2021/09/18 - 2021/09/19
90位(同エリア199件中)
Teruminさん
- TeruminさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 52,024アクセス
- フォロワー6人
宿泊した旅館 八乙女にまつわる伝説、羽黒山、そして善寶寺と周り、帰路につきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
-
宿泊した八乙女さんのロビーに、本日訪れる予定の羽黒山神社の五重塔が。
由良温泉 八乙女 宿・ホテル
-
台風一過で大変快晴です。
八乙女をチェックアウトしてから 由良海岸を散策してみました。これは、東北の江ノ島と呼ばれる白山島への桟橋です。白山島 名所・史跡
-
白山島にある白山神社です。
主祭神は、「菊理媛命(くくりひめのみこと)」白山神社 寺・神社・教会
-
石段263段上りました。
ほぼ一直線に休憩する場所なく登り切ります。
息がヒーハーしてきました。 -
社殿の様子です。
食べ過ぎた朝食を消化したのか、はたまた疲れただけなのか、よくわかりません。
階段上りに疲れて こんな写真しか撮れてません(T_T) -
白山島から見た八乙女の様子です。
-
由良海岸はとにかく海がきれいで 透き通っています。遠浅で海水浴にも適していますし、釣り場としての人気も高いようです。海洋釣り堀やら朝から多くの人が訪れていました。
-
この由良浜には伝説がありまして、出羽三山の御開祖・蜂子皇子(はちこのおうじ・第32代崇竣天皇皇子)がこの浜にさしかかった時に 舞を舞っている八人の乙女らに手招きされ、上陸し、出羽三山開山の第一歩を印されたという・・・
左側:美凰姫
右側:恵姫由良海水浴場 ビーチ
-
旅館の部屋に飾ってあった置物です。
八乙女伝説 … この浜が「海の羽黒」と呼ばれている由来です。
この浜にも出羽三山の息吹が感じられますね。 -
いよいよ羽黒山へ向かいます。
有名なこの鳥居をくぐって羽黒山 大鳥居 名所・史跡
-
随神門近くの駐車場は すでに満車状態。
かろうじて空いているスペースを見つけて何とか停めて羽黒山 随神門 名所・史跡
-
根裂神社
-
五十猛神社
-
須賀の滝 … 何と江戸時代に作られた人工の滝だそう。
-
五重塔へ
とにかくいい天気ですし、暑いですし、めちゃくちゃ混んでいます。
昨日の湯殿山とは 又 打って変わって異なる雰囲気です。
子供連れの方も多い。羽黒山五重塔 寺・神社・教会
-
五重塔 … 1966年 国宝に指定
人が写らないように撮りました。 -
天拝石
随神門に戻ってきました。五重塔から石段を上るのは諦めました。
車を空いているスペースにかろうじて停めたため、長時間駐車していると出られなくなるかもしれない。(往復で2時間くらいかかります)
この時、かなりたくさんの車が駐車待ちで並んでいました。 -
三神合祭殿
ここもまた 人が写らないようにこのような写真になってしまいました。羽黒山 自然・景勝地
-
御神木 山伏像、神子像。
羽黒山は観光地という印象を受けました。 -
三神合祭殿で頂いた特別御朱印は このクリアファイルに入っていました。
「 ・・・・・・・
またコロナ終息の折には、この御朱印を持ってご参拝いただいた方には、それぞれの社紋の重ね印を押印させていただきますので・・・」
やはり今のこの状況 大神様も案じておられるということなのでしょう。
その特別御朱印はこちらから
https://ameblo.jp/goshuin-gourmet3po5/entry-12700159761.html
この後、遅めのランチを鶴岡市内のマクドナルドでとりまして。 -
さて旅最後の目的地、善寶寺です。鶴岡ICより車で15分。
善寳寺 寺・神社・教会
-
本堂です。
-
龍王殿
東北地方では珍しい権現造りで 亀甲茸は荘厳な建築美を誇っています。
善寶寺の素晴らしい御朱印は こちらから
https://ameblo.jp/goshuin-gourmet3po5/entry-12700170185.html -
五重塔
全国でも珍しい魚類一切の供養塔だそう。 -
帰ってからわかったのですが、貝喰の池というのは 以前一世を風靡した人面魚のいる池だったのでした。
わからなかった…
ここだけでも行くべきだったと、ダンナは心底悔しがっていました。
ここから 果てしなく遠い自宅へと帰るため 徒歩12分歩くという選択肢はもはや無く…
そうなんです。朝の白山神社の石段が足に腰にじわりじわりと・・・
旅館をチェックアウトした後、ちょっと散歩するつもりが、白山島へ 白山神社へとガチになってしまい、 -
善寶寺の参拝図です。何だか 順番がオカシイだろ・・・・
いえ、時系列的に合っています。
ここから 外に出ました。正面からではなく、横の臨時駐車場から入って来たため、正規の 王道の順路に逆らい… -
さて もう帰るのですが、何となしに道路を渡り善寶寺を撮ったこの場所、これも帰ってから知ったのですが。
善寶寺という湯野浜線の駅の跡、廃止になり、善寶寺鉄道記念館となった跡(1999年頃こちらも廃止)の記念の地だったのです!
写真に残してない!
そう いつもそんなところ撮らなくていいってとこ、たくさん撮って。撮るべきだろとこ、一つも撮らな~い。
最後に、
この旅 特に2日目。後で知った、帰ってから知った、が多すぎだろ。
1日目に気合が入りすぎたせいか、2日目がだら~としてしまった。
いや そんなことはありません。
ここから日本海東北自動車道~関越で 約400km先の我が家へと帰ったのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 丑歳御縁年 出羽三山の旅
0
27