米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『ローザンベリー多和田』は、自粛期間に、季節の花を調べていた時に見つけた滋賀県にあるイングリッシュガーデンでした。<br /><br />「いつか自分の庭を造りたい」、長年そんな思いを抱き続けてきたガーデニング好きの専業主婦だった大澤恵理子さんが8年の歳月をかけて完成させたお庭なのだとか。ローザンベリーのHPを見て、その素敵なお庭に一目惚れ!<br />紹介文の一節には次のように書かれていました。<br /><br /> &quot;この場所には五感で感じられる自然の癒しがあります。<br /> 美しい山々や庭。木々の揺れる音や小鳥のさえずり。<br /> 季節ごとに移ろう花の香や木の匂い。<br /> とれたての野菜や果実の味わい。<br /> 動物や自然に触れる温もり。<br /> 思い思いの時間をゆっくりとお過ごしください。&quot;<br /> <br />外出制限が解かれたら、ここに行きたいとその時からずっと思っていました。そして待ちに待った外出制限の解除があり、先に大阪中之島バラ園を訪ねましたが、どうしてもここは訪れてみたいという想いは離れず、6月になり訪れることに...。<br /><br />HPでは大きさが掴めませんでしたが、実際は広大な敷地で、イングリッシュガーデンの他に、&quot;羊のふれあい牧場&quot;や&quot;フェアリーガーデン&quot;、&quot;ひつじのショーン・ファームガーデン&quot;など絵本に出てくるような風景が次々と広がる体験型観光農園でした。<br /><br />一人の主婦の夢がかなって出来たという庭園は、予想を大きく裏切るじつに素敵なものでした。。。

憧れのイングリッシュガーデン&絵本の世界が広がる『ローザンベリー多和田』へ

2020/06/04 - 2020/06/04

akikoさん

紹介文の一節には次のように書かれていました。

"この場所には五感で感じられる自然の癒しがあります。
 美しい山々や庭。木々の揺れる音や小鳥のさえずり。
 季節ごとに移ろう花の香や木の匂い。
 とれたての野菜や果実の味わい。
 動物や自然に触れる温もり。
 思い思いの時間をゆっくりとお過ごしください。"

HPでは大きさが掴めませんでしたが、実際は広大な敷地で、イングリッシュガーデンの他に、"羊のふれあい牧場"や"フェアリーガーデン"、"ひつじのショーン・ファームガーデン"など絵本に出てくるような風景が次々と広がる体験型観光農園でした。

• &quot;緊急事態宣言&quot;が滋賀県を含む39県で先に解除され、5月末までは県民のみという制限があったようですが、ようやく6月1日から県外からも訪問できることになりました。<br /><br />『ローザンベリー多和田』の場所は、JR米原駅から車で15分ほどの里山にあります。電車利用の場合、米原駅からタクシーまたは、乗合タクシー<まいちゃん号>で行くことになります。<br /><br />乗合タクシーは、出発時刻の60分前までに近江タクシーに電話予約(TEL:0749-52-8200)すると、一人500円で利用することができます。<br />※ローザンベリー多和田 HP :<https://www.rb-tawada.com>のアクセス参照<br /><br />乗合タクシーは普通のタクシーと同じで、この日は私一人のみの乗車で、15分弱で到着しました!

"緊急事態宣言"が滋賀県を含む39県で先に解除され、5月末までは県民のみという制限があったようですが、ようやく6月1日から県外からも訪問できることになりました。

園内に入る前に、季節の花々を着飾ったMrs. FLORA (ミセスフローラ)が出迎えてくれます。季節ごとに約300~400ポットもの苗を植えこみ作成されているのだとか。

そばには、このような可愛い寄せ植えも・・・

新型コロナの感染予防のため、園内に入るところにテントが張られ、中でサーマルカメラで検温。OKならマスク着用で中に入ることになります。

入園受付前の広場には、ワイン保管庫があり「ルポールロマンティーク」というピンクの可愛いバラが建物に絡んでいました♪

NZの国旗が飾られた建物は「NZワインショップ」だそうで・・・

その裏手に、アジサイが咲いている散策路がありました。

入園券(1,300円)を券売機で買い、どこから入るのか迷っていたら、、、
    この左のギフトショップと右のカフェの間が通路になっていたのでした。

中庭にはガーデングッズや花鉢などが飾られていました。

風が感じられるカフェのテラス席もありました♪

カフェのランチメニューが置かれていて、振り返ると・・・

カフェへの通路になっていました。

通路に面してガーデンショップがあり・・・

季節の花のアジサイや・・・

可愛い花苗などがたくさん販売されていました。買いたい衝動に駆られますが、グッと我慢!

ここから有料ゾーンとなります。チケットの半券を切ってもらって入園します。

メイン通路<ココロード>には、バラがいっぱい~♪

<ココロード>

ココロードを進んだ先には・・・

<バラと宿根草の庭>の入口がありました。

入口の門を入ると、イギリスのイングリッシュガーデンをモチーフにしたバラと宿根草の庭があります。この庭は、もともと自生していた木々や周りの自然を活かして、バラや宿根草のお花が楽しめるようになっているのだとか。
    庭園の右に進む遊歩道と・・・

左に進む遊歩道に分かれています。

右に進んでいくと、緑溢れる遊歩道にいろんなジギタリスが咲いていました。

さらに行くと、好みのピンクのバラが咲いていました。バラはイングリッシュガーデンの代名詞ともいうべき花で無くてはならないものですよね~。足を止めて正面からの写真もパチリ!

自然のままの植物や花を楽しめるのが特徴のイングリッシュガーデン。このような曲線を描く小径もあって、お花を楽しめるようになっていました。

素敵な噴水の花手水に似たフラワーデコレーション発見☆彡

パステル調の優しい色合いのバラが浮かべられていました。
    和バラカフェにあったたらいを思い出します。。。

そばに咲いていた、ピンクの縁どりが可愛いスカシユリ(ロリポップ)。

ブルーのベンチが置かれた休憩スペース周りにもお花がいっぱい~~
    ほっとひと息、腰を落ち着けてベンチでお花を見ながら休むと、癒されること間違いなし!

池に面した席もありました。

そして、その先にあったレンガのバーゴラに、バラが咲きこぼれる素敵な風景がありました!

バーゴラに絡む愛らしいピンクのバラは、うつむいて咲くという「ジャスミーナ」。

「ピエール・ド・ロンサール」に似たバラで、房咲きでたくさんの花を付け、その花の重みで垂れ下がるように下を向いて咲くのだそうです。

• 「フェリシア」、「ギスレーヌフェリコンデ」、「ジャスミーナ」がミックスで咲くバーゴラ周辺♪

ジャスミーナは可愛くて、何枚も何枚も写真を撮りました。

その先には色とりどりのバラの小径が...。

目が覚めるような黄色のバラや・・・

• このようなローズピンク色のバラも。これは「ピンク・アバンダンス」というバラで &quot;ピンクの豊かさ&quot;という意味のようです。

このようなローズピンク色のバラも。これは「ピンク・アバンダンス」というバラで "ピンクの豊かさ"という意味のようです。

そのそばに、優しい色合いの「ザ・ソーハム・ローズ」というバラが咲いていて、控えめだけど存在感がありました。

小径の先に、ローズレッドのとても華やかな色のバラが見えてきました。

「レジス・マルコン」というバラで、フランスの田舎にある三ツ星シェフの名前にちなんでいるのだそうです。

その隣に、少し優しめカラーの「ヴァイオレット・パルフュメ」というバラがあって・・・

パルフュメは香水という意味なので、香りを嗅いでみたところ、ふんわり甘い香りがしました♪

これはフォトスポットですね!

イングリッシュガーデンでよく見かけるガゼボもありました。

• そのそばに、ベル形の花を穂状につけ、すらっと花茎を伸ばす姿のジギタリスが...。ジギタリスの和名は &quot;狐の手袋&quot; というそうです。

そのそばに、ベル形の花を穂状につけ、すらっと花茎を伸ばす姿のジギタリスが...。ジギタリスの和名は "狐の手袋" というそうです。

近くのフラワーアーチには可愛いバラがつたっていました。

アップにすると、こんなに可愛いんです♪

バラの小径に戻って・・・

<バラと宿根草の庭>の出口に来ると、ねじりや曲線等の造形が美しいロートアイアンの門扉にバラがつたって、ちょっと素敵でした♪

花にあふれたココロードが綺麗で、またも写真をパチリ!

まだ見ていないエリアがありましたが、お腹がすいてきたので無料ゾーンに戻り、Cafe『EASY TIME』でランチをとることに...。

店内に入ると、オシャレな内装で、飾り棚にアンティーク小物やフレッシュなお花も飾られていてワクワク~♪

これは、ドライフラワーが詰められた小箱のようでした。ここで収穫されたお花、果実、木の実なんでしょうね!

店内が混んでいたので、テラス席に案内されました。

ランチメニューの写真をHPからお借りしました。
    左から「ブリオッシュのパングラタン」「グリルチキンとサフランライス」「キッシュ&ベーグル」「お子様ランチ」です。
    迷いましたが・・・

注文したのは「キッシュ&ベーグル」でした。
    自家製野菜がのったキッシュの中身はミートソース味の牛挽肉、ベーグルにはチキンと野菜がサンドされていました。キッチンガーデンから収穫された野菜のサラダも美味しくて、ゆっくり中庭を眺めながらいただきました。

食事を終え、次に<ローズガーデン>に向かいました。
    ※HPよりマップ借用

メインロードを歩いていくと、小屋のようなものが見えてきました。これはアンティークトイレなんだそうです。トイレには見えないんですけど~~

アングルを変えて・・・トイレの前の植え込みにしては素敵すぎます!

「キューランブラー」という、いちごの花に似た可憐なピンクの花が壁面を彩っていました。可愛い~~♪

<キッチンガーデン>のフロントガーデンの植え込み

バーゴラをあるところから中に入ります。

いたるところにバラが咲き、良い香りが漂います...。

可愛いバラにメロメロになります~(#^.^#)

イギリスの石積みや大きな石も配置された<ローズ ガーデン>。

紫のサルビアなどの花は、主役のバラを引き立てています。
    ローズガーデンの設計を手がける人が「ローズ ガーデンは作曲をするようにデザインする」と語っていたのを思い出します。

お庭に一年草や宿根草などの様々な植物を混植することで、華麗な音楽を奏で始めるイメージになるんだとか☆彡

バラも多品種で、ミニバラ、木立ち性、シュラブ、ランブラーなどの樹形があり、立体的に使うことで空間的なデザインができるそうです。

色とりどりの植物がバラの美しさを引き立て、
    ハーモニーが生まれた楽しいお庭になるのですね!

バラのある素敵な風景☆☆

魅力的なバラの数々♪

スタンダード仕立ての珍しい品種のバラ☆☆

フリフリレースが巻かれて咲いているような、フリル咲きのバラですね~。

どのバラも素敵で芳しい香りも漂い...
    このような美しいローズガーデンにいられる幸せを感じました♪

ローズガーデンを出て、次は<ひつじのショーン・ガーデン>方面に進んで行きます。途中にも、気になる素敵なバラの風景が見えてきました。

この先はなんだろうと思い、石段を上って行くと・・・

フレンチラベンダーが咲いたところがあって・・・

上まで上ると・・・

田んぼや周辺の里山の風景が広がっていました。
    この広い敷地は緑豊かですが、もともとは採石場の土地だったそうで、自生している植物や木々、川はそのままに、重機での土の入れ替えや手作業での石拾いなどの工事や整備に8年もの月日を費やしたのだそうです。
    話は前後しますが、オーナーの大澤恵理子さんが専業主婦だった47歳のとき、今からでも遅くはないと、描いた1枚の水彩画から庭作りが始まったんだとか。なかなか真似ができない、すごいエネルギーですね!!!

見晴らし台を下りて少し行くと、ローザンベリーのマップがあり、現在地を確認すると、まだまだ先が長いことが判かったのでした!

道しるべがあり、BBQエリアを抜け・・・

• 園内を走るSL列車『ミルキーウェイ(ローザン鉄道)』の上り駅のある芝生広場までやって来ました。とてもキュートな列車で『フェアリーガーデン』があるところまで約1㎞の列車旅が楽しめるそうです。

ミルキーウェイのバラのトンネルは、バラがちょうど満開で、華やな雰囲気に包まれていました♪

せっかくなので、ミルキーウェイ号に乗って見ることにしました。
    赤いSL列車がなだらかな丘の斜面をゆっくりと進んでいきます。そして10分ほどすると英国の牧草地のような景色が現れました。

<フェアリーガーデン> 近くの駅に到着すると、ひつじのショーンのキャラクターたちがお出迎え。壁に描かれた絵ですが(笑)

駅を出てすぐのところに、妖精と暮らす村<フェアリーガーデン>がありました。

NZにある『ホビット村』によく似て、それぞれの建物もホビット村にある穴倉住居のようで、丸い入口ドアもそっくりでした。

フェアリーガーデンには妖精たちが住む小さな家々が点在し、絵本の世界に紛れ込んだような気分に...。

野草が咲く道を進んで行くと、こんな家や・・・

こんな家も。

妖精の家の中に入ると、可愛らしい丸窓があり、テーブルの上にはいろんな食べ物や飲み物が並べられていました。

リアルに再現されたパンや切り分けられたアップルパイなどの食べ物が並んでいて、妖精たちがどんなものを食べているかわかりますね。

まんまるの窓も可愛くて、メルヘンチックな絵も妖精にピッタリ♪

これはBarのようで、ビールのジョッキ、チーズ、ぶどうなどが並び、グラスやカップが吊り下げられていました。妖精ってアルコールを嗜むのですね!

これは村長さんの家だそうで・・・

中には、村長さんのリビングやバスルームなどがありました。

エントランス近くに、可愛い革ジャン風の服がラックにかかっていたり、いろんなタイプの革靴もおいてありました。
    ミシンは村長さんの奥さまのものでしょうか。縫いかけのままで、傍らにはテディベアーがちょこんと座っていたのでした。

丘の上には、<ひつじのショーン・ファームガーデン>がありました。

"ひつじのショーン"は、ひとコマひとコマ時間をかけて作るクレイアニメーションで、主人公のショーンや、牧羊犬のビッツァー、牧場主たちによって、のどかな牧場を舞台にドタバタコメディが繰り広げられるのだそうです。

主人公ショーンと一緒に撮れるフォトスポットです。
    ショーンは、頭にあるもこもこの毛がトレードマークで、頭が良くいたずら好きでアクティブな性格。なんでも頭のもこもこ毛は取り外しでき、牧場主がいない時は2足歩行で人間と同じような行動をとるのだとか...。

この他の羊の4倍の大きさがありそうなシャーリーはとても食いしん坊なんだそう。後ろに見えているのが・・・

ストーリーに登場する牧場主の家を再現した施設なんだそうです。
    中に入ってみましょう!

エントランスを入り、1階の奥のキッチンで、
    主人公のショーンと牧羊犬の親友ビッツァーがクッキーのようなものを作っているところが再現されていました。

黄色の壁が印象的で可愛らしいキッチン。

廊下を挟んで隣にあるリビンングには牧場主がいて、TVを見ながらくつろいでいました。彼はおっちょこちょいで、動物たちによく笑われているのだとか。
    階段を昇り、2階に上がると寝室やバスルームがありました。

ひとコマひとコマ時間をかけて撮るクレイアニメーションは通常のアニメと違って、動きがユニークで、内容もドタバタのようで、このシリーズは子どもに限らず大人にも人気があるそうです。

これは、テラス席の赤いパラソルが目立つ『ヒルサイドカフェ Tearoom』。ユニオンジャックがラッピングされたMINIも停まっていました。

カフェの横を上がったところにある『ローザンハウス』。多目的施設で、季節ごとのイベントショーなどが行われるのだとか。

ローザンハウスの前に、バラに囲まれた天使の像がありました。

建物の中に入ると、ステンドグラスが美しい教会のような造りで素敵でした。

高台には、池を見下ろせる場所にブルーのベンチが置いてありました。英国の田舎のような景色を眺めながらひと休みするのもいいですね!

最後に、広大な『ローザンベリー多和田』を見渡せる場所にやってきました。

自粛期間中、ずっと見たかった美しいバラやイングリッシュガーデンだけでなく、絵本のような世界も楽しむことができました。来てよかった~~(((o(*゚▽゚*)o)))

滋賀の県民の方には知れ渡っているのかもしれませんが、『ローザンベリー多和田』は、関西でもまだあまり知られていないファームガーデン。夏には瀟洒なマナーハウスも完成するとのこと。マナーハウスで宿泊して庭園めぐりをするのも素敵かもしれないですね!

一人の主婦の方の夢が実現したとっても素敵な場所でした♪♪

• rokoさん 2020/06/22 16:07:20
    ようこそローザンベリーへ~♪
    akikoさん  こんにちは~♪

ローザンベリー多和田は我が家から車で30分ほど
    出来たときから何度か訪れてます。

最近までは観光バスも停まり、かなりの人出でしたが
    コロナの影響で寂しい限り
    akikoさんが来てくださって、こんな風に紹介してもらって嬉しいです。
    (自分のものではありませんが、地元民として)

いつも感じるのですが、画像がとっても美しい~
    絵本の世界を見ているようです。
    こんな風に撮れたらなぁ~と思いながら引きずり込まれてました。

お一人でランチされたのですね、
    たまには私も一人ランチで行ってみようかなと思いました。
    ご紹介、ありがとうございました。

roko

akiko

akikoさん からの返信 2020/06/22 17:49:56
    RE: ようこそローザンベリーへ〜♪
    rokoさん、こんにちは♪

rokoさんは、ローザンベリー多和田のお近くにお住まいなんですね!
    何度も行かれたことがあるとのこと。うらやましいです〜〜。

新型コロナが発生する前は、観光バスも停まるほど人出があったのですか?
    私は自粛期間で調べるまで、米原にこんなイングリッシュガーデンがあるなんて知りませんでした。知る人ぞ知るファームガーデンだったのですね!

一歩み足を踏み入れただけで、素晴らしさが感じられるところで、訪問中ずっとテンションが上がっていました。
    一人で行ったので、ランチも寂しく一人で食べたんですよ〜 テラスで風を感じながら、気持ちよくランチセットをいただきました。rokoさんもぜひ!!

マナーハウスが完成したようで、中でセミナーなどを開催されるそうですね。rokoさんはお近くなので、チェックしてお出かけくださいね。私はてっきり宿泊できると思っていたのですが、宿泊施設ではないそうです。

メッセージどうもありがとうございました。

• fuzzさん 2020/06/16 17:38:40
    コッツウォルズよりすごい!
    akikoさん、こんにちは。

本場イギリスのコッツウォルズよりすごいですね。
    と、言いますか私がコッツウォルズを訪れたのは3月だったからイギリスはまだバラの季節ではありませんでした・・・
    やはり6月位だとちょうどバラの季節ですよね。
    おとぎの国みたいな場所ですね。
    なごみました~

fuzz

akiko

akikoさん からの返信 2020/06/16 21:59:38
    RE: コッツウォルズよりすごい!
    fuzzさん、こんばんは☆彡

fuzzさんもイギリスに行かれたんでしたね!
    コッツウォルズは昔のままの自然が残っていて、
    イングリッシュガーデンもあちこちで楽しめますよね。

ローザンベリーがコッツウォルズよりすごいと言っていただき、
    うれしいです(^^)♪ バラが見事でしょう!
    fuzzさんがイギリスを訪問された時はバラが咲いていなかった
    そうですが、5月末から6月にかけてなら見られたのに、ちょっと
    残念ですね〜〜 バラなどのお花が満開になると、風景がより
    いっそう華やかで綺麗になりますものね。

バラが見ごろの時に関西にいらっしゃる機会があれば、
    よかったら『ローザンベリー多和田』にお出かけくださいね。

メッセージをどうもありがとうございました♪

akiko
  • Rolleiguyさん 2020/06/15 21:17:02
    驚きました
    akikoさん、今晩は。
    最初に写真と説明を見て、これが日本にもあるのかと驚きました。
    直ぐ書き込みはせずに、数日経てから再度見てからと思った次第です。
    何の花のガーデンであれ、作ったら終わりではなく、常にケアしなければ
    荒れ野になってしまうので、個人では大規模な庭づくりは困難だと思っていました。
    我が家の猫の額程度の自称イングリッシュ・ガーデン(実態は好き勝手に植物が繁茂している状態)でさえ維持にフーフー言っているくらいなので、人様にお見せできるような庭園を構想するだけでなく、実行する力には驚きました。勿論、意思だけでなく、
    先立つ多くのものがあるのでしょうが、それでも多分経済性は高くはないだろうと思いますので、それを実現したことに敬意を表します。
    滋賀県はちょっと遠いので、簡単には行けませんが、そのうちに関西に行く機会があれば、是非立ち寄ってみたいと思わせられる場所です。
    akikoさんの行かれるところは、旅行雑誌のグルメだらけの紹介記事ではない、質の高さを感じます。コロナでどこにも行けませんが、こうして楽しめた幸いを感謝します。

Rolleiguy

akiko

akikoさん からの返信 2020/06/15 22:35:06
    RE: 驚きました
    Rolleiguyさん、こんばんは。

表紙のレンガのバーゴラにバラが絡んだ写真、日本ではないみたいと思っていただいたそうで、「やったー」と心で叫びました。実際、私もこの風景を見た時、見たかったバラが咲き誇る風景を目の前にして、ハッと息を飲みました。直前まで何人かバラを楽しむ人がいたのですが、少し待って人が途切れた時に撮影!気に入ったので、表紙の写真に選んだ次第です。

私はお花が好きで、よくお花が綺麗な公園や庭園に出かけますが、自分で育てるのは、おっしゃる通り、維持するのが大変なので、地植えより世話が簡単なフラワーポットに寄せ植えをして、庭や玄関においています。Rolleiguyさん宅ではイングリッシュガーデンのようにバラやお花を混植されているのですね!美しいままキープするのは本当に大変だと思います。

そのようなケアや維持が大変なお庭ですが、「自分の庭を作りたい」という夢を実現され、四季折々こんなに美しいお庭を公開している女性オーナーの方の信念と素晴らしいエネルギーには敬意を表したくなりますね。

関西に来られる折に、新幹線の停車駅でもある米原で下車され、乗合タクシーに乗られたら15分くらいで行くことができます。5月末〜6月初旬&秋にはバラが、6月中旬〜下旬はアジサイが綺麗だと思います♪よかったら訪れてみてくださいね。

うれしいメッセージをどうもありがとうございました。

• ドロミティさん 2020/06/12 23:43:01
    素敵な庭園☆彡
    akikoさん、こんばんは~☆

とっても素敵なところですね(^^♪
    日本じゃないみたい!
    専業主婦だった方が夢をかなえたお庭、、、と言うイメージでお邪魔
    したのにあまりに本格的なイングリッシュガーデンなのであ~んぐり(@_@)

野趣に溢れた美しいガーデンと 新緑の清々しさ!色とりどりのバラたちに
    うっとり癒されました~。

カフェのランチボックスもセンスが良くてどれも美味しそう☆彡
    グリルチキンにするかキッシュ&ベーグルか、、真剣に悩みました(爆)
    テラス席で綺麗なお花を愛でながらいただくランチは最高だったでしょうね!

長ーい自粛生活からやっと解除され、先日こわごわ友人とランチに出かけました。
    室内は避けてテラス席で頂きましたが、小さなお子さん連れのお母様たちの
    多かったこと~。 皆さん思っているほど神経質ではないのかな?
    とにかく油断は禁物!三密を避けて手洗い励行を守って乗り切らないとネ!

ではでは~またね!
                        ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2020/06/13 17:17:00
    RE: 素敵な庭園☆彡
    ドロミティさん、こんにちは〜♪

あまり有名じゃないところなんだけど、素敵でしょう!
    ローズガーデンも宿根草の庭も別々にあって、どちらもお花がいっぱい〜((o(*゚▽゚*)o))
    まるで"秘密の花園" みたいでした。

40代後半に夢に向かって歩き出すなんて、素晴らしいですよね。そしてこんなに広大なファームガーデンが出来上がり、まだ進化しているそうです。 マナーハウスができたら、泊まってみたいわ〜〜

緊急事態宣言中は閉園になっていたそうだけど、ちゃんとスタッフの方たちがお手入れしていてくれたそうで、可愛いお花たちを愛でることが出来ました♪

カフェのランチ、どれにするか悩んでくれたのね!どれもハズレはなさそうでしたよ(笑)お庭で食べられてとてもハッピーでした。友人と一緒ならもっと楽しかっただろうな〜〜ドロちゃんもお友達とお出かけされたんですね!

昨日、『大阪戦略会議』で、京大と阪大のウイルス学と統計学の教授が、手洗いをする。マスクをつける。大声を出したり歌ったりする状況でなければ人と1m空ける。この3点守れば、必要以上に恐れることはないと話されていました。緊急事態宣言もほとんど意味はなかったとも。実は、出す前に収束に向かっていたんだとか。専門家の意見も様々で、この2人の教授の方が正しいとは言えないでしょうが、今後検証されて、少しずつニューノーマルの生活様式も緩和されていきそうです。

心配しながらお出かけするのもイヤですよね。早く政府からも正しい統一見解を出してもらって、正しく予防しながら過ごしたいですね!

• るなさん 2020/06/11 16:21:16
    一人の主婦の夢
    akikoさん、こんにちは。
    梅雨入りしちゃいましたね。鬱陶しいけど雨も降らないと困るし...

私もつい2日程前に鎌倉に紫陽花を見に行ってきました♪
    今年はコロナの影響もあり、紫陽花寺として有名な長谷寺は抽選だったの。しかも神奈川の人のみ...友達に頼んではがき出してもらいました(苦笑)
    久しぶりにお出かけした!って気になりました。旅行記も久々に作ったわ(笑)
    コロナコロナといささかもうげんなりですが、季節の花々は確実に時を進めていますね。

造られた空間よりも自然のままの植物や花を楽しめるイングリッシュガーデンの方が好きです。
    紫陽花もそうですが、あまりに綺麗に庭園風になっているよりも、土地の形状に赴くまま咲いている姿の方がいいですね。

レンガのバーゴラ(って言うんだ?笑)に絡みつく薔薇たちがホントに素敵~
    テラス席で頂くランチは最高だったでしょ?

フェアリーガーデンはほんと、ホビット村にそっくり♪可愛い妖精が出てきそうだね。
    それにしても広大な土地を手に入れ自ら手入れをしてこんなに素敵な空間を創り出すエネルギー、見習いたいけどとてもガッツがないわ。
    まさに一人の主婦の夢がここにある!って感じですね~私も行ってみたい。けど東京からじゃ遠過ぎるわぁ( ;∀;)

薔薇の香りが漂ってきそうだったよぉ♪

るな

akiko

akikoさん からの返信 2020/06/11 20:20:34
    RE: 一人の主婦の夢
    るなさん、こんばんは♪

関東も梅雨入りしましたね。いや〜な梅雨だけど、唯一の楽しみはふだん歩く道に紫陽花が可愛く咲いていることくらい。紫陽花の名所、長谷寺に行って来られたんですね(^_-)-☆ 綺麗だったでしょうね。

私はネットで恋したイングリッシュガーデンに行ってきました。先日、中之島バラ園に行ったばかりなんですが、バラだけじゃなくて、いろんなお花と一緒に混植されたお庭が見たくなって...。 自然のままの植物や花を楽しめるイングリッシュガーデンって魅力的ですよね!!!

レンガのバーゴラに絡みつく薔薇たち今を盛りに咲いているでしょう!"レンガのバーゴラ"って、私も知らなかったんだけど、ガーデンブログで使われていたからそのまま使わせてもらいました(^^ゞ バーゴラっていろんなパターンがあるのね。

> テラス席で頂くランチは最高だったでしょ?

最高でした〜〜♪バラや緑に囲まれて、ね!ベーグルサンドもキッシュも美味しかった(#^.^#)

> ってアンティークトイレ??えぇーーっトイレ??全然トイレには見えません(笑)絵になり過ぎますけど?

そうでしょう!!! さっき最新のガーデンブログを見たら「アンティークトイレを覆うキューランブラーが満開です」ですって。ちらっと見てみて!もっこもこよ〜〜https://www.rb-tawada.com/garden-blog/2020/06/95/

フェアリーガーデンは、ここだけの話、ホビット村の"パクリ"、いえ言葉が過ぎました、"再現"ですね。滋賀にこんな可愛らしい妖精の家々が建つ緑の丘陵が見られて、ちょっと感動!近くにひつじのショーン・ファームガーデンもあって、お庭以外でも楽しめるエリアになっていました。

<宿根草とバラの庭>だけでも、普通の主婦が夢を叶えたお庭として見上げたものなのに、るなさんの言う通り、広大な土地を手に入れ自ら手入れをしてこんなに素敵な空間を創り出したなんて本当に信じられないことで、真似するのは絶対無理~~~~~そのエネルギーがないですよね!!! 私なんかバラは好きだけど、手入れが大変でギブアップ。庭の雑草抜きでさえ面倒ですもん。とほほ(笑)

紫陽花の旅行記見せてもらいますね♪

• ネコパンチさん 2020/06/10 11:04:37
    溢れんばかりのばら、バラ、薔薇~♪♪
    akikoさん、おはようございます!

次のお出かけ、てっきり京都だと思っていたら
    軽々飛び越えて滋賀県まで~(^o^)
    皆さん書いてらっしゃいますが、素敵なところですね♪
    6月でもあんなにバラがいきいきしているのは
    山あいで少し気温が低めなのかな?
    散りかけた花もあったでしょうに
    一切画面に入れずに撮ってらっしゃる
    akikoさんの美意識に拍手~o(^o^)oパチパチ
    どの写真もとても素敵ですが
    表紙に選ばれたレンガのバーゴラに絡みつく
    溢れんばかりの咲きっぷりにほれぼれ♪
    続く2枚の「ジャスミーナ」のカットも可愛いわ~
    トイレも景観に溶け込んで、マークがなければわかりませんね!
    (ありきたりのマークは改善の余地ありかも? 笑)
    「キューランブラー」が彩る壁面の写真も大好きです。
    こういう場所は花のアップより
    全景を撮る方が楽しいですよね(#^.^#)

こんなに美しい彩に満ちあふれたガーデンの元の姿は
    採石場だったとのこと。
    ハウステンボスの歴史を調べた時にも感じたのですが
    こちらも美しい上物を作る前段階に
    気の遠くなるような時間と労力を
    費やさなくてはならなかったのですね。
    強い信念があってこそ今の美しい姿があると思うと
    感慨もひとしおですね。

冒頭に紹介されていた「乗合タクシー」
    私が波佐見町で利用したサービスと似ています。
    交通の便が悪いところでありがたい存在ですよね。

首都圏はまだ県内の外出に留めておくのが望ましいようで。
    そんな中、同じ6/4に鎌倉の長谷寺に
    紫陽花を見に行ってきましたよ♪
    旅行記はまだ手をつけられていませんが
    気長に待っててください(≧∀≦)

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2020/06/10 16:40:43
    RE: 溢れんばかりのばら、バラ、薔薇?♪♪
    ネコパンチさん、こんにちは〜〜

このローザンベリーは、バラが美しい場所を調べていて見つけたところで一目ぼれでした♪ バラはもちろんのこと、他のお花と混植されたイングリッシュガーデンがとても魅力的で...。もしバラが美しいうちに外出制限が解かれたら、まっ先に見たいと秘かに思っていたんです。

6月に入ると、京阪神のバラ園は見ごろが過ぎてしまいますが、ここはやはり山あいのせいか1、2週間ずれるみたいです。バラの品種も関係してるのかな? 5月20日ごろにHPのガーデンブログで「バラが見頃になりました」と書かれていて、どうかなと思っていたんだけど、6/4訪問時には遅咲きのバラが満開になっていたんでしょうね。間に合って良かった〜〜(#^.^#)

「宿根草の庭」のレンガのバーゴラあたりのバラ、見ごたえあるでしょう!あの光景を見て、内心興奮しまくり〜(笑)人が写り込まない一瞬を狙って撮ることができました!この日はたぶん地元の家族づれや車イスの方がいらしていて、どのかたも笑顔だったのが印象的でした。

アンティークトイレのあのトイレマークは、確かに改善の余地がありますよね〜(笑)トイレの壁面にまさかのキュートなつるバラが満開〜〜(^^)♪自然の芳香剤にもなりますね!春と秋花が咲く時限定ですが...。

ネコちゃんが触れてくれたように、ここは採石場だったところで、その後放置され雑草に覆われ、どこに何があるかもわからない状態だったとか。背丈ほどもある雑草やコンクリートのように固い土に悩まされ、たくさんの失敗や自然の脅威を乗り越え、8年の歳月をかけ作り上げたそうです。その苦労たるや推して知るべしで... ハウステンボスやこの庭園も今はとっても魅力溢れる場所だけど、出だしは本当に大変だったんですね!!

今日から関西は梅雨入りとなりました。雨はイヤだけど、唯一楽しみなのは紫陽花です♪
    アジサイが有名な長谷寺に行って来られたんですね! 旅行記を(気長に!?)待ってますね〜〜。

• はんなりさん 2020/06/09 17:21:20
    薔薇の香りに包まれて
    akikoさん

こんにちは(^^♪
    <ローザンベリー多和田>へ
    お出掛けされたのですね。
    私もネット検索で行って観たいなぁと思っていました。
    が火曜日が休園なのでしょ野暮用ありで逃してしまいました・・・
    が、まぁ何とakikoさんがお出掛けされていらしたので
    嬉しくなってしまいました。

お出迎えがミセスフローラとの発想
    噴水のフラワーデコレーション
    アンティークトイレを覆うツル薔薇
    薔薇たちが彩るガーデン♪小躍りしそう♪です。
    機会が出来れば行ってみたいです。
    一人の主婦の夢が叶ったガーデン素晴らしいですね。
    ご紹介有難うございます。

akiko

akikoさん からの返信 2020/06/09 21:49:46
    RE: 薔薇の香りに包まれて
    はんなりさん、こんばんは!

ちょっと遠いのが玉に瑕ですが、はんなりさんのお住まいからは
    ローザンベリーはまだ行きやすいですね。
    大阪から米原は結構遠かったです(笑)

それでも行ってみて良かったです♪
    触れてくださった「ミセスフローラ」も可愛かったですし、
    「噴水のデコレーション」もハッとするほど綺麗で、
    まさかのアンティークトイレのキュートなつるバラ、
    そして2つのお庭で楽しめる色とりどりのバラの数々に胸躍り、
    ずっとワクワクしながら過ごしました。

バラ以外にもビオラや紫陽花の時もフェアーがありそうです。
    まだまだ進化中のようで、完成したらどんなに素敵でしょう!
    米原まで行かれたら、「まいちゃん号」という乗合タクシーが
    利用できますので、気候の良いときにぜひお訪ねくださいね!

• yokoさん 2020/06/09 07:09:21
    夢のイングリッシュガーデン♪
    Akikoさん おはようございます。

「ローザンベリー多和田」というお庭の名前は、以前に聞いたことはありましたが、行ったことがありません。
    こんなに素敵な所だったのですね~。

荒牧のバラ園近くに住んでいる友人から、今年のバラは終わったと聞いていたので、諦めていたのですが、まだこんなに綺麗に咲いていたのですね。人の少ない今の時期に行かれたのは、大正解でしたね!
    ガーデン好きの主婦が作るお庭にしては、規模が大きすぎます!!
    メイン通路のココロードも素敵ですが、バラと宿根草の庭は、イングリッシュガーデンをモチーフにして、木々や周りの自然を生かしたお庭なんですね。素敵過ぎます!
    akikoさん好みのピンクのバラは、もちろん私も好みです♪
    噴水の花手水に似たバラのデコレーションは、優しい色合いのバラがこれもまた私好みです♪♪
    休憩スペースにトイレまで、美しいバラに彩られて、まるで夢の世界です☆♡☆♡
    フェアリーガーデンは、NZのホビット村のようですね。入り口近くにはNZのワインショップがあったようなので、イギリスはもちろんNZにも影響を受けているのかもしれませんね。昨年末に行ったばかりなので、懐かしく見せて頂きました。
    その上、SLまで走っていたのですか~。テーマパークのようです*☆*☆*

本当なら、私はこの7月に本物のイングリッシュガーデンに行っているはずでした(グスン)。まだいつ海外に行けるか分からない状況なので、来年は国内でバラの綺麗な時期にイングリッシュガーデンを訪ねたいと思います。良い場所を紹介して頂いて、ありがとうございました(^^)♪

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2020/06/09 15:05:25
    RE: 夢のイングリッシュガーデン♪
    yokoさん、こんにちは。

yokoさんもローザンベリーのことはご存知だったのですね。
    それでもまだ広く知れ渡っていないのか、訪問される方がそれほど多くなくて、私のなかでリピートしたい関西のイングリッシュガーデンのNo1となりました。

ここはyokoさんが触れてくださったように、元々あった木などをそのままに周りの自然を生かしたお庭だということで、イングリッシュガーデンの在り方にもマッチしていますよね。

バラは宿根草の庭でもローズガーデンでも多くの種類のものが咲いていて、どちらでも楽しめるんですよ。二度お得といった感じでした!

噴水の花手水に似たバラのデコレーションはHPにも紹介されていなくて、見たときにハッと驚き、いいもの見つけたと嬉しくなりました♪水に浮かぶバラって本当に素敵ですよね!

> フェアリーガーデンは、NZのホビット村のようですね。入り口近くにはNZのワインショップがあったようなので、イギリスはもちろんNZにも影響を受けているのかもしれませんね。

きっと参考にされていますよね。ホビット村の一部を持ってきた感じがしました。妖精は恥ずかしがり屋さんという設定のようで、人間が訪問すると隠れるらしいのですよ(笑)家の中のミニチュア家具や洋服などが可愛かったです〜。

SLのミルキーウェイも乗車できて、フェアリーガーデンまで連れていってくれるんです。途中から英国の丘陵風景になり、羊の放牧も見られました。

ここはオススメなので、よかったら秋バラか来年の春にでも訪ねてみてくださいね(^_-)-☆

akiko
  • cheriko330さん 2020/06/08 16:22:25
    本格的で日本じゃないみたい゚☆ .。.:*・゚・*!!!!
    akikoさん、こんにちは~(^^

ワッ~✨ ここ素敵ですね(*^_^*)
    日本にもあったのですね。本場イギリスのガーデンのようです。
    akikoさん、やっぱりもうお出かけでしたねフフフ♪ だと思っていました。
    こういう素敵な場所なら、少し遠くても行っちゃいますね。

ガーデニング好きの専業主婦専業の方の願いが叶ったのですね。すご~い☆
    なかなかできることではありません。
    それにしてもたくさんの好みのバラがあります。HPもさっそく見せて
    いただきましたが、いきなりビデオに好きなグラハム。トーマスが出て
    きました。これだけの場所、じっと耐えてお手入れされていたのね。
    ピンクのフリフリのバラも素敵。
    ジャスミーナってバラも初めて知りました。トイレまで素敵過ぎ~☆

保存鉄道のような雰囲気のSL列車も可愛く、フェアリーガーデンは
    akikoさんの旅行記で見た『ポピット村』にほんと似ていますね。
    真似たのかなぁ!大人でも楽しめますね。おうちの中も凝っていて
    面白い。キッチンでクッキー作り、微笑ましいです。
    是非に行きたいです。結構式も挙げられるのですね。
    マナーハウスもできるそうで、頭にしっかり入れさせておきますね。

私も少しお庭をきれいにしなくっちゃ!! あっ、その前にお家の
    中もね。暑くなり、またできなくなりそうです´ω`|φ
    またまた、素敵なところをご紹介くださりありがとう。
    引き続き、水分補給して気をつけて過ごしましょうね。

akiko

akikoさん からの返信 2020/06/08 22:14:27
    RE: 本格的で日本じゃないみたい゚☆ .。.:*・゚・*!!!!
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

6月になり県またぎの移動がOKになった途端に、また出かけてしまいました〜(笑)
    みかんさんのお返事にも書いたのですが、『ローザンベリー多和田』は、ハウステンボスに次ぐ大好きなローズガーデン&イングリッシュガーデンになりました。

早速、HPも見ていただいたのですね。オーナーが動画でお庭のバラを紹介していたでしょう? 普通の主婦だった方があんなに大きな庭園を作り上げたなんて、信じられないですよね!cherikoさんもガーデニングが好きで、バラもたくさん育てているから、一念発起し、福岡に第2のローザンベリーを作るのはどうでしょう?できることじゃないですよね(笑)

可愛いバラがいっぱいありました。品種は覚えきれないですが、ジャスミーナは頭に入りました!HPの動画でも紹介されていた黄色の可愛いグラハム・トーマスはcherikoさんも育てられているんでしたよね!ここはぜひバラ好きのcherikoさんにも訪ねてもらいたい場所だと思いました。

フェアリーガーデンはホビット村に似ているでしょう。 ホビット村はスケールが大きくて大変立派なのですが、家の中は見られないようになっていました。その点、ここは家の中は2軒だけですが、家具やテーブルの上の食べ物まで再現されていて、大人も子供も楽しめるようになっていました。

ひつじのショーン・エリアもよく出来ていて... これからショーステージもできるんですって。教会に似た『ローザンハウス』も素敵で、chrikoさんが言われるように、結婚式もできるようです。

マナーハウスもできたら、是非とも行きたいですよね!夢が膨らみますね〜〜(^_-)-☆

二度と自粛生活をしなくて済むよう、これからも気をつけて過ごしましょうね!

akiko
  • あまいみかんさん 2020/06/08 16:14:21
    Incredible ~~!!!!
    akikoさん、こんにちは。

こんな素敵な薔薇ファームを見つけて、お出掛けになられたんですね~。
    一人の主婦の夢を叶えた場所って説明に・・・これって現実なのッテ
    旅行記を読み進めながらも、信じられませんでしたよ~~!!
    大きな池あり、野原あり、ホビットの家に似た妖精の家あり。
    広大~な敷地を上手に「デザインしてる」とは思えないほどに、自然な風景。
    ヒツジちゃんも超かわいいキャラで、感激ね。
    akikoさんのニュージーランドの旅を思い出しましたヨ!!
    薔薇を引き立てているジギタリスやカシワバ紫陽花などの花園も美しい。
    「ジャスミーナ」はとてもピンクが可憐な薔薇ですね。
    「バラの小径」に咲く色とりどりの薔薇はどれも美しいけど、なかでも
    「ザ・ソーハム・ローズ」の溶ろけそーーうに優しいピンクにはうっとり。
    薔薇達の満開ピッタシなのにもビックリしたあ~。
    私、5月30日に伊丹の荒牧の薔薇園に(噂に聞き、ずっと行きたいと思いつつ、近いのに何だか行き方面倒だな~っと行き渋っていたという怠惰さ。だけど、阪急中山駅からも歩いて行ける距離でした)に行きました。
    中之島の薔薇が何とか大丈夫だったから・・・っと期待して行ったのでしたが、
    荒牧の薔薇園のバラはほとんど終わりでした。園は想像以上の規模でイタリアの
    ローマ遺跡のようでもあり、とても素敵だから、来年からは
    お散歩がてら何度でも行こう・・・本でも持って、っと心に誓ったのでした。
    そんなことだったので、米原の満開の薔薇には驚きました!!
    冬には、米原近くで、新幹線が遅れることあったの思い出して・・・
    気温が違うのかしら…などと思いました。
    ほんとにちょうど良い時期にお訪ねになられましたね。
    これはひとえに、お花大好きのakikoさんに神様が与えられたプレゼントねって
    思いました!!(リサーチ、リサーチ。それがいつも素晴らしいです)
    妖精の家や石造りの家の中にある家具、テーブルや椅子なども如何にも
    英国らしくて・・・実物大なのでしょうか?
    これは夢の世界なのか、現実の世界なのか、不思議な感覚でした。
    素敵な夢の世界のご紹介有難うございました。

ウットリのみかん

akiko

akikoさん からの返信 2020/06/08 21:08:51
    RE: Incredible ~~!!!!
    あまいみかんさん、こんばんは〜

見つけました!ハウステンボスのバラ園の次に気に入ったローズガーデン&イングリッシュガーデンを♪
    HPでも素敵だって思いましたが、実際はその期待以上のファームガーデンでした。
    一人の主婦の夢がこんなスケールの大きいテーマパークのような庭園として実現できたなんて信じられないですよね!!!! 途中から会社を立ち上げ、会社として庭園をグレードアップしてきたのでしょうが、それにしても47歳から夢に向かって走り出すなんて、素敵な話ですよね!

> 大きな池あり、野原あり、ホビットの家に似た妖精の家あり。
    > 広大〜な敷地を上手に「デザインしてる」とは思えないほどに、自然な風景。

そうなんです!宿根草の庭やローズガーデンだけでも立派な庭園として成り立つのに、さらに池も作り、SLを走らせフェアリーランドやひつじのショーンファームガーデンまで作ってしまうとは!フェアリーランドがあるあたりは英国のメドウを思わせる丘になっていて、自然な風景が本当に素敵でした♪

バラの話ですが、中之島にもあった「ピエール・ド・ロンサール」に似た「ジャスミーナ」、可愛いでしょ(#^.^#) 房咲きになっていて、もうたまりませんでした。地味めの「ザ・ソーハム・ローズ」にも注目してもらえてうれしいです。品があると言うか、控えめな美しさも魅力を感じますね!

みかんさんも荒巻バラ公園に行かれたそうですね。4トラ仲間のyokoさんがよく紹介してくれていて、みかんさんの仰るようにローマの遺跡のようで高低差がある素敵な公園のようですね。5月末はもう終わりかけだったとか。中之島も5月初旬から中旬にかけてが見頃ですから、荒巻も同じくらいに行けばきっと美しいのでしょうね〜〜 米原は土地がら少しピークが遅れるのかもしれないですね。6月過ぎでも見頃で、ラッキーでした♪♪ もしかして、みかんさんが書いてくれたように、神様のおかげかもしれないですね。←信仰心がないので申し訳ないですが...。

フェアリーランドの妖精の家の中のことですが、確か4軒のうち、1軒はジオラマが見学でき、2軒は中に入れて妖精の家の中を見ることができました。大きさは実物大ではなく、多分2分の1より少し小さめのミニチュアサイズでした。よく再現できていて、みかんさんが写真だけでは夢か現実か迷うくらいの完成度でした。

ひつじのショーンたちも可愛いでしょう(^_-)-☆ 実際見たことがなかったんですが、動画を見たら、これも良く出来たクレイアニメーションでした。

ぜひバラの時期に一度訪問してみてくださいね〜。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2020/06/09 12:17:59
    Re: Incredible ~~!!!!
    akikoさん、あまいみかんさん、こんにちは~^^♪

紹介されていました。連続ですごいですね✨パチパチ♪
    ありました。最近、物忘れが激しいお年頃のようです*☆°
    ひょんなことから、急に思い出すのよね。
    今日も暑~~い!!コロナにも暑さにも負けないようにしましょう。
    では、また~

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2020/06/09 13:58:56
    cherikoさん、 akikoさん、毎度〜。
    > 『ローザンベリー多和田』は本当に素敵なイングリッシュガーデンですが
    > akikoさんの旅行記もいつも素敵で、今日の新着お知らせメールでも
    > 紹介されていました。連続ですごいですね✨パチパチ♪
    ☆cheriちゃん、目ざとい!!
     私、どうしてか見つけられないの・・・。
     だけど、貴女のお好きなcookieさんの旅行記を見つけてね、憧れの
     ラヴェンダー畑を見れて、嬉しかった!!
     cookieさんもakikoさんも行動力の人だわって感心しきりよ。
     夢か現実か分からなくなるのも、akikoさんの美しい写真の撮り方のお陰ね。
     本当に、手入れの良く行き届いた綺麗な薔薇ばっかりだから、
     「歓喜のファーム・ガーデン」感が、ビシビシ伝わって来て、こちら迄、
     幸せ気分になって来ましたね。

> みかんさんも、バラ園へ行かれたのですね。見ごろだと本当にラッキー☆
    ☆靭公園と荒牧の薔薇園(この2か所前から行きたかったの)と
     毎年楽しみにしている中之島公園のバラ園に行けました。
     中之島の薔薇には遅まきながらも間に合いました〜。
     一番薔薇が美しいのは、中之島ではないかと思います。葉っぱ迄艶々。
     どこも行きやすいとわかったので、来年からは、早めも遅めも、行ける時に
     散歩がてら出掛けようと思いました。
     どこも無料の薔薇園なのヨン、これ、嬉しい限りじゃない!!??

> 昨日、tabibitoさんの旅行記で伊豆にある『河津バガテル公園』を見て
    > 思い出しました。ここもフランス式のバラ園で素敵、行ったことが
    > ありました。最近、物忘れが激しいお年頃のようです*☆°
    > ひょんなことから、急に思い出すのよね。
    ☆各地に素敵な薔薇公園があるのですね。
     cherikoさんはお庭で薔薇を育てておられるので、お名前詳しいのですね。
     私は、薔薇が一番好きなんだけど一本しかありまっせえん。
     放っといても勝手に、増えて咲いてくれる、花ばっかりでえす。
     だから、薔薇園にお邪魔するのが、スゴク嬉しいんです。
     開花時期がバッチリ合ったのが、2017年のアルハンブラ宮殿の薔薇だったので、
     もうそれだけで、旅行が5割増しってもんよ、単純なのヨ。
     cheri ちゃんにとっての最高の薔薇との出会いはどこですか?

> 今日も暑??い!!コロナにも暑さにも負けないようにしましょう。
    ☆関西ももう毎日暑いです。
     実は今日、ドイツから帰国する日でした。
     後がない年齢なので、 一年、2年、先延ばしになるのは、残念なんだけど〜、
     暑さ、寒さに耐えれるようにと、ちょい我慢比べの生活にしてます。
     水分をしっかりとりながら、「さあ、みんな集合〜」ってのに
     すぐに乗っかれるようにね。
     皆様も、お元気で、日本の夏を乗り切ろう〜。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2020/06/09 16:03:45
    RE: 全く持ってひょんな・・・きっかけで・・・ひょこんと記憶が・・・来る!!
    cherikoさん、みかんさん、引き続きメッセージありがとうございます!

cherikoさんが触れられていたtabibitoさんの伊豆の河津バガテル公園の旅行記を見てみました!
    ここにも行かれたんですね。cherikoさんは海外だけでなく国内も方々に行かれているのにはビックリ\(◎o◎)/ 河津バガテル公園のフランス式庭園もとっても素敵ですね。つるバラのトンネル、いいわ〜〜♪

みかんさん、今年は3ヶ所のバラ園を訪ねられたそうで、大いにバラに癒されたことでしょう!私も憎きコロナのせいで欲求不満だった旅ごころをずいぶん癒してもらいました(^^)♪

海外で バラに限らず"花のある風景"に出会えた時は笑顔になれますね!そういえば、私が旅行時期を春にしているのも、花のある景色が見たいからでした。みかんさんが印象的に覚えているのが、アルハンブラ宮殿の薔薇なんですね。アルハンブラにはバラがお似合です♪ 喜びが5割増に、確かにそうですね!!私は、最近の旅でいうと、NZのクイーンズタウンのバラ園や、クライストチャーチの美しい庭園『モナ・ベール』のローズガーデンのバラが可愛かったのが思い出されます。

バラも含め、お花って可愛いだけじゃなくて、元気付けてもくれるので、ありがたい存在ですね〜(#^.^#)

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2020/06/12 00:11:51
    ちょっと間が空いてしまいました_(._.*)_*☆°
    akikoさん、みかんさん、おこんばんは~☆彡

北部九州は一足遅れて、今日梅雨入りしました。久々の雨で恵みの雨に
    なりました。コロナで苦しんだ分、災害が少ないことを祈るのみです。

バラも殆ど終わりましたね。短い期間ながら、それぞれに楽しめたのでは?
    福岡県だとグリーンパーク、福岡市植物園、海の中道海浜公園が有名です。
    今年は行きそびれてしまいました。私に取って一番のバラ園は、やはり
    ハウステンボスです。在京中は神代植物公園や旧古河庭園へは、よく行って
    いました。今年は海外が本当に残念でしたがakikoさんも、みかんちゃんも
    国内外、色んなところを楽しまれていますね。アルハンブラ宮殿のバラも
    きれいなのですね。私が行ったのは1月でした😢
    14年も前ですが、6月のイギリスもきれいでした。クィーン・メアリーズ
    ローズガーデンも素敵でした。でも日本の有名どころの方がきれい✨

ちょうどジメジメで、こんな時に爽やかなこの曲を聞いていただけると
    嬉しいです。akikoさんの掲示板に独断と偏見でごめんなさい🙇
    貼り付けさせていただきます。これでハワイに行った気分に♪`*.+