白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月17日から4泊5日で北海道(道央)へ。定山渓、虎杖浜、白老と移動。料理が評判の温泉宿、ぬくもりの宿ふる川、海の別邸ふる川、ピリカレラホテルに泊まる温泉&グルメ旅。移動の合間は紅葉と野鳥観察を楽しみます。

[2021年10月]道央の温泉・グルメ・紅葉の旅 3/3 ピリカレラホテル編

2021/10/19 - 2021/10/21

つよし

つよしさん

JALグループ

▽10月19日(火) 3日目途中から
    この日は朝からポロトの杜を4時間歩き、紅葉と野鳥観察楽しみました。

ホテルスタッフと待ち合わせの白老駅に到着。

白老駅

すぐに合流して、送迎車でホテルへ向かいます。

5分程でピリカレラホテルに到着。※写真は夕食前に撮影したので夜景になってます

ピリカレラホテル 宿・ホテル

チェックイン手続きはラウンジで行います。

まずは、おしぼりと飲用温泉が提供されます。

続いて、自家製フィナンシェとお好みの飲み物の提供。

貸切露天風呂や夕朝食の時間を決めたら、館内着の羽織を選んで部屋へ移動します。

今回の部屋はニソル。アイヌ語で「雲」という意味です。

ピリカレラホテルは全6室に対して、鉄板焼きフレンチと和食を提供するレストランが1つずつあるオーベルジュ(宿泊施設付きレストラン)です。全6室とも50m2のツインです。和洋室と洋室が3部屋ずつあります。

今回の部屋は洋室タイプでした。

ドリンクコーナー。

冷蔵庫の中の飲み物は無料です。ただしアルコールは無し。20時~24時限定ながら、ラウンジでアルコールが無料提供されます。

ドリンクコーナー横にはミニテーブルと椅子。

この旅に持参したカメラ(SONY RX100M6)。マウスぐらいの大きさです。

マッサージ機とCDプレーヤー。収納式の鏡。

クローゼット。

トイレ。

洗面所。

浴室。浴槽には100%源泉掛け流しのモール温泉。滞在中は何時でも、何回でも入れます。

温泉分析書はエントランスの飲用温泉横に掲示されています。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉。pH値は8.6なのでアルカリ性温泉(pH8.5以上10未満)。石鹸のpH値は9~11なので、石鹸に近い洗浄効果があります。温泉成分量を示す溶存物質は1.006gでほぼ基準値。天然の保湿成分、メタけい酸は203.6mgと豊富で、お風呂上りは肌がしっとりとします。メタけい酸値が50以上であれば美肌の湯、100以上になると美人の湯と称されます。

予約時間になったので、貸切露天風呂へ。

脱衣所と洗面コーナー。冷蔵庫にはここの温泉から造られたミネラルウォーター。

浴槽は大人4人が余裕で入れる大きさです。モール温泉なのでお湯は濃い褐色をしています。

貸切露天風呂には洗い場、シャワーはありませんので、シャンプーなどは部屋の浴室で済ませます。

温泉に続いては、お楽しみの夕食です。この日は鉄板焼きフレンチです。

ワインはペアリングをオーダー。まずは、シャンパンです。

前菜。

白ワイン。

さつま芋のポタージュ。

野菜のプレッセ。

白ワイン。この後、ブリのミキュイ(半生)が出たのですが、写真を撮り忘れました。

別注の白老牛のタン。炭火焼きとコンフィ(オイル煮)の2種類。白老牛のタンは一般家庭だと、白老牛を扱う肉屋に注文しても2、3年待ち、と言われています。ホテルの場合はそこまで待つことはないそうですが、久々の入荷だそうです。

赤ワイン。

グラニテ。

白老牛フィレステーキ。

ガーリックライスと白老牛スープ。

ガーリックライスは半分程度をそのままで食べて、残りは牛スープをかけてお茶漬け風にします。この日はお腹が一杯で2割そのまま、8割お茶漬け風になりました。

洋梨コンポートのプリン。ほうじ茶を飲んで〆ましたが、お茶は撮り忘れました。

食事の後は部屋に戻り、ベッドへ直行しました。

▽10月20日(水) 4日目
    おはようございます。豪勢な朝食でスタートです。フロントスタッフから「昨夜は凄い雷雨で地震もありましたが、ゆっくりとお休みになれましたか?」と質問されましたが、「まったく気付かず爆睡していました」と正直に答えました。

レモン味のハーブティーを飲んで、ごちそうさま。

9時半過ぎにホテルを出発。この日は地球岬へ行く計画でしたが、雨の予報なのでポロトの杜の野鳥観察に変更しました。雨対策としては、カッパを着込んでますし、雨が強くなればその時点でホテルに戻るつもりです。

建築中の「星野リゾート 界 ポロト」の横を通過。2~4階の右端の部屋は、露天風呂付きのように見えました。

今にも雨が落ちてきそうな空を眺めながら、ポロト自然休養林へ入ります(この後、30分後ぐらいから雨になりました)。

ポロト湖 自然・景勝地

インフォメーションセンターを通過。前日4時間程歩いて、ヒグマの好物のドングリなどが落ちていなかったので、この日は鈴を付けずに杜に入りました。なお、この後の野鳥写真は、無理やり引き延ばしています。この影響で画質が悪くなっていることをお許しください。

エゾアカゲラがいました。後頭部が赤くないので、メスです。

続いては、メジロ。

エゾアカゲラ。後頭部が赤いのでオス。

エゾアカゲラ(メス)。

エゾアカゲラ(オス)。

モミジの紅葉。

ミヤマカケス。

ウツナイ川と紅葉。

エゾアカゲラ(オス)。

白老林道の終着点、もみじ平に到着。この日は雨が降っているので、同じ道を戻ります。

右側の木の幹は皮が剥がされています。これはエゾリスが木の皮を剥いで、巣に敷き詰めているためです。従って、近くにエゾリスの巣があるはずですが、この日はエゾリスを見つけることはできませんでした。

雨が降っているせいか、しっとりとしたコケがとても綺麗に見えます。

コケのアップ。

モミジの紅葉。

ポント沼。カモが居たのですが、逃げてしまいました。

ホテルに戻ってきました。この日も4時間余り、ポロトの杜を散策しました。

ピリカレラホテル 宿・ホテル

冷えた体を温泉であたためます。

そして、夕食。この日は会席です。

まずはビール。

箸付け。

フルーツホウズキは想像以上に甘かった。

別注の鵡川産シシャモ。刺身と握り寿司。シシャモは焼くと脂が強いのですが、生だと意外にもあっさりしています。脂がくどくなく、いくらでも食べれそうでした。

シシャモの骨煎餅。

飲み物を日本酒に変更。二世古 純米吟醸原酒 秋あがり。

お造り。

ホッキ貝、麦スープ煮。

銀聖(銀毛鮭の王様)と野菜の蒸し焼き。

日本酒を上川大雪 純米吟醸に変更。

箸休め。かき氷の山ぶどう蜜煮掛け。かき氷は包丁で切って作っています。

食事。メヌキ汁と焼きおにぎり。

デザート。柿の赤ワイン漬け、クリームチーズ添え。

ほうじ茶を飲んで、ごちそうさま。

▽10月21日(木) 5日目
    この日の朝食。温かい料理は、少し遅れて出てきます。

鶏ツクネとキノコ煮。

鮭のあら汁。これがめちゃくちゃ美味しかった。あらは前夜の銀聖(銀毛鮭の王様)だと思います。とにかく、これまで飲んだあら汁では一番でした。

銀ダラの西京焼き。

ハーブティーはローズヒップ(バラの実とハイビスカスのブレンド)。

9時半にチェックアウト。白老駅まで車で送ってもらいました。

白老駅

特急すずらんで南千歳へ向かいます。

特急 すずらん 乗り物

南千歳で快速エアポートに乗り換え。

南千歳駅

新千歳空港駅に到着。

新千歳空港駅

2階に上り保安検査を受けます。

新千歳空港 空港

間もなく搭乗時刻なので、ラウンジには立ち寄らずゲートへ移動。

座席はクラスJ(通路側)。

飲み物はスカイタイム。

羽田には定刻より少し早めに到着。

羽田空港(東京国際空港) 空港

京急に乗って帰路に就きます。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。※写真の花はツルバキア。