千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県民だからといって千葉市へ行くことはほとんどありません。そんなわけで今回は千葉市での会食の前にちょこっと市内を散策してみましたら、全く知らないことばかりで楽しい散策でした。

千葉市をちょこっと散策してみる

2021/10/11 - 2021/10/11

Siniさん

徒歩

海外のお金を日本円(電子マネー)に変えてくれるマシーンを発見!!
    コロナが終息したら活躍しそうです!
    やはりたまに外出すると新しいもの見つかりますね~

JR千葉駅到着。
    新しめの天井が高くて圧迫感のない立派な駅です。

千葉県の人口は令和3年4月現在、約620万人。
    千葉市の人口は97万8千人。

千葉市の人口は2020年の979,000人をピークに減少に転じると予想され、その予想が当たっています。

千葉市をホームタウンとしているプロバスケットボールチーム「アルティーリ千葉」の大きなバナーが目を引きます。2020年7月に設立され、今シーズンからB 3チームに参入。

アルティーリはエスペラント語でattract(惹きつける)の意味なんですって。

改札を出たら直進。

モノレール乗り場へ。

途中、ABCクッキングスタジオには結構人がいて、なんだかホッとしました。

市制100周年。ほお。

県庁前行きのモノレールに乗車。あれ?線路がない。1番後ろかな、と思ったら、

いざ、しゅっぱーつ!

なんのことはない懸垂型モノレールでした。

モノレールと言えば羽田空港行きの東京モノレールしか頭になかったのでびっくり。

ビルとビルの間、下は道路、な珍しい景色。

川の上を行く。

景色が珍しくてキョロキョロ。

懸垂型モノレールとしては世界最長の営業距離だそうです。

三駅目で終点の「県庁前」です。あっという間に到着。

地上は車、2階にランナバウトのペデストリアンデッキ、3階がモノレールって感じですね。
    そして、線路が切れてます。

ふーん、懸垂型はこんなんなかんじなのね~

乗車した車両には千葉県特産の米屋の広告が。

車内。

このモノレールは折り返して、ポートタワーの方へ行くようです。そう、千葉市は東京湾に面しております。

それにしても鉄筋の量が半端ないですよねー。

ランナバウトを振り返って先ほどまでいたホームを見てみる。なかなかな景色です!!

しっかりとレールが切れているところを確認できましたー。初めて目にする景色ばかりで面白かったです!

左手の高い建物が千葉県庁。

右手は千葉県警。

そして千葉県立図書館。

おや!見えてきました。通称千葉城とは言わないようですね。

図書館前の地図にも千葉城なんて出ていないし。

しかし参道らしい雰囲気の道を見つけました。

突き当たりのこんな階段を上っていくと、

左手に茶屋風な建物があり、

かつては亥鼻城というお城があったそうです。

千葉市立郷土博物館は無料なんですね。月曜日なので今日は休館日です。

ジャーン!お城型の郷土博物館です。4層5階建て天守閣造りの博物館。

お城の前の銅像は千葉常胤(つねたね)。

源頼朝の挙兵に参加し、鎌倉幕府成立後、下総一の豪族に成長し亥鼻城を建てたんですね。

せっかくなので一周してみることに。

この石垣が画一なコンクリートで残念だわー

室外機がたくさん。快適なお城空間の博物館のようですね。

ここが入り口のようです。

レンタサイクルもありましたー

このあたり、今は亥鼻公園になっています。

都川。川の名前も「都」とは、かつての千葉市は都だったんでしょう。

更に少し行くと、東金市への道、東金街道のようです。

かつて江戸幕府の将軍様たちはここを通って鷹狩りに行ったんですよね。

その先には成田街道もあります。陸海の交通の要衝にあった町なんですね。

千葉神社到着。創建は1000年と言いますから千年以上の歴史を持っています。

手水舎。

星の神様である「妙見様」(北辰妙見尊皇王)を祀る総本宮だそうです。
    日本初の上下二階建ての重層社殿です。

北の天空不動の星、北極星は己の立ち位置を知る星の(妙見)として神格化されました。鎌倉幕府屈指の御家人、千葉氏は全国にこの妙見を広めたそうです。あの新渡戸稲造も千葉氏の系譜で、月星紋を好んで使っていたとか。

そんな由緒正しい千葉神社の前は緑も少なく以前よりちょっと荒れた雰囲気になっていました。

ここからJR駅の方へ戻ります。

町の中の広場。三越、パルコなどが消えて千葉駅付近もかなり変わりました。

と、千葉モノレールが!

下から見るとまた違う世界。

人工的な町です。

本日の会食会場は日頃ご縁のない結婚式場。

それなりに豪華に見えるシャンデリアや、

新郎新婦登場の階段があったり、

白と金色を基調にした空間でした。

お食事もそれなりに美味しく、サーブも丁寧です。

軽快な音楽にのって、マジック腹話術士カズさんと93歳ヒロさんの珍しいコンビによるショーで笑わせていただきました。(掲載承諾済み)

会場を出ると千葉モノレールが見えました。今日のモノレール体験はとても楽しかったなぁ。

• big香港さん 2021/10/15 06:41:40
    千葉駅も変わりましたね。
    Siniさん、おはようございます。

千葉駅もだいぶ変わりましたね。
    来年あたりはビックカメラもできますね。
    千葉駅はペリエの駅中の惣菜屋さんがお気に入りで、昨日も新潟出張の帰りに塩まる唐揚げを買いました。

亥鼻城というよりは、自分の中では今でも千葉城って呼んでます。
    昔は千葉城の中にプラネタリウムがあったんですが、もうなくなって残念です。

big香港

Sini

Siniさん からの返信 2021/10/15 08:45:57
    Re: 千葉駅も変わりましたね。
    big香港さん、おはようございます!

千葉駅はきれいで立派な駅になっていて驚きました。ペリエ、ご愛用中でしたか、、。

下を歩いていると空を遮るコンクリートの塊がうざいと思って見ていたモノレールですが、乗ってみたら楽しかったです(笑)

あら、千葉城と呼んでいますか?良かったです。地元の方がそう言っていて。

プラネタリウムもあったんですね!!亥鼻公園が整備されすぎずにもっと緑を残してくれると良いですねー