奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍なので行く2週間前は自主隔離しました。結果、コロナは蔓延させずにすみました。

奄美大島ひとり旅

2021/09/03 - 2021/09/06

ゆきだるま

ゆきだるまさん

バイク Peach

今回はピーチ航空の直行便で行くため成田へ。
    久しぶりの成田空港はとても閑散としてました

成田国際空港 空港

ピーチ航空の一番安いシートにして座席指定ができず、いつも通路側指定しますが、この時は窓側になりましま。翼も久しぶりにみました

奄美大島着いて早速原付レンタルして移動します。奄美大島のナンバープレートはとてもかわいいです。

まずはあやまる岬へ
    噂通りの美しい景色です

あやまる岬 自然・景勝地

綺麗な景色を見て日頃のストレス発散になります

カフェでハンバーガーが売ってたのでテイクアウトしました。

この後は土盛海岸へ
    これは3日目に撮った写真ですが、シュノーケリングするとたくさんお魚がいて、時間が経つのを忘れてました。その結果、背中が思っている以上に日焼けしてました。

土盛海岸 自然・景勝地

夢をかなえるカメさんも見ました

夢をかなえるカメさんの像の先に灯台がありました。小さくて急な階段だったので、登って良いかわかりませんでしたが、綺麗な景色な見れました。
    でも灯台の中には入れませんでした。

笠利崎灯台 名所・史跡

奄美大島の北側をだいたい観光したので、南へ下ります。途中ばしゃ山村のカフェでマンゴージュース飲んで休憩です。

奄美リゾートばしゃ山村 宿・ホテル

のどかで綺麗な海をゆっくり見れて癒されます

ホテルのある名瀬方面までに着きました。鳥しんで鳥刺しを食べました。

鳥しん グルメ・レストラン

2日目は念願のウミガメシュノーケリングをしました。
    オプショナルツアーでインスタラクターの着いたシュノーケリングは初めてでした。ビーチエントリーも初めてでビーチからなので、酔い止め飲んでなかったのですが、初めて波酔いしてしまいました。
    でもウミガメと泳げて楽しかったです。

シュノーケリングは午前中で終了だったので、地元の人に勧められた加世間峠という、二つの海がみえる丘に来ました。太平洋と東シナ海を両方見ることができます。ビックツーの横の道から山を登っていきますが、分かりづらい所にあるせいか、観光客はほぼいませんでした。

丘から降りて、こっこ屋も地元の人に勧められたので行きました。シュークリームもクリームが濃厚で美味しかったです。

こっこ家 グルメ・レストラン

こっこ家の近くに島とうふ屋さんもあるので、夕飯に食べました。波酔いしたせいでこの日は食欲がほとんどなく、あまり食べれませんでした。

島とうふ屋 グルメ・レストラン

3日目はホノホシ海岸に行きたくて、朝から原付で移動しましたが、事前調べをあまりしてなくて、行くまでの道のりに長いトンネルが結構あり、原付で通るのが思いのほか怖くて、マングローブ原生林まで行って、諦めて引き返しました。
    次回いく時は車で行くようにします…

マングローブ原生林 自然・景勝地

途中で引き返して時間ができたので、ひさ倉で鶏飯のランチを食べました。

ひさ倉 グルメ・レストラン

時間ができたので、早めに最終日のホテルに移動です。最終日はティダムーンに泊まりました。奄美大島は沖縄に比べて観光地化されてないせいか、リゾートホテルっぽい所が少なく、すこし高めなホテルでしたが奮発しました。

奄美リゾートホテル ティダムーン 宿・ホテル

チェックインしてすぐプールへ。プールはほとんど人がおらず貸し切り状態でした

夕飯はホテルのレストランです。

予約制でコースか御膳になります。私は御膳にしました。ちょうどいい量で満足です。

ベッドも大きいです

部屋からの景色です。このホテルの唯一の難点は朝日側に向いてるので、サンセットが見れませんでした。そして朝日はとても眩しいです。

最終日はハートロックを目指します。地元の人にハートロックに行くまでの道がトトロのメイちゃんがトトロと出会うまでの道のりに似てる!って力説されたのが、よくわかりました。、

ハートロックは写真を撮る角度で綺麗なハートになります。パワースポットみたいなので、ご利益あると嬉しいです。

ハートロック 自然・景勝地

ハートロックの近くの有名なジェラート屋さんも行きました。

ラフォンテ グルメ・レストラン

最後のランチは奄美きょら海工房です。お昼時から少し早めに行きましたが、私が入ってちょうど海側の席は満席でした。

奄美きょら海工房 グルメ・レストラン

ご飯食べながらこの景色を見えるのは最高です

奄美空港でお土産買う時、鹿児島で有名な黒豚カレーと沖縄で有名なスパムのカレーが並んでて、鹿児島だけど、沖縄っぽい感じもある、不思議なお土産の配置に思わず写真を撮りました。
    奄美大島は沖縄よりのどかでゆっくりした感じで、ご飯も美味しくて、とても癒されました。