バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目も、朝から良いお天気になりました♪ 先ずは、ゴンドラでサルファー・マウンテンの頂上に登って美しい景色を堪能しました。その後、ミネワンカ湖に移動してクルーズも楽しみました。チケットは、3日前にお天気を確認してから、ネットでコンボパッケージを購入していました。<br /><br />この日宿泊した「Fairmont Banff Springs」は、その敷地内だけで見所が多かったので、単独で旅行記にまとめたいと思います。<br /><br />☆9/18(金)伊丹空港(JAL)→羽田空港 羽田空港(京急)→成田空港 成田空港(エアカナダ)→バンクーバー空港→カルガリー空港 レンタカーでバンフへ *カスケード・オブ・タイムガーデン 「Moose Hotel & Suites」泊<br />☆9/19(土)1日ツアーで*レイクルイーズ *モレーン湖 *ナチュラルブリッジ *エメラルド湖 *タカカウ滝 「Moose Hotel & Suites」泊<br />★9/20(日)*サルファー・マウンテン *ミネワンカ湖 「Fairmont Banff Springs」泊<br />☆9/21(月)*サプライズコーナー・ビューポイント キャンモアへ移動して*ポリスマン・クリーク・トレイル 「コースト キャンモア ホテル&カンファレンスセンター」泊<br />☆9/22(火)レンタカー返却 カルガリー空港(エアカナダ)→バンクーバー空港→成田空港(9/23) <br />☆9/23(水)成田空港(電車)→羽田空港 羽田空港(JAL)→伊丹空港

37年ぶり、思い出の地『カナディアンロッキー』へ夫婦旅♪ Vol.3<サルファー・マウンテン、ミネワンカ湖編>

48いいね!

2026/09/20 - 2026/09/20

16位(同エリア578件中)

yoko

yokoさん

3日目も、朝から良いお天気になりました♪ 先ずは、ゴンドラでサルファー・マウンテンの頂上に登って美しい景色を堪能しました。その後、ミネワンカ湖に移動してクルーズも楽しみました。チケットは、3日前にお天気を確認してから、ネットでコンボパッケージを購入していました。

この日宿泊した「Fairmont Banff Springs」は、その敷地内だけで見所が多かったので、単独で旅行記にまとめたいと思います。

☆9/18(金)伊丹空港(JAL)→羽田空港 羽田空港(京急)→成田空港 成田空港(エアカナダ)→バンクーバー空港→カルガリー空港 レンタカーでバンフへ *カスケード・オブ・タイムガーデン 「Moose Hotel & Suites」泊
☆9/19(土)1日ツアーで*レイクルイーズ *モレーン湖 *ナチュラルブリッジ *エメラルド湖 *タカカウ滝 「Moose Hotel & Suites」泊
★9/20(日)*サルファー・マウンテン *ミネワンカ湖 「Fairmont Banff Springs」泊
☆9/21(月)*サプライズコーナー・ビューポイント キャンモアへ移動して*ポリスマン・クリーク・トレイル 「コースト キャンモア ホテル&カンファレンスセンター」泊
☆9/22(火)レンタカー返却 カルガリー空港(エアカナダ)→バンクーバー空港→成田空港(9/23) 
☆9/23(水)成田空港(電車)→羽田空港 羽田空港(JAL)→伊丹空港

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 「Moose Hotel & Suites」では、チェックインの時にカードキーと一緒に公共バスである「Roam」の3日間チケットをもらっていました。今回はレンタカーなので関係ないわと思っていたのですが。。夫が最近お友達になったGeminiさんに聞いてみたら、「サルファー・マウンテンのゴンドラ乗り場の駐車場は混むのでバスで行った方がいい」とお勧めされたとか。。(^^) 素直な私たちは、アドバイスに従います!

    「Moose Hotel & Suites」では、チェックインの時にカードキーと一緒に公共バスである「Roam」の3日間チケットをもらっていました。今回はレンタカーなので関係ないわと思っていたのですが。。夫が最近お友達になったGeminiさんに聞いてみたら、「サルファー・マウンテンのゴンドラ乗り場の駐車場は混むのでバスで行った方がいい」とお勧めされたとか。。(^^) 素直な私たちは、アドバイスに従います!

  • 2日間お世話になったホテルのすぐ前がバス停になっていました。バンフに住む方のお勧めベスト3に入っているホテル(帰ってから知った)でした。ミニキッチンがついていて電子レンジがあったので、朝食は日本から持っていった、非常食で常温でも食べられる鶏五目おにぎりを温めて食べました。とても便利で過ごしやすいホテルでした。ありがとう!

    2日間お世話になったホテルのすぐ前がバス停になっていました。バンフに住む方のお勧めベスト3に入っているホテル(帰ってから知った)でした。ミニキッチンがついていて電子レンジがあったので、朝食は日本から持っていった、非常食で常温でも食べられる鶏五目おにぎりを温めて食べました。とても便利で過ごしやすいホテルでした。ありがとう!

  • 私がチェックアウトをしている間に、夫が車を駅の近くにある無料駐車場に停めに行ってくれています。場所も調べてくれていて、昨夜のうちに行って確認済でした。<br /><br />朝から快晴でとても寒く(5度)、ライトダウンを着てマフラーをしていてもじっとしていると寒いので、バス停を1つ分歩いて来てしまいました。ここは電光掲示板があって、何分で来るかが分かります。

    私がチェックアウトをしている間に、夫が車を駅の近くにある無料駐車場に停めに行ってくれています。場所も調べてくれていて、昨夜のうちに行って確認済でした。

    朝から快晴でとても寒く(5度)、ライトダウンを着てマフラーをしていてもじっとしていると寒いので、バス停を1つ分歩いて来てしまいました。ここは電光掲示板があって、何分で来るかが分かります。

  • バス停の反対側は、こんな長閑な景色になっています。<br /><br />夫にLINEで、手前のバス停で待っていることを伝えると、反対側の歩道を通ってホテル前まで戻ってきているとのこと。。あちゃ~、やってしまいました(&gt;_&lt;)

    バス停の反対側は、こんな長閑な景色になっています。

    夫にLINEで、手前のバス停で待っていることを伝えると、反対側の歩道を通ってホテル前まで戻ってきているとのこと。。あちゃ~、やってしまいました(>_<)

  • 夫が到着しました。すぐ裏が「IGA」というスーパーマーケットです。昨夜来て、メープルシロップなどを購入していました。<br /><br />

    夫が到着しました。すぐ裏が「IGA」というスーパーマーケットです。昨夜来て、メープルシロップなどを購入していました。

  • ラッピングが素敵な「Roam」バスがやってきました。私たちが乗るのは、ルート1のバスです。

    ラッピングが素敵な「Roam」バスがやってきました。私たちが乗るのは、ルート1のバスです。

  • 今日は日曜日ということもあるので、早めに行動していて8時過ぎにバスの終点である「Banff Gondola」に到着してしまいました。建物内の灯りはついていますが、ドアはまだ開いていません。

    今日は日曜日ということもあるので、早めに行動していて8時過ぎにバスの終点である「Banff Gondola」に到着してしまいました。建物内の灯りはついていますが、ドアはまだ開いていません。

  • もちろんゴンドラもまだ動いていませんでした。椅子はたくさん並んでいたけれど、じっとしていると冷えるので歩いて裏側まで行ったら「入り口は向こうよ」とスタッフに言われてしまいました(^^;)

    もちろんゴンドラもまだ動いていませんでした。椅子はたくさん並んでいたけれど、じっとしていると冷えるので歩いて裏側まで行ったら「入り口は向こうよ」とスタッフに言われてしまいました(^^;)

  • ゴンドラは、頂上(2281m)まで約8分で運んでくれます。高いところからの景色は大好きだけど、山登りは大嫌いな私にはぴったりの乗り物です( *´艸`)

    ゴンドラは、頂上(2281m)まで約8分で運んでくれます。高いところからの景色は大好きだけど、山登りは大嫌いな私にはぴったりの乗り物です( *´艸`)

  • かなり早く着いたので、駐車場はまだまばらです。車で来ても大丈夫でしたね。でも、バスにも乗れて良かったです(^^)

    かなり早く着いたので、駐車場はまだまばらです。車で来ても大丈夫でしたね。でも、バスにも乗れて良かったです(^^)

  • 30分ほど待って入り口が開いたのでやっと中に入れました。「STARBUCKS」があったので、一息入れましょう。

    30分ほど待って入り口が開いたのでやっと中に入れました。「STARBUCKS」があったので、一息入れましょう。

  • ニュージーランドで飲んで気に入った、フラットホワイトがあったのでそれにしました。美味しくて体も温まりました♪

    ニュージーランドで飲んで気に入った、フラットホワイトがあったのでそれにしました。美味しくて体も温まりました♪

  • ゴンドラの料金は変動制のようで、早く予約した方が安かったようですが、雨の日に頂上に上がってもね~と当日券を買うつもりでした。でも天気予報ではいいお天気のようだし、日曜日なので混んでいたら困るので出発の3日前に「TRAVITY」というサイトで、ミネワンカ湖クルーズとのコンボパッケージというのを購入していました。2人でCAD320$(38400円)でした。当日券よりは少しだけ割引になっているようですが、これまた、めっちゃ高い~($・・)/~~~ でも、プライスレスな景色が見られるとの口コミだったので、思い切って購入しました( *´艸`)

    ゴンドラの料金は変動制のようで、早く予約した方が安かったようですが、雨の日に頂上に上がってもね~と当日券を買うつもりでした。でも天気予報ではいいお天気のようだし、日曜日なので混んでいたら困るので出発の3日前に「TRAVITY」というサイトで、ミネワンカ湖クルーズとのコンボパッケージというのを購入していました。2人でCAD320$(38400円)でした。当日券よりは少しだけ割引になっているようですが、これまた、めっちゃ高い~($・・)/~~~ でも、プライスレスな景色が見られるとの口コミだったので、思い切って購入しました( *´艸`)

  • 早朝に出発してまだそれほど混んでいなかったので、カウンターで時間を早められるか聞いてみました。上りは9:10、下りは10:50に変更してくれました。これはチケットではないので、バーコードのついたチケットと両方を提示しました。

    早朝に出発してまだそれほど混んでいなかったので、カウンターで時間を早められるか聞いてみました。上りは9:10、下りは10:50に変更してくれました。これはチケットではないので、バーコードのついたチケットと両方を提示しました。

  • 9:10となっていたけれど、アナウンスを聞いてから並び、実際に乗り込んだのは9:20になっていました。ゴンドラは4人乗りでした。

    9:10となっていたけれど、アナウンスを聞いてから並び、実際に乗り込んだのは9:20になっていました。ゴンドラは4人乗りでした。

  • 8分で2281mの頂上に着くことができます。1か所、ガタンと揺れて怖かった~(&#39;Д&#39;)

    8分で2281mの頂上に着くことができます。1か所、ガタンと揺れて怖かった~('Д')

  • ゴンドラを降りてすぐの展望台からの眺めです♪

    イチオシ

    ゴンドラを降りてすぐの展望台からの眺めです♪

  • カスケード山(2998m)の手前に、バンフの街が見えています。バンフの街は、カナディアン・パシフィック鉄道によって、1880年代に観光地として作られました。偶然、温泉を見つけたのがきっかけなんだそうです。

    カスケード山(2998m)の手前に、バンフの街が見えています。バンフの街は、カナディアン・パシフィック鉄道によって、1880年代に観光地として作られました。偶然、温泉を見つけたのがきっかけなんだそうです。

  • ズームしてみました。今日、私たちが宿泊する「Fairmont Banff Springs」です。まさに森の中に佇むお城のようですね。

    ズームしてみました。今日、私たちが宿泊する「Fairmont Banff Springs」です。まさに森の中に佇むお城のようですね。

  • 案内板によると、遠くに見えている山々は全て3000m級の山のようです。

    案内板によると、遠くに見えている山々は全て3000m級の山のようです。

  • ゴンドラ山頂駅にある建物の中には、サルファー・マウンテンやカナディアンロッキーの自然について学べる展示やお土産ショップがありました。眺望を楽しみながら食事ができるレストランもあるそうです。

    ゴンドラ山頂駅にある建物の中には、サルファー・マウンテンやカナディアンロッキーの自然について学べる展示やお土産ショップがありました。眺望を楽しみながら食事ができるレストランもあるそうです。

  • 階段(エレベーターもある)で、屋上展望台に上がってきました。カナダの国旗が青空に映えています。

    階段(エレベーターもある)で、屋上展望台に上がってきました。カナダの国旗が青空に映えています。

  • 展望台はこんな感じ。グリズリーベアですね。

    展望台はこんな感じ。グリズリーベアですね。

  • 360度景色が見渡せるようになっていて、ゆったり座れる椅子もありました。

    360度景色が見渡せるようになっていて、ゆったり座れる椅子もありました。

  • ここにも案内板がありました。

    ここにも案内板がありました。

  • こちらは単独峰ではなく、連山になっているようです。

    こちらは単独峰ではなく、連山になっているようです。

  • ちょうど誰もいなかったので、やってみました( *´艸`)<br /><br />ある日、森の中♪ クマさんに出会った♪<br /><br />すたこらサッサッサ~のサ~♪。。と機敏には逃げられない私です。絶対に会わないことを願いますm(__)m

    ちょうど誰もいなかったので、やってみました( *´艸`)

    ある日、森の中♪ クマさんに出会った♪

    すたこらサッサッサ~のサ~♪。。と機敏には逃げられない私です。絶対に会わないことを願いますm(__)m

  • 「Bunff Board Walk」という、木製デッキと階段が整備されているようです。向こうに見えている「サンソン・ピークス(2256m)」の方まで行ってみましょう。

    「Bunff Board Walk」という、木製デッキと階段が整備されているようです。向こうに見えている「サンソン・ピークス(2256m)」の方まで行ってみましょう。

  • ウッドデッキになっているので歩きやすいです。

    ウッドデッキになっているので歩きやすいです。

  • 37年前はまだ土の道で、ビッグホーンシープの群れがそこらへんにいました。<br /><br />*37年前の画像です

    37年前はまだ土の道で、ビッグホーンシープの群れがそこらへんにいました。

    *37年前の画像です

  • このあたりにある針葉樹は「ホワイトバークパイン」というマツ科の植物のようです。

    このあたりにある針葉樹は「ホワイトバークパイン」というマツ科の植物のようです。

  • 実がたくさん付いていました。見渡す限りに生えているけれど、スギではないので花粉は大丈夫なのかしら?

    実がたくさん付いていました。見渡す限りに生えているけれど、スギではないので花粉は大丈夫なのかしら?

  • 木道は約500~600m続いていて、途中からは階段になっていました。<br /><br />振り返ってみました。向こうに見えているのが頂上駅の建物です。<br /><br />ゼーゼー、疲れた~(&gt;_&lt;)

    木道は約500~600m続いていて、途中からは階段になっていました。

    振り返ってみました。向こうに見えているのが頂上駅の建物です。

    ゼーゼー、疲れた~(>_<)

  • あと少しです。頑張ろう!

    あと少しです。頑張ろう!

  • 「サンソン・ピークス」にある気象観測所です。1903年から1930年半ばまで稼働していたそうです。現在は、立ち入り禁止になっていました。

    「サンソン・ピークス」にある気象観測所です。1903年から1930年半ばまで稼働していたそうです。現在は、立ち入り禁止になっていました。

  • バンフ国立公園博物館の学芸員であり、連邦政府の公式気象観測員であったノーマン・サンソンは、気象データを収集するため1000回以上もこの山(2256m)を登ったそうです。「サンソン・ピークス」は、その名を冠したということです。

    バンフ国立公園博物館の学芸員であり、連邦政府の公式気象観測員であったノーマン・サンソンは、気象データを収集するため1000回以上もこの山(2256m)を登ったそうです。「サンソン・ピークス」は、その名を冠したということです。

  • ここからだと、ボウバレーがしっかり見渡せて更に絶景ですね。山と山に挟まれたなだらかなU字谷は、何万年も前の氷河によって造られた、壮大な歴史のパノラマだということです。奥に見えているのは、この後に行くミネワンカ湖です。これは、プライスレスな景色と言っていいでしょう!!

    イチオシ

    ここからだと、ボウバレーがしっかり見渡せて更に絶景ですね。山と山に挟まれたなだらかなU字谷は、何万年も前の氷河によって造られた、壮大な歴史のパノラマだということです。奥に見えているのは、この後に行くミネワンカ湖です。これは、プライスレスな景色と言っていいでしょう!!

  • 37年前にも同じ場所で撮っていました。景色はいいけど、今なら怖くて立てません。<br /><br />*37年前の画像です

    37年前にも同じ場所で撮っていました。景色はいいけど、今なら怖くて立てません。

    *37年前の画像です

  • 現在は、柵があるので安心です(^^)

    現在は、柵があるので安心です(^^)

  • ズームして見てみると、初日にカスケード・ガーデンに行くのにボウ川を渡った「Bow River Bridge」が見えています。まだ何もない頃(1921年)からあった、歴史のある橋なんだそうです。

    ズームして見てみると、初日にカスケード・ガーデンに行くのにボウ川を渡った「Bow River Bridge」が見えています。まだ何もない頃(1921年)からあった、歴史のある橋なんだそうです。

  • では引き返しましょう。

    では引き返しましょう。

  • 山頂には、先週降ったという雪が残っていました。

    山頂には、先週降ったという雪が残っていました。

  • ガレキの山の下で、カメラを向けている男性グループは、何を撮っているのかしら?

    ガレキの山の下で、カメラを向けている男性グループは、何を撮っているのかしら?

  • ズームして見てみたら、「PIKA」というナキウサギの姿がありました。残念ながら目をつぶっているようだけど、モレーン湖で見られなかった珍しい動物が見られて良かったです♪

    ズームして見てみたら、「PIKA」というナキウサギの姿がありました。残念ながら目をつぶっているようだけど、モレーン湖で見られなかった珍しい動物が見られて良かったです♪

  • ちょっと休憩してお土産を見たら、ゴンドラで下りていきましょう。

    ちょっと休憩してお土産を見たら、ゴンドラで下りていきましょう。

  • 下りのゴンドラは2人だったので、写真が撮りやすかったです。

    下りのゴンドラは2人だったので、写真が撮りやすかったです。

  • ゴンドラに乗る前に、強制的に(?)撮られた写真が出来上がっていました。私は”いらない派”なんですが、夫はせっかくの記念だからと”買いたい派”なんです。けっこうなお値段だったけど、二度と来ることはないと思われるので購入しました(^^;)<br /><br />こちらは『オーロラバージョン』、一時「オーロラ見に行きたい!」と思ったことがあったので、良かったかも?!

    ゴンドラに乗る前に、強制的に(?)撮られた写真が出来上がっていました。私は”いらない派”なんですが、夫はせっかくの記念だからと”買いたい派”なんです。けっこうなお値段だったけど、二度と来ることはないと思われるので購入しました(^^;)

    こちらは『オーロラバージョン』、一時「オーロラ見に行きたい!」と思ったことがあったので、良かったかも?!

  • こちらは『Banffnoのロゴバージョン』

    こちらは『Banffnoのロゴバージョン』

  • こちらは『カナディアンロッキーの自然バージョン』<br /><br />全部で6種ありました(^^)

    こちらは『カナディアンロッキーの自然バージョン』

    全部で6種ありました(^^)

  • 「バンフ・ハイスクール・フィールド」でバスを降りて、駅近くの無料駐車場まで歩きます。

    「バンフ・ハイスクール・フィールド」でバスを降りて、駅近くの無料駐車場まで歩きます。

  • 学校のグラウンドのようですね。一面の芝生で羨ましいわ。

    学校のグラウンドのようですね。一面の芝生で羨ましいわ。

  • 「Banff」のロゴオブジェがあり、記念撮影をしている人がいました。

    「Banff」のロゴオブジェがあり、記念撮影をしている人がいました。

  • バンフの駅です。駅といっても、貨物列車と夏の観光列車「ロッキーマウンテニアー号」しか来ないので、基本的に駅としては機能していないということです。

    バンフの駅です。駅といっても、貨物列車と夏の観光列車「ロッキーマウンテニアー号」しか来ないので、基本的に駅としては機能していないということです。

  • 中にトイレがあったので、利用させてもらいました。

    中にトイレがあったので、利用させてもらいました。

  • 観光案内やレンタバイク(自転車)などがありました。

    観光案内やレンタバイク(自転車)などがありました。

  • カフェもあるようです。

    カフェもあるようです。

  • 駐車場に着きました。この車が、今回夫が頑張って運転してくれた車です。日本では小さい車に乗っているので、車幅がつかめなくて苦労したようです。事故なく帰って来られて何よりでした!

    駐車場に着きました。この車が、今回夫が頑張って運転してくれた車です。日本では小さい車に乗っているので、車幅がつかめなくて苦労したようです。事故なく帰って来られて何よりでした!

  • 30分ほどで、ミネワンカ湖に到着です。

    30分ほどで、ミネワンカ湖に到着です。

  • 駐車場に車を置いて歩きます。トイレは駐車場の近くにしかないので、注意が必要です。

    駐車場に車を置いて歩きます。トイレは駐車場の近くにしかないので、注意が必要です。

  • 近くにはレストランがないので、「BLACK ANCHOR」という軽食スタンドで簡単に食事をします。

    近くにはレストランがないので、「BLACK ANCHOR」という軽食スタンドで簡単に食事をします。

  • サンドイッチやホットドッグなどがありました。

    サンドイッチやホットドッグなどがありました。

  • 少しだけ席がありました。朝は寒かったのに昼間は汗ばむ暖かさになったので、私は飲み物を冷たいコーラにしました。綺麗な景色を見ながらホットドッグを食べました。夫は、「これまで食べたホットドッグの中で、いちばん美味しかった」と言っていました(^^)

    少しだけ席がありました。朝は寒かったのに昼間は汗ばむ暖かさになったので、私は飲み物を冷たいコーラにしました。綺麗な景色を見ながらホットドッグを食べました。夫は、「これまで食べたホットドッグの中で、いちばん美味しかった」と言っていました(^^)

  • ここにもリスがいました。

    ここにもリスがいました。

  • 向こうに観光船が見えています。

    向こうに観光船が見えています。

  • 20分前になったので、行ってみましょう。

    20分前になったので、行ってみましょう。

  • エメラルドグリーンの湖が綺麗です。

    エメラルドグリーンの湖が綺麗です。

  • ボート小屋に行ってバーコードのついたチケットを見せると、乗船券を発行してくれました。1:15に乗船だったのですね。早めに行っておいて正解でした。

    ボート小屋に行ってバーコードのついたチケットを見せると、乗船券を発行してくれました。1:15に乗船だったのですね。早めに行っておいて正解でした。

  • 若くてハンサムな船長さんが、にこやかに迎えてくれました。

    若くてハンサムな船長さんが、にこやかに迎えてくれました。

  • 湖に関する歴史を書いたカードがありました。

    湖に関する歴史を書いたカードがありました。

  • 出航です!<br /><br />可愛いお姉さんがアナウンスしてくれます。

    出航です!

    可愛いお姉さんがアナウンスしてくれます。

  • 湖を取り囲む山々が迫ります。<br /><br />ミネワンカ湖は、バンフ国立公園内でいちぱん大きな湖です。

    湖を取り囲む山々が迫ります。

    ミネワンカ湖は、バンフ国立公園内でいちぱん大きな湖です。

  • 黄色く色づいた木々も見えました。<br /><br />

    黄色く色づいた木々も見えました。

  • 1時間ほどのクルーズでした。基本的に普通の山しか見えなかったので、こちらはプライスレスな景色とは言えなかったかも??

    1時間ほどのクルーズでした。基本的に普通の山しか見えなかったので、こちらはプライスレスな景色とは言えなかったかも??

  • ボート小屋が可愛いです♪

    ボート小屋が可愛いです♪

  • 赤や緑のカヌーがいい感じ!

    赤や緑のカヌーがいい感じ!

  • 山を背景にしたのも素敵です(^^♪<br /><br />この後、宿泊する「Fairmont Banff Springs」に向かいます。

    イチオシ

    山を背景にしたのも素敵です(^^♪

    この後、宿泊する「Fairmont Banff Springs」に向かいます。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • akikoさん 2026/10/19 14:11:18
    サンソン・ピークスからの風景にうっとり.:*☆*:.
    yokoさん、こんにちは~

    続編も楽しく拝見しました♪ 37年ぶりの思い出の地で、朝からすっきりと晴れ渡る最高のお天気に恵まれて本当に良かったですね!

    まず、バンフゴンドラを降りたところにある展望台からの眺めは、カナディアンロッキーの雄大な山の峰々が一望できて本当に素晴らしい景色ですね! 360度見渡せるパノラマと透き通るような青空のコントラストには、思わず見とれてしまいました。

    個人的には、普段からカスケード山が背景に見えるバンフアヴェニューの街並みの風景がとても素敵で気に入っていたのですが、こうしてゴンドラからの俯瞰で見ると「上からはこんな風に見えるんだ~!」と感動しました。 街とお城のようなフェアモント・バンフ・スプリングスが森の中に包まれている様子もよく分かりますね。

    そして、頑張って木道を歩かれた先のも本当に素晴らしかったです! 山と山に挟まれた壮大なボウバレーの奥に、これから向かうミネワンカ湖まで見えていたんですね。この大自然はまさに「プライスレスな絶景」ですね~~♪ サルファー・マウンテンの頂上は、少し頑張って行って大正解でしたね!

    後半のミネワンカ湖は初めて聞く名前でした。 バンフ国立公園で一番大きな湖で、クルーズを楽しまれたのですね! 船の上からもロッキーマウンテンの山々が迫るように見えていてとても綺麗でした。

    今回もカナダの素晴らしい風景を紹介してもらって、カナダに行きたい気持ちがより増しました(^_-)-☆ 次のフェアモント・バンフ・スプリングスのお城のようなホテルの紹介も楽しみにしています♪

    akiko

    yoko

    yokoさん からの返信 2026/10/20 07:28:49
    RE: サンソン・ピークスからの風景にうっとり.:*☆*:.
    akikoさん おはようございます(^^)

    ありがとうございます!
    この4日間は、本当にお天気に恵まれました。朝は冬の寒さだったので空気も澄んでいたのか、山頂からの景色もスッキリと見えました。

    山頂駅は色々な施設が入っていて、最上階・展望台からの360度の景色も見ごたえがありました。遠くに小さく見える山並みも実は3000m級の山々で、スケールの大きさを改めて感じました!

    何でも揃っていて過ごしやすかったバンフの街が、俯瞰で見ると「こういう位置関係になっていたのね」と方向音痴の私でも理解できました(^^) フェアモント・バンフ・スプリングスは大きなホテルなので、全体が見られるのは貴重なことかもしれません。

    ゴンドラの予約の時に上りの時刻を予約すると、勝手に1時間40分後の時刻が出てきました。そんなに頂上で滞在時間が必要なのかしら?。。と思って調べたら木道の散策がお勧めとのことでした。往復で1kmほどの距離とのことでしたが、標高も高く階段が多かったので体力不足の私は途中で休憩しながら上がりました。サンソン・ピークスからの景色は更に開けていて、まさにプライスレスな景色でした(*^^)v 写真を見比べていて「37年前も行っていたのね~」となりました(^^;)

    ミネワンカ湖は、その前に感動的な景色を見た後だったので、まあ普通でした。でも、これまでの湖は見るだけだったので、ボートクルーズでもしてみようかなとなった次第です。色々と経験できて良かったです♪

    フェアモント・バンフ・スプリングスは、思った以上に写真の枚数が多くて、どれを削ってどれを載せるかで先ず悩んでいます。広くて複雑な造りになっていたので、分かりやすく説明できるか心配ですが、宿泊気分を一緒に楽しんで頂けたらと思います(^^)

    yoko
  • ポテのお散歩さん 2026/10/15 20:20:22
    プライスレスな景色
    yokoさん こんばんは~。

    最高のコンディション続きのお天気、最高ですね~(^^)
    空気が澄んでいるからか、遠くまでクッキリと見渡せますね。
    日本には無いスケールの大きさと美しさが圧巻です。
    青いクマさんに出遭われて、ビックリされましたね(*^▽^*)
    御無事で良かった~。
    ホント、野生動物に出会える自然豊かな国ですね♪
    ビッグホーンシープ、角がクルリと巻いていて可愛いです。

    こんなお天気、なかなか無いですよね。
    気象条件もバッチリな中を、ウォーキングされたのですね。
    ホント、これはプライスレスです(^^)
    ナキウサギさん、周囲の岩と同化しているから
    なかなか見つけにくいですね。
    出会えてラッキーでしたね!
    どのお写真も、カメラマンが羨むようなお天気で
    カレンダーにしたいですね(^^)

    いよいよ次回はお城の様なホテル偏ですね♪
    楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ

    yoko

    yokoさん からの返信 2026/10/16 09:42:38
    RE: プライスレスな景色
    ポテさん こんにちは~

    ありがとうございます!
    そうなんです。お天気だけには恵まれました(^^)
    早朝は5度という秋の天気は空気も澄んでいたようで、おっしゃる通り山頂からは遠くまで見渡すことができました♪

    青いクマさんには出会ったけれど、本物のクマには会わなくて良かったわ~。実際は、慌てて逃げたらいけないんですよね。目を見ながらゆっくり後ずさる・・とか絶対に無理です(>_<)
    37年前に行った時には、立派な角のビッグホーンシープにも出会いました。ホント角がクルリと巻いて可愛いですよね。おとなしかったので良かったです。

    標高もあるので初めは寒かったのですが、木製デッキの道を歩いているとそのうちに、階段ばかりになってしまってだいぶしんどくて汗をかきました(^^;) でも、歩くには一番良い気候だったように思います。サンソン・ピークスからの眺めは絶景で、まさにプライスレスな景色を見ることができました(^^♪

    戻るときには、珍しい動物のナキウサギも見ることができました。岩の色と同化していて、男性グループがカメラを向けていなかったら気づかなかったかもしれません。カメラを向けている人がいるとつい確かめたくなる、4トラメンバーのサガですね( *´艸`)

    続けて来てくれて、メッセージまで頂いて嬉しいです。この日宿泊したホテルも素敵だったのでまた覗いてみてくださいね(^_-)-☆

    yoko

yokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP