バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャスパーとバンフを繋ぐアイスフィールド・パークウェイは、2つの国立公園の真ん中を突っ切り、ダイナミックな景観を楽しめるドライブウェイです。<br /><br />ジャスパーから景色の良いところで何箇所か止まり、ボウレイクでハイキングをしました。<br />明日からのハイキング三昧に備えて、足慣らしです。<br /><br />表紙は、ウン十年前の独身の時に私が撮ったボウレイクの写真。<br />すごくお気に入りで、絵葉書にして今のダンナに送ったものです。<br />色褪せちゃって年月の経過を感じる~。<br />でも懐かしい!<br />

バンフ国立公園 ボウグレーシャー滝でハイキング

58いいね!

2021/09/21 - 2021/09/21

7位(同エリア544件中)

ElliE

ElliEさん

ジャスパーとバンフを繋ぐアイスフィールド・パークウェイは、2つの国立公園の真ん中を突っ切り、ダイナミックな景観を楽しめるドライブウェイです。

ジャスパーから景色の良いところで何箇所か止まり、ボウレイクでハイキングをしました。
明日からのハイキング三昧に備えて、足慣らしです。

表紙は、ウン十年前の独身の時に私が撮ったボウレイクの写真。
すごくお気に入りで、絵葉書にして今のダンナに送ったものです。
色褪せちゃって年月の経過を感じる~。
でも懐かしい!

旅行の満足度
5.0

PR

  • ジャスパーからバンフに向かいます。<br />アイスフィールドパークウェイは、本当に景色が素晴らしい。

    ジャスパーからバンフに向かいます。
    アイスフィールドパークウェイは、本当に景色が素晴らしい。

  • ジャスパーから一番近いのが アサバスカ滝です。<br />ぐるっと回る遊歩道がついてますが、今回はササっとココだけみて次~!

    ジャスパーから一番近いのが アサバスカ滝です。
    ぐるっと回る遊歩道がついてますが、今回はササっとココだけみて次~!

    アサバスカ滝 滝・河川・湖

  • なにしろ途中に景色の素晴らしいスポットがいくつもあるので、全部見てたら時間がいくらあっても足りない。<br /><br />行ってみたいトレイルもたくさん。<br />Valley of the 5 Lakes<br />Sanwapta Falls<br />Sunset Lookout<br />Chephren Lake<br />Helen Lake<br /><br />天下のレイクルイーズやモレーン湖は駐車場が混雑して大変だけど、あまり人がこないこれらのトレイルならいいかなあって思って。<br />でも地元の人に聞いてみると とこういうところは駐車スペースが狭いので 週末はやっぱり大変だそうです。

    なにしろ途中に景色の素晴らしいスポットがいくつもあるので、全部見てたら時間がいくらあっても足りない。

    行ってみたいトレイルもたくさん。
    Valley of the 5 Lakes
    Sanwapta Falls
    Sunset Lookout
    Chephren Lake
    Helen Lake

    天下のレイクルイーズやモレーン湖は駐車場が混雑して大変だけど、あまり人がこないこれらのトレイルならいいかなあって思って。
    でも地元の人に聞いてみると とこういうところは駐車スペースが狭いので 週末はやっぱり大変だそうです。

  • コロンビア大氷原に来ました。<br />大氷原まで歩くトレイルがあるので行こうと思ってましたが、<br />風が強くて、すごく寒かったので、歩くのはやめて、スタバでコーヒー買って次へ行きました。<br /><br />行こうと思っていたのは<br />Toe of the Athabasca Glacier<br />駐車場の反対側に車の道がずっとあるのでその終点から歩き始めて、<br />氷河の端までいけます。<br />

    コロンビア大氷原に来ました。
    大氷原まで歩くトレイルがあるので行こうと思ってましたが、
    風が強くて、すごく寒かったので、歩くのはやめて、スタバでコーヒー買って次へ行きました。

    行こうと思っていたのは
    Toe of the Athabasca Glacier
    駐車場の反対側に車の道がずっとあるのでその終点から歩き始めて、
    氷河の端までいけます。

    コロンビア大氷原 自然・景勝地

  • 雪をかぶった山に朝日がさして きれい過ぎる~~。

    雪をかぶった山に朝日がさして きれい過ぎる~~。

  • 山と氷河が次々現れます。<br />これは、 Stutfield Glacier だったかな。<br /><br />パークウェイの途中にホステルがいくつもあってびっくりしたんだけど、<br />自転車で行く人たちの拠点になっているようです。<br />

    山と氷河が次々現れます。
    これは、 Stutfield Glacier だったかな。

    パークウェイの途中にホステルがいくつもあってびっくりしたんだけど、
    自転車で行く人たちの拠点になっているようです。

  • ボウレイクまで来ました。<br />水が透明~。<br />氷河から流れ出る水なのできれいなターコイズブルー。<br /><br />標高はすでに1900メートルありますよ。<br />2135メートルのところにあるボウ・グレーシャー・フォールズまでハイキングしま~す。<br />距離8.9キロ 約300メートルの標高差なので、軽めのハイキングです。<br />

    ボウレイクまで来ました。
    水が透明~。
    氷河から流れ出る水なのできれいなターコイズブルー。

    標高はすでに1900メートルありますよ。
    2135メートルのところにあるボウ・グレーシャー・フォールズまでハイキングしま~す。
    距離8.9キロ 約300メートルの標高差なので、軽めのハイキングです。

    ボウ湖 滝・河川・湖

  • 氷河が削った山々が美しいこと!<br />素晴らしくていつまでも見ていられる~。<br /><br />ハイキングトレイルは湖の奥の方へと続きます。

    氷河が削った山々が美しいこと!
    素晴らしくていつまでも見ていられる~。

    ハイキングトレイルは湖の奥の方へと続きます。

  • 振り返ると赤い屋根。<br />ボウレイクのシンボル ナム・タイジャ・ロッジですね。<br />

    振り返ると赤い屋根。
    ボウレイクのシンボル ナム・タイジャ・ロッジですね。

  • このあたりはまだ平らでのんびり歩けるトレイル。<br />湖を奥へ奥へと行くと川になり

    このあたりはまだ平らでのんびり歩けるトレイル。
    湖を奥へ奥へと行くと川になり

  • 突然、急な階段が現れます。<br />ここから険しい登り。

    突然、急な階段が現れます。
    ここから険しい登り。

  • でもきつい登りはそれほど長くはない。<br />

    でもきつい登りはそれほど長くはない。

  • ボウ・グレーシャーが見えてきました。<br />ボウ湖の源流です。<br />ボウ湖からボウ川になり、バンフの町のあたりでボウ滝になり、<br />サスカチュワンで他の川と合流して最後はハドソンベイまで流れて行くのです。<br />壮大でしょ!

    ボウ・グレーシャーが見えてきました。
    ボウ湖の源流です。
    ボウ湖からボウ川になり、バンフの町のあたりでボウ滝になり、
    サスカチュワンで他の川と合流して最後はハドソンベイまで流れて行くのです。
    壮大でしょ!

  • 今回の目的地は、あの滝です。

    今回の目的地は、あの滝です。

  • このあたりほとんど平らなんだけど、<br />あちこちに小川がちょろちょろ流れているので道がわかりにくい。<br />川の中を通るところもあります。<br />

    このあたりほとんど平らなんだけど、
    あちこちに小川がちょろちょろ流れているので道がわかりにくい。
    川の中を通るところもあります。

  • わーい!滝まで来ました~。<br />ゴツゴツ岩場で歩きにくいけど、なんとか滝の下まで行きたい!

    わーい!滝まで来ました~。
    ゴツゴツ岩場で歩きにくいけど、なんとか滝の下まで行きたい!

  • ここでお弁当にします。<br />スタバで買ったサンドイッチを2人で分ける。<br />ダンナは要らないって言ったけど、買っておいてよかったでしょ?<br /><br />青空は見えないけど、風がなく寒く無かったので、気持ちよかったです。<br />景色もバツグン!

    ここでお弁当にします。
    スタバで買ったサンドイッチを2人で分ける。
    ダンナは要らないって言ったけど、買っておいてよかったでしょ?

    青空は見えないけど、風がなく寒く無かったので、気持ちよかったです。
    景色もバツグン!

  • けっこう面白い石があるんだよなぁ~。<br />なんという石なのか タモリさんに聞きたい。<br /><br />いつも山に行くと、石の名前を調べよう~!って思うんだけど、<br />なかなかできないね。

    けっこう面白い石があるんだよなぁ~。
    なんという石なのか タモリさんに聞きたい。

    いつも山に行くと、石の名前を調べよう~!って思うんだけど、
    なかなかできないね。

  • 来た道を降りて行きますが、ちょっと横道へ。

    来た道を降りて行きますが、ちょっと横道へ。

  • こんな綺麗な川が見えた。<br />この上流に山小屋があるらしい・・・。<br />トレイルはどこだろう?よくわからなかったですよ。

    こんな綺麗な川が見えた。
    この上流に山小屋があるらしい・・・。
    トレイルはどこだろう?よくわからなかったですよ。

  • ロッジの赤い屋根が見えるところまで戻ってきました。

    ロッジの赤い屋根が見えるところまで戻ってきました。

  • このあたり秋色ですね。

    このあたり秋色ですね。

  • ボウレイクを後にします。<br /><br />

    ボウレイクを後にします。

  • 昔私が絵葉書にしたこの写真は、どこから撮ったのだろう?<br />ボウレイクなのは確かなのだが、今回行ったところとはアングルがちょっと違う。<br />思い出の写真。<br />初の海外一人旅で、ダンナと出会った旅でした。<br />遠~い昔。

    昔私が絵葉書にしたこの写真は、どこから撮ったのだろう?
    ボウレイクなのは確かなのだが、今回行ったところとはアングルがちょっと違う。
    思い出の写真。
    初の海外一人旅で、ダンナと出会った旅でした。
    遠~い昔。

  • 国立公園の真ん中を通るアイスフィールド・パスウェイは、動物の生態系を妨げないように最新の注意を払っている。<br /><br />このトンネルは、動物がトンネルの上を自由に行き来できるように作ったオーバーパス。<br />

    国立公園の真ん中を通るアイスフィールド・パスウェイは、動物の生態系を妨げないように最新の注意を払っている。

    このトンネルは、動物がトンネルの上を自由に行き来できるように作ったオーバーパス。

  • バンフが近づくと青空が増えてきた~!

    バンフが近づくと青空が増えてきた~!

  • もうすぐバンフ。<br />右にちらっと見える湖は、バーミリオンレイク。

    もうすぐバンフ。
    右にちらっと見える湖は、バーミリオンレイク。

    バーミリオン湖 滝・河川・湖

  • バンフの町は、コロナなんてなんのその?!<br />思いのほかたくさんの人がいて、びっくりだった。<br />それでも地元の人に聞くと、コロナ前より全然少ないと言う。<br /><br />カナダ側はアメリカ人の国境受け入れを始めたところだ。<br />これから観光客が増えてくるのではと、バンフの人は期待している。

    バンフの町は、コロナなんてなんのその?!
    思いのほかたくさんの人がいて、びっくりだった。
    それでも地元の人に聞くと、コロナ前より全然少ないと言う。

    カナダ側はアメリカ人の国境受け入れを始めたところだ。
    これから観光客が増えてくるのではと、バンフの人は期待している。

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  • バンフアベニューの真ん中は、歩行者天国。それ以外は一方通行。<br />ホテルに行くのに苦労しました。<br />ナビが真っ直ぐ行かず、あっちこっち曲がれというのでうろたえましたが、歩行者天国や一方通行だったんですね。<br />でも地図を見ればもっと良い方法がすぐわかるのに、ナビって変なところを通らすのが好きなんだよね。<br />

    バンフアベニューの真ん中は、歩行者天国。それ以外は一方通行。
    ホテルに行くのに苦労しました。
    ナビが真っ直ぐ行かず、あっちこっち曲がれというのでうろたえましたが、歩行者天国や一方通行だったんですね。
    でも地図を見ればもっと良い方法がすぐわかるのに、ナビって変なところを通らすのが好きなんだよね。

  • 黄葉が美しい~!<br />明日からハイキング三昧。<br />きれいな黄葉を見に行くぞ!!<br /><br />この日のGoPro動画<br />https://youtu.be/HreGSHNzFaE

    黄葉が美しい~!
    明日からハイキング三昧。
    きれいな黄葉を見に行くぞ!!

    この日のGoPro動画
    https://youtu.be/HreGSHNzFaE

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ゆんこさん 2021/10/31 21:21:28
    ボウレイクは縁結びの場所だったのね
    ElliEさん

    立て続けですみません。(笑)

    ボウレイクのハイキング、我が家もチェックしてました。
    でもどうしても時間が取れず立ち寄るだけでした。
    湖面がキラキラしてきれいだったのを覚えています。
    赤い屋根のナムタイジャロッジ、ハネムーナーに人気の宿だとハイキングガイドさんから聞きました。
    ここは、そんなロマンチックな湖なんですね、ElliEさんのエピソードを聞くとなおさらそう思えてきます。(笑)

    アニマルオーバーパスなんかも、レイクオハラハイキンクギのガイドさんから説明を聞いていて懐かしく見ていました。

    もう10年近く前のことでも、ついこの間行ったかのような懐かしさと親しみを覚えて拝見させていただいています。
    嬉しいな~、ありがとうございます。


                           ★ゆんこ★

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2021/11/03 05:52:43
    RE: ボウレイクは縁結びの場所だったのね
    ゆんこさん、こちらもありがとう。
    いっぱいお話しできて嬉しいです!

    > 赤い屋根のナムタイジャロッジ、ハネムーナーに人気の宿だとハイキングガイドさんから聞きました。

    え~~~そうなんだ。知らなかった。
    中を覗いてみれば良かったわ。

    > ここは、そんなロマンチックな湖なんですね、ElliEさんのエピソードを聞くとなおさらそう思えてきます。(笑)

    いやいやそんなええもんと違います〜笑

    > もう10年近く前のことでも、ついこの間行ったかのような懐かしさと親しみを覚えて拝見させていただいています。
    > 嬉しいな?、ありがとうございます。

    もう10年にもなっちゃうのか~~。
    カナダは何度も訪れてるからゆんこさんの故郷みたいな感じかも?
    そろそろまた再訪してください。
  • olive kenjiさん 2021/10/25 17:14:58
    神様はいますね~
    ElliEさん ご無沙汰しております。

    バンフは昔、団体旅行で行っただけですが、それでもカナディアンロッキーの荘厳なる山には神が存在すると思わざるを得ませんでした。

    ボウレイクという絵葉書にした写真のなんと美しいこと。
    まるで絵画のごときです。
    ここでElliEさんは、伴侶となる人と出会ったのですね。
    そりゃ恋に落ちるのは当然の景色というかスチュエーションです。
    ここで恋が実らなければ、神様の資格がありませんぞよ絵葉書の景色様。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2021/10/26 08:12:46
    RE: 神様はいますね?
    olive kenji さん、こんにちは!
    コメント嬉しいです!

    ドロミテも素晴らしいと思いましたが、カナディアンロッキーも違う魅力がありますね。
    とにかく山の景色が大好きです。
    ちょっと雪のついたこの時期の山が特に好き!

    > ボウレイクという絵葉書にした写真のなんと美しいこと。
    > まるで絵画のごときです。

    昔、カナダに行くためにがんばって良いカメラを買ったんでした。
    フィルムの一眼で、カメラのことは何もわかっていなかったけど、この写真以上のものは、今でも撮れません。
    ビギナーズラックっていうやつ?

    > ここでElliEさんは、伴侶となる人と出会ったのですね。
    > そりゃ恋に落ちるのは当然の景色というかスチュエーションです。
    > ここで恋が実らなければ、神様の資格がありませんぞよ絵葉書の景色様。

    いやいや、そんなにロマンチックなものでもないですが。
    たまたまこの時の絵葉書を主人が取っていてくれたので。
    ありがたや。

  • senseさん 2021/10/22 18:23:30
    はじめまして、
    カナダに住んでらっしゃるなんて羨ましい!

    私も、以前パンフを訪れました、美しくて大好きな街。素晴らしい景色でした。
    このボウレイクも行ったことがあります。
    水際にしゃがんで、冷たい水を触った感触は、未だに忘れられません。
    一緒に出かけた父も今年他界し、思い出すとジーンしてきます、(ごめんなさい、はじめでの方に余計なおしゃべりを、、)

    つい、懐かしくてお邪魔しました。
    ありがとうございました
    sense

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2021/10/23 02:44:23
    Re: はじめまして、
    senseさん
    コメントありがとうございます!

    お父様との思い出を思い出すきっかけとなったようで、嬉しく思います。
    ボウレイクは私も思い出があって好きな場所です。
    バンフは本当に自然が綺麗なところですよね。
    私の住むバンクーバーとはまた違った雄大さに惹かれます。

    バンフ旅行記は、あと3つ続く予定ですので
    よろしければまたご覧ください。
    senseさんがいらしたところもあるかもしれません。

    sense

    senseさん からの返信 2021/10/23 10:30:12
    Re: はじめまして、
    ありがとうございます、又伺います

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP