南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の季節~近場でお散歩した様子を、1冊にまとめてみました。<br />9月11日(土):大阪府箕面市「山ト氷」<br />  18日(土):万博記念公園(自然文化園)<br />  15日(水):大阪市「本町製麺所」<br />  19日(日):京都「山元麺蔵」<br />    〃   :京都府南丹市「美山かやぶきの里」<br />  23日(祝):大阪北浜「五感」<br />日付順というより、訪れた場所に分けてUPしましたが・・<br />秋といっても、2021年9月は全国的に暑い日が多かったですねー<br />

秋の大阪ぐるめ【山ト氷・本町製麺所・北浜五感】+自然文化園&京都【山元麺蔵】+美山かやぶきの里

2021/09/23 - 2021/09/23

ふわっくまさん

秋の季節~近場でお散歩した様子を、1冊にまとめてみました。
9月11日(土):大阪府箕面市「山ト氷」
  18日(土):万博記念公園(自然文化園)
  15日(水):大阪市「本町製麺所」
  19日(日):京都「山元麺蔵」
    〃   :京都府南丹市「美山かやぶきの里」
  23日(祝):大阪北浜「五感」
日付順というより、訪れた場所に分けてUPしましたが・・

その他
私鉄 自家用車

9月11日(土)
    近所に用事があり~時間調整のため、大阪府箕面市にある「山ト氷」に来てみました・・

山ト氷
    今年8月にオープンしたばかりですがパティシエ「シェ・ナカツカ」プロデュースとあって人気店らしく、外から度々順番待ち客の姿が見られたので・・
    一度、来てみたかったのです(^_-)-☆

山ト氷
    ちょうど正午過ぎ頃~比較的空いていたので、すぐにカウンター席に座れました。
    宇治抹茶と黒糖わらび餅のカキ氷(@1,200円)⇒そう待たずに、席に運ばれ・・
    熱いほうじ茶orお水は、セルフサービスで頂けました。

山ト氷
    和栗モンブラン=「出来上がるまでを見てみませんか?」と、わざわざ声をかけて下さいました。

• 山ト氷<br />熊本県産和栗モンブラン@1,800円<br />中は栗などメレンゲ状にして固めたものと生クリームが入っていて、上から栗のスライスが散りばめられています・・

熊本県産和栗モンブラン@1,800円

山ト氷
    モンブランとカキ氷、どちらもとても美味しかったです(^^♪
    これなら本場の栗を食べに出かけなくても、近場でOKでは~と思いました。
    ・・本家のお味は、知らんけど・・(笑)

数日後~大阪本町に所用があって、ちょうどお昼前「本町製麺所」にランチに寄りました。

本町製麺所 本店 グルメ・レストラン

本町製麺所
    以前は月に1回程度訪れていたのですが帰る際に「ごちそうさまでした!」と言っても何の返答もなかったあたりから、ご無沙汰しています・・
    平日ランチ:ちく天エノキ天おろしうどん(冷)+温玉ご飯@720円

本町製麺所
    店員さんが増えて愛想は随分と良くなったのですが、麺が・・・
    以前はモッチリとした麺だったのが、その歯ごたえや出し汁など少し変わった気がしました。

9月18日(土)
    朝からお天気が良かったので、買い物ついでに~大阪・万博記念公園(自然文化園)にやって来ました。
    初孫クン、太陽の塔の前でポーズしています(^_-)-☆

万博記念公園 公園・植物園

万博記念公園(自然文化園)
    青空がキレイで~写す予定はなかったのに、iPhoneでつい撮ってみました・・

• 万博記念公園(自然文化園)<br />密を避け~広場でシートを敷いて、パンを食べました(^^♪

密を避け~広場でシートを敷いて、パンを食べました(^^♪

万博記念公園(自然文化園)
    駐車場に戻る途中、彼岸花を見かけました・・

• 万博記念公園(自然文化園)<br />紅葉が少し、始まっているようです・・

紅葉が少し、始まっているようです・・

万博記念公園(自然文化園)
    太陽の塔の、後方から・・

• 万博記念公園(自然文化園)<br />往きと反対側の太陽の塔を眺めてみて、この日は引き揚げました・・

9月23日(祝)
    大阪市中央区(北浜)近くまで来たので、大阪証券取引所前にある五代友厚像を見上げてみました。
    薩摩藩出身で、明治以降~大阪経済の発展に尽力されたそうで・・
    NHK大河ドラマ「青天を衝け」ではディーンフジオカさんが、五代氏を演じていますね。

大阪証券取引所前 五代友厚像 名所・史跡

レトロな外観を見て、一度訪れてみようと~
    五感 北浜本館に、足を運んでみました。

五感 北浜本館 グルメ・レストラン

五感 北浜本館
    当日(=祭日)は結構訪れる人が多く、2階喫茶コーナーの順番が来るまで1階の長椅子に座って待ちました・・

• 五感 北浜本館<br />秋らしい商品が陳列され、辺りは甘い香りが漂って・・

秋らしい商品が陳列され、辺りは甘い香りが漂って・・

五感 北浜本館
    午後1時半頃~ランチタイムを外した時間だったからか、程なく2階の席に通されました。

• 五感 北浜本館<br />今月のデセール(秋の月)@1,100円+アイスコーヒー@700円<br />ワンドリンク制=セットで100円引きと、いう事ですが・・<br />中は生クリームやメレンゲ状のものが入っていて、まぁ美味しかったかなといった感想です。

ワンドリンク制=セットで100円引きと、いう事ですが・・

五感 北浜本館
    ・・ここまでが、秋の大阪ぐるめ歩きです。
    名物のたこ焼きは、食べに行く機会があまりなく・・
    大阪のおばちゃんが粉もんを食べている図は、自分でも笑えるなぁ~と自覚しているのも一因です(笑)

・・大阪メトロ堺筋線 北浜駅から、帰りました・・

北浜駅 (大阪府)

日は遡り、9月19日(日)
    朝から京都に住む叔母の様子を伺った後、10:20頃~山元麺蔵を訪れました。

山元麺蔵 グルメ・レストラン

山元麺蔵
    始めのうち完全予約制で、今日だと夕方まで一杯と言われましたが・・
    「何度か来たことがあるけれど、行列に並べば入店できた」と夫が伝えたら、少し待ったのちカウンター席に案内してくれました。

鶏天ひやし@1,050円
    待望のモッチリした、おうどんでした(^^♪

鶏天ひやし@1,050円
    鶏天も、カラッと揚がっています・・

山元麺蔵
    ごぼう天うどん@1,000円

• 山元麺蔵<br />食べ終わる前に、杏仁豆腐のプレゼントが・・<br />そして会計の際~店主みずから優しい笑顔で「お味は、いかがでしたか?」と尋ねられ・・人気店なのが、すごく頷けるなぁーと思いました。<br />

食べ終わる前に、杏仁豆腐のプレゼントが・・

晴天に恵まれたので、車に乗り~京都市内から北上してみることに・・

嵐電「妙心寺駅」に停車中の、可愛らしい路面電車を眺めて・・

妙心寺駅

美山(由良)川に架かる、赤い橋を渡ったら・・

京都府南丹市美山町にある「美山かやぶきの里」に、着きました。

美山かやぶきの里
    9月中旬過ぎ、蕎麦の白い花が咲いていました(^_-)-☆

• 美山かやぶきの里<br />昔話の世界,訪れるたびに癒される日本の原風景と、いただいたパンフレットに書かれています・・

美山かやぶきの里
    駐車場に車を停めて、散策しましょう・・

• 美山かやぶきの里<br />ちょうど彼岸花と、コスモスが咲いていました・・

ちょうど彼岸花と、コスモスが咲いていました・・

美山 かやぶきの里 北村 名所・史跡

美山かやぶきの里
    建物は入母屋造で、屋根の上に木の雪割りが取付られています。

• 美山かやぶきの里<br />フォートラの皆様の美しい彼岸花のお写真を愛でた後で、今更なのですが・・

美山かやぶきの里
    キバナコスモスも、可憐に咲いていました(^^♪

• 美山かやぶきの里<br />・・何気に、くま(?)&クマ子分が同行してくれました・・

・・何気に、くま(?)&クマ子分が同行してくれました・・

美山かやぶきの里
    散策道に沿って、歩いて行くと・・

• 美山かやぶきの里<br />民俗資料館が、ありました。<br />約200年前の農家住宅を再現し、生活用品や道具が展示され建物の内部や屋根裏も見学できるそうです。

民俗資料館が、ありました。

美山かやぶきの里
    茅葺民家を利用した民宿や、カフェなど所々見かけました。

• 美山かやぶきの里<br />コスモスの花が咲き終える11月頃は、紅葉が里を彩るようです・・

美山かやぶきの里
    大きな杉の木に囲まれた石段を上ったところに、知井八幡神社があり・・
    秋の例祭では神輿が集落を練り歩き、厄払い,家内安全を願うそうです。

美山かやぶきの里
    国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された集落に、今回コスモスの花等が彩りを添えてくれました。
    春は蓮華や、桜がキレイに咲くようです・・

美山かやぶきの里
    ・・カーブミラーに、ほんの少し映り込んでみました・・

• 美山かやぶきの里<br />公民館の前~昔懐かしいポストで、見納めにしましょう・・

公民館の前~昔懐かしいポストで、見納めにしましょう・・

さて車で国道19号線を走行し、由良川を渡って・・

京都府亀岡市(千代川)にある、スーパーマーケットを横目に見ながら・・
    早めに、帰路に着いたのでした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2021/11/10 16:12:54
    いつかは行ってみたい。。。
    こんにちは、ふわっくまさん
    美山茅葺きの里、あの郵便ポストと茅葺き屋根、ずいぶん多くの方の旅行記で見かけますが、やはり絵になる風景ですよね!
    のんびりと時間を気にしない旅に出てみたいものだと、この風景を見ると思います。

緊急事態解除後、みなさんお休みの日にはお出かけになっているようですね。
    油断はできませんが、日本の場合はかなり感染者が減少してきたようです。
    このまま終息をと、誰もが思っていることでしょう。

ふわっくまさんも、あちこちと食べ歩きその他にお出かけのようですね。
    天気がいいと、やっぱりどこかに行きたくなりますからね。

太陽の塔前のお孫ちゃんは、すっかり子どもらしくなってきましたね!
    もう赤ちゃんとは言えませんね。
    この子たちが、健やかに伸び伸びと育ってくれるといいですよね?

クマとクマ子分も、気のせいかいつもより元気があるように見えます(^▽^)
    ちょっとゆったりした関西方面のいろんな場所をご案内いただき、こちらもリラックスできました(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/11/10 16:46:22
    RE: いつかは行ってみたい。。。
    前日光さん、こんにちは。
    美山茅葺きの里、ちょうど彼岸花と蕎麦の花が咲く時期に行ってきました。

実はずいぶん前にも行ったことがあって、その時に日本の原風景だなぁと感じ・・
    京都に出かけた帰りに、再訪できて良かったです(^_-)-☆
    ほんと赤い郵便ポストと茅葺き屋根など、絵になりますねー

前日光さんもいつか行ってみたいと思っていらっしゃるようで、相棒様とのんびりいかがでしょうか・・
    ただ関東方面からですと、距離的に難しいかも・・ですが・・

さてウチの初孫クンも前日光さんの愛姫ちゃんも、ちょうど可愛い盛りですね(^^♪
    そのうち友達との約束優先になるかもしれないので、今 目一杯のことをしたいと思っています。

・・クマ達も、元気そうに見えましたか・・(笑)
    やっぱり収束に向かっていると思うと油断は出来ないものの、気分は少し上がりますね。

リラックスしていただけたとメッセージを下さって、とても嬉しく思いました。
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • salsaladyさん 2021/10/24 16:38:51
    万博公園~かやぶきの里~箕面まで
    ☆関西は夫の里なのに、いつもモノレールで直行するだけの知らない街のままです。

☆去年、自粛期間の隙間にちょっとだけ義母の様子見に出かけた時、万博公園が今や素敵な植物園として、人々の憩いの場になってるのを拝見。次回は必ず途中下車しよう!と考えてるのですが。。。

☆知らない里は、やはり夢をもって行きたいよね.2022年は再び大阪万博が開かれるのでは?吉村知事に張り切ってもらいたいな~

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/24 16:54:45
    RE: 万博公園?かやぶきの里?箕面まで
    salsaladyさん、こんばんは。
    大阪にいらっしゃった際、モノレールの窓から万博公園の太陽の塔が見えますね。
    いつの日か機会がありましたら途中下車して、運動がてら散策されてみてはいかがでしょうか・・
    ・・季節の花々など愛でられるのも、癒しになるのではーと思います。

さて大阪万博は2025年開催の予定ですが、その頃には何の心配なく人の行き来が出来る状況に戻っていればいいですね♪

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。

• たらよろさん 2021/10/21 20:32:37
    山元麺蔵さん
    こんばんは、ふわっくまさん

随分寒くなりましたよね。
    お体ご自愛くださいねっ。

山元麺蔵さん、今は予約制なんですか?
    逆にその方が食べやすかったりして…(笑)
    あそこの牛蒡が大好きです。
    確かに接客や愛想の良さが人気に何役も買ってそうですよねー。

そして、五感のケーキってデパートで買って食べたことはあるけれど、
    私はカフェには実は行ったことがなく、、、
    いつか機会があれば~って思っているのですが、
    やっぱり、あの素敵な雰囲気の中、一度はケーキセットを食べてみたいわ。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/22 07:20:56
    RE: 山元麺蔵さん
    たらよろさん、おはようございます。
    本当に急に、寒くなりました・・
    ただの風邪でもひきたくない今日この頃、お互いに注意しましょうねー

9月の休日、山元麺蔵さんに行ったのですが・・
    電話予約が要るようになったようで、10時半頃の来店でも夕方まで一杯と言われ・・
    数日前にTVで店主さんが紹介され、一段と有名になったように感じました。
    牛蒡の天ぷら、私も夫の分を少し食べてみましたが・・
    カレーパウダーが添えられていて、おっしゃる通り美味しかったです(^^♪

それから五感のケーキやお菓子は、デパートでも販売されていますね。
    一度訪れてみたいと思っていたところ、ちょうどチャンスがあったので北浜本店に行ってみました。
    雰囲気は確かに良かったのですが、ケーキやパン以外でもワンドリンク制なのがチョット・・と正直なところ、感じました・・
    まぁ接客自体はよかったので、機会があれば いかがでしょうか(^_-)-☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

• チーママ散歩さん 2021/10/21 08:05:15
    おはようございます。
    素敵なお散歩日記ですね。
    ふわっくまさんにとって何げない日常でも関東の私達には万博公園などが見れるので楽しい☆彡
    これが、あの、、、。
    近くでよくなんちゃっては見ますが。
    子供の頃大阪であの塔の下で写した写真があります。

美味しそうなモンブラン^ ^
    茨城も栗の有名なんですが。やはりお値段は。
    私モンブランが大好きで、思わず拡大してしまいました。
    くまちゃん同行で賑やかなお散歩ですね。
    京都が近いって言うのも。
    やはり関西 大阪はいいですね。
    お邪魔しました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/21 08:27:28
    RE: おはようございます。
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    9月に近場をお散歩した様子を、1冊にまとめてみました。
    「散歩」というワード、使わせていただいています(^_-)-☆

ホント太陽の塔は、私にとっては身近に感じますが・・
    チーママ散歩さんは子供の頃、下で写真を撮った思い出の場所なんですね。
    昨夜TVで、茨城県の近くの観光スポットが紹介されていましたが・・
    日本は狭い島国と思えない⇒ステキと思っても、すぐに行けない距離を感じました。

京都も近いし叔母が住んでいるので、結構訪れることが多いです。
    ・・逆に関東方面へは、このご時世でご無沙汰で・・
    自由に行き来できる日が、また来るといいですね(^^♪

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま
  • pedaruさん 2021/10/21 05:00:18
    大阪ぐるめ
    ふわっくまさん おはようございます。

日記風の旅行記、楽しく拝見しました。いろんなところをご存じで、豊かな人生を
    楽しんでいる人だと思いました。
    「かき氷 \1200」て世間を知らないpedaruには高いなぁ、というのが感想ですが、
    作っているところを見て、値段を納得しました。モンブランもおいしそうでボリュウームもありますね。

可愛い初孫君、最高の存在ですね。私の近所でも、若い人が増えて、ちいちゃな子供が次々誕生して、活気ある地域になっています。毎日、笑顔が絶えません、どの子も孫のように可愛いです。

ここで一言、「大阪の知事さん、太陽の塔はもっと綺麗に保ちましょう!」

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/21 07:43:26
    RE: 大阪ぐるめ
    pedaruさん、おはようございます。
    9月に近場を散策した様子ですが楽しかったと言って下さって、とても嬉しく思いました。

まず食べたカキ氷、1,200円は確かにお高いですねー
    このお店はオープンしたばかりで旅行記に書きませんでしたが、若い親子連れがシェアして食べても咎めず・・
    サービスは、良かったような気がしました(^_-)-☆

そして万博記念公園の太陽の塔、確かにそろそろ塗装した方がイイかもしれませんね。
    このご時世で、もしやワザと?という気がしないでもないのですが・・
    ・・ピカピカの塔になったら一層初孫クンも喜んでくれるかなと思うと、やっぱりキレイになった方がいいですね(^^♪

pedaruさんのご近所は、若い人が増えたそうで・・
    子どもの笑顔がある風景って、本当に癒されますねー☆

• ムロろ~んさん 2021/10/20 21:47:22
    美山かやぶきの里(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    いろんなところへ行かれた旅行記を拝見しました。

特に美山へは興味があって行ってみたいなぁって思っていたんです。
    茅葺の屋根の宿に泊まって、雰囲気味わいたいなと。
    岐阜県の白川郷や福島県の大内宿みたいに朝の風景なんて一段と素晴らしいのでは?
    くまちゃんと子分ちゃんもどう思ってるか分かりませんが(笑)、その雰囲気を保つって大変だよなぁって。

関東と関西だと出汁が違うと聞きました。
    関西のうどん、出汁が濃くないけれど、美味しかった思い出がありますよ。
    って、駅のスタンドうどんで食べた感想です(;^ω^)。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/21 07:18:47
    RE: 美山かやぶきの里(^_-)-☆
    ムロろーんさん、おはようございます。
    9月に近場を散策した様子を、旅行記にまとめてみました。

その中で美山かやぶきの里は、レンタカー旅だと比較的行きやすい場所かと思います。
    茅葺の屋根の宿に泊まるのも、ステキですね(^_-)-☆
    冬場は寒そうですが、ライトアップなど企画されるようです。

訪れた際はまだコロナ禍の影響で、民宿はひっそりとしていましたが・・
    カフェや飲食店は営業されていて、人気スポットだなぁーと感じました。
    くま(?)や子分も、もっとゆっくり過ごしたかったようですが・・(笑)
    本当に朝早くの景色も、空気がキレイで満喫出来そうですね(^^♪

そしてうどんですが訪れたお店は、どちらも出汁はやや濃い目に感じたような気がしました。
    関西特有の薄味の出汁も、時には優しい味に思えそうですね・・

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • AMさん 2021/10/20 18:35:34
    秋の風景‼️
    美山かやぶきの里の風情とコスモス,秋そのものの景色ですよね。くま(?)&クマ子分さん達もさぞ堪能されたようで何よりです。それにしても和栗モンブラン,その繊細なかたちには目を奪われ楽しませていただきました。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/21 06:58:37
    RE: 秋の風景‼?
    AMさん、おはようございます。
    美山かやぶきの里、ちょうどコスモスや蕎麦,彼岸花など咲く時期に行くことが出来ました。
    ホントこちらは、秋そのものの景色でしたね(^_-)-☆
    くま(?)とクマ子分も、こっそり付いてきてくれて・・
    風情のある景色を、束の間楽しんできました。

・・和栗モンブランを食べたのは、くま(?)達に内緒です(笑)
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2021/10/20 17:17:25
    初孫君!
    ふわっくまさん

こんばんわ。
    今となってはかき氷など寒くて無理な毎日ですが、その時は暑くて絶対に食べたいものですよね!
    モンブランも贅沢で良いです。

さて、初孫君!
    カワイイですね!
    ウチの孫は1号も2号もやんちゃまっさかりで、このお写真のような初孫君、懐かしいです!
    すぐに大きくなってしまいますので、この時期を大切に記憶にとどめてくださいね。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/10/21 06:53:37
    RE: 初孫君!
    norisaさん、おはようございます。
    本当にこの前の日曜日で、すっかり季節が変わりましたねー

9月のかき氷、違和感なく食べられて良かったです(笑)
    意外と近場でいただけたモンブランも美味しく、栗で秋を感じました(^^♪

そして初孫君なのですが、今一番いい時ではーと思っています。
    そのうち やんちゃに、なるのですねー
    相手をしてくれるうちに(笑)、少しでも接していたいと・・
    ほんと後々の記憶に、残るようにしたいです(^_-)-☆

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ