洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月20日水曜<br />早朝まで降っていた雨は、一旦止んでいる様子。<br /><br />2000年の有珠山噴火の跡を巡る『金毘羅災害遺構散策路』に行ってみることに。<br /><br />曇天なので、どの写真もボケていて、表紙写真として相応しくない。<br />翌日10/21の洞爺湖サップで撮っていただいた写真をpost。<br /><br />

それ行け北海道 * 洞爺湖4泊5日の旅 3日目 金毘羅山麓コース・洞爺湖万世閣で日帰入浴

2021/10/18 - 2021/10/22

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

10月20日水曜
早朝まで降っていた雨は、一旦止んでいる様子。

レンタカー

7時、ホテルの朝食。
    毎朝、目玉焼きはど~んと真ん中に。
    他は鮭が塩サバだったり、ウインナーがベーコンだったりと変化あり。
    連泊なのでありがたい。

ホテル中の島 宿・ホテル

一人旅で利用 洞爺湖から昭和新山への交差点そばのホテル by Tom Sawyerさん

これは前日に洞爺湖ビジターセンター・火山科学館の2階で撮影。
    ガラス越しに見える景色と同じ。
    天気悪いけど「有くん火口」まで行けるかな。

8:15
    駐車場に車を停め、この先の階段を上って「金毘羅火口・金毘羅遺構公園」へ。

平成12年有珠山噴火と泥流対策が書かれています。

金比羅火口災害遺構散策路 公園・植物園

洞爺湖ビジターセンター火山科学館の山側 金比羅火口災害遺構散策路 by Tom Sawyerさん

「やすらぎの家」
    町営温泉浴場だった建物。

やすらぎの家 名所・史跡

やすらぎの家の中、ポカリの自動販売機が、半分泥流で埋もれています。

中はそのまんまの状態。
    天使も悪魔も信じていないからアメドラの「スーパーナチュラル」見て怖いと思ったことないけど、この暗闇は怖い。
    何か出てきそう。

「流されてきた橋」
    この橋は、約87メートル押し流され、公営住宅桜ヶ丘団地の2階部分に激突。
    泥流の流れは、公営住宅団地と町営公衆浴場「やすらぎの家」や「みずうみ読書の家」そして「洞爺湖温泉小学校」側に流れ込んだそう。

それから月日は流れたんだな、橋の上に、もう樹木や草が生えています。

「桜ヶ丘団地」
    壊れている部分は、1階ではなく2階。
    1階部分は火山灰で埋もれてしまっているってことか。
    一回りしたら窓も玄関ドアも開けっ放し。
    閉めることできない状態ってことなのでしょう。

番号順に散策路を進んでいくようになっています。

2000年の噴火前は、この山の中腹にも家々が建っていて、あれこれ施設もあったようです。

番号順に進めばよいので、迷うことはない。

国道230号に出た。
    今は散策路の一部。
    前日行った、火山科学館で上映されていたフィルムに、映し出されていた道路。

今はもう草ぼうぼうの状態。
    あっちに見えるのは橋かな。

帰りはこの先の方に歩いていけば、ぐるっと一回りなのに、来た道を戻ってしまった。
    ここに案内板があれば、良かったのに。
    せめて道路票のポールで、あちらに行っても元の道に戻れるって示してほしかった。

この先に行ってみようか、どうなっているんだろう。
    でもボッチなので、怖くていけなかったんだ。
    思い出した、その時の不安な気持ち。

前夜の雨の影響でコースは泥濘んでいて、大きな水溜りがあり、その中の小石に乗りながら、なんとか先へ。

熊の糞も鹿の糞も落ちていないから、居ないってことか?

熊と出会ったら、どうするんだっけ。
    背中を見せて逃げるのが、1番やってはいけないこと。
    知床五湖で学んだことがいかせるか。

テレビでレオ様がアカデミー賞を取った『レヴェナント』見たばかり。
    レオ様(ヒュー・グラス)と熊の格闘シーンは凄まじかった、怖すぎる。
    この辺にも熊いるのかな、遭遇したらどうすりゃいいんだ~

木の実の沢の活断層って書いてある。
    どのことなんだろう?

この公園を維持するには費用がかかるって、管理人室に募金箱あり。
    生きて帰れたら少しだけ協力したいなと、よく整備された道を歩きながら思ったんだよね。

「珠ちゃん火口展望台」
    これな、
    探せども探せども見つからず。
    いったい何処に。

管理人さんの話、もう無いよって。
    雪解けの季節とかなら水が溜まっているのかな。

洞爺湖の中島がよく見える。

珠ちゃんは諦めて、「有くん火口」へ。

8:52
    この木の橋を渡り、最後に急斜面を登り、有くん火口に到着。

良かった~
    天気悪くても青く見える。

転げ落ちたら上がってこれない感じ。

有くん火口からの洞爺湖の眺め。
    山の方を見てみたら、湯気かな白煙がたなびいているのが見えた。
    あそこまで行ってみようか。

白煙が出ている場所には、結局辿り着けなかった。
    この不気味な白煙は、いったい何だったんだろう。
    帰りがけに管理室のおじさんに聞いてみたところ、地熱発電やってると言ってた。
    湧出した水蒸気で温泉卵も作ってるって。
    私の説明した場所とおじさんの説明する場所が一致しているかは定かではないが、後でネット検索したところ、本当に地熱発電所はあるらしい。
    2013年度から地熱資源の開発を進め、開発の対象になった場所は湖の南西の端にある金比羅山(こんぴらやま)の周辺だって書かれている。
    この白煙のたなびく場所が発電所だったのか、真実は分からないまま。

傾斜もきつくないし、天気さえ良ければドンドン歩いていけそうな道。

9:05
    木の実沢展望台に到着。

この先を歩いて行けば、すぐに白煙の場所に辿り着くと信じて、寸前まで張り切っていたんだけど、雨がポツポツと降ってきた。
    ここで折り返し。

洞爺湖電気鉄道の鉄橋跡

階段ではなく、スロープ。
    上りは平気だったけど、下りは滑り落ちそうで慎重に一歩ずつ。

9:29
    やすらぎの家まで戻ってこれた。
    「ゆかりの碑」へ。

このマップに書き加えた赤い線が、歩いたコース。
    木の実展望台からは傘をさして下り、頑張りました。
    管理人室で募金して、管理人さんに色々質問、地元の情報教えていただき感謝です。

北海道洞爺湖サミット記念館 美術館・博物館

洞爺湖温泉街の中心地 サミット記念館にお邪魔しました by Tom Sawyerさん

洞爺湖ビジターセンター・火山科学館の隣はバスターミナル。
    9:55
    車でほんの少し移動し、駐車場へ。
    洞爺湖サミット記念館を覗いてみることに。

見学者は、私一人しか居ない。
    係の人も居ない。
    放ったらかし。

トイレをお借りしに入館したようなもの。

2008年、この時に福田さんが首相だったんだ、遥か昔のことのよう。
    へ~ドイツ首相はこの時もメルケル首相、今年任期満了と同時に辞任するってニュースが流れていたっけ。
    日本は福田さんの後、麻生さん、鳩山さん、菅直人さんと、もはや思い出すこともできない。

昼食は何処でいただこう。
    サイクリングをしたいと思っていたけど、雨だからドライブしよう。
    車で洞爺湖を一周している途中「とうや水の駅」で休憩。
    そこでランチに、温かい讃岐うどんを注文。
    なぜ、洞爺湖で讃岐うどんって、洞爺湖北部に丸亀藩から移住し「洞爺村」を開基したというようなことが書かれていました。
    それで、洞爺湖で美味しい讃岐うどんがいただけるってわけ。

とうや水の駅 道の駅

洞爺湖ぐるりと一周している時に立ち寄りランチ とうや水の駅 by Tom Sawyerさん

雨が降ったら、どこか高級なホテルで日帰り入浴しようと決めていました。
    私が調べた中で1番入浴料が高かった「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」へ。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス 宿・ホテル

日帰り入浴で利用 景色の良い 洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス by Tom Sawyerさん

13:15
    案内されるままに入浴料と貸しタオル代を支払い、星の湯へ。
    12種類から選べる「シャンプーBAR」
    シロップ入れのような大きさのプラスチックケースに入れて、風呂場へ。

化粧室は衝立あり、落ち着いてヘアドライが出来ます。
    化粧品もずらり。
    ここから先は更衣室で撮影禁止。
    洞爺湖を眺めながら、ずっと外風呂で腰湯。
    外湯の温度は41度だって係の女性が教えてくれた。
    長湯するには、丁度良い温度。
    16時少し前にお風呂を出て、マッサージ機で体をほぐし、外へ。
    雨降ってる~帰ろっと。

前日と同じセイコーマートでお惣菜とワインとビールを買って、暖房きかせた部屋で半袖になってテレビ見ながら、晩酌。
    極楽だわ~(^。^)

天気予報で、明日も強風と大雨に注意とかって言ってる。
    明朝はサップ。
    はよ寝よっと、21時就寝。