長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の土日、埼玉の長瀞エリアにあるウォーターパーク長瀞へキャンプに行きました。<br />川沿いにあるキャンプ場です。<br />1泊2日のファミリーキャンプ、とても楽しく過ごせました。<br /><br />帰りには関越道・花園インター近くの道の駅でお昼を食べて野菜を買って帰りました。

【埼玉・長瀞】ウォーターパーク長瀞は大バコでとっても楽しめるキャンプ場でした

4いいね!

2021/10/16 - 2021/10/17

455位(同エリア669件中)

旅行記グループ キャンプ・アウトドア

0

34

しばふ

しばふさん

10月の土日、埼玉の長瀞エリアにあるウォーターパーク長瀞へキャンプに行きました。
川沿いにあるキャンプ場です。
1泊2日のファミリーキャンプ、とても楽しく過ごせました。

帰りには関越道・花園インター近くの道の駅でお昼を食べて野菜を買って帰りました。

PR

  • 10月16日(土)、今年2回目のキャンプはこちら、ウォーターパーク長瀞にやって来ました。<br />我が家からは車で2時間弱の道のりです。<br /><br />まずはセンターハウスでチェックインします。<br />チェックイン時間は13時。<br />お支払いもこの時に。<br />総額6,930円(使用料+薪1束+ごみ処理代)でした。<br /><br />スタッフの方は皆さん感じが良いです。<br />お世話になりまーーす。

    10月16日(土)、今年2回目のキャンプはこちら、ウォーターパーク長瀞にやって来ました。
    我が家からは車で2時間弱の道のりです。

    まずはセンターハウスでチェックインします。
    チェックイン時間は13時。
    お支払いもこの時に。
    総額6,930円(使用料+薪1束+ごみ処理代)でした。

    スタッフの方は皆さん感じが良いです。
    お世話になりまーーす。

    ウォーターパーク長瀞 名所・史跡

  • チェックインの際に割り当てられたサイト(区画)まで車で移動。<br /><br />えーーーちょっと…<br />ここですか・・・<br />ただの駐車場みたいな場所ですね…(悲)<br />隣との距離もすごく近いし。<br />隣は空きなのかな・・・?空いてたらいいけど。。。<br /><br />ホームページで見た赤土?赤レンガ?のおしゃれなサイトが良かったな~。<br /><br />樹木も植えたてって感じなので、新しく作ったばかりなのでしょうね。

    チェックインの際に割り当てられたサイト(区画)まで車で移動。

    えーーーちょっと…
    ここですか・・・
    ただの駐車場みたいな場所ですね…(悲)
    隣との距離もすごく近いし。
    隣は空きなのかな・・・?空いてたらいいけど。。。

    ホームページで見た赤土?赤レンガ?のおしゃれなサイトが良かったな~。

    樹木も植えたてって感じなので、新しく作ったばかりなのでしょうね。

  • 私たちのサイトは19番。<br />すぐ下が川。

    私たちのサイトは19番。
    すぐ下が川。

  • 川に入って釣りをしている人が何人もいました。<br />寒そうです。

    川に入って釣りをしている人が何人もいました。
    寒そうです。

  • 川沿いのサイトなので川のせせらぎが心地良いのですが、仮設っぽさが否めない作り…<br />ちょっぴり残念。。。<br /><br />もしかしたら去年の台風で被害を受けて作り直したサイトなのでしょうか。

    川沿いのサイトなので川のせせらぎが心地良いのですが、仮設っぽさが否めない作り…
    ちょっぴり残念。。。

    もしかしたら去年の台風で被害を受けて作り直したサイトなのでしょうか。

  • すぐ横のサイトはこんなに素敵な赤土のサイト。<br />こっちの方が雰囲気抜群なのですけどねー。<br />予約の際にサイトは選べませんでした。<br /><br />後で検索したら「赤土サイトはテントにめっちゃ色が付く」といった口コミを見たので、こっちじゃなくて正解だったのかもしれません。<br /><br />ただ、雰囲気は抜群にステキ!

    すぐ横のサイトはこんなに素敵な赤土のサイト。
    こっちの方が雰囲気抜群なのですけどねー。
    予約の際にサイトは選べませんでした。

    後で検索したら「赤土サイトはテントにめっちゃ色が付く」といった口コミを見たので、こっちじゃなくて正解だったのかもしれません。

    ただ、雰囲気は抜群にステキ!

  • こちらはウッドトレーラー。<br />テントの設営をしなくていいので楽そうですね♪<br /><br />ウォーターパーク長瀞、かなりの大バコですね。<br />何人収容できるのだろうか。<br />全サイトが埋まったら軽く200~300人くらい入れそうな広さですな。

    こちらはウッドトレーラー。
    テントの設営をしなくていいので楽そうですね♪

    ウォーターパーク長瀞、かなりの大バコですね。
    何人収容できるのだろうか。
    全サイトが埋まったら軽く200~300人くらい入れそうな広さですな。

  • こちらが水場です。<br />自販機と炊事場、トイレ、シャワーがあります。

    こちらが水場です。
    自販機と炊事場、トイレ、シャワーがあります。

  • シャワールームです。<br />使わなかったので使い心地はわかりません。

    シャワールームです。
    使わなかったので使い心地はわかりません。

  • こちらは炊事場。<br />洗剤やスポンジも置いてありました。<br /><br />トイレもこの横にあります。<br />水道からお湯が出たのでビックリでした。<br />10月で少し涼しかったのでお湯が出るのはありがたいです。

    こちらは炊事場。
    洗剤やスポンジも置いてありました。

    トイレもこの横にあります。
    水道からお湯が出たのでビックリでした。
    10月で少し涼しかったのでお湯が出るのはありがたいです。

  • 夫がテントの設営をしている間に子供はおにぎりをモグモグ。<br />こちらの施設はチェックイン時間が13時なのでお昼をどうしようかと思っていたのですが、チェックインしてから持参したおにぎりを食べることにしました。

    夫がテントの設営をしている間に子供はおにぎりをモグモグ。
    こちらの施設はチェックイン時間が13時なのでお昼をどうしようかと思っていたのですが、チェックインしてから持参したおにぎりを食べることにしました。

  • そうこうしている間に夫がテントの設営を進めていました。<br />前回のキャンプが大雨で、濡れたままテントをしまって約3か月間そのままにしていた我が家のテント。<br /><br />すっごいシワシワ!<br />シワッシワ!!<br />シワシワすぎて笑えた!( ´∀` )<br /><br />いつの間にか両隣のサイトにも人が来て、絶賛設営中。<br /><br />隣との区切りが細いロープ1本。<br />なんか、とほほ…

    そうこうしている間に夫がテントの設営を進めていました。
    前回のキャンプが大雨で、濡れたままテントをしまって約3か月間そのままにしていた我が家のテント。

    すっごいシワシワ!
    シワッシワ!!
    シワシワすぎて笑えた!( ´∀` )

    いつの間にか両隣のサイトにも人が来て、絶賛設営中。

    隣との区切りが細いロープ1本。
    なんか、とほほ…

  • そんなことはお構いなしに、子供はテントで大喜び。<br />さっそく入ってゴロゴロしたり楽しんでいるようなので良かった。

    そんなことはお構いなしに、子供はテントで大喜び。
    さっそく入ってゴロゴロしたり楽しんでいるようなので良かった。

  • 設営完了!<br />お疲れさまでした。<br />私はほぼ何もしていなけど、夫が完成させました。<br />地面が硬くてペグが刺さりにくかったそうです。<br /><br />シワシワでちょっとカッコ悪いけど、素敵なカマボコテントです。

    設営完了!
    お疲れさまでした。
    私はほぼ何もしていなけど、夫が完成させました。
    地面が硬くてペグが刺さりにくかったそうです。

    シワシワでちょっとカッコ悪いけど、素敵なカマボコテントです。

  • 私と子供は川へ散策に。<br />センターハウスの横の道から川へ降りられました。

    私と子供は川へ散策に。
    センターハウスの横の道から川へ降りられました。

  • 川沿いでは日帰りバーベキューができるみたいですね。<br />浅瀬では川遊びもできそうでしたが、10月で寒かったのでパス。<br />夏には良さそう。

    川沿いでは日帰りバーベキューができるみたいですね。
    浅瀬では川遊びもできそうでしたが、10月で寒かったのでパス。
    夏には良さそう。

  • 右上に見える建物がセンターハウスです。

    右上に見える建物がセンターハウスです。

  • 晴れてたらキレイそうな川でした。<br />この時点では雨は降っていなかったので、まー良かった。

    晴れてたらキレイそうな川でした。
    この時点では雨は降っていなかったので、まー良かった。

  • サイトに戻ると夫が炭を起こしていました。<br /><br />子供と夫はお揃いのポンチョでご機嫌♪

    サイトに戻ると夫が炭を起こしていました。

    子供と夫はお揃いのポンチョでご機嫌♪

  • キャンプ場に着く前に立ち寄ったスーパーで買ったステーキ肉。<br />フジマートというスーパーです。<br /><br />ビーフシチューを作る予定で野菜は準備していたのですが肉を買っていなかったので、立ち寄り先のスーパーで調達することにしました。<br />煮込み用の肉が売っていなかったので、ちょっとお高めのステーキ肉だけど、贅沢に使ってシチューにしちゃいます!

    キャンプ場に着く前に立ち寄ったスーパーで買ったステーキ肉。
    フジマートというスーパーです。

    ビーフシチューを作る予定で野菜は準備していたのですが肉を買っていなかったので、立ち寄り先のスーパーで調達することにしました。
    煮込み用の肉が売っていなかったので、ちょっとお高めのステーキ肉だけど、贅沢に使ってシチューにしちゃいます!

  • ステーキ肉を贅沢にカットして野菜と炒めます♪

    ステーキ肉を贅沢にカットして野菜と炒めます♪

  • ビーフシチューの素を入れてちょっと煮込んで完成!<br />簡単♪<br />美味しい!<br /><br />10月の寒いキャンプには最適なメニューです。

    ビーフシチューの素を入れてちょっと煮込んで完成!
    簡単♪
    美味しい!

    10月の寒いキャンプには最適なメニューです。

  • すっかり暗くなってきました。<br />あったかいスープが美味しい。<br />子供は大好きなチキンラーメンも食べてる。

    すっかり暗くなってきました。
    あったかいスープが美味しい。
    子供は大好きなチキンラーメンも食べてる。

  • エビやキノコを焼いたり、お昼の残りのおにぎりも焼いたり。<br />他にも鮭や野菜を焼いたり。<br /><br />焼いて食べるキャンプの晩餐。

    エビやキノコを焼いたり、お昼の残りのおにぎりも焼いたり。
    他にも鮭や野菜を焼いたり。

    焼いて食べるキャンプの晩餐。

  • スルメをあぶってチビチビ食べるのも美味しかった。

    スルメをあぶってチビチビ食べるのも美味しかった。

  • この写真は、一瞬だけ花火が上がったのであわてて写真を撮ったけど間に合わなかったの図です。<br />秩父方面からの花火だったので、秩父ミューズパークかな~?<br />本当に一瞬だったので見られてラッキーでした。<br /><br />この後はテントの中でゆっくり休みました。<br /><br />

    この写真は、一瞬だけ花火が上がったのであわてて写真を撮ったけど間に合わなかったの図です。
    秩父方面からの花火だったので、秩父ミューズパークかな~?
    本当に一瞬だったので見られてラッキーでした。

    この後はテントの中でゆっくり休みました。

  • 翌朝。<br />一足先に起きた夫が焚き火をしていたので、やかんでお湯を沸かしてコーヒーを入れます。<br /><br />キャンプの朝のコーヒーって特別に大好き。<br />この一杯のためにキャンプへ行くと言っても過言ではないほど、キャンプの朝のコーヒーは美味しい。

    翌朝。
    一足先に起きた夫が焚き火をしていたので、やかんでお湯を沸かしてコーヒーを入れます。

    キャンプの朝のコーヒーって特別に大好き。
    この一杯のためにキャンプへ行くと言っても過言ではないほど、キャンプの朝のコーヒーは美味しい。

  • 朝ごはん。<br />ソーセージを焼いたりパンを炭火で焼いたり。<br />朝から贅沢感。<br /><br />パンは一切れしか写っていないですが、少食なわけではなくもっといっぱい食べてます。<br />写真に撮らなかっただけです。

    朝ごはん。
    ソーセージを焼いたりパンを炭火で焼いたり。
    朝から贅沢感。

    パンは一切れしか写っていないですが、少食なわけではなくもっといっぱい食べてます。
    写真に撮らなかっただけです。

  • キャンプ2日目は結構雨が降ってきてしまいました。<br />初日も小雨ではあったけれど、2日目はなかなかの降りです。<br />前回行ったキャンプも雨だったのに今回も雨。<br />なかなかの雨の引き当てだなー。

    キャンプ2日目は結構雨が降ってきてしまいました。
    初日も小雨ではあったけれど、2日目はなかなかの降りです。
    前回行ったキャンプも雨だったのに今回も雨。
    なかなかの雨の引き当てだなー。

  • 見てください、この、タープからしたたり落ちる雨!<br />こんな雨の中、がんばって撤収作業をしました。<br /><br />このサイトは砂利なので水たまりには全くならず、その点はとても良かったです。

    見てください、この、タープからしたたり落ちる雨!
    こんな雨の中、がんばって撤収作業をしました。

    このサイトは砂利なので水たまりには全くならず、その点はとても良かったです。

  • 11時頃、撤収。<br />雨は降っていましたが寒すぎず風もあまりなかったので割と快適に過ごせました。<br /><br />キャンプ場全体の感想としては、大バコなので予約が取りやすく、設備も整っているので、私たち初心者にも優しいキャンプ場だと感じました。<br />長瀞エリアなので首都圏からのアクセスは良いです。<br />花園インターから下道で来れば秩父よりも近く、途中にスーパーやお店もたくさんありました。<br />行列のかき氷屋さんも近くにありそうでした。<br /><br />ただサイトによって快適度が変わるかもしれません。<br />今回私たちが割り振られたサイトは隣との距離が近く、遮る樹木もなかったので、プライベート感は皆無。<br />樹木がなかった(植えたてホヤホヤでまだ育っていなかった)ので風が強い日や暑い日にもダイレクトに風や日差しを受けるのでツライのかもしれません。<br />その点は川沿いサイトではなく林間側のサイトを選べば回避できるかも。<br /><br />川沿いサイトで想定外に良かった点として、川の流れる音が強いので、静かな夜間に他のテントからの騒音やイビキが聞こえませんでした。<br />騒音が気になる方には良いかと思いました。<br />(川の音がうるさいと思う方には向きません。)<br /><br />結論、総合的には割と気に入ったので我が家はまたリピート訪問するかもしれないな、と思いました♪

    11時頃、撤収。
    雨は降っていましたが寒すぎず風もあまりなかったので割と快適に過ごせました。

    キャンプ場全体の感想としては、大バコなので予約が取りやすく、設備も整っているので、私たち初心者にも優しいキャンプ場だと感じました。
    長瀞エリアなので首都圏からのアクセスは良いです。
    花園インターから下道で来れば秩父よりも近く、途中にスーパーやお店もたくさんありました。
    行列のかき氷屋さんも近くにありそうでした。

    ただサイトによって快適度が変わるかもしれません。
    今回私たちが割り振られたサイトは隣との距離が近く、遮る樹木もなかったので、プライベート感は皆無。
    樹木がなかった(植えたてホヤホヤでまだ育っていなかった)ので風が強い日や暑い日にもダイレクトに風や日差しを受けるのでツライのかもしれません。
    その点は川沿いサイトではなく林間側のサイトを選べば回避できるかも。

    川沿いサイトで想定外に良かった点として、川の流れる音が強いので、静かな夜間に他のテントからの騒音やイビキが聞こえませんでした。
    騒音が気になる方には良いかと思いました。
    (川の音がうるさいと思う方には向きません。)

    結論、総合的には割と気に入ったので我が家はまたリピート訪問するかもしれないな、と思いました♪

  • 帰りに温泉に寄ろうかと思っていたのですが、段々疲れてきたのでパス。<br />花園インター近くにある「道の駅はなぞの」に寄り道しました。

    帰りに温泉に寄ろうかと思っていたのですが、段々疲れてきたのでパス。
    花園インター近くにある「道の駅はなぞの」に寄り道しました。

    道の駅 はなぞの 道の駅

  • お土産屋さんで買い物したり、お昼もついでにこちらで食べました。<br />食堂のような場所で山菜そばです。<br />子供はかけうどん、夫はモツ煮込み定食を食べていました。

    お土産屋さんで買い物したり、お昼もついでにこちらで食べました。
    食堂のような場所で山菜そばです。
    子供はかけうどん、夫はモツ煮込み定食を食べていました。

  • 「道の駅はなぞの」の野菜直売所は野菜が安かったー!<br />長ネギ1束100円、ナス1袋100円、さつまいも2本で200円などなど。<br />地元の人や観光客でとてもにぎわっていました。<br />すごくいい店です。<br />野菜の種類豊富で安くて、近所にほしい!<br />また行きたい!<br /><br />今回の長瀞キャンプ、お買い物もいっぱい出来て大満足に過ごせました。

    「道の駅はなぞの」の野菜直売所は野菜が安かったー!
    長ネギ1束100円、ナス1袋100円、さつまいも2本で200円などなど。
    地元の人や観光客でとてもにぎわっていました。
    すごくいい店です。
    野菜の種類豊富で安くて、近所にほしい!
    また行きたい!

    今回の長瀞キャンプ、お買い物もいっぱい出来て大満足に過ごせました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP