしませんでした。まぁー後から思い出すと、記憶に残る旅行にはなっていますね。<br /> いつもお伝えするように、単なる上っ面の観光旅行で、とても自慢できるような内容ではありませんが、よろしければお付き合いください。<br />本編は旅行十一日目(4/19)・十二日目(4/20)です。<br /><br />旅程<br /> 4/09 ITM→HND→VIE<br /> 4/10 ウイーン乗り継ぎ→LIS<br /> 4/11 シントラ・ロカ岬観光<br /> 4/12 リスボン市内観光<br /> 4/13    〃    <br /> 4/14 リスボン→オビドス→コインブラ→ブサコ<br /> 4/15 ブサコ→アベイロ→ギマランイシュ<br /> 4/16 ギマランイシュ→ポルト<br /> 4/17 ポルト観光<br /> 4/18   〃   <br /> 4/19 ポルト→バルセロナ→マルトイ・・・本編<br /> 4/20 モンセラット観光→バルセロナ・・・本編<br /> 4/21 バルセロナ観光<br /> 4/22   〃<br /> 4/23 バルセロナ→マドリード<br /> 4/24 MAD→FRA→HND<br /> 4/25 HND→ITM

シニアのポルトガル、スペインの旅[10] バルセロナ(1)、マルトイ、モンセラット

2019/04/09 - 2019/04/25

masa

masaさん

本編は旅行十一日目(4/19)・十二日目(4/20)です。

旅程
 4/25 HND→ITM

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

旅行十一日目(4/19)です。
    今日はバルセロナへの移動です。朝六時に部屋の鍵を机上に置き、かってにチェックアウトをしました。気楽と言えば気楽なアパート宿泊の制度です。
    まだ暗い中サン・ベント駅までバッグを引っ張って急な坂道を登るのはやはりつらい。

サンベント駅から地下鉄に乗車、途中乗り換えてポルト空港まで乗車しました。
    空港税関でタックスフリーのスタンプをもらい、ヴエリング航空のカウンターに並ぶが、たった一人で対応しているので全く先に進まない。隣のライアン航空などは数人体制であっという間に手続きが終了している。

ポルト9時発、VY8477便でバルセロナ到着が11時45分でした。空港到着後空港バスA1に乗りスペイン広場で下車、そこからカタルーニャ鉄道でMartorellへ向かいました。

Martorellの「ホテルマルトレ」の部屋です。わざわざここまでやって来たのは、明日モンセラット観光に行くために便利だとの4トラベルのMiharashiさんのブログを読んで参考にさせていただいたからです。随分参考になりました、ありがとうございました。

少し休憩後、充分時間があるので再度バルセロナ市内まで引き返して散策をしました。

カタルーニャ広場まで出かけましたが、今日は聖金曜日でほとんどの店が閉まっており散歩していても少し寂しい感じがします。お腹が減っていたので「EL Nacional」と言う新しいちょっと高級なフードコートに入りました。どの店も大変に繁盛しているようです。迷いましたが新鮮な魚が並んでいた「LA LLOTJA」と言う店に入ってイカ墨のパエーリャを注文したが美味しかった。

どの店もお洒落なつくりです。

きっちりとサーブをして二人分に分けてくれました。

次にバルセロナ観光の定番であるカサ・ミラを訪れ外観だけを見学しました。

グラシア通りは広くゆったりとして気持ちが良いですね。またどの建物も立派なことに驚きました。

「LOEWE」が店舗として入る建物。

またあちこちにスペイン国旗ではなく、カタルーニャの国旗がはためいておりスペインの抱える複雑な事情を垣間見る気がしました。

パエーリャだけでは物足りず「TXAPELA」に入りタパスをつまんでみました。ここは日本語メニューも用意され、店員さんも少しの日本語を話すのであまり面白みはないです。各自のランチョンマット代わりの紙にはメニューが書いてあり、丸を付けて渡すだけというシステムで便利ですが味気ないです。時間が時間だけにお客さんも少なかったです。

ショーケース内のタパス。

カサ・バトリョは写真のように修理中で幕に覆われており、隣のカサ・アマトリェールと言うチョコレート屋に入りました。

カフェも併設しています。

パッケージもなかなか可愛らしいものです。

カタルーニャ広場。

そろそろ帰ろうとカタルーニャ広場から地下鉄に乗るとすぐに一人の女性が両手を大きく広げて僕の前に立ちふさがりました。あぁー集団のスリだなとすぐにわかり、隣にいた相方にカメラを渡し、携帯は手にしっかり持ってとれるものなら取ってみろとばかり身構えました。背中のリュックは全てのチャックに別に用意したカギがかけてあるのでとれるはずはありません。次の駅で諦めて三人が降りていくので大声でバーイと声掛けをしてやると、向こうも笑って出ていきました。周りの乗客は何事もないように、全く知らん顔をしていますね。こいつはカモだと見えたのですかねー。

旅行十二日目(4/20)です。
    今日はモンセラット観光です。朝早く起き電車でMonistrol de Montserrat駅まで行き下車後登山鉄道に乗車して修道院まで行きました。黒いマリア像もあまり並ばずに見学することができました。
    しかし・・・大変に申し訳ないのですが、帰国後この日の撮影写真を間違って見事に全て消去してしまいました。こんなことは初めてですが本当にがっかりしました。そのため今日の写真はこのwikipediaから借用した写真のみです。

• 帰路バルセロナまで移動しHOTEL B&amp;Bにチェックインしました。このホテルは非常に機能的で、いわば日本のビジネスホテルのような感じです。バルセロナの中心部からは少し外れていますが、宿泊料は安く、また駅前にあり電車を利用すると市内の観光地のどこに行くにも大変便利な位置にあるのでここに決めました(ホテルHPより借用)。

帰路バルセロナまで移動しHOTEL B&Bにチェックインしました。このホテルは非常に機能的で、いわば日本のビジネスホテルのような感じです。バルセロナの中心部からは少し外れていますが、宿泊料は安く、また駅前にあり電車を利用すると市内の観光地のどこに行くにも大変便利な位置にあるのでここに決めました(ホテルHPより借用)。

フロントと奥が朝食会場です。

ホテルの部屋です(HPより借用)。簡素にしてしかし十分です。