道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェリー旅にはまって、今回はオレンジフェリーで行く四国の旅。<br /><br />1日目 夜発のオレンジフェリーフェリーに乗って、早朝に」東予港着<br />2日目 四国カルスト(道の駅経由)奥道後温泉泊<br />3日目 来島海峡・今治タオル・讃岐うどん<br /><br />と盛りだくさんの旅です。<br />ただ、往路にフェリーを使うため、走行距離は500キロもないと思います。

今回はオレンジフェリーで行く、四国(愛媛・香川)の旅

2021/10/12 - 2021/10/14

トリニティ

トリニティさん

2日目 四国カルスト(道の駅経由)奥道後温泉泊
3日目 来島海峡・今治タオル・讃岐うどん

と盛りだくさんの旅です。

さて、仕事を早めに切り上げ、大阪南港のフェリーターミナルにやってきました。
    22時出航ですが、20時から乗船できます。
    愛媛の東予港着が午前6時です。少し早すぎるので、滞船をお願しようと電話したのですが、フェリー乗り場に早めに来て伝えるように指示されました。
    結構早めに来たのですが、乗船は逆に遅めになりました。
    やはり滞船する車は、後の方に積むみたいです。

さて、前回と同じく、車検証をもって支払いを済ませました。

オレンジフェリー 乗り物

さて、乗船です。
    この車で乗り込む感じ、ほんとワクワクしますねん。

船内の様子です。
    阪九フェリーさんは、同乗者は認められず、運転手のみ自走で乗船し、同乗者は徒歩乗船でしたが、オレンジフェリーさんは同乗者も車で乗船できます。

どの荷物を持っていけばいいのか、パッキングを相方にして貰ってる関係上、私には分からない…。おろし忘れたりして怒られないためにも、このシステムは有難い。

オレンジフェリー 乗り物

さあ、船内に歩を進めます。
    画像の下の方にあるのが、いわゆるフロントですね。
    ここで部屋のカギを頂きます。

今回も、いいお部屋を予約しました。
    良いんです!
    めちゃくちゃ悩んだんですが、前回の阪九フェリーさんのロイヤルルームとの比較もしたかったので。、オレンジフェリーさんもロイヤルルームにしてみました。

阪九フェリーさんは、この手の通路の一番先にロイヤルルームはありますが、オレンジフェリーさんのロイヤルルームは、ほぼ真ん中に位置しています。
    そんなに歩かなくていい感じです。

さて、部屋前につきまして、いざ入室!

おおおおーーーーーっ、なんと胡蝶蘭!

と思ったら、造花でした。
    ま、冷静に考えれば、生花な分けないわな(笑)

広々としたソファーです。
    ここでも十分に寝れますし、フリースペースでは4・5人で十分ヨガができる広さです。
    あ、カーテンは開きますが、バルコニーはありません。

ベッドルームですね。
    これも阪九フェリーさんとの比較ですが、マットレスはやや柔らかめでした。
    実は、阪九フェリーさんのマットレスは、結構硬くてしんどかった…。

お風呂

洗面台

荷物置き場?と冷蔵庫

クローゼット

さすが、今治タオルが置いてあります。
    持って帰っちゃ・・・・・・ダメですよね。
    あ、もちろん、持って帰ってないです。念のため。

コメントはどうかと思いますが、
    スリッパです。

入浴用のフェースタオルや浴衣が入っています。

ボディータオルやシャンプー類もおいてくれています。

ハンドソープもしっかりと装備

おしゃれ感満載…。
    なんか可愛かったので、画像に収めてみました。

トイレももちろん独立してございます。

女風呂

露天風呂はありませんが、ジャグジーと泡風呂があり、とても快適です。

シャワールームも、空きが一目で分かるようになっています。

ハーゲンダッツや飲み物がありますが、アルコール類はレストランでしか提供されてません。
    飲酒運転防止のためでしょうか?

タオルや歯ブラシなんかの自動販売機もあります。

ゆっくりくつろぐ場所もあります。
    シングルルームなら、ここで眠くなるまでテレビでも見てられます。
    が、ほとんど人はいませんでした。

食堂は、ペイペイも使えるようです。

って、書いてたら、なんと写真が30枚近くなってしまって、この記はここで終了します。
    ってか、この状態で、まだ出航してないんですが…。
    船旅も2回目で、すこしコツがわかってきまして、ちょっとした節約も用意してできるようになりました。
    次回に書いてみたいと思いますね~

しかし長くなりそうな予感です。