丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは総武快速に乗って出発しました。

L OCT 2021 テツ旅Ⅳ・・・・・①総武快速

4いいね!

2021/10/29 - 2021/10/29

3264位(同エリア4430件中)

0

27

ドルフィン

ドルフィンさん

まずは総武快速に乗って出発しました。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR中央線快速で東京駅に向かいました。<br />今回もレアな209系1000番台でしたが、どうやら209系1000番台が走る電車の時刻は決まっているみたいです( ゚Д゚)

    JR中央線快速で東京駅に向かいました。
    今回もレアな209系1000番台でしたが、どうやら209系1000番台が走る電車の時刻は決まっているみたいです( ゚Д゚)

  • 東京駅丸ノ内口の方に向かうと、レンガ造りの駅舎や新幹線等の絵の入った看板がありました。

    東京駅丸ノ内口の方に向かうと、レンガ造りの駅舎や新幹線等の絵の入った看板がありました。

  • その後、総武地下ホームの3番線に向かいました。<br />JR総武線の快速君津行に乗ります。

    その後、総武地下ホームの3番線に向かいました。
    JR総武線の快速君津行に乗ります。

  • 快速君津行は新型のE235系1000番台でした。<br />徐々に増やしている車両です。

    快速君津行は新型のE235系1000番台でした。
    徐々に増やしている車両です。

  • 隣のJR横須賀線のホームにはE217系が停まっていました。<br />E235系1000番台とE217のJR総武線快速とJR横須賀線の新旧の車両が並びました。

    隣のJR横須賀線のホームにはE217系が停まっていました。
    E235系1000番台とE217のJR総武線快速とJR横須賀線の新旧の車両が並びました。

  • 快速君津行の車内に入り、ドア上には停車駅のディスプレイがありました。

    快速君津行の車内に入り、ドア上には停車駅のディスプレイがありました。

  • 混んでいる車内を撮れるご時世ではないので、一部分だけ撮りました。<br />見慣れない感じの仕切りでした。<br />またドア横のボタンは使ってないみたいです。

    混んでいる車内を撮れるご時世ではないので、一部分だけ撮りました。
    見慣れない感じの仕切りでした。
    またドア横のボタンは使ってないみたいです。

  • 大きな洋式トイレもありました。

    大きな洋式トイレもありました。

  • 錦糸町の手前で地上に出ると、東京スカイツリーが見えました。

    錦糸町の手前で地上に出ると、東京スカイツリーが見えました。

  • 新小岩を発車して荒川を渡りました。

    新小岩を発車して荒川を渡りました。

  • 都内東部の住宅地を眺めながら走行しました。

    都内東部の住宅地を眺めながら走行しました。

  • その後、小岩を通過して江戸川を渡り、東京都から千葉県に入りました。

    その後、小岩を通過して江戸川を渡り、東京都から千葉県に入りました。

  • 市川では東京駅に向かうJR総武線の特別快速とすれ違いました。<br />E217系でしたが、これも少ししたらE235系1000番台に変わってしまうんだろうな・・・

    市川では東京駅に向かうJR総武線の特別快速とすれ違いました。
    E217系でしたが、これも少ししたらE235系1000番台に変わってしまうんだろうな・・・

  • 千葉県西部の住宅地を眺めて走行しました。

    千葉県西部の住宅地を眺めて走行しました。

  • 時折、JR総武線各駅停車のE231系とすれ違いました。

    時折、JR総武線各駅停車のE231系とすれ違いました。

  • 千葉駅に到着です。<br />JR総武線各駅停車はここまでですわ(;&#39;∀&#39;)

    千葉駅に到着です。
    JR総武線各駅停車はここまでですわ(;'∀')

  • 千葉を発車してJR総武線からJR内房線に入り、京成千葉線の3000系が見えました。

    千葉を発車してJR総武線からJR内房線に入り、京成千葉線の3000系が見えました。

  • 本千葉で房総各線の普通電車の主力の209系とすれ違いました。<br />かつてJR京浜東北線で走っていた209系を改造した車両ですが、最近になって廃車が始まりました。

    本千葉で房総各線の普通電車の主力の209系とすれ違いました。
    かつてJR京浜東北線で走っていた209系を改造した車両ですが、最近になって廃車が始まりました。

  • 本千葉を発車して京葉工業地域の工場群が見えました。

    本千葉を発車して京葉工業地域の工場群が見えました。

  • 蘇我でJR京葉線と合流してJR京葉線のE233系が見えました。

    蘇我でJR京葉線と合流してJR京葉線のE233系が見えました。

  • 蘇我を発車してJR外房線と別れました。

    蘇我を発車してJR外房線と別れました。

  • JR内房線に入り、所々に空き地が見える様になりました。

    JR内房線に入り、所々に空き地が見える様になりました。

  • その後、五井に到着です。

    その後、五井に到着です。

  • 東京駅から約1時間で五井に着きました。

    東京駅から約1時間で五井に着きました。

  • 私が乗ってきた快速君津行が五井を発車していく際、E235系1000番台と小湊鉄道の主力のキハ200型の並びが撮れました。<br />車齢差が60年位ある車両同士です( ゚Д゚)( ゚Д゚)

    私が乗ってきた快速君津行が五井を発車していく際、E235系1000番台と小湊鉄道の主力のキハ200型の並びが撮れました。
    車齢差が60年位ある車両同士です( ゚Д゚)( ゚Д゚)

  • 更には千葉に向かう209系とも並びました。

    更には千葉に向かう209系とも並びました。

  • 隣のホームには小湊鉄道の主力のキハ200形が停まっていました。<br /><br />この旅行記の続きは「L OCT 2021 テツ旅Ⅳ・・・・・②小湊鉄道Ⅰ」に続きます。

    隣のホームには小湊鉄道の主力のキハ200形が停まっていました。

    この旅行記の続きは「L OCT 2021 テツ旅Ⅳ・・・・・②小湊鉄道Ⅰ」に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP