2021/10/28 - 2021/10/28
26位(同エリア577件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,362,482アクセス
- フォロワー348人
『ローザンベリー多和田』は滋賀にあるテーマパークのような広大なお庭。主婦だったオーナーが自分の思い描く庭を造りたいという長年の夢が花開き、今では「宿根草の庭」「ローズガーデン」「コニファーガーデン」「メドゥガーデン」「シャガの庭」「キッチンガーデン」のお庭が完成。
昨年、園内に英国の館『ローザンベリーマナー』という瀟洒なマナーハウスが竣工。園内には蒸気機関車が走り、ローザン鉄道ミルキーウェイに乗って園内の奥に進むと、羊が戯れる英国風の丘陵地帯が広がっていて、妖精が住む「フェアリーガーデン」や「ひつじのショーン ファームガーデン」が現れます。
昨年春コロナ禍でローズガーデンが軒並み休園していたことがありましたが、緊急事態宣言が解除された時、1番に行きたいと思って訪ねたのがこの『ローザンベリー多和田』でした。バラが美しく咲き誇るお庭はとても美しく、再訪したいお庭の一つとなりました。
秋バラの便りが届くようになり、ローザンベリーのお庭がどうなっているのか気になりHPを見てみると、バラが3分咲きだという情報が...。ハロウィンの飾り付けもされているとのことで、秋のお庭とハロウィン飾りを見たくなり訪ねてみることにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
『ローズガーデン多和田』の最寄駅は米原駅。JR大阪駅から琵琶湖線快速に乗り、米原駅につくと、そこからは乗合タクシー"まいちゃん号"を利用しました。
ガーデン前ではトピアリー仕立ての"ミセス フローラ(Mrs. FLORA)"が出迎えてくれます。 -
ミセス フローラは季節の花々を着飾った女神様だそう。
今回はビオラでしょうか、ふんわり裾が広がったドレスが華やかな花模様になっていました.:*☆*:. -
エントランスを入って左の建物(ギフトショップ)前にある券売機で入園券(1300円)購入。
-
無料エリアのガーデンショップを通りぬけ、有料エリアのお庭に入ってきました。
この通りは緑豊かな「ココロード」で、春は垣根にたくさんのバラが咲いていたのでした。 -
「バラと宿根草の庭」の入口
-
この門の前には季節の花鉢が飾られていて、足を止めて右側、左側とお花を眺めてみました。
-
アンティークレンガの門柱の上には仮想の動物が飾られ、
その下には赤いダリアと... -
真紅のバラが!ススキや秋の花も周囲を彩っていました。
-
正面に、前にはなかった陶器製の家のレプリカが!
英国の湖水地方のスレート葺の民家のミニチュアなんでしょうね。 -
ミニチュアの家のお庭に、小さな実がなる木が!
カボチャに似たものはソラナムパンプキン。まるで庭に植えられた柿の木のように見えていました。 -
一度植えると、何年も育ちながら毎年必ず花を咲かせてくれる宿根草。枕木が敷き詰められた通路の両側に可愛い秋の宿根草がいっぱい.:*☆*:.
イングリッシュガーデンのようなお庭をめぐるだけでとてもハッピーな気分になります(^^)♪ -
通路の奥にはローズガーデンがあります。
まだ3分咲きらしく、春のようにバラが咲き誇ってはいなくてちょっぴり残念ですが... -
こんなキュートなピンクのバラや...
-
オレンジがかったバラ「レディマーマレード」、そして...
-
同じような色味のこんなバラも咲いていました。
-
通路の反対側に目をやると、見かけない木がありました。
-
その木はこのようにピンクの花が咲いていて、枯れたものは赤黒くなり、緑の房状の実もつけていたんです。何という木なんだろう??と思い見ていると、ご夫婦が通りがかり「その木は見かけない木ですね」と話しかけてこられました。「変わってますよね!」と話しているところに、また女性のグループが通りがかり「ヨウシュヤマゴボウよね?」と。
話を聞くと、滋賀では道端でよく見かける木だそうで、ゴボウと名前がついているけどゴボウとは関係なく、熟した実をつぶすと手に赤く色がつき落ちないそうで、また実や汁には毒性があるので気をつけて扱わないといけないことなど詳しく教えてくださいました。偶然にも2組の方たちとお話しすることができ、木の名前や特徴を知ることができました! -
レンガのバーゴラがありました。春はつるバラがたくさん咲いていましたが、秋はほとんど花はなくさみしいことに...(>_<)
聞くところによると、春(初夏)のバラは一斉に咲き始めるけれど、秋のバラは品種によって咲く時期がバラバラで、春のようにはいかないんだとか。 -
バーゴラに咲くバラを見たければ、また春に来ないと。
奥のほうに静かにたたずむ池が見えていて... ピースフルな風景に癒されました。 -
また宿根草の庭のほうに戻ってきました。
手前にビビッドカラーのピンクのバラが咲いていて... -
風にゆらゆら揺れながら、美しい姿を見せてくれていました。
-
庭の奥には、池に向かって青いベンチが置いてある休憩所があり...
-
その周辺にはシュウメイギクがたくさん咲いていたのでした。
-
そろそろお昼の時間だったので、ガーデンショップのそばの Cafe EASY TIMEに向かいました。
-
ここは前回も、青いパラソルのテーブルで食事をしたところでした。
-
緑に囲まれた中庭にあるカフェで、お花を眺めながら食事ができるんです。
-
カフェの内部。今回はハロウィンの飾りがあったり、秋を思わせる空間になっていました。(人が映らない部分だけ撮影)
-
この日はカフェの奥にあるテラスが空いていたので、ここに決定!
スコーンやマカロン、カヌレの他2種のプチモンブランの食べ比べができるというスペシャルver.の「秋のスイーツスタンド」をオーダー(#^.^#) -
これがその「秋のスイーツスタンド」です!(2,000円)
-
下の段のプレートには、
四万十和栗のモンブラン
紅はるかのモンブラン
レアチーズムース
カスタードアップルパイ
ピスタチオとショコラのエクレア
上の段のプレートには、
スコーン(クロテッドクリーム&ジャム)
紅茶風味のカヌレ
赤ぶどうのジュレ
紅茶のアイスブリュレタルト
ココロードクッキー
お花のショコラ が盛られていました。 -
"和栗モンブラン"には、清流四万十川沿いで栽培された栗が使用されているとのことで、中にはカステラ、ブリュレ、メレンゲが入っていました。"紅はるかのモンブラン"はお芋を使ったモンブランで、トッピングにカリカリの紅はるかチップがのっていました。どちらも甘さ控えめで素材の味が楽しめるモンブランで、この2つで秋スイーツを満喫した気分に!
どのスイーツも美味しくて大満足でしたが、さすがに全部は食べきれませんでした。このスイーツスタンドは2人でシェアするのが良いのかも^ ^ -
思い存分スイーツを食べ、元気モリモリ!
再びココロードに戻り、園内を進んでいきます。 -
ココロードの先の広場に、ハロウィンの飾りつけがされた水色ミニクーパーが!今年でローザンベリーは10周年を迎えるそうで、それを記念したポップな花飾りに目がキラリン.:*☆*:.
-
大きなパンプキンには、
Give thanks to the Lord... の文字が彫られていました。 -
広場の右手には、英国の湖水地方のお庭とおぼしき第2のガーデンが広がっています。
-
可愛らしい農園の小屋があり、薪を乗せたカートも絵になっていました^ ^
-
この植物はホワイトジンジャーリリー。ショウガ科の植物で夏から初秋にかけて白いエレガントな花を咲かせるそうで、ハワイではレイアレンジメントに使われるのだとか。
-
ペールブルーの荷車も寄せ植えの花鉢になっています♪
-
隣のローズガーデンに行こうとした時に、ススキに光が当たってとても目立っていました。
-
枯れた紫陽花の周りにススキがあるという何気ない光景ですが、光が当たるだけで特別な感じがするものですね!
-
手作り感が感じられる石垣がありました。英国の湖水地方を旅した時に、スレートと呼ばれる石が家々の壁や石垣にに使われていて、その光景がとても印象に残りました。この石垣はスレート積みではなさそうですが、おそらくオーナーは英国の石垣をイメージして作られたのだと思います。
-
このローズガーデンもまだ見頃ではなかったですが、部分的に美しく咲いているバラがあって、良い香りがふんわり漂っていました。
-
このオレンジ色のバラは「イージータイム」という品種のようで、花弁がフリルのようになっていました。花色はスカーレットからオレンジ、アプリコット、ラズベリーへと変化するのだそうです。
-
これは淡い色合いのバラは上品な印象☆☆
-
日陰で咲いていたロゼット咲きのバラ♪
-
この黄色のカップ咲きのバラも...
-
ペールオレンジのバラもちょうど見頃で可愛かったです^ ^
-
このピンクのバラはこのローズガーデンでお気に入りNo.2でした。
-
そしてこれが一番のお気に入りのバラで...
5輪が肩寄せ合って咲く様子はとってもキュートでした.:*☆*:. -
アングルを変えてもう1枚!
Love You というメッセージを入れてお気に入りの1枚に(^^)♪ -
バラの差し色で、ラベンダーに似た紫色のお花があって...
そこに多くの蝶々がとまっていました。 -
この花は「アガスターシェ・ブラックアダー」という名前だそうで、蜜蜂や花蜂の蜜源としても人気があるそうです。ヒョウモンチョウが次々と飛んでくるのは、蜜があったからなんですね~。
-
ローズガーデンをあとにし歩いていると、ピンクの紫陽花が咲いていました。この時期に紫陽花???と思ってその周囲を見てみると...
-
他にも咲いている紫陽花が...。季節を間違った狂い咲きではないですよね。
-
道沿いにカボチャの飾りがあって、のぞいてみると、『クラフト体験工房』がありました。
-
結構広い会場で、入ったところに可愛い小物が並んでいました。
-
パンプキンにもたれかかるひつじのショーンのフェルトマスコット(右上)やミニ多肉植物(左)などキュートなものばかり。どうやら、ここでこれらを作るワークショップが開催されているそうで、時間があれば私もトライしてみたかったです。
興味があれば情報ページをごらんくださいね!
https://www.rb-tawada.com/facility/experience/craft/ -
アロマハンドバス体験、アロマ手ごね石鹸手作り体験なども行われているようでした。
-
散策に戻って歩いていると、左に広場が見えてきました。
-
その垣根に、こんなふんわり優しい雰囲気のバラが咲いていたんです♪ まるで花弁がひらひらのティッシュのようでした。
-
右には土手があり、紅葉し始めた並木が続いていて...
-
土手にはこんなに可愛いバラが!小さめのバラでしたが、光を受けて生き生きと咲いていました。
-
BBQエリアの近くまでやってきました。
右に進んでいくと、蒸気機関車・MILKY WAYの走るエリア方面ですが、左に行くと... -
『ローザンベリーマナー』が建っていました。
この建物は英国のマナーハウスを模しているとか。マナー(manor)は「荘園」という意味で、荘園領主が建てた狩猟や避暑のために建てた邸宅のこと。
ここが宿泊施設なら泊まってみたいと思いましたが、テーブルレッスンやフラワーレッスン、季節ごとの企画展示される場として利用されているのだそうです。 -
この館には3つのイベントホールがあり、それぞれ違った英国インテリアが見られるんだとか。中に入りたかったのですが、たまたま次の展示の準備でこの日を含めて2日休館していて、外観しか見ることができませんでした。
手前には立派な噴水があって、季節の花パンジーが周囲に植えられていて... -
このようにちょうど見頃でした♪♪
-
マナーハウスの前に可愛いお花が植えられていました。
-
百日草(ジニア)でしょうか、とても可愛かったです♪
-
MILKY WAYの乗り場がある芝生広場までやってきました。奥の三角屋根のところが始発駅です。カラフルなプラスチックの花の鉢植えが並んでいるのが見えますが、これは夜のイルミネーションイベントの灯りになるようでした。
-
逆光でクリアに見えませんが、これがSL鉄道MILKY WAYです。芝生ひろばにある駅から、「フェアリーガーデン」や「羊のふれあい牧場」まで登っていきます。
-
列車が走り始めてすぐに、バラのトンネルを通り抜けていきます。
-
ピンクのバラがとってもキュートでした.:*☆*:.
-
これはタンポポの綿毛のオブジェみたいでした。これが立っているのは...
-
このような小高い場所で、きっと夜のイルミネーションイベントで光輝くのでしょうね~
-
こんな丸い玉も設置されていました。
-
イルミネーションの案内看板がありました。【ローザンイルミ 2021 ~ひかり奏でる丘~】と題して大規模に行われるようでした。
-
ここはビニールハウスの中で、ブドウが栽培されていました。
-
ピオーネやシャインマスカットがたくさんなっていて、美味しそうだと眺めていると...
-
なんだか変と気づきました!これも夜のイルミネーションで輝くぶどうの灯りになるとのこと。すっかりだまされてしまいました。
実際、ここではジューシーなぶどうが栽培されていて、8月中旬から9月下旬まで摘み取り体験ができたようでした。 -
さて、どんどん進んでいきましょう!
-
英国の丘陵地帯が再現されたエリアが見えてきました。ここに妖精が暮らす『フェアリーガーデン』と『ひつじのショーンファームガーデン』があります。
-
踏切の音が鳴り響いたと思えば、ローザン鉄道MILKY WAYが折り返してきました。
-
踏切には、こんな外国風の警報機もあるんです^ ^
-
ここは線路沿いにある『羊のふれあい牧場』。ここには英国原産やニュージーランド原産の羊が放牧されているようです。それぞれの羊にはよもぎ、りぼん、そらまめ、サリーなどの名前がつけられているんだとか。
-
これは羊のエサを販売するスタンド。羊のおやつは100円でした。
-
エサを持つ人を見つけると、羊たちが寄ってきて...
-
こんな風に、おやつをもらっていました^ ^
-
この可愛らしい小屋は、前回も訪ねましたが、妖精たちの住むとされるフェアリーガーデンにある住居です。この小屋の入口ドア部分は黒電話のデザインですね!
-
近くの切り株の根元部分に小さなトイレマークが!妖精たちのお手洗いなんですね。
-
この家もなかなか個性的です!
-
さらに丘を上がって行くと、地中に埋まった住居が見えてきました。
-
手前の家の中はこのようになっていて... カウンターがあるBarかCafeのようです。
-
天井からカップやグラス類が吊るされ、カウンターにはチーズやフルーツ、オリーブが置いてありました。
-
お隣の住居は...
-
レストランのようです。
-
内部には、テーブル席が2つあり、今まで食べていたかのようなお料理やお皿が並んでいました。
-
奥のテーブルには、お肉やソーセージ、じゃがいも、スープやパン類が...
-
手前のテーブルには、ハムやチーズ、バゲット、フルーツ、アップルパイなどが並んでいました。
-
この建物は『ヒルサイドカフェ ティールーム』。
見晴らしの良い丘にあるカフェで、フィッシュ&チップスやキッシュなどの軽食や、スイーツが楽しめるんだとか。 -
ティールームの前に大きなテラスがあって、外の景色を眺めながらゆっくりティータイムが過ごせるようになっていました。
-
カフェの内部の様子
-
カフェの近くに、石造りの教会がありました。(この教会は多目的施設でもあるとのこと)
-
ローザンハウスの内部はこのようになっています。前回なかったお花のランプが天井から下がっていました。
-
正面のステンドグラスをアップにしてみました。手前に見えているのが、お花のランプで、大輪のクレマチスがモチーフだとか。
-
窓からは外の景色が見え、素敵な空間になっていました。
-
外に出ると天使がいて、背後にひつじのショーンの建物が見えていました。
-
広角レンズで撮ると池の全景が見え、まるでどこか外国の田舎の風景のようでした。
-
ひつじのショーンのエリアにやってきました。
-
奥に見えているのが牧場主の家。もこもこのひつじたちがフォトスポットになっています。
-
牧場主の家の内部。1階のダイニングキッチンの様子です。
-
寝室とリビングルーム。牧場主がテレビを見てくつろいでいました。
-
道を隔てて建つのは、ショーンや群れのひつじたちが暮らす小屋。
-
小屋の前にかわいい房咲きのバラが可愛く咲いていました。
-
小屋の中では、2匹の子ひつじが眠っていて、ママひつじが絵本を読み聞かせている場面が再現されています。
-
ここは、『映画 ひつじのショーン UFO フィーバー!』 の中で、 牧場主やひつじたちが作ったテーマパーク『FARMAGEDDON』を再現したエリアだそう。
-
ショーンだけでなく、赤のコスチュームに身を包んだ牧場主やビッツァー、 宇宙人の女の子ルーラも登場。 遊具もあり、輪投げやボール入れも楽しめるようになっていました。
-
高台から見えていた池はこのように見え、とてものどかな風景でした。
-
最後に、丘を上がっている時に、ちらっと見えていた施設に向かいました。その施設の前には巨大リースがあり、これは草輪作家 “二名良日”さんが手掛けた秋あじさいのリースだそうです。開園10周年記念に作成されたのだとか。
-
これが前回はなかった建物でした。テラスには可愛い小物が置いてあって、小屋の中はどうなっているか期待しましたが、特にこれといったものがなく、外観だけの写真にとどめました。
-
これで今回見たかったものは全部見ることができました。
近くに白い清楚な花が咲いていて、最後にこの花(yokoさんがサザンカではと教えてくれました)を撮影して来た道を戻りました。
二度目の『ローザンベリー多和田』の旅行記、長くなりましたが、お付き合いいただいてありがとうございました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- はんなりさん 2021/11/18 15:20:19
- 秋のローザンベリ―多和田
- akikoさん
こんにちは(^^♪
再びのローザンベリ―多和田に行かれたのですね♪
素敵な花のドレスでミセスフローラのお出迎え
最初から気分アップ!ですね。
ミニチュアの家の庭可愛いわ
秋薔薇は春の様にはいかないけれど
充分楽しめたのではないでしょうか
秋のスイーツスタンド私好みで喉が鳴ります
英国の丘陵地帯再現エリア、石造りの教会等
ほんまに外国の様です。
現況では無理でしょうがイギリス再訪はコッツウォルズ、湖水地方にと
思いを巡らしているので行った気分にさせて頂きました。
有難うございます。
- akikoさん からの返信 2021/11/20 19:21:45
- RE: 秋のローザンベリ―多和田
- はんなりさん、こんばんは!
昨年春に訪れて気に入ったローザンベリーにまた行ってきました。
エントランスで出迎えてくれるミセスフローラ、今回はビオラのドレスでした♪フレッシュなお花のドレスってテンションが上がります^ ^
宿根草の庭を入ったところに、前はなかったミニチュアの家が飾られていてニッコリ(=^▽^=)ちゃんと果樹も植えられていました!お花はやっぱり春の方が種類も多くて華やかなんでしょうが、秋もお花が咲いていてくれました。
バラは種類によって咲く時期がバラバラみたいで一斉に咲き揃った様子は見られなかったのですが、キュートなバラも咲いていてバラ独特の香りも楽しむことができました^ ^
> 秋のスイーツスタンド私好みで喉が鳴ります
前回はなかったスイーツスタンド、いろんな種類のスイーツが盛り合わせてあって気分は最高でした(笑)一人で完食はできなかったので、はんなりさん行かれることがあればシェアーして召し上がってくださいね!
敷地の奥にある丘陵地帯はお花を楽しむガーデンエリアとは雰囲気が変わり、はんなりさんが書いてくださったように外国のようで、イギリスの田舎のような景色が広がっているんです。よかったらバラが咲き誇る初夏に訪ねてみてくださいね!
来年は外国に行けるようになるのでしょうか?そうなればいいですね!
akiko
-
- nichiさん 2021/11/04 11:03:54
- 再訪されたんですね。
- こんにちは、
いつも「いいね」ありがとうございます。
米原にこんな素敵な本格的イングリッシュガーデンがあるんですね。
以前、ロンドンに1年だけ赴任したことがあるのですが、たまの休みに車でコッツウォルズの村々や、湖水地方に足を延ばしていたことを思い出しました。
海外に行けない今、貴重な体験をなさいましたね。
バラも綺麗で1日中ゆっくりできますね。
スイーツスタンドもカッコいい!
なんてセンスのいいテーマパークなんでしょう~~~
- akikoさん からの返信 2021/11/04 20:12:58
- RE: 再訪されたんですね。
- nichiさん、こんばんは〜
イングリッシュガーデンといえば、本場はもちろん英国ですよね!
ローザンベリー多和田にはバラの咲く美しい庭だけではなく、奥には英国の丘陵地帯を模した丘があって、まさに英国を思い起こす風景なんです。
英国赴任中にコッツウォルズや湖水地方に行かれたそうで、素敵な思い出になっているのでしょうね。
私も英国が大好きで、またいつか再訪してみたいです。次はマナーハウスに宿泊して、お庭巡りするもの良さそうです。夢はどんどん膨らみます(笑)早く以前のように旅ができるようになれば良いですね!
akiko
-
- ネコパンチさん 2021/11/03 13:22:04
- 初秋の欧州の世界♪
- akikoさん、こんにちは!
「ローザンベリー多和田」再訪されたのですね!
初夏よりも柔らかな光と儚げな花々が
またまた素敵な旅行記でした。
開花の時期がまちまちな秋バラは、
その分長く楽しめるってことでもありますね。
優しい香りが写真から漂ってくるようでした。
実をいうと、個人的にハロウィンの飾りって
今までイマイチ写欲が湧かなかったんです。
どうしてもコミカルで子供っぽいものが
多いように感じられて。
でもここのはナチュラルで素敵だわ~♪
ブルーのミニクーパーのディスプレイ、最高です!
マナーハウスは宿泊施設ではなかったのですね~
残念!
今後、良い具合に経年劣化していくと
本場のような味が出そう。
フェアリーガーデンやひつじのショーンのハウスも
まるで初秋の欧州みたい。
akikoさんに連れられて
私もたっぷりお散歩させてもらいました(o^^o)
素敵な秋の1日をありがとうございました!
ネコパンチ
- akikoさん からの返信 2021/11/03 22:47:10
- RE: 初秋の欧州の世界♪
- ネコパンチさん、こんばんは〜
秋も深まってきましたね!
秋のガーデンを見にまた「ローザンベリー多和田」
に行ってきました^ ^
ここならバラだけじゃなく他の秋のお花も咲いてる
だろうって思って。
秋の花は春ほど華やかではなかったけれど、孔雀草、
秋明菊、ダリア、サルビア、ケイトウなどが咲いて
いて可愛かったです。
秋バラは一斉に咲く様子は見られなかったですが、
ネコちゃんの言うように、長く楽しめますね!
香りは秋の方が若干強かった気がしました。
ハロウィンは娘たちが小さかった頃、カボチャを
買ってきてジャックオーランタンを作ったり、
カボチャのクッキーを焼いたり楽しんだものです。
よくある街角のハロウィン飾りは、確かに子供っぽい
ものが多いですよね。
ローザンベリーのミニクーパーの飾りは子供っぽく
なく秋の花や植物と一緒に飾られていい感じでしょ!
ポップな感じもとても気に入りました。
マナーハウスは宿泊できなくて本当に残念です(>_<)
ちなみに、内部が紹介されているので見てみてね。
https://www.rb-tawada.com/facility/garden/manorhouse/
奥にあるエリアは海外の田舎にあるアトラクション
みたいな感じがするでしょう。
ヨーロッパを思わせる長閑な風景に癒されました♪
akiko
-
- るなさん 2021/11/02 19:55:10
- 行きたいなぁ♪
- akikoさん、こんばんは☆
ロザンベリー多和田、一度行ってみたいですねぇ~
以前、akikoさんの旅行記を拝見してからずっとそう思っているのですが、何しろ関東からでは遥か遠く過ぎて...(;'∀')
行くならやっぱり春の薔薇の時期かしらぁ??
ホントはね、今月滋賀へ行こうかな?って思っていたんですが、結局別予定が入ったので来年以降に持ち越しです。
いきなりのミセスフローラが美しい♪
ビオラが可愛いドレスになってて素敵!!
スイーツスタンドはこれまた甘いのオンパレード(笑)私もここまで甘いのは食べきれなさそうだわ。やっぱ1人じゃ無理ですよねぇ~
えっ?この時期に紫陽花??なんで??
紫陽花は大好きですけどちょいと時期外れ過ぎやしませんか?(笑)
遮断機がある一枚、日本語の「ふみきり」がなければまるで海外のような風景♪
地中に埋まった家々はNZを思い出しますね。
マナーハウスが出来たそうで、宿泊出来るのかと思いきやイベント会場なんですね。残念。
夜のイルミネーションも見てみたいけど暗くなるまでここにいるのも後が辛そうだわ。車じゃないと厳しいですかね。
- akikoさん からの返信 2021/11/02 23:04:17
- RE: 行きたいなぁ♪
- るなさん、こんばんは〜♪
ローザンベリーの旅行記を見てくれてありがとう〜〜^ ^
行きたいと思ってもらえてうれしいです(*^^*)
でも東京から遠いし、簡単に行ってみましょという場所ではないですよね。
もしどこかと組み合わせて訪問するなら、春の薔薇の時期がベストシーズンだと思います。去年6月初旬に訪れた時はバラが満開でテンションが上がりました。
> いきなりのミセスフローラが美しい♪
> ビオラが可愛いドレスになってて素敵!!
そうでしょ! 花柄のドレスは数多あるけれど、これはまさしく生のお花のドレスです。
> スイーツスタンドはこれまた甘いのオンパレード(笑)私もここまで甘いのは食べきれなさそうだわ。やっぱ1人じゃ無理ですよねぇ?
スイーツが大好きな私だけど、2つのモンブランを食べた時点でもう満足してて、スコーン、小ぶりのケーキを食べたらもう無理となりました。これは2人でシェアするのが正解(笑)食事系のガレットなどもあるので組み合わせても良いかも。
> 遮断機がある一枚、日本語の「ふみきり」がなければまるで海外のような風景♪
そうでしょう。機関車トーマスじゃないけれど、まるで海外の列車が走るような風景なんです。←ちょっと言い過ぎかな(笑)
> 地中に埋まった家々はNZを思い出しますね。
そうそう、ホビット村みたい。住人は小人じゃなくて妖精なんですって!
> マナーハウスが出来たそうで、宿泊出来るのかと思いきやイベント会場なんですね。残念。
> 夜のイルミネーションも見てみたいけど暗くなるまでここにいるのも後が辛そうだわ。車じゃないと厳しいですかね。
私も宿泊施設なら泊まってみたかったです!!! そしたら夜のローザンイルミも見られるのに。夜のイルミを見るなら、車で行かないと無理かなって思います。もう少し行きやすかったら良いんだけど...。
ところで、そろそろ紅葉の便りが届くようになりましたね。今秋、紅葉狩りに行く場所決まりましたか。
akiko
-
- みちるさん 2021/11/02 16:46:32
- イングリッシュガーデン♪
- akikoさん、こんばんは
akikoさん、何時もおしゃれなスポットの紹介ありがとうございます。
この「ローザンベリー多和田」は、こちらから日帰りでは行けないガーデンですから、拝見していて、とても楽しめました。
今秋バラが美しいのね♪
北海道から帰ってきて、毎日忙しいので、秋バラが咲いてるなんて、もうそんな季節。
紅葉ばかり追いかけてましたが、バラもとってもきれい。
湖水地方で見られた、石垣の上にまた石が並べられた風景、これは、私がお邪魔するブルームーンコテージさんとも同じだわ。
今海外旅行に行けないけど、akikoさん充分楽しめましたね。
近くなら行きたい気分だわ♪
たくさん歩かれましたね。
お疲れさまでした。
- akikoさん からの返信 2021/11/02 21:24:41
- RE: イングリッシュガーデン♪
- みちるさん、こんばんは〜
ローザンベリーの旅行記を見てくださってありがとうございます。
ここにはいくつものお庭があって、メインはやはりローズガーデンだと思います。満開ではなかったですが、秋バラが咲いていて可愛かったです。
> 北海道から帰ってきて、毎日忙しいので、秋バラが咲いてるなんて、もうそんな季節。
> 紅葉ばかり追いかけてましたが、バラもとってもきれい。
北海道はすでに紅葉が見頃でとても綺麗でしたね!
> 湖水地方で見られた、石垣の上にまた石が並べられた風景、これは、私がお邪魔するブルームーンコテージさんとも同じだわ。
以前にみちるさんのページでブルームーンコテージさんの旅行記を拝見したのを覚えています。とても素敵なお庭でしたね。
> 今海外旅行に行けないけど、akikoさん充分楽しめましたね。
ローザンベリーはお花も可愛かったですが、海外気分も味わせてくれました。またお花が美しいころに訪れてみようと思います。
akiko
-
- ドロミティさん 2021/11/02 11:40:15
- 爽やかなローザンベリー多和田♪
- akikoさん、こんにちは~
コロナの感染者が急激に減ってきて、嬉しい誤算!?
このまま落ち着いてくれると良いですね。
主婦が夢を実現させたお庭、、、いえ、素晴らしいテーマパーク!
お天気にも恵まれて爽やかな秋の一日を満喫されたのね!
とても羨ましいわ~。
初夏の咲きこぼれるバラのお庭はゴージャスで圧巻でしたが、
秋の控えめなバラたちも可憐で愛おしい。
akikoさんのお写真が素敵で何を見ても胸キュンとなりまーす。
ローザンベリーマナー』のお写真はまるで絵本のようです☆彡
湖水地方のスレート葺の民家のミニチュアや手造り感のある石垣etc...
本当にそこかしこにオーナーのイギリス愛が感じられますね^^
このように素敵な場所が近くにあったらどんなに良いかしら(^^♪
「秋のスイーツスタンド」もとても美味しそうで甘党でない私も
ちょっと惹かれました~!
ドロミティ
- akikoさん からの返信 2021/11/02 20:53:49
- RE: 爽やかなローザンベリー多和田♪
- ドロミティさん、こんばんは〜
本当にコロナ感染者の数が激減してきましたね!
日本だけの現象のようで、とても不思議だけど、
うれしい誤算ですね!
前回も書いたことですが、このテーマパークの
ようなお庭が一主婦の夢から始まったなんて
信じられないくらい立派な施設ですよね。
大阪からは行くのに時間がかかりますが、
それでもバラを含め、季節のお花を見に行きたく
なるとても魅力的な場所なんです。
> 初夏の咲きこぼれるバラのお庭はゴージャスで圧巻でしたが、
> 秋の控えめなバラたちも可憐で愛おしい。
そうなんです(*^^*) 数は少なくても光を受けて
生き生きと咲いているバラはどれも愛おしかったです。
> akikoさんのお写真が素敵で何を見ても胸キュンとなりまーす。
胸キュンなんて言ってもらえてありがとう〜!
とってもうれしいです(#^.^#)
ローザンベリーマナーは日本で唯一の英国建築専門
建築会社に依頼して建てられたんですって。
オーナーの壮大な夢の一つだったんでしょうね〜〜
マナーハウスも含めてドロちゃんの言うように、
そこかしこにオーナーのイギリス愛が感じられました。
> 「秋のスイーツスタンド」もとても美味しそうで甘党でない私も
> ちょっと惹かれました〜!
いつもスイーツばかりでお恥ずかしいです(^^ゞ
と言いながら、和栗モンブランは最高でした!!!(笑)
akiko
-
- たらよろさん 2021/11/01 23:38:56
- えっ、ここはどこ?
- こんばんは、akikoさん
いつに間に、滋賀県にこんな素敵な施設が。。。
いやぁ~、本当にここはどこ??な感じですね。
結構広い敷地に感じますが、
なかなか凝った感じに作られていて、
お天気の良い日はのんびりと楽しめそう。
お花が咲く季節は楽しいですねー。
素敵な場所を教えていただいて、
私も来年の春☆行ってみたいよー。
たらよろ
- akikoさん からの返信 2021/11/02 11:11:29
- RE: えっ、ここはどこ?
- こんにちは、たらよろさん。
私がローザンベリー多和田を知ったのは昨年のこと。
自粛期間で、明けたらどこかローズガーデンに
行きたいと調べていた時に見つけた場所でした。
もう開園して10年になるそうです。
今年は記念の年のようで、特別な展示もありました。
敷地はかなり広いです。SL列車が走っているほど
ですから。
お花も楽しめますし、BBQ場もありますし、
奥に行けば、テーマパークのような施設も。
5月末〜6月初旬にはバラがとても綺麗です。
よかったら行ってみてくださいね!
akiko
-
- cheriko330さん 2021/11/01 18:40:32
- 胸キュンの『ローザンベリー多和田』:+*☆・゜
- akikoさん、こんばんは☆彡
もう11月ですね。暗くなるのが早くなりました。
どうされているかと思いきや『ローザンベリー多和田』へ
再訪だったのね。
表紙の「ミセス フローラ」素敵ですね。春も良かったけどね。
行く度に違う「ミセス フローラ」に会えるのね♪
一つ一つがどこも素敵で可愛い。陶器製の家のレプリカが
新しく加わったり、3分咲きだというバラもとってもきれい☆
春のようにはいかないけど、秋は小ぶりで色も鮮やかね。
我が家は残念ながら、秋バラは虫に食べられたり花が
少なかったです。
「秋のスイーツスタンド」もどれも凝ってて美味しそう😋
全部はいただけずに心残りですね。
ちょうどハロウィンでミニクーパーの花飾りも良いなぁ~。
湖水地方を思わせるところも、どれも心憎い演出で楽しめるのね。
akikoさんLove のピンクのバラも豪華ですね。私も好き♪
『ローザンベリーマナー』は宿泊できると良いのにね。
夜のイルミネーションも、とってもきれいでしょうね。
中の様子は、また次回ってことでお願いします。
どこも胸キュンで近くにこういうところが、あれば私もすぐに
飛んで行きたいです。ほったらかしのマイガーデンも、少しは
きれいにしなくてはて思いました。お天気にも恵まれて秋の素敵な
一日を過ごせましたね。お裾分けしていただいてありがとう。
それから、4トラトップの中ほどの国内 おすすめ旅行記に「般若寺」の
旅行記が紹介されていますよ。ご覧になったかしら?
『コスモスグラスキューブ』の表紙の写真、とっても素敵です☆゚・:*☆
では、また~
cheriko330
- akikoさん からの返信 2021/11/02 00:29:17
- RE: 胸キュンの『ローザンベリー多和田』:+*☆・゜
- cheriko330さん、こんばんはー☆
今日から11月ですね!全然実感がないですが、確かに日が暮れるのが早くなりましたね〜。
最近はお天気が良い日が多く、ピーカンの日はどこかにでかけたくなり、この日はちょっとローザンベリーまで行ってきました。←ちょっとにしてはずいぶん遠いですが!
> 表紙の「ミセス フローラ」素敵ですね。春も良かったけどね。
そうでしょう!フレッシュなお花でドレスが形作られるって素敵ですよね。でも、何十ポットのお花を立体的にドレスにするのは難しいんでしょうね〜
> 一つ一つがどこも素敵で可愛い。陶器製の家のレプリカが
> 新しく加わったり、3分咲きだというバラもとってもきれい☆
ローザンベリー多和田の魅力は、お花が楽しめることだけじゃなくて、置いてある小物が素敵だったり、写真を撮りたくなるフォトジェニックなものがいっぱいあるところ。今回加わった家のミニチュアも、英国の香りがする素敵なものでした♪
バラのことですが、cheri家の秋バラは虫に食べられたり数が少なかったそうですね。ローザンベリーのバラも傷んだバラや斑点のついたバラが結構ありました。写真は綺麗なものだけ撮影したのですが、もともと秋のバラって美しく咲きそろうものではないのかもしれませんね。
お昼に食べた「秋のスイーツスタンド」はモンブランの食べ比べだけ詳しく書きましたが、どれも美味しかったんです。スコーンも美味しかった〜(*^^*) 食べきれなかったのは、ホントに心残りです!
> ちょうどハロウィンでミニクーパーの花飾りも良いなぁ〜。
そうでしょう。10周年のピンクの看板とブルーのミニクーパーの取り合わせがポップで可愛かったです♪
> akikoさんLove のピンクのバラも豪華ですね。私も好き♪
ありがとう!どのバラも可愛くて優劣はつけにくかったのですが、一番気に入ったバラはLoveでおめかししてあげました(笑)
> 『ローザンベリーマナー』は宿泊できると良いのにね。
> 夜のイルミネーションも、とってもきれいでしょうね。
みかんさんのお返事にも書きましたが、宿泊施設だったら日中も夜も楽しめてよかったのにね!きっと女性グループの人気施設になること間違いなしですよね。
夜のイルミネーションは園内がキラキラになるらしくて、騙されそうになったブドウたちも輝くそうなんですよ。見てみたいですよね!
そうそう、般若寺の旅行記の件、お知らせくださってありがとう〜〜♪ 初めて見るお名前の方が投票してくれていて、あれっ?って思っていたんです。みなさんに見てもらえてうれしいことです。
それでは、明後日から気をつけて行ってきてね(^_-)-☆
akiko
-
- あまいみかんさん 2021/11/01 18:37:48
- 10周年おめでとうのローザンベリー多和田さん。
- akikoさん、こんにちわ。
またまた美しい所に行かれましたね。
こんな広い土地の手入れ、さぞ大変でしょうに、いくつもの
テーマのあるお庭があって素晴らしいです。
薔薇のお花は春と比べると寂しいかも知れないけど、真紅の薔薇や、
淡い、優しい色合いの黄色やピンクの薔薇が、沢山綺麗に咲いていて
楽しませてくれましたね。やっぱ、薔薇っていいわあ~。
秋は一時に咲かないと聞いてなある程。そう言えば、近所の公園に春には
蔓性の薔薇も沢山咲いていて、それは見事だったのですが、秋には
一つも花をつけてないので不思議に思ってました。
滋賀にあるローザンベリーさんがすごいのは、周りにビルとかが一切
なくて、青い空と山だけが見えることです。そして湖も。
自然の中に抱かれたマナーハウスも立派で・・・お庭にある大理石
でしょうか、立派な噴水とパンジーが植わった花壇には驚いてしまい
ました。感激。なかなかこんな素敵な光景はないよね。
わたぼうしのオブジェとか夜のイルミネーションも素敵そうなので、
是非この敷地内にホテルを作って欲しいです。ゆっくりできるよね。
ホビット村のような建物もあって、土の中に埋まったような家も
内部の様子も本当に可愛らしい、akikoさんのニュージーランド
旅行記を思い出しました。
外国に行けない今、貴重な場所だと思います。
薔薇も素敵でしたが、シュウメイギクも清楚でいいし、山ごぼうが
まあ大きく育って・・・。これ、とても強いお花で、近所の
コンクリートの割れ目から、毎年、毎年、元気に出て来るんですよね。
籠などにいけられて茶花としてお床に鎮座ましましてると、とっても
いいのよオ。摘んで挿したい気持ちはあるけど、公共の雑草(笑い)
そうそう、yokoさんと同じく最後のお花は山茶花だと思いま~す。
秋薔薇と山茶花の咲き初めのお花が、一緒の時期に咲いてるのって
いいな~って思いました。
それにしても、スウィーツ、凄い量ですね。若い頃なら食べれたけど、
今はもう無理。白いポットやカップ、スコーンやカヌレとか、とかとか、
見てるだけで幸せになるウ~。
神様、ありがとうございます、生きてるからこそ綺麗なお花が、楽しい
旅行記が、読めました。感謝いたします。
いやいや、akikoさんに感謝です。
あまいみかん
- akikoさん からの返信 2021/11/01 23:17:07
- RE: 10周年おめでとうのローザンベリー多和田さん。
- あまいみかんさん、こんばんは〜
主婦だったオーナーさんが庭づくりを始め、ローザンベリーが開園して10年になったそうです。一つの庭がここまで広大な観光農園のように広げられるには相当の苦労があったのでしょうね〜 そのご苦労に一個人ですが感謝したくなりました。
ローズガーデンでは数は少なかったですが秋バラが咲いていて、可愛かったです^ ^ 秋のバラは咲き始めるのがマチマチらしく、咲き揃っている部分があると思えば、全く咲いていない部分もある理由がわかりました。みかんさんの謎も解けたようで、よかったです!
> 滋賀にあるローザンベリーさんがすごいのは、周りにビルとかが一切
> なくて、青い空と山だけが見えることです。そして湖も。
私もそう思います。山々や池(湖)が借景として見えるというのは、大きな魅力ですよね!ここはもともと採石場だったようで、そんなガーデニングに適さないところによくこんな自然豊かなガーデンを造ったものですよね!!!
前回訪れた時は工事中だったマナーハウスが完成して、その威容を見せてくれました。前庭にある大理石製の噴水も立派でしょう!その周りに植えられたパンジーも素敵にマッチしていました。建物の中もとても素敵なんだそうです。こんなマナーハウスまで作ってしまうなんて、「どんだけ〜」という言葉が聞こえてきそうです(笑)
> わたぼうしのオブジェとか夜のイルミネーションも素敵そうなので、
> 是非この敷地内にホテルを作って欲しいです。ゆっくりできるよね。
そうですよね!!! そうすれば、一日かけてゆっくりお庭を見ることができるし、夜はイルミネーションを楽しめるし、そう願いますよね。
妖精が住むとされるフェアリーガーデンは、ホビット村とそっくりでしょう。どこにもそんなことは書かれていませんが。それにしても、この洞窟住居のようなものを造るのも大変だったと思います。みかんさんの仰るように、外国に行けない今、貴重な場所ですよね。
そうそう、みかんさんはヨウシュヤマゴボウのことご存知だったのですね!
> これ、とても強いお花で、近所のコンクリートの割れ目から、毎年、毎年、元気に出て来るんですよね。
> 籠などにいけられて茶花としてお床に鎮座ましましてると、とってもいいのよオ。
大阪でも見かける木なんですか?茶花としても使われるんですね〜全く知りませんでした。
最後の1枚の白い花は山茶花なんですね。思い込みで白いバラかと思っていました...(((;^^) ありがとうございました。
お昼に食べたスイーツスタンドは、皆小ぶりでしたがたくさんの種類が盛られていて、テンションが上がりましたが、全部は食べきれませんでした(>_<)
最後に私にはもったいない言葉も書いてくださって、私の方こそお礼を言わなくてはいけません。ありがとうございました(#^.^#)
akiko
-
- yokoさん 2021/11/01 12:21:28
- 秋のローザンベリー多和田も素敵♪
- akikoさん こんにちは(^^)
昨年の初夏の頃に行かれた、ローザンベリー多和田に再訪されたのですね。その時の旅行記を拝見し「私も絶対行きたい!」と思ったのですが、今年は叶わず。。。来年こそは行けたら良いな~。akikoさんは秋のガーデンに行かれて昨年とは違う飾りなども見つけられたとのこと。英国の湖水地方のスレート葺きの民家のミニチュアとソラナムパンプキンが箱庭の世界(ちょっと大きめの)のようで可愛いですね♪
イングリッシュガーデンのようなお庭は、秋も素敵です!秋バラは春ほどの華やかさはないけれど、冬を迎える前に薫り高いバラに会えると嬉しくなりますよね。ロゼット咲きやカップ咲きのバラが美しい~,゚.:。+゚*ペールオレンジのも好きです!akikoさんお気に入り№1のバラは" Love You"のアレンジでお洒落度がアップしましたね(^^)/~~~「アガスターシェ・ブラックアダー」というラベンダー色の花は、初めて見たような気がします。蝶や蜂が群がるほど美味しい蜜なら私も頂いてみたいわ。。なんて思う食いしん坊の私です(^^;)
ローザンハウスの中はステンドグラスが美しいですね。行った時には忘れずに入らないといけませんね。akikoさんにぴったりのスイーツを召し上がったようですが、さすがにあの量は多かったようですね。最後の花は、葉っぱを見ると山茶花のようにも見えますが。。。違うかな?? 冬を迎える前の素敵な花の旅行記で癒やされました。ありがとうございました!
yoko
- akikoさん からの返信 2021/11/01 21:20:09
- RE: 秋のローザンベリー多和田も素敵♪
- yokoさん、こんばんは〜
ローザンベリーにまた行きたくなって行ってきました(^^)♪ 滋賀でもかなり奥なので、気軽には行けないのが辛いところですが...。
一番見たかったのは、バラと宿根草の庭にあるレンガのバーゴラに這うつるバラだったんですが、秋はほとんど咲いていませんでした。それが残念でしたが、部分的に咲いているバラも可愛かったのでよしとしましょう。
> 英国の湖水地方のスレート葺きの民家のミニチュアとソラナムパンプキンが箱庭の世界(ちょっと大きめの)のようで可愛いですね♪
なるほど!箱庭みたいですね。柿の実のように見えたソラナムパンプキンはyokoさんの旅行記でも紹介されていて、名前を覚えました。ちょうど時季がハロウィンで、ソラナムパンプキンが使われていたのかもしれないですね〜
> イングリッシュガーデンのようなお庭は、秋も素敵です!
そうでしょ!秋はお花が少ないのでは?と思っていましたが、思った以上に秋の花が咲いていて、それらを見ているだけで幸せな気分になりました^ ^
秋バラはyokoさんが言われるように、華やかさはないけれど薫り高いと感じました。自然のバラの香りっていいですよね!バラは3分咲き程度だったので、可愛いのを探すのは春(初夏)ほど簡単じゃなかったですが、いくつか見つけて写真を撮ったのでした。お気に入りNo1の5輪のバラはどれも見頃で可愛かったんです。何か飾りをと思い、コラージュを探してシンプルなLove Youに決めたのでした。
アガスターシェ・ブラックアダーというラベンダー色の花は、実は近くでお花の手入れをしていた方にお聞きして、その方がスマホで責任者の方に聞いてくださってわかった名前だったんです。お礼を言うと、その方も朝からずっとチョウがその周りを飛んでいて、気になっていたから私もスッキリしたと笑顔で答えてくれました。
教会のようなローザンハウスは、休憩所としても使えるそうで、ぜひ中に入ってみてくださいね。
食事はカフェとレストランがいくつかあるので、どこで食べるか決めるのも楽しいかも!スイーツスタンドは、すべてスイーツなのでyokoさんは無理ですね(笑)
最後の白い花は、あまいみかんさんも山茶花だと教えてくれました。教えてくださってありがとうございました(*^^*)
akiko
-
- Rolleiguyさん 2021/11/01 12:07:06
- 秋の一日
- akikoさん、こんにちは。
秋ののどかな一日を美しいところで過ごされてうらやましいです。
これだけの施設を個人で運営するのは大変なことでしょうが、
オーナーの庭と花に対する愛情が窺えますね。
ヒツジのショーンの施設は行ってみたいなと思いました。
孫が幼い時に半分怖がりながら見ていました。
コロナが今のところ静かにしているので、出かけるには良い時期ですね。
秋の朝を爽やかに楽しむことが出来ました。
Rolleiguy
- akikoさん からの返信 2021/11/01 20:09:54
- RE: 秋の一日
- Rolleiguyさん、こんばんは〜
ローザンベリーの旅行記を見てくださってありがとうございます。
ここは大阪から結構遠いのですが、前回訪問してとても気に入ったところで、秋の様子が見たくて再訪してきました。
小高い山々を望む自然豊かな場所にあり、お庭だけでなく背景の景色も一緒に楽しめるのが大きな魅力の一つです。
最初は一主婦が始めた庭づくりが、今では広大な敷地に多くの庭や施設がある観光農園のようなところまで発展したなったなんて、すごいことですよね!
Rolleiguyさんは"お孫さんとひつじのショーン"のアニメをご覧になったことがあるのですね!私はアニメはほとんど見たことがないのですが、ここのひつじのショーンエリアのキャラクターを見て、とても可愛らしいと感じていました。本物の羊たちもいますので、英国を感じながらゆっくりファミリーで楽しめるようになっています。ぜひ、いつか!
不思議なことに、急にコロナの感染者が減り始め、一時ほどの恐怖感はなくなりました。Rolleiguyさんはなにかご予定はおありでしょうか? 11月はまだそれほど寒くはないですし、お出かけするには今がベストなのかもしれないですね。
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
米原(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ローザンベリー多和田を訪ねて
22
120