2021/10/01 - 2021/10/05
63位(同エリア1185件中)
ペンギンパパさん
- ペンギンパパさんTOP
- 旅行記278冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 540,071アクセス
- フォロワー235人
県外往来が解放され、久しぶりに初秋の北海道巡りです。
秋とはいえ、暖かな陽気にめぐまれた道南は、秋色キャンパスというより、
陽光の”北の大地”を楽しむことができました。
10月
1日: 室蘭= チキウ岬(地球岬)= 臨海公園の夕陽= 測量山展望台
2日: 苫小牧・マルトマ食堂= 新冠・サラブレッド銀座=
帯広・紫竹ガーデン= 幸福駅 = 帯広・ばんえい競馬
3日: 阿寒町・阿寒丹頂鶴の里= 阿寒川ラフティング=
阿寒湖の森ナイトウォーク「カムイ ルミナ」=
釧路市・阿寒湖畔温泉 阿寒湖荘
4日: 足寄町・阿寒摩周国立公園 オンネトー= 新得町・狩勝峠=
足寄町・JAあしょろ= ANAクラウンプラザ千歳
5日: 新千歳空港shopping
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
帯広競馬場
夜のとばりが降りて ”ばんえい十勝” は熱気を帯びます。 -
「ばんえい競馬」は、ほぼ通年で 土・日・月曜日に開催され、
4~11月はナイターも。 -
サラブレッドとはずいぶん体形が違いますが、
開拓魂にあふれた たくましい農耕馬のパワーをみなぎらせてます。 -
とかちむら。
ばんえい競馬は ”北海道遺産” にもなっています。 -
レースに使われる ”鉄ソリ” が迎えてくれます。
重量はドッシリ 500㎏~1,000㎏。 -
入場します、ワクワク。
-
ナイターレース、 広いスタンドは昼間のよう。
僕らはコース横の エキサイティングゾーンで観戦します。 -
直線200mのセパレートコース、
ここは高さ1mの第一障害。 -
第7レースを観戦します。
スタートの準備が整い、旗が上がりました。 -
各馬一斉にスタート!
まず第一障害を乗り越えます。 -
直線200mのコースに、2カ所の障害が待ち受けます。
-
約1トンの鉄ソリを曳くスピードは、人間の早足ほどのスピード。
-
ばんえい競馬は
スピードだけでなく、パワーやスタミナ温存の技術も大事。 -
先頭集団が、第2障害に差し掛かりました。
-
高さは1.6mとなり、かなりきつそう。
-
けっこうな急勾配。
-
ばん馬のルーツは、フランスなどからの大型馬。
そもそも北海道には馬がいなく、江戸中期に本州から持ち込まれたと。 -
ここが見どころ!
1トンを超す大型馬 ”ばん馬” の力強さを感じます。 -
後続集団も続いて、
-
さあ加速!
-
デッドヒート
-
障害を乗り越えて、
-
鞭が入ります。
-
コース横の応援団、 ひいきの馬に合わせてゴールに向かいます。
-
後続馬も、
-
鞭が入って、
-
最後の直線。
-
ゴールは馬の鼻先ではなく、
ソリの後端がゴール線を通過した時点となってます。 -
最後の砂障害を越えてゴール。
で、表彰式。 この日の 優勝賞金は42万円でした。
ちなみに生涯獲得賞金が1億円を超えた馬は、7頭いるとのこと。 -
コロナ禍の影響もあり、観客は ”疎” ……万馬券は遠いようですね。
-
レース終了後は、すぐにコースが整備されていました。
-
昭和20年代、草創期のレース模様と当時の木製ソリ。
愛馬を持ち寄り全道各地で行われた「馬の力比べ」がルーツ。 -
昭和29年頃、十勝種畜牧場の馬耕風景、
-
北海道を開拓してきた原動力だったんですね。
-
で、
帯広といえば「屋台村」
あちこち徘徊して、北の屋台の卒業店「えん」にたどり着きました。 -
キリンは プレミアムほっかいど~、
-
十勝は農業王国。
季節の旬を地場で味わえる贅沢、なわてサラダがド~ン。
-
取り分けて シャッキシャキ、
-
風雪に耐えたミズナラを原木に 2年かけて育て上げたシイタケ。
肉厚で歯ごたえのある特産品「どんこ」を ポン酢で丸かじり
-
クゥ~、浸みるぅ~!
-
本場シシャモはうまみが凝縮、
-
ここは これっしょ、 ローラちゃんお勧めの!
-
名物豚串、 厚みしっかり 旨み満タン 口中は肉汁の洪水。
-
ユリ根揚は、
-
重量級、…大きくてアッツ熱。
-
で、ホックホク。
-
さて帯広流の締めは ”豚丼”。
甘辛いタレが自慢、肉厚で大盛りの豚丼は 帯広発祥の絶品でした。 -
合わせてお勧めが目玉焼き、これもなんと4個焼きのビッグサイズ。
満腹、納得で・・・十勝の夜は更けてゆきました。
明日は阿寒の丹頂鶴の里へ~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねもさん 2021/11/07 20:39:40
- ばんえい競馬
- ペンギンパパさん お久しぶりです。
帯広に行かれたのですね。北見出身の私も帯広は結構好きで、何回か(十何回か?)歩いています。六花亭本店には立ち寄らなかったのですか?
ばんえい競馬の詳細なレポート、楽しく拝見しました。私も3年前に一度だけ。3月でしたが、やはり観光客中心に輓馬と並走していました。もちろん私たちも(笑)
- ペンギンパパさん からの返信 2021/11/14 15:19:00
- Re: ばんえい競馬
- ねもさん こんにちわぁ、
初秋の北海道、ホント良かったですよぉ。
季節の変わり目にいろんな表情を見せてくれて、どこを訪れても新鮮でした。初めてばんえい競馬観戦しましたけれど、むしろ かつての開拓時代の農耕馬の歴史に想いを寄せてしまいました。
岩櫃山はとても楽しめそうな山ですね。日帰りもできて、それでいて鎖場やはしごもありで、確かに槍ヶ岳の山頂に似ていなくもなく、興味を寄せられました。
日帰りくらいのトレッキングは、体にもストレス発散にもとてもいいですね。
ねもさんのブログを拝見しているだけでも、健康になれそうです・・・。
ペンギンパパ (^<^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペンギンパパさんの関連旅行記
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49